倉敷私立植物園

(死亡はブルーで示しています)

  1. ノウゼンガズラ(オレンジ)
  2. ノースポール
  3. 野田藤紫野田
  4. ノボタンコートダジュール
ノウゼンガズラ(オレンジ) ★詩舞教室のM女さんからいただきました。今年はもう咲きません。来年は庭の中央の丸い花壇の真ん中に2bくらいのオベリスクをたててからませようと思っています。
オベリスクを東花壇のラティスのところに移動したので、これもいっしょに移動しました。(03/12/2)
ノースポール   ★タネから育てているノースポールが大きくなるのが待ちきれなくてたわわに買ってしまった。
★そして今!河田家養成ノースポール、鮮烈のデビュー!目がぱっちりしてなんてきれいな子でしょう!(とひいき目でいう)2輪咲いています。
★こぼれ種でいっぱい咲きました(05/1)
野田藤紫野田   ★ネット通販で購入。(04/3/20)私の計画では、庭の西隅のデッドスペースに植え、ラティスを上らせ、そこから屋根のひさしの無粋な鉄骨に這わせる。その屋根の下はちょうど私が園芸仕事をする場所なので、藤の花咲く下でできる、というわけなのです。そして、藤蔓はもちろん無駄にすてはしません。工作遊びに使うのです(^_^)v
★花が咲きません。無駄枝を処理するべきだったようです、もうおそいけど・・。(05/5)
ノボタンコートダジュール   ★これも欲しかった紫系の花。花が大きいのでゴージャスだろうと思う。もうすぐ咲きそう。はい!咲きました。満開です。
★長く咲いてくれましたが、そろそろ終わりに近づいたので、切り戻して無加温のビニールハウスに移動。ところが、今日見るとまた花芽が上がっていました。とってやった方が負担が軽くなっていいんでしょうか?(03/12/1)
★また開花しました。右上がそうです。いくつかつぼみもついています。(03/12/12)
★花が2輪咲きました。次々につぼみもついています。(03/12/26)
★これは2代目のノボタンです。アッという間に枯らしてしまいました(04/9)
★室内に入れましたが、瀕死で越冬しました。花が咲くかどうか全く不明です(05/5/9)

TOP ちはる植物園home NEXT