倉敷私立植物園

(死亡はブルーで示しています)

  1. オーシャンブルー
  2. オーストラリアンブルーレイン
  3. 黄麗
  4. オオゴチョウ
  5. オオバナカリッサ
  6. オキザリスデッペイアイアンクロス
  7. オキザリスTマイケ
  8. オキザリスTマルマー
  9. オキザリスボゥイー
  10. オキシペタルム(ブルースター)
  11. 乙女心
  12. 朧月
  13. オリヅルラン
  14. オレガノバーバラチンゲイ
  15. オレガノプルケルム
オーシャンブルー 〔ノアサガオ突然変異亜種。宿根性房咲。亜熱帯沿岸に分布。生け垣に適す。苗から開花まで約花月かかる〕
★日本の夏の風物詩のアサガオに比べてふてぶてしいというか、いじましいくらいたくましいのが嫌いだったのに・・、気がついたら買っていた(05/5)
オーストラリアンブルーレイン   ★「春から秋まで、ベル型のブルーの花が咲き、常緑で、つる性でフェンスやラティスなどに這わせることができ、冬は赤い実が楽しめる」・・というから買ったのに、私はまだ一輪のブルーベルもみていない・・。
★いままで、60pほどの支柱からはみ出ることのなかったオーストラリアンブルーレインが、ここへきて突如芽が動き出しました。今までは他の植物がじゃまだったのでしょうか?若緑色のツルをしならせてトレリスに巻き付きました。がんばれがんばれ!(03/12/2)
★あんまり心配なので発売元の千草園芸に問い合わせたら、地植えしたり、大きい鉢に植えると苗が幼児化することがあるそうなんです!おかしいでしょう?で、たんまり株が充実するのをまって花が咲き始めるそうです。蔓には咲かず、短い枝先に咲くとのこと。「生長が順調なようなので、、待っていたら5月頃にきっと咲きます!」と力強いお言葉でした。(04/4/4)
★千草園芸大正解!!ありがとうございました。今年のブルーレインは、枝から房状に突き出ている小さな蕾を無数につけています。すでにブルーの色がついているものもあり、楽しみです。(04/5/10)
★4ヶ月の入院から帰ったら、ジャックと豆の木のように生い茂っていました。オーロラ姫の城の周りに生えた茨といってもいい!髪をふりみだしたキトラといってもいい!とにかく天を衝く勢いで、そばのしだれ梅が遠慮気味でしたとさ。(04/11/22)
★ブル−ベルズになるであろう小さなつぼみがすずなりになっています。どうぞ全部咲いてくれますように!(05/5/8)
  ★正に青い滝です。1個の花は1、5aほどですが、涼しげに無数の花がしだれています(05/5)花の命はそれほど長くはないようで、6月初旬には散り始めました。
黄麗 ★ネット通販より入手。(04/3/25)
オオゴチョウ   ★植えてすぐ入院したので、育つまもなく消えた(04/9/11)
オオバナカリッサ ★これも沖縄からの通販物。Yちゃんに感動的な花の話をしてあげても精がない。必ず「それ食べれるんか?」と聞くんだもん。その中でオオバナカリッサは唯一Yちゃんの興味に応えられる。杏大の、味も杏のような実がなるから。1個目は売れすぎてまずかった。今、もう2つ実りつつある。白い花も咲いて芳香を放ち、もう夢心地。
★オオバナカリッサの実は、その後何回か食したが、正直言ってまずかった。渋味があるんです。そのみを今もまだ太らせているオオバナさんです。耐寒性ありとかいていたので、まだ戸外のビニールハウスの中にいます。ただいま外気温12〜3度といったところ。(03/12/2)
★せっかく実をつけているので、渋くても食べるつもり。少しでも甘くするため、入室させた。(03/12/13)
☆生き延びてはいましたが、さすがに花は魚語ったらしく、実もなりませんでした。(04/11/22)
★外で越冬したら、葉はしもやけのような茶色になりました。今、春になって、冬葉がおちて、若い緑色の葉に変わっていきます。過酷な冬を外で過ごして、今年は花は、実はなるのでしょうか?()05/5/8)
オキザリスデッペイアイアンクロス

 

  ★タキイ種苗より通販で入手(04/4/15)
★真ん中が茶色になっている四つ葉がデッペイアイアンクロスです。白い花がさきました。(04/5/5)
オキザリスTマイケ ★タキイ種苗より通販で入手(04/4/15)
★紫の葉のオキザリスからは濃いピンクの花がさきます。
★紫色の葉がでました(05/5/8)
オキザリスTマルマー   ★タキイ種苗より通販で入手(04/4/15)
★一番に緑の葉を見せ、白い花を咲かせました。(05/5)
オキザリスボゥイー    〔球根植物。開花=9月中旬〜12月下旬。適温=5°〜30°。ハダニ、ヨトウムシ、アブラムシに薬剤散布。週1回液肥。水やり2〜3日に1回〕
★冬中に地上部は枯れたが、今、若葉を出している(05/4)
★おおきな美しいオキザリスでしたが、越冬に失敗して枯死しました(05/4)
オキシペタルム(ブルースター) ★私は園芸店へ行くたびに毎度1万円ほど買ってしまうので、買いたい放題買っているように思われるかもしれないが、そんなことはない。このオキシペタルムにしたって、どんなに長らく買いたかったことか!そしてついに、もう秋も深まる頃、買った。あの、子供が空色のクレヨンでぐいぐいぬったような色と形。あんな人工的な花が自然のものだなんて!今まだ何個も花をつけていますよ。岡山県南しかも海沿いの玉島が私の住所ですが、あたたかくて災害がなくて本当にいいところです。(03/12/2)
★むくむくと生長を始めました。新しい葉を出しています。(04/3/29)
★死んではいません。でも花も咲かないしそれほど大きくなったようにも・・。(04/11/22)
★また今年も季節が来るとツルが伸びて葉も出た。でも花が咲くところまでいくかどうか・・。今年咲かなかったら抜きます(05/5/10)
乙女心   ★ネット通販より入手。この先がぽっちり赤くなっているのが「乙女」の「心」なんだそうです。(04/3/25)
  ★大きくなりました。しかし、本当の「多肉名人」は「殺さず生長させず」で何年も同じ姿のままで生かしておくことができるそうです。私はまだその域でないので、生きている限りはどんどん大きくなってしまいます。数も増えます。ちょっと悩みます(*_*)(04/9)
朧月    ★ネット通販より入手。花がさきかけています。いい株をもらいました。(04/3/25)
★もうひとつの多肉植物も確か朧月だとおもうのですが、これはT子さんからいただきました。(04/3/18)
★感動の多肉植物の花!あっちこっちで咲いているのをみると、今がシーズンなんですね。黄色い花がいくつも咲いています。(04/5/10)
★滅びるやつもいれば、その機に乗じてたくましくはびこるやつもいる。「朧月」はそんなやつの1つ。他人の鉢に侵入していたのを私は見た!(04/11/22)
★黄色い花を咲かせました(05/5)
オリヅルラン ★増えて増えて困っていたところ、団地の集会所の園芸係を名乗り出て、家であまっている鉢花類はどんどん寄付することにした。感謝されるは、うちは片付くはいいことばっかし!あー、せいせいした。
★しかし、寒くなっても団地の戸外においとくわけにはいかない。霜にあいさえしなければいいと思うので、全員ビニールハウスにいれました。(03/11月下旬)
★先日の零下3度という日が2〜3日続いた時、一部「すき焼きの中のネギ」状態になりましたが、大半は無加温のビニールハウスに毛布をかけただけで無事です。(04/2/5)
たくさん里子に出したので、今は家には2鉢だけあります。(04/4/4)
オレガノバーバラチンゲイ 〔耐寒性多年草〕
★いわゆる花オレガノ。花がたのしみです(05/4)
オレガノプルケルム 〔耐寒性多年草〕
★いわゆる花オレガノ。花がたのしみです(05/4)

TOP ちはる植物園home NEXT