倉敷私立植物園

(死亡はブルーで示しています)

  1. ガーデンカーネーション
  2. ガーデンダリア(ティトキポイント、ムーンファイア、ミッドナイトムーン、ロキシー)
  3. ガウラ=白蝶草
  4. ガウラ夕映え
  5. 雅楽の舞
  6. ガクアジサイ
  7. 花月
  8. 花月錦
  9. ガザニア
  10. 柏台チューリップ
  11. カラー、カラーイエロー
  12. カラミンサレッサー
  13. カランコエ(赤)
  14. カランコエドリームベルズ
  15. カルミヤニップマック
  16. カロライナジャスミン
ガーデンカーネーション 〔開花=春秋の2回。株張り=直径40a。植え込み=元肥を混ぜた水はけのよい土に植える。日当たり、風通しの好い戸外で育てる。一週間に1°、薄い液肥を与える。花が終わったら株もと近くで切る。その後肥料を与える〕(05/02/11)
★株が大きくなってどんどん咲いています(05/5)
ガーデンダリア(ティトキポイント、ムーンファイア、ミッドナイトムーン、ロキシー)    ★これはお買い得!大ヒット!たくさん花を咲かせて楽しませてくれた。人気だという銅色の葉をもつミッドナイトムーンもいいし、他もそれぞれ、真夏に映えて派手できれいです。
★その後ちょっと油断した間に、うどん粉病にかかり、しかも一番重傷があのミッドナイトムーン・・。薬を噴霧してみたものの時すでに遅そう、悲惨ンンー!
うどんこ病は全員に広がり、手がつけられなくなり、花もだんだん小さくなってしまいました。最後は決断して抜きました。そうしたら、思いがけず株状球根をつけたものがいくつか見つかり、これはネットに入れて保存しています。(03/11月中旬)
ガウラ=白蝶草 ★蝶の羽のような4枚の葉はやや薄手で、それが衣装をつけてぴーらぴーらと踊っている様子を彷彿とさせます。ネット通販より入手。(04/3/25)
★白い蝶を待ちわびているのに、花期がすぎようとしても背丈ばかりのびていっこうにさきません。
と、不満たらたらしている内に時がきたら咲きました。しかもなんと、11月下旬まで。今やっと、花を終わり短く整枝して休眠に入りました。お疲れさま。(03/11/30)
★何の手入れもしないのに、去年は真冬まで咲き続けました。今、春と共に、迷惑なほど大株に生長しています(05/5)
★花が咲き始めました。とてつもない大株です(05/6/5)
ガウラ夕映え    ★ネット通販より入手。(04/5/1)
★よく咲いたこと咲いたこと!年を越してもまだ咲いていました。夕映え色のやさしいピンクが、白蝶草とちがってまたよい。今までハンギングバスケットにあったのを(こんなに大きくなるとは思わなかったので)下ろして、20aほどに切って、白蝶草の隣に地植えしました(05/02/11)。
★花が咲き始めました。株はもう巨大壮大です。この先どうなるのでしょうか?(05/6/5)
雅楽の舞 ★長期入院中に死滅(05/4)
★Cづちゃんが偶然くれたのが、この「雅楽の舞」。よみがえりました。(05/4)
ガクアジサイ ★ガクアジサイが好きだということをさりげなーくつぶやいておいたら、やっぱりくれる人が出現しました。詩吟関連のT様です。挿し木しておいてくれたのですが、もう15pくらいにはなっていて、今年花が楽しめるかもしれません。(04/1/20)
★にょきにょき伸びています(05/4)
花月    ★通称「金のなる木」です。木に5円玉をはめ込んで生長に従ってキュウーキュウになるまで痛めつける悪いイメージがあって、好きになれない植物でした。でもいったん私のもとにきてからは、自由に伸びたいだけのびてくれたらいいわけで、ちょっと気が軽くなりました。花が咲きやすいという長所もあります。K女さまからどーんとおおきな鉢でいただきました。(04/4/12)
★こんなに大きくなりました(05/4)
花月錦    ★「花月」に触発されて、清光園芸で買ったのがこれ。「錦」というだけあって、葉は様々な色に彩られています。超ミニサイズです。でもいいのです。大きくするという楽しみがあるから。(04/5/1)
☆「大きくする楽しみ」どころか、入院中に小さくなって瀕死でなんとか生きています。(04/11/22)
★死滅しました。(05/12)
ガザニア   ★葉の裏が銀色で、花はガーベラを小さくしたようなかわいい見栄えのいい花。大好き!ただ曇りや雨の日は花が閉じてしまうのが地味でねぇ。
まだ咲いています。(03/12/2)
★ついに晴れの日でも咲かなくなったので、一年草の使命を終えて死滅。
柏台チューリップ ★どうだ!不気味だろー。葉っぱがなくいのに、ろくろっ首のようにな花だけがしゅるしゅると伸びている。これから球根を植えようとする時期に、もうこれたちは網袋の中で芽をだしていた。スワ一大事!と植え付けてはみたが、このていたらく。どうしたらこういうヘンなことになるのか?倉敷市自然科学博物館友の会幹事(何もしとらんが・・)としては疑問を抱えてうなっている。(03/10/14
★○○○のタネ相談室が一部質問に答えてくれました。チューリップの場合、肥培しても親ほど立派な開花ができないんだそうです。柏台チュウーリップは、恐ろしや!14年ほど同じ球根で咲かせていた。ふつうに咲いていた今までの方が不思議なのだった。(03/12/14)
★球根生命は終わりました。今までよく咲いてくれてありがとう。
カラー、黄色カラー ★「徐々に葉を落として、今は完全に休眠状態です。(03/11/30)
★発芽して、葉ものばしています。(04/11/22)
★黄色の素敵なカラーをコンサートのときにいただきました。この球根を大切にしましょう。(05/4)
カラミンサレッサー  ★ネット通販で入手。みて美しくハーブとして食べることもできる。(04/5/1)
★5〜9月までの入院中に手入れ及ばず入滅を確認(04/11/22)
  ★この後、2代目カラミンサを購入。ハーブの強い香りがいいです。(04/11/22)
★外で越冬。地上部は枯れたが、春と共に若葉を出し始めた(05/4)
★開花しました!あんたは偉い!(05/6)
カランコエ(赤) ★ついに買ってしまった。温度が下がったら室内にいれなければならない植物がこぉーんなにあるのに、いったいどうなるんだろう・・。
★へい、どうにかなりました。今は全員の入室が終わり住民は平和に暖かいお部屋を楽しんでいます。カランコエですが、虫がついたまま入室させてしまい、なにか蜘蛛の巣に絡められたようなへんなネバネバがくっついている、と気がついたときはだいぶん侵食された後でした。殺虫スプレーで撃退して、今は元気です。いつも、我が子の発達を見守るように、きめ細やかに観察してないとだめですね、教訓・・。(03/11/30)
☆生きてはいましたし、鉢からあふれかえるほど茂っていましたが、葉ばっかし。3つにかぶわけして日光浴させたり、なんとか花がさかないか願っているところです。
(04/11/22)
  ★よく考えたらカランコエは短日花でした。今は3つの鉢共、たくさん赤いつぼみをつけていあます。でも、早くさかないと、季節はもう長日へと向かってるんですけど・・(05/02/11)
★足りなかったのは太陽だ!とひらめき、外へ出した。3鉢ともみごとに真っ赤の花を咲かせた(05/4)
カランコエドリームベルズ ★同じカランコエでもベル型のかわいい花を咲かせる姿についまたもや衝動買い(05/5)
カルミヤニップマック 〔ピートと鹿沼土又はピートとパーライトと土をよく混ぜたもの。表面に水苔を敷く。8-10号の深鉢がよい。乾燥に弱い。油粕等濃厚な肥料は不可。液肥を与える〕
★千種園芸より購入(05/2)
★「カルミヤ」という名前はしりませんでした。へぇー、こんな花が咲くのかぁ。派手でかわいい花です(05/5)
カロライナジャスミン     ★私は花が咲く植物が好き。中でも香りのする植物がいい。これは常緑で、ローズアーチに這わせると春は香りのいい黄色の花が満開し、その他の季節は緑のアーチを作ってくれる、らしい。今は、元気にツルを上らせているところです。
★あほうな私は、ローズアーチに一緒に絡ませていた朝顔のツルをほどくとき、大切な大切なカロナイナジャスミンを、しかもかなり下の方でぶっちょんぎってしまった。泣くに泣けん・・・。しかし、その後ネット検索で見ると、冬になる前に短く切り戻してやるのがいいらしい。紅葉したジャスミンの葉を見ていると、我が家にも秋が来たか・・とゆったりした気持ちになる。(03/10/14)
★春が来た!生命の春が!カロライナジャスミンも枝という枝から芽吹きを始めた。(04/1/下旬)
★2年目でこれだけのアーチができました。上品ないい香りです。(04/4/14)
★黄色い花芽がびっしりついています(05/02/11)
★「花の命は短い」カロライナジャスミンハ特に!その後、今年は強剪定で、大きく切り戻しました。足下にまで花付きがよくなるように(05/5)

TOP ちはる植物園home NEXT