倉敷私立植物園

(死亡はブルーで示しています)

  1. ネコノヒゲ
  2. ネメシア
  3. ネモフィラインシグニスブルー
  4. ネモフィラマクラータファイブスポット
  5. ネリネボーデニー
ネコノヒゲ ★なんとなく買ったのに、こんなお買い得もなかった。ネコの顔に白いヒゲがピーン、という様子にそっくりなんです。茎の先端に穂がでてネコノヒゲになるのですが、生長が速いので、白ネコいっぱいです。花持ちも結構いいです。予想もしなかった大株になりました。
★花もほぼ終わったので、かなり切り戻し(大木になったちゃったので)茎が暴れているのをしばって、無加温のビニールハウスに移動。ただいま休眠中。(03/11/30)
★長期入院中に死亡(04/9)
ネモフィラインシグニスブルー ★同じように蒔いたマクラータ5スポッツの方は凛々咲いているのに、これはたった1輪しか咲きませんでいた。とってもきれいなブルーなのにくやしい!またしてもこのタネは○フコで買った物です。苗ばかりでなく、タネも怪しい店です。もうタネも○フコでは買わない!
ネモフィラマクラータファイブスポット   一番花が咲きました。大人の部に昇格です。花の大きさは2aくらい。思っていたより大きい物でした。(03/12/16)
★どんどん咲いています。(04年1月16日)
★こぼれ種で大株になって咲きました。ところが2袋蒔いた種は全然咲きません(05/5)
ネリネボーデニー=ダイヤモンドリリー   ★ネット通販より購入(04./4/中旬)

TOP ちはる植物園home NEXT