17
2019/6/15
そぼくな質問 私はエレクトーン演奏G5級の勉強を独学で始めたばかりです。 2019年版へ
戻る
コラム 久しぶりの雨
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:ガンバー さん
私はエレクトーン演奏G5級の勉強を独学で始めたばかりです。
皆さん頑張っているのですね。
このコーナーを読んで、改めて意欲がわいて来ました。
私の場合は即興なんてまだまだで、5級レベルの演奏でもたついています。

5級を持っている友人は、最近の曲集は簡単すぎて物足らないと言います。
昔の曲集に比べると、確かに足や左手はとても単純に感じてしまいます。
自由曲を選ぶとき、気をつけることはありますか?


回答者:そぼQさん
できるだけ幅広いジャンル(ポピュラー編曲楽曲)から選ぶことです。
幅広いジャンルとは、8ビート、16ビート、スウィング、ボサノヴァ、ワルツ、タンゴ等のラテンなどを指します。
テンポも、速いものから遅いものまでを考慮する必要があります。

最初は、いろんなジャンルの曲を手当たり次第にどんどん弾きまくることですね。
そのうち自分に一番合っている曲・馴染みやすい曲がわかるようになります。
できれば楽曲のオリジナル音源を聴いてみると、弾き方も理解できるかと思います。
頑張ってください。




≪コラム≫   【久しぶりの雨】

晴れの日が続いたせいなのか、毛虫の異常発生で 植木の葉が虫食いだらけ。
壁や植木鉢にも茶色の物体が群がっていたので、殺虫剤の散布を実行した。
何とか見える場所の毛虫は駆除できたように見える。

ご近所の花壇に綺麗に咲いていた草花も、全てが刈り取られて土が見えていた。
わが家だけではなかったのか…と安心やら心配やらで、2日もかかってしまった。

そして久しぶりの雨で、庭の植木も少し元気になってきた。
駆除した毛虫は雨に流されて土に返るか、アリの食べ物になったのであろうか。
それにしても大変な2日間だった。
お陰で体重が1キロ減少した。