5
2019/2/15
そぼくな質問 とても速い曲で、同じ音が(ドドドドドドドレミレドソ)7回も続きます。 2019年版へ
戻る
コラム 桜田大臣のガッカリ発言
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
こんにちは、ボランティアでキーボードを弾くことになりました。
とても速い曲で、同じ音が(ドドドドドドドレミレドソ)7回も続きます。
どんなに練習しても、親指と腕がひきつってしまいます。
良い方法があれば教えてください。


回答者:そぼQさん
通常同じ音の繰り返しは、1本の指だけでは弾かない場合が多いのです。
「ドドドド・ドドドレ・ミレドソ」とは、ひょっとして「クラリネットをこわしちゃった」という曲でしょうか?

これだと、ドドドド(4・3・2・1)ドドドレ(4・3・2・3)ミ〜レドソ(4・3・2・1))と弾けばよいと思います。
練習方法は、同じ音で「4・3・2・1」「4・3・2・1」と繰り返して弾きます。
手首の力を抜き、指を丸くして小さな運動で練習します。
すぐに慣れると思いますので、試してみて下さい。




≪コラム≫   【桜田大臣のガッカリ発言】

若い女子水泳選手が白血病との報道。
予告無しにやってくる病気は、誰にでも起こる仕方の無い出来事だ。
本人の気力と体力と運に頼るしか回復の道は無いのだから。
視聴者側としては「お気の毒なことだ。早く回復できると良いですね。」で報道は決着のハズだった。

ところが発表と同時に各局の報道合戦が始まった。
まるでお亡くなりになったかの如く、本人の生い立ちから現在までを延々と放送する。

そぼQの周りでは「だから何?」…とかなり否定的な意見が多く、皆ウンザリしているのである。
というのも、癌を患って治療中の人がたくさんいるからなのだ。
金銭的に余裕が無く、まともな治療を受けられずに亡くなった人もいる。
手術後の治療に専念している人もたくさんいる。
上っ面だけの心配と激励は、当事者にとっては迷惑な話だろう。
あまり大騒ぎをするのは、本人にとっても良くないのではないかと思ってしまう。

そして、桜田大臣のガッカリ発言。
「あなたがいなければ」から「あなたがいなくても」と発想を変えれば良いことでしょう。
強化選手は他にもいるだろうに、初めから負けると決めてかかっている。情けない話だ。
本人が復活できれば上々だろうし、それで負ければ、仕方の無いことだとあきらめるしかない。
今夜のニュースもまたこれなのか?