9
2020/3/25
そぼくな質問 親の介護をするためにパートを減らし、 2020年版へ
戻る
コラム 岡山市内在住60代女性、新型コロナウイルス陽性
インフォメーション

≪そぼくな質問≫
質問者:茜っ子 さん
親の介護をするためにパートを減らし、生活と体力・精神ともに貧窮しています。
同居していない兄弟に助けを求めたら、自分たちも苦しいからと援助を断られました。
親の介護はいやではありませんが、気分転換できるのは夜中に電子ピアノを弾くことです。
そぼQさんに私の気持ちを理解できますか?
強い気持ちを持たねばといつも自分に言い聞かせていますが、いつまで持ちこたえられるか。

音楽と関係ない不愉快な質問ですが、怒らないで読んでください。
コラムを拝見していて、何故か聞いてもらえるような気がしたのです。
なにか良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

回答者:そぼQさん
親御さんの介護は、心身ともに とても大変なことですね。
こういうそぼQも、茜っ子さんと同様に親の介護で頑張っています。
先日緊急入院しました。胸椎の骨折です。
痛みで全く動けず、ベッドでうなっています。2ヶ月くらいはかかるそうです。

認知が始まると困るので、できるだけ病院に通って話をしていますが、
このような介護のために自分の仕事を縮小したのは、茜っ子さんと同じです。

同じような悩みをお持ちの方からの質問がありました。
イライラは計り知れないと思いますが、電子ピアノを弾いて気分転換をなさるのはとても良いことです。

兄弟なんて勝手なものですよ。
親に頼む時だけは出かけてきて、うまくいき出したら見向きもしない。
もともと兄弟なんていないものと思えば、少しはストレスが減るのではないでしょうか。

どうしても前に進まなくなったら、行政に相談してみるのも良いかも知れません。
自分一人で悩まないで、誰かに相談してみて下さい。
親御さん同様、ご自分も労わってあげてくださいね。




≪コラム≫   【岡山市内在住60代女性、新型コロナウイルス陽性】

岡山市内在住60代女性が、新型コロナウイルスのPCR検査で陽性と判定されたことが分かった。

22日の報道だが、とうとう岡山からも出た。
3月9日〜15日にスペイン旅行をしたとのこと。
この時期に、しかも危険と言われているスペイン旅行に好んで行きますか?
あまりにも危機感が無さ過ぎるし、無責任で迷惑な話だ。

この女性が受信した病院はどこなのか、岡山大学病院か岡山市民病院か、または倉敷中央病院か。
「自分のまいた種は自分で刈り取れよ」と言いたくなってしまう。
どこまで感染が拡大していくのか、この女性の身勝手な行動には腹が立つ。

程よく大きな岡山市。
知り合いもたくさんいる岡山市。
人口も多いので、今後がとても心配である。