34
2019/12/5
そぼくな質問 どのようにカウントしたら上手く弾けるでしょうか? 2019年版へ
戻る
コラム 困った
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:みかん さん
こんにちは。自己流でピアノを弾いています。
全音符、2分音符、4分音符、付点4分音符、8分音符の入り混じった楽譜を弾いています。
全音符、2分音符、4分音符は1,2,3,4とカウントして弾けます。
しかし付点4分音符や8分音符が混じってくると、前後のテンポが狂ってきておかしな曲になってしまいます。
どのようにカウントしたら上手く弾けるでしょうか?
よろしくお願いします。


回答者:そぼQさん
通常は、
4分音符1個:1と、8分音符は2個で:1と、付点4分音符:1と2、2分音符:1と2と、全音符:1と2と3と4と と数えます。
”1と2と3と4と”の数字部分を表拍と言い、”と”を裏拍と言います。
このようにカウントすると、どのような音符が入り混じっても、基本的に正確なリズムが刻めるはずです。

弾く前に、メトロノームを使って口でカウントを取る練習をします。
慣れてきたらピアノで音を鳴らしてください。
上手くいくはずです。
頑張ってくださいね。




≪コラム≫   【困った】

12月2日と3日、身内の急死で通夜と葬儀に参列した時のこと。
斎場は全く知らない場所にあり、ナビを頼りに何とか到着した。
暗くなっての帰り道、旧国道2号線がわかり安いとのアドバイスをもらい、そのように走ったつもりだった。
どんなに走っても旧国道が見つからない。ナビはリルートもしないし何も言わない。
かなりの田舎に迷い込み、とうとう駐在所に駆け込んだ。

今までは警察官に良い感情を持っていなかったのだが、この時はとても親切に対応してくれて有りがたかった。
ナビが狂ったのかと思っていたら、ナビは高速道路を案内していたらしい。
疲れもひどくパニック状態だったので、まさか高速道路なんて考えもしなかったのである。
親切な若い男性警察官2人のお陰で、高速に乗り無事家路に着いた。

2日目はルートを覚えたナビの指示で、順調に動くことができた。
早朝に起床し、知らない道を片道1時間30分余り走る。
2日間で130キロ以上を走行したので、かなり疲労が溜まってしまった。
ナビのバージョンアップは必要だと実感したし、困った時には高速道路を目指そう。