倉敷私立植物園

(死亡はブルーで示しています)

  1. クチナシ
  2. クモマグサ(赤花)
  3. クフェア
  4. クフェアイグネアコメットスカーレット
  5. クフェア・タイニーマイス
  6. 熊童子(春秋)
  7. クリサンセマムブライダルローブ
  8. クリサンセマム・ホセマリエンセ
  9. クリーピングタイム
  10. クリーピイングバーベナタピアンラベンダー
  11. クリーピングビンカ
  12. グリーンネックレス
  13. クリスタルグラス
  14. クリダンサスフレグランス
  15. クリスマスホーリー=ヒイラギモチ
  16. クリスマスローズ(オリエンタリス赤色系、白色系)
  17. クリスタルブランカ
  18. クルクマラッタワン
  19. グレコマ・ヘデラケア
  20. クレロデンドルム・ブルーウィング
  21. クレロデンドルム・ウォリッキー(クラリンドウ)
  22. クレマチス
  23. クレマチスシルホサカリシナ
  24. クレマチスフロリダテッセン
  25. クレマチスラムトンパーク
  26. クロッサンドラ・トリンコマリー
  27. クロトン
  28. グロリオサピンクウィング
  29. 黒法師(冬、但しアエオニウム属)
クチナシ   ★T女さまよりいただく(4/4/14)
クモマグサ(赤花)   〔ユキノシタ科、ユキノシタ属。原産地=北海道の高山等。非常に低温に強い上、直射日光を好む。夜間、暖房をした室内は絶対に入れないこと。戸外で管理することで、5月頃まで観賞できる〕
★05年1月、グリーンライフ花壇で購入。
★株が大きく成りすぎたので鉢替え(05/4)
★花が終わって、鉢替え(05/5/10)
★葉が増えて株が盛り上がっている(05/6/9)
クフェア   ★今まで何度も目に留まりながら、健全財政のために、ぐっと我慢してきたクフェア(花やなぎ)。そんな努力を棒に振って、ついに買ってしまった。可憐な花色のおまえがわるいんだよぉ。楚々と咲くおまえがわるいんだよぉぉぉぉ。(03/11/下旬)
  〔半日陰〜日当たり。花期春〜秋。夏の西日は避ける。冬は5度以上。軒下などで防寒する〕
★長期入院中何の手もかけなかったのに(から?)退院して帰ってみると立派に開花していました(04/9)
★外で越冬。春になって若葉が生えてきた(05/5)
★昨冬に外で防寒もせず痛めつけたので、発育が悪い。花もまだ(06/6/9)
クフェアイグネアコメットスカーレット 古くからある花で紅丁字というんだそうです。一番小さなハンギングバスケットに植えて、小さなスターアイビーとハートカズラをあしらって玄関のドアにかけました。バスケットには「河田千春」とイラスト風に大書してあって、お花の表札というわけです。ところが、イグネアは西陽に耐えきれず、気がついたときにはガラガラ状態。一方、ハートカヅラは多湿を嫌うので、この寄せ植えははじめから無理が有ったようです。今は、ゼラニウムとスターアイビーが門番をしております。
枯死(03/9月下旬)
★クフェアイグネアは去年西日にあてて、あっという間に枯らしてしまった。今度は種から育てます。播種日(04/5/3)
★長期入院中に死滅(05/4)
クフェア・タイニーマイス ★「これネズミの顔に見える?」と聞いて、yesだったのは今まで私だけです。
徒長したまままだ咲き続けている。切るべきか切らざるべきか・・。(03年11月30日)
★ついに3分の1ほどに切り戻しビニールハウスに入れました。(04年1月16日)
★長期入院中に死滅(05/4)
熊童子 ★ぷっくりしたおてて、その先にはぬいぐるみに刺繍糸でかがったような小さい指までついているんです。こんな面白い多肉植物!もう当分やめられない。
クリサンセマムブライダルローブ   〔白い小花が絶え間なく咲くというが・・〕
★ガーデンネットより購入(05/5/1)
★「絶え間なく咲く」はずの白い小花はまだ全然姿無し(05/6/9)
クリサンセマム・ホセマリエンセ   ★タグに「花期は1月〜5月」というのに魅せられて買いました。でもネットで検索してみると、花期は「早春から秋」どっちがほんとか、まだ花も咲いてないのでわかりません。まだ葉がまるまっちいままで、花芽もあがっていないのは確かです。(03/12/2)
★最近葉がむくむくと盛り上がっています。こうなると、花はもうすぐ!ということかな?(04年1月16日)
★開花しました(^O^)!(04/3/30)
★大株になって花数も増やして開花(05/5/8)
クリスタルグラス  ★これ、おもしろいでぇ。まるで霜まみれで凍結したんそっくり!いやな、それがそういう草なんよ。世界には想像を絶する植物がゴマンとある。もう当分花と草の世界はやめられんわ。(03/10/14)
★ところが、よく見ると、緑の部分より、茶色の方がだんだん多くなっているのです。これって枯れているってこと?誰か教えてください。(03/12/2)
★○○タのタネ相談室が教えてくれました。@大きい鉢に移すA室内に入れるB水やりは土に手をあてて確認してから行う。もう遅すぎるようなきもしますが、やってみます。(04年1月16日)
★長期入院中に死滅(05/4)
クリーピングタイム    ★T子さんよりいただく。(04/4/14)
★タイムは勝手に他の鉢にまで侵入して増殖中。ピンクの花が咲くと、まるで小さな滝のようでした(05/5)
クリーピングバーベナタピアンラベンダー
同パープリッシュホワイト05年
★サントリーの出している這性のバーベナ。○フコで購入(04/5/1)
★切り戻しておいたら開花しました(05/5)
★新たに色違いのタピアンを買いました。実は、去年のタピアンが復活してくれるかどうか自信がなかったんです(05/4)
クリーピングビンカ    ★サカタ通販より購入(04/5/3)
★一年草の運命に従って死滅。
クリダンサスフレグランス   ★「フレグランス」の一語で、芳香に弱い私としては購入を決意しました。(04/4/中旬)
グレコマ・ヘデラケア   ★斑が入っているという以外は全くの雑草。生命力も雑草並で増えるは増えるは・・。必要なところ以外は、意を決して抜きました。
★長期入院中に死滅(05/4)
クリスマスローズ(オリエンタリス赤色系、白色系)   ★クリスマスローズ=叡山シャクヤクと信じて買ったのですが、もっと園芸品種化されているらしい。
我が季節到来とばかり、最近は葉をどんどんのばしています。その調子で咲いてね。(03/12/2)
  ★初めてのつぼみがほころびかけています。直径5pはありそうです。(04/2/10)
     ★あっという間に花茎が伸びて開花しました。まだまだ生長しそうです。他からも蕾が見えます。(04/3/1)
★3月頃からまだ咲いています。しかも数が多い。(05/5/8)
★とうとう花茎をきりました(05/6/9)
クリスタルブランカ

 

  ★今は、葉も立派に繁り、高さ40センチほどになっています。(04/5/1)
★長期入院中に死滅(05/4)
クルクマラッタワン   ★吟剣詩舞チャリティコンサートで縁の深いタイの植物なので購入。(04/4/中旬)
★長期入院中に死滅(05/4)
グリーンネックレス       ★「オオッ!あった」と思った瞬間もう買っていた。多肉植物を不気味だ、得体がしれん、きれいじゃないし、とこき下ろしていたのはどこの誰かというくらい、今は多肉植物が面白い。1900円だったけど、結果としてこれは得な買い物だったと思う。習い事なら師匠を選べ、植物買うなら園芸店を選べ。八木園芸店は我が家から車で40分ほどかかってしまう上に概ね高い(近くのホームセンターの2倍)が、品質は断然いい。従業員のアドバイスもいい。(03/11/15)
★グリーネックレスは冬型じゃないことは確かだと思うのに、すくすくと芽を伸ばしています。いいことじゃありませんか!
(03/12/2)
★こんなに大きくなりました。まだまだ伸びますよ。(04/4/1)
     ★入院中に、長かったネックレスは腐ってちぎれ、もうほとんど鉢の表面にしか残っていませんでした。
★その後、真冬に突然花が咲き出しました。いためつけて植物が危機感を感じると花を付ける傾向があるといわれていますが、これもそうだったんでしょうか?
★今、少しネックレスも伸びて、再び、春の花をを咲かせ始めました(05.5/8)
クリスマスホーリー=ヒイラギモチ ★赤い、いかにもクリスマスらしい実がつくんですが、雄木がないと結実しません。そしてその雄木は売られてないということでした。だからこの赤い実は1回きりのものなんですって。(03/12/2)
★長期入院中に死滅(05/4)
クレロデンドルム・ブルーウィング ★「青い蝶のような花が咲く」 というのはホントにホント!こんな美しい形の花もあるのか!と感動した。
★あんまり長期間花がさくので、もういいでしょう、と切り戻して入室させました。(03/12/2)
★外で越冬して、今は葉を繁らせています。花が咲くかな?(05/5/10)
クレロデンドルム・ウォリッキー(クラリンドウ)   ★冬咲きの珍しいクレロデンドルム。藤のような花のあまりの美しさに衝動買いしました(04/12)
★花時期が終わって今は初夏。ナメクジに葉をボロボロにされながら、新芽を出している。がんばって!(05/6/8)
クロッサンドラ・トリンコマリー      ★園芸店を見回るうちに、知らぬ間に買い物かごに入れていたんだけど、これはめっけもの!よく目立つオレンジ色で、次々に花を咲かせてくれる。寄せ植えでもすばらしいアクセント。
★入室済みです。(03/12/2)
★入室させましたが、理由不明で死滅しました(05/1)
クレマチス   ★ともだちからもらった品種も特徴もわからないこのクレマチス。ひたすら緑の葉っぱがあるだけで、大きくもならず、もちろん花も咲かず、季節が来て茶変しだしたのをいい潮に抜きました(少々罪悪感)。クレマチス自体は好きなので(何でも好き・・ともいえる)もうすぐ、血統正しきクレマチスを入手するつもりです。(03/11/30)
クレマチスラムトンパーク ★あこがれのクレマチスがこれで2種になりました。これはココナツの香りがするそうです。香りに弱いちはるとしては「絶対これ!」と思いました。サカタノタネ通販より入手。(04/3/14)
★退院してみたら、どれがラムトンパークなのかわからなくなってしまいました。生死不明(05/5/10)
★やっぱり死んでいるらしい(05/6/6)
クレマチスシルホサカリシナ   ★もう無茶買い、わがまま放題買いするので、届いた頃には「シルホサカリシナ」が何者やらわからなくなってしまいました。(^_^;)(04/3/28)
★寒い間中たくさん花を咲かせました。花の後は、綿毛でできたほうきのようになって長く残っています。開花を見逃しましたが、4月頃2輪ほど咲いたようです。綿毛ほうきの後がありました(095/5/10)
クレマチスフロリダテッセン ★またやってしまった・・。もう持っているのを忘れて2鉢目を買ってしまった・・ので、今我が家にはテッセンが2つある。・・のに!、どちらもまともに花が咲いたことがない!すくすくツルを途中まで伸ばしたところで、ある程度までいくとクタッとダメになるのです。そのかわり、ツルが枯れると、すぐ「枯れた!」と気がつくらしくて2番手3番手が発芽する。こうして5〜6度もダメにした後で、どうやら日光不足らしいことに気がついて、日当たりのいい場所に移動。ただ今、やや太めのツルが伸びている。なんとか花を見たいものです(05/6/7)
クロトン ★きれいに咲く花が嬉しくて始めたガーデニングですが、いつのまにか守備範囲が広がって、庭にはカラーリーフコーナーがあるし、室内にはミニ観葉(流行の!)が随所にあります。こんなに小さくて玩具みたいですがちゃんと水を吸って、新しい葉を出してくれています。かわいいモンです。(03/12/8)
★このポットは透明でないので、なお水切れを確認しにくい。多くやりすぎれば根ぐされするだろうし・・。結局かれてしまいました。(04/3/1)
グロリオサピンクウィング   ★サカタ通販より購入(04/4/初旬)
★外で越冬し、現在湿り気を絶やさないようにしながら発芽をまっています(05/5/10)

黒法師(冬、但しアエオニウム属)

  ★あこがれの黒法師をネット通販で入手(04/4/5)
  ★上部をカットしてリース作りに使い、茎の方からは、新しい子を吹いています(04/9)

TOP ちはる植物園home NEXT