倉敷私立植物園

(死亡はブルーで示しています)

  1. コウシュンカズラ (A,B)
  2. ゴーラム
  3. コクリュウ
  4. コスモススーパービッキーミックス
  5. 五色かずら
  6. 子宝ベンケイソウ
  7. ゴデチア初代・
  8. ゴデチア 2代目・3代目
  9. コチョウラン
  10. コニファーシルバースター
  11. コニファーゴールデンモップ
  12. コニファーゴールドクレスト&ゴールドクレストウィルマ
  13. 小松みどり
  14. 子持ちれんげ
  15. コリウス
  16. コリダリスチャイナブルー
  17. コーレア
  18. コンシンネ
  19. コンバラリアマヤリスピンク
  20. コンボルブルスブルースマイル=サンシキアサガオ
コウシュンカズラ ★Yちゃんの沖縄土産の1つ。あんなに頼りなく小さかった子が今は、黄色の小花を満開にしている。強いなぁ。あんどんをたてて支柱がわりにしています。
★一番激しく落葉したのはこの子です。今も、この子の周りによるたびに直接ふれていないのに、ハラハラと落葉します。(03/12/10)
★あんなに大切に冬の間看護したのに、コウシュンカズラAはただの枯れ木になってしまいました。でも、もしかして、ひょっとすることもあったりすれば、突如新芽を出すかもしれません。それまでは、保険のコウシュンカズラBをかわいがります。(04/5/10)
★これがコウシュンカズラBです。(04/5/10)
★長期入院中に死亡(04/9)
ゴーラム ★怪獣みたいでしょ、名前も格好も(^_-)。「宇宙の木」ともいいます。納得。(04/3/18)
コクリュウ   ★これは美しい!葉色。葉の広がり具合、人をして畏怖させるものを感じる。だからさ、この2日間で約5万円ほど花についやしたとしても、冷たーい目で見ないでよぉ。「あった、欲しい、パッと買う」この決断力(わがままともいう)がコクリュウとの出会いも生んだんだからねっねっね。(03/10/14)
★じっと沈黙を守っていたコクリュウが、ここへきて俄然株別れして屹立し始めた(05/6/13)
コスモススーパービッキーミックス   ★「早蒔き実験」で失敗したので、改めて種をまき直します。播種日(04/5/3)
★長期入院中に死亡(04/9)
五色かずら ★おそらく04年の春以前に買ったものらしい・・わからない。今はたくましく生長している(05/6/13)
子宝ベンケイソウ   ★T子さんからいただきました。葉っぱの縁についている子をぼろぼろっともいでくれました。これを不気味というか、面白いというか?私は断然多肉植物大好きの面白派です。(04/3/18)
★ぽろぽろっと親からもいだときには、糸くずのような根をわずかにつけているだけの、頼りない子でしたが、どっこい!そこは多肉の世界なのです。根が出たのを確認して、水やりしますと、なぁーんと不思議。根はちゃんと土にもぐり、植物の格好になったではありませんか!これぞ天地の理の不思議といわずしてなんといおう!(04/5/10)
★長期入院中に多肉は乾燥でボロボロになり、繁殖あるものは付近の他人の鉢に侵入し、わけがわからなくなっている。退院して直ちに立て直しにかかったが、この春から夏にかけて、多肉がどこまで復旧するかで、どれが生きていてどれが死んだのかわかる。子宝ベンケイソウも今は不明(05/5/10)
ゴデチア初代
ゴデチア2代目、ゴデチア3代目
   ★ただしゅるしゅる伸びてホントに花が咲くのがどうか疑問です。ホームセンターものだし・・。(03/11/30)
★まだしゅるしゅる伸びは続いています。とうとうビニールハウスにつっかえたので一段下げました。花の兆候は?ありません。
★そして突然枯れました。なぁーんでか?1年草だったんですよ。私ってばかみたい・・。(04/3/初旬)
★初代は花をさかせないまま一年草の生理にしたがって入滅しました。でも私はどうしてもゴデチアの花が見たい!!今度は信頼の置ける清光園芸からかいました、某ホームセンター○フコではなくねっ!(04/3/20)
★ついに3代目に挑戦(05/02/11)
〔耐寒性1年草。開花=花径6a、初夏。日当たり、水はけ好いところで育て、草丈伸びたら支柱を立てる〕
★立派な花芽が出現(05/5)
コチョウラン、ミニ新種コチョウラン   ★贈答品のコチョウランを母からもらいうけて、NHK趣味の園芸が特集していた方法で忠実に再生しようとしましたが、ついに先日葉っぱが全部くさって落ち、死亡を確認しました。もっといい状態の時にもらいたかったなぁ。(04/3/27)
★半日陰で水やりも気を遣い育てているのに、花は散るばかり、つぼみはさかないまま・・。どうすりゃいいのか(05/4/10)
コニファーシルバースター ★コニファーの種類と大きさはまっこと様々なようです。シルバースターは少し青みがかって、いかにも雪降る街に似合いそう。(03/12/2)
★長期入院中に死亡(04/9)
コニファーゴールデンモップ ★このネーミンンググッドよ!まるでモップ!(03/12/2)
★長期入院中に死亡(04/9)
コニファーゴールドクレスト&ゴールドクレストウィルマ ★ゴールドクレストは明るい色なので、春夏秋冬いけそうです。(03/12/2)
小松みどり

 

  ★清光園芸で入手。(04/3/25)
★私のようなど素人でも花をさかせられるんですねぇ。感激。(?_?)
子持ちれんげ ★清光園芸で入手。(04/3/25)
★長期入院中に多肉は乾燥でボロボロになり、繁殖あるものは付近の他人の鉢に侵入し、わけがわからなくなっている。退院して直ちに立て直しにかかったが、この春から夏にかけて、多肉がどこまで復旧するかで、どれが生きていてどれが死んだのかわかる。子持ちれんげも今は不明(05/5/10)
コリウス   ★これを買ったのは去年のこと。いつまで待っても花が咲きません、ハタときがついて、これは「葉っぱを楽しむものらしい」恥ずかしくて誰にもいえなかった私です。
★この生き残りの色あせたコリウスではなくて生きのいい本物のコリウスを買いました。(03/12/2)
★1月の地面が凍結する寒さに遭ってあえなくおなくなりになりました。(04/3/10)
コンシンネ ★ミニ観葉です。「幸福の木」の名前で有名なドラセナ・マッケンナの仲間で、ドラセナ・コンシンネといいます。細い葉のレッドエッジが何ともおしゃれです。(03/12/2)
コンバラリアマヤリスピンク   ★球根は確実だからすきです。休眠中はコンパクトにしまっておけるし。ネット通販で購入。(04/4/中旬)
コンボルブルスブルースマイル=サンシキアサガオ     ★これもなぜ買い物カートに入っていたのか、なぜ買う気になったのか不明品の1つ。たぶん暑さ寒さに丈夫だということと、直立するので、寄せ植えの時便利だとでも思ったのかな。
★この花咲かぬコンボルブルスはたぶん私が液肥をやりすぎたせいです。来年は自粛しよう。(03/12/2)
★長期入院中に死亡(04/9)
コリダリスチャイナブルー    ★この子もシェードガーデンに仲間入りです。サカタノタネ通販より入手。(04/3/15)
★開花(04/4/25)
★長期入院中に死亡(04/9)
コーレア   ★釣り鐘型の花がかわいい。花の少ない寒い時期にさいてくれるのも嬉しい(04/12)

TOP ちはる植物園home NEXT