24
2019/8/25
そぼくな質問 紙鍵盤で練習していますが、教室で楽譜のデータを購入させられました。 2019年版へ
戻る
コラム 秋がきた
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
60の手習いでエレクトーーンを始めました。
紙鍵盤で練習していますが、教室で楽譜のデータを購入させられました。
自宅では使用できないデータは高くて、とても無駄なように思えます。
どこの教室でもデータを買わせるのでしょうか。


回答者:そぼQさん
最近のエレクトーンは複雑になっており、その都度納得いくデーターをセットしていると相当な時間がかかります。
決められたレッスン時間内での、演奏のチェックが難しくなってくるのでしょうね。

先生が簡単に音色設定をして弾いてもらうと、確かに時間短縮にはなります。
しかし、弾き手の方は物足りないと感じてしまうのも事実です。
痛し痒しで、なかなか難しい問題です。

当教室では、納得していただいた生徒さんにだけご自分用のデータを用意してもらっています。
データをお持ちでない方は、短時間でできるそれなりの音色設定で弾いていただきます。
いろいろな考えをお持ちの方がいらっしゃるので、「あちらを立てればこちらが立たず」となります。




≪コラム≫   【秋がきた】

日中はアブラゼミからヒグラシの鳴き声に変わり、夜はこおろぎが鳴きだした。
やっと「秋がきたな〜」と体が納得しだしたのである。
もうちょい待つと冬が来る。
早く来い来い冬〜と心待ちにしている、夏が嫌いで冬が大好きな人間は世間では少ないのかも知れない。

しかしこれで身も心も元気になれる…と密かにほくそ笑んでいる独り言は少々侘しいのいかな。

8月24日(土)、事件(そぼQにとっては)が起きた。
午後7時過ぎ、ドカーンというとてつもない大きな音がした。
北朝鮮のミサイルが着弾したのかと、あわてて窓を開けてみた。
何のことは無い、夜空に花火が上っていたのである。

何だこりゃぁ〜、いったいどこで打ち上げているんだ?
狭い田舎の町での打ち上げ花火、連絡も無くやられると年寄りは腰を抜かしてしまう。
何事に対しても、当事者だけが納得して行うことはいささか不愉快なのである。
そんなものかぁ〜と諦めるしかない今の世の中には、なかなかついていけない。
困ったものだ。