7
2020/3/5
そぼくな質問 バッハのインヴェンションについての質問です。 2020年版へ
戻る
コラム 逆差別
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:ユッコ さん
こんにちは。
バッハのインヴェンションについての質問です。
習っている先生はペダルを使うように言いますが、自分としてはノン・レガートで弾きたいのです。
どちらが正しいのでしょうか?
追伸:そぼQさんの腰痛が速く快復されることを祈っています。


回答者:そぼQさん
お見舞い有難うございます。

バッハの弾き方ですが、どれが正しいとかではないような気がします。
ペダルを使わないノン・レガート奏法は、昔ながらの伝統的な演奏になります。
ペダルを使うと、かなり自由に歌い上げる演奏になります。
どちらにするかは弾く人の好みなので、どちらも間違いとは言えないと思います。

12年前の「2008.4.24版」に似たような質問があります。
参考にしてみて下さい。




≪コラム≫   【逆差別】

オリンピック開催中の首都高速料金が、1,000円上乗せされる。
他の交通への転換が困難な公共交通、物流車両、障がい者、福祉車両、緊急車両は対象外。
大会関係車両が多く通行する首都高速道路での流動を確保するのが目的とのこと。

しかし健常者が値上げで、障がい者は据え置き?
これって逆差別なのではないかと考えてしまう。
最近は特に根性が曲がっているので、政府の決定事全てを疑ってしまうようになった。

新型コロナウイルスに関しても、少々危機感が乏しいようだ。
不特定多数の集まる場所でのコンサートはいただけない。
わが家と背中合わせの商店街でも、3月1日にイベントを開催していた。
少人数でのイベントでも、中止にする勇気がないものなのかな。
商売優先ということなのだろう。

小・中・高が3月いっぱい休みになり、共働きの家庭を心配する対策が増えてきた。
そぼQも鍵っ子だったが、母親が必ず食事を作って出かけてくれて、
小学生でも大人しく留守番をしていたものだ。

最近では学童保育というものができているそうな。
親も子供も、昔に比べて過保護でひ弱になっているようだ。
自分で何とかしようとは思わず、何とかして欲しいという方向に変わってきている。
良い時代になったと考えるべきなのか?