19
2019/7/5
そぼくな質問 ドラムのストロークを覚えると、何が良いのですか。 2019年版へ
戻る
コラム 明日は七夕
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:少年H さん
ドラムのストロークを覚えると、何が良いのですか。

回答者:そぼQさん
ハットやトップのリズム打ちが安定してきます。
またアドリブをする時、シャレた演奏が出来るようになります。

ロックドラムは、速く打てて、パワーさえあれば良しと思っている人が多いようです。
あまり上手くないバンドのサウンドは、失礼ながら騒音に近いようで好きではありません。

通常のドラムという楽器は、スネア、タム2、フロアとバスドラムの皮もの。
ハット、ライド、クラッシュの金ものを合わせて8点です。
鍵盤楽器に比べて出せる音が少ないのですから、強弱で勝負するしかないと思っています。
速く正確に打てて、音質と音量を調節でき、抑揚等のテクニックが身につけば恐いもの無しなのでは…。




≪コラム≫   【明日は七夕】

突発事態が起き、更新が一日遅れてしまった。

明日は七夕。
織姫と彦星が年に一度だけ会える日らしいが、天気が悪くても大丈夫なのかな?
地上から天の川が見られるかどうかは疑問。
皆に祝ってもらえなくとも、二人で楽しんでちょうだい。