11
2020/4/15
そぼくな質問 PG5級の勉強をしています。 2020年版へ
戻る
コラム マスクの製作
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:匿名 さん
PG5級の勉強をしています。
即興Bがどうしてもうまくいかず、困っています。
メロディーはドンドン浮かんできますが、最後には別のキーに変わってしまい全く曲とはいえないのです。
何が悪いのでしょうか?よろしくお願いします。

回答者:そぼQさん
メロディーがどんどん浮かんでくるのは、素晴らしいことです。
ただしモチーフを発展させながら自由に即興することが基本で、迷子になってしまったら大変です。
いろんな方法がありますが、先ずは基本をしっかり覚えたほうが無難です。

他人の発展方法を真似るのも勉強になりますが、丁寧なやり方を教えてくれるテキストもあります。
「ピアノ即興演奏法」とか「ピアノ演奏グレード 即興演奏課題 実施例 5級」がヤマハから出ています。
型にはめるのは面白くないかも知れませんが、基本を覚えることが近道だと思います。

似たような質問が過去(2018.6.25版)にありました。
こちらもご覧下さい。




≪コラム≫   【マスクの製作】

マスクがなかなか手に入らず、在庫分も底をついてしまった。
ネットでマスク製作の型紙が掲載されていたので、それを参考に10枚ほど作ったのだ。
使わなくなった木綿のハンカチと、引き出しの底から出てきた裏布を使ったので、材料費はゼロに近い。
立体マスクで思った以上に良いものができたので、次々と使い回しをしていた。

マスクに不便をしている友人に誉められると、ついついおすそ分けをしてしまう。
ただ、耳にかけるゴムが手に入らず、ありあわせのモノで代用していた。

作り方を尋ねられると、ネットで手に入れた型紙と作り方をコピーして渡してあげる。
次に会う時には、皆さん手作りのマスクを持参してペチャクチャと品定めをする。
「これ、売れるよ。」と誉められて嬉しくなる。
最近の憂鬱な気分が、少しの間だけ遠のいたようだ。

ところが本日、注文していた使い捨てマスク100枚が届いた。
多分来ないだろうと忘れてしまっていたので、ビックリだ。

これらは当分は保存用として、しまっておくことにした。
製作したマスクを3つほど掲載します。