20
2019/7/15
そぼくな質問 E5級即興でテンションを使おうと思っています。 2019年版へ
戻る
コラム 朝晩は冷える
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
E5級即興でテンションを使おうと思っています。
主音の半音上の音を弾けば、♭9thになると聞きました。
メロディで使うとき、コードはどのように押さえたらよいですか。


回答者:そぼQさん
♭9thをテンションとして使えるのは、ドミナント7・ドミナント7−5・ドミナント7+5の3種類です。

メジャー7・m7・m7−5では♭9thのテンションは使えません。
これを使うと、かなり異様な響きになります。念のため。
即興のメロディに♭9thを使うなら、コードではその音をカットしたほうが無難です。

9th・♭9th・♯9th・11th・♯11th・13th・♭13thなどの使い方をマスターすれば、
一段と幅広い演奏が出来るはずです。
試してみて下さい。



≪コラム≫   【朝晩は冷える】

7月も半ばだと言うのに、あまり暑くなく不順な天気が続いている。
「朝晩は冷える」という感覚には戸惑ってしまうのである。

それでも夏の風物詩の花火大会が開催されだした。
令和元年7月13日(土曜日)、第67回伊勢神宮奉納全国花火大会をテレビで見た。
かなりの雨の中での打ち上げ花火、これを見ても夏が来たとはまだまだ思えない。
しかし、とても綺麗であった。

暑い(熱い)と言えば、
日本政府による半導体材料の輸出規制強化などで、またまた韓国が燃え上がっている。
何でも自己中心に物事を考えるお国柄なのだから、両国が歩み寄れる余地は絶望的なのではないか?

日本人と韓国人は、人間形成の思考回路が全く違うのだから当然のことであろう。
日本人はへりくだる文化がきついし、韓国人は間違っていても誤るという文化が無い。
変にまるめ込まれないよう、強硬な信念を持って対処して欲しいものだ。