倉敷私立植物園

(死亡はブルーで示しています)

  1. イオノプシジウム  
  2. イソトマ(ブルー)
  3. イフェイオン
  4. イベリススイートハート
  5. インパチェンスビクトリアンローズ、カリフォルニアローズ05
イオノプシジウム ★私がブルーの花が好きだというので、T子師匠がくれました。直径3ミリほどの花です。増えてくれますように!ところが、ネットで検索しても、「イオノプシス」は蘭の一種としかでてこないのです。蘭とは似ても似つかないのですが・・。
★イオノプシジウムで検索したら出てきました。(04/3/10)
★長期入院中に死滅(05/4)
イソトマ(ブルー) ★だいだいプルーの花が好きでつい買ってしまう私。中でもイソトマのブルーはデリケートで好き。でも花をつかせるのは本当に難しい。追加でイソトマピンクも買ったんだけど、未だかつて咲いた姿を見たことがない。サギじゃ!
★結局残ったのは1株だけ。これは花壇から掘り起こしてビニールハウスに移動しました。来年はタネから育ててみようと思っています。楽しみ!
★長期入院中に死滅(05/4)
イフェイオン   ★河田家製イフェイオン、鮮烈のデビュー!玄関前の庭に埋めておいたのが、ついに開花しました。(04/2/14)
★と思ったのは、実はスノードロップでした。まるで、木の実を隠しておいて隠し場所がわからなくなったリスです。いったいイフェイオンはどこに埋めたのでしょう??(04/3/10)
イベリススイートハート04年・イベリス白05年 ★サカタのタネより通販で入手。(04/2/20)
普通の白色のイベリスを買いましたが、徒長して廃棄しました(05/4)
インパチェンスビクトリアンローズ、カリフォルニアローズ05   ★4月下旬種まき。まずは順当に発芽している。(04/5/3)
★今年の商品名は「カリフォルニアローズ」と変えているが、どちらも八重のインアパチェンスです。きれいに育った頃に、母にプレゼントしました。(05/5/8)

TOP ちはる植物園home NEXT