倉敷私立植物園

(死亡はブルーで示しています)

  1. ディアスシア(コーラルベル)
  2. ディアスシア(ストロベリーサンデー、ライラックベル)
  3. テイカカズラ(白、桃)
  4. デイジー
  5. テッポウユリ
  6. デュランタ宝塚
  7. テルスター
  8. 天狗の舞
  9. デンタータラベンダー
ディアスシア(コーラルベル) ★買ったときはただの葉っぱだったのに、よく咲く咲く!マットなオレンジ色の小さい花です。茎が柔らかくて下垂するので、今は2階のベランダにハンギングしています。それを見るたび心が和らぎます。(03/11/30)
★とうとう厳寒のシーズン到来です。ついてきた説明書には「室内に入れるのは禁物。関東以西は葉がみどりのままで越冬する」と書いてありましたが、先日零下が続いた時に全体の4分の1ほどが葉がガラガラに枯れました。一時室内に避難させました。(04/1/20)
★再び全開状態に近づきつつあります。下から見上げるととてもきれいです。(04/5/1)
★長期入院のため死亡(04/9)
ディアスシァ"(ストロベリーサンデー、ライラックベル)
ピンク05年
  ★上記のコーラルベルがあんまりきれいなので、別の色も買いました。まだ花は咲いていません。(04/2/20)
★2輪ほど咲きました。この後本格的な春の到来と共にぶわっとくるのを楽しみにしています。(04/4/7)
★満開です。(04/5/1)
★長期入院のため死亡(04/9)
  ★また懲りずにディアスシア。だってぇー、本当にきれいな花なんですもん。蝶のような小花、きらめくような春色、それが枝いっぱいに咲き上がっていきます(05/4)
テイカカズラ(白、桃)   ★ネット通販千草園芸で入手。ほんとに気根ではい上がるのかどうか見たかったので。中央が桃花で両脇が白花のテイカカズラが壁をよじ登り、やがて常緑の美しい壁に変貌するところを見たいものです。園芸をすると、気が長くなりますなぁ(^-^)
★待っても待ってもテイカカズラは壁をよじ登る力はないようです。近くのマサキにぐねーっとよりかかっています(05/5/9)
デイジー ★開花から見る見る満開へ。(04/3/25)
★デイジーなど自家製の材料を使って、プランター2つに寄せ植えを作りました。1つは団地の集会所に寄付しました。おりこうさんなちはるですね。(^_^)v
テッポウユリ   ★Aさまからいただいた球根があと1歩で開花です(04/5/1)
★立派に葉を立ち上げ、今は花芽をつけています(05/5/9)
デュランタ宝塚 ★ミニ藤のようにしだれる優雅な紫の花。いいねぇ、いいねぇ!
まだ戸外のハンギングツリーで咲いています。(03/11/30)
★咲き終えたので、切り戻して戸外で日当たりのよいバックステージに入りました。
★若葉が出始めました。(04/4/4)
★外で越冬して、続々葉を出しています。ただしうまく花を咲かせられるかどうかは不明。これは難しい(05/5)
テルスター  ★ナデシコとセキチクの一代交配である。今のところ、かけあわせた成果は全くわからない。値段は高かったし、花は貧弱だし。まあ、これからわかるんでしょう、よ。(03/12/2)
天狗の舞   ★多肉植物の一種です。清光園芸で購入。(04/5/1)
デンタータラベンダー ★まとめ買い衝動買いラベンダーのうちの1つです。デンタータ系というのは頭の咲きにポワッと花が咲くらしいです。とっともいい匂いです。(04/4/1)

TOP ちはる植物園home NEXT