7
2019/3/5
そぼくな質問 習いたいという人を断る教室をどう思いますか? 2019年版へ
戻る
コラム 3年E組クラス会
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
時間に余裕ができたのでドラムを習ってみようと思います。
初めてなので1・2ヶ月に1回くらいのペースで習いたいのですが、どこの教室にも断られてしまいました。
習いたいという人を断る教室をどう思いますか?


回答者:そぼQさん
一般の教室は、「初心者はこのペースで指導すればどの程度上達するか」を考えてカリキュラムを組みます。
通常のドラム教室はグループレッスンなので、匿名さんのご希望には添えない所がほとんどだと思います。
経営上、仕方の無いことでしょうね。
個人レッスン教室だと受け入れてくれる場所もあるでしょうが、多分上手くはならないと考えられます。

1・2ヶ月に1回の指導で十分とお考えならば、独学で練習しても大差はないでしょう。
ある程度上達してから習いに行くという選択肢もあります。




≪コラム≫   【3年E組クラス会】

3月3日、11年ぶりのクラス会に参加した。
中学3年E組のクラス会だ。
今回は先生(83歳)の他に、男性5人女性6人の11人が参加した。

そぼQを含め、皆さん相当のジジ・ババに進化していらした。
近況報告のコーナーでは、
真備町の水害に遭遇して、自宅に水が押し寄せた時の恐怖を淡々と語っていた人。
ゴルフをした後「肩が痛くなる、どうしたものか」との質問に、「ゴルフをやめれば良い」との的を得た回答。
リウマチで両手の指が変形していた人や、バイク事故で車椅子の人もいた。
ほとんどの人はリタイヤして孫の面倒に追いまくられる毎日のようで、忙しさの中にも穏やかな生活が垣間見えた。

そぼQは、「この1年で身長が1センチ伸びた。今が成長期だ。」とお披露目した。
いつまで現役が続けられるか、1999年に死神に見放された現状なので当分は大丈夫のようである。

先生は画家でもあるので、全員に色紙をプレゼントして下さった。
そぼQは先生の絵が好きで、自宅のあちこちに先生の油絵や水彩画を飾ってある。
個展には何回も足を運び、そのつど絵画を購入したものだ。

久しぶりに中学生に戻り、3時間ほどではあるが楽しい時間を過ごさせていただいた。
早いうちに再びクラス会を開きたいと幹事さんが言っていたが、どうなることやら。