倉敷私立植物園

(死亡はブルーで示しています)

  1. ハーデンベルギアビオラセア
  2. ハートカズラ
  3. バーベナ
  4. パールフォンニュルンベルグ(夏)
  5. 這性ビンカ(メディタレイニアンアプリコットブロードアイ、メディタレイニアンアプリコット)
  6. パイナップルセージ
  7. ハイビスカスオガサワラレッド
  8. ハイビスカスムーンライト
  9. ハイビスカスレモンチーフ
  10. 白銀の舞
  11. 白牡丹
  12. バコパ(スノーフレーク、ラベンダー)
  13. ハゴロモジャスミン
  14. パセリ
  15. パステルパンジー
  16. パッションフルーツ(クダモノトケイ)
  17. ハツユキカヅラ
  18. 花かんざし(ヘラクリサム)2代目
  19. 花の表札
  20. ハナツルソウサニーローズプリンセス
  21. ハマオモト
  22. ハムシー
  23. 早咲きグラジオラス
  24. 早咲きクロッカス
  25. バラ(つるバニーゴールド)
  26. バラ(カクテル)
  27. バラショッキングブルー
  28. 春萌
  29. ハローエンジェル
  30. ハンギングゼラニウム(エフカ03年)(ハリケーンホワイト、ハリケーンフクシア05年)
  31. パンジーマキシムシャーベット
  32. パンジーマキシムマリーナ
  33. パンジーロメオ&ジュリエット
ハーデンベルギアビオラセア ★ツルものに弱い私がつい買ってしまいました(04/12)
★今は新しいツルをのばしています。ただ落葉がけっこう激しいのがきにかかる(05/6)
バーベナ   ★退院してきたら、まさかと思いましたが、生きていました。(04/9)切り戻してこの春、よく咲いています。強いです(05/6)
パールフォンニュルンベルグ"(夏) ★ネット通販より入手(04/4/4)
★死にました(04/9/11)
★再購入(05/5/31)
這性ビンカ(メディタレイニアンアプリコットブロードアイ、メデキタレイニアンアプリコット) ★大好きな日日草の這性のもの。アプリコットという色が新色で今年の流行色だそうです。この世界にも「流行色」があるんですね。
玄関を飾って大活躍だったビンカ。大役を終えて、ついに昇天す
03年10月12日)
パイナップルセージ   ★地植えしました(04/11/02)
★むくむく大きくなりした。葉にふれようものなら、本当にパイナップルのにおいがプンプンするのには笑えました(05/6)
ハイビスカスオガサワラレッド   ★ネット通販より入手(04/4/15)
★一番暖かいテレビ部屋で、無事越冬しました(05/02/11)
ハイビスカスムーンライト   ★ネット通販より入手(04/4/15)
★一番暖かいテレビ部屋で、越冬しましたが、一番頼りないのがこの子。葉は少なくなっていくばかりです(05/02/11)
★室内で越冬中に死亡(05/3)
ハイビスカスレモンチーフ   ★ネット通販より入手(04/4/15)
★一番暖かいテレビ部屋で、無事越冬しました(05/02/11)
白銀の舞 ★ネット通販より入手(04/4/4)
★長期入院中に瀕死状態。今、ほんとに死んでいるのかどうか観察中(05/6/9)
白牡丹 ネット通販より入手(04/4/4)
★長期入院中に死んだりボロボロになったものが多い中、この白牡丹は優雅な容姿に似ず方々の鉢に子を増やしていた。いまもすごい増殖力。葉が落ちたら必ずそこから子を吹いて根付くのが白牡丹(06/6/9)
バコパ(スノーフレーク、ラベンダー、ブライダルブーケ)
(ゴマノハグサ科)
   ★某ホームセンター○フコで買ったバコパは「大輪バコパ」と銘打っており、八木園芸店で買ったバコパは普通のバコパだったが、花の大きさは同じで、却って「大輪・・」の方が始めに咲いていた花が散ってしまうと花がなくなってしまい、普通のバコパの方がむくむく大きくなっている。(03/12/1)
〔定植するときは土をくずさないようにする。花期=周年。ある程度花が育ったら切り戻す〕
ハゴロモジャスミン   ★長らく欲しかったもの。共通項はツルもの、香りもの。これはジャスミンの中でもひときわ香りが強い(05/5)
★花が終わってツルを伸ばしています(05/6/9)
パセリ ★料理にとっても便利になりました(05/5)
ハートカズラ    ★こんな作ったような形の植物があるなんて!本当にハート形なんです。
入室して1ヶ月、着々と育っています。若い葉は、普通の葉のような緑です。
03/12/1)
★外で越冬中に死亡(05/3)
パステルパンジー ★河田家製パステルパンジー鮮烈のデビュー!でも、(種のせいだとしか思えないけど)できたのはたった1個。1袋蒔いたのにぃ、健全にそだっている苗もあるのにぃ。今こそちはるは学んだ!信頼のおける店で種も苗もしいれなければならぬのだっ。(04/3/上旬)
パッションフルーツ初代(クダモノトケイ) ★鹿児島熱帯植物園から送っていただきました。丁寧な育て方の説明書付きで。それが、天をつくような大木で、いくら大きな鉢とはいえ、あまりの重心の悪さにぶっ倒れること2度。ついに風よけになるところに引っ越しましたが、それくらいでかいサービス満点のパッションフルーツなのです。しかも、今にも熟れそうな実が10個ばかりついていて、丁寧なことに袋かけまでしてくれていて、ラッキーな買い物をしたと思います。さて、食べ物好きのYちゃんが虎視眈々とねらっているこの実、どんな味かな?(03/12/1)
★いよいよ実は紫色に熟し、しわもよってきています。しかし、一部みどりが残っているのとまだ固そうなのでもうちょっと待ちましょう。
(04年1月16日)
    ★いよいよ食べますよぉ!ごらんの通りかなり大きいできばえ。でもこれは私の手柄ではなく、鹿児島熱帯植物園の方々の成果です。冬の実は酸っぱいです。でもきらいじゃない味!全部で11個実りました。あまりの酸っぱさにYちゃんは1口でげっちょしました。2個はYちゃんの勤め先のテレビ局にもっていってみんなで味見。で、後は全部私のもの。(04/2/5)
★何が悪かったんでしょうか?植物園の指示通り3月に入ってから50pほど切り戻してみたら、中がすかすかだった。ショック!だんだん下まで切り戻したところついに地上15pでもなお枯れていた。「もう芽が動き出してもいいはずなんですけどねぇ」植物園の人の言葉が我が身を切るようにつらい。あんなりっぱな(2bほどあった)パッションフルーツはもう2度と手に入らないだろう(T_T)(T_T)(T_T)・・。
パッションフルーツ2代目     ★ネット通販千草園芸より入手。小さいので果たして今年実るかどうかわかりません。(04/3/30)
★夏実をおいしく食べました。
  ★室内に入れても落葉が激しかったのですが、ふと見ると、新しい葉が2カ所から出てきています。わぁーい!(05/02/11)
★室内で越冬し、今は外で新芽を出し始めました(05/5)
ハツユキカヅラ   ★若葉は初雪がそっと舞い降りたかのような斑入りの白。葉がだんだん成熟してくると、赤、茶、緑になって、変化に富んで楽しい。
★戸外で葉は先端まで真っ赤です。きれい!
03/12/1)
花かんざし(ヘラクリサム)2代目、3代目 ★八木園芸店で入手。(04/3/8)ガーデニングを始めた頃からいうとだいぶん私もかしこくなったので、この花かんざしを「宿根」の名の通り丈夫に来年も咲かせるぞ!
★3代目を買いました。香りがすばらしいのに、今気がつきました(
05/02/11)
〔庭植え鉢植え可。花期=4月〜7月。日当たりと水はけの好い用土を好みます。乾燥を好み、花に雨のかからない所が適当〕
花の表札 ★最初の花の表札はクフェアイグネアと、マジックインキで書いた名前、というものでしたが、今は名前はラミネート加工のカードになり、枯れてしまったクフェアの代わりに、赤いゼラニウムが咲いています。この表札には代替えがあって(花が散った時用)、代替えの鉢にはアイビーゼラニウムスターダストアメジストを植えています。とってもきれいですよ。(03/12/1)
ハナツルソウサニーローズプリンセス ★花もつけないし、固まったように全然大きくなった様子もない。と思ったら、まあ!可愛らしい。親指姫のような花が咲きました。
★はい、これも某ホームセンター○フコ産です。親指姫のような可愛い花はたった1つだけ。多少大きくなりましたが、室内でじっとしています。今日は数日ぶりに晴れたので日光浴しました。
03/12/1)
ハマオモト=ハマユウ ★Yちゃんの沖縄土産の1つ。タグによると「夏に白い香りのいい花をさかせる」はずだったのですが、今年はさがずじまい。何が悪かったのか・・。
★一時肥料やけ(たぶん)でつぎつぎに葉が枯れていってぞっとしましたが、今は元気になりました。部屋の中で生長を続けています。
03/12/1)
★冬の間固まっていたかのようなハマユウが急に動き始めました。次々に葉っぱを出しています(05/6)
ハムシー

 

  ★ネット通販より入手(04/4/4)
  ★長期入院で世話をしてやらなかった時代を乗り切ったえらい子。子を吹いて増えています(05/1)
早咲きグラジオラス    
早咲きクロッカス ★春一番を告げる河田家製クロッカス、またまた鮮烈のデビュー!!昨日は2輪だったのに、今日見ると一列全部開花していました。一雨ごとに温かくなあれ!(04/2/12)
★ただいま球根の肥培中です。
☆開花(04/4/28)
★開花!(05/02/05)
バラ(つるバニーゴールド)
   
★「山亭夏日」という詩に『水晶の簾動いて微風起こる、一架の薔薇満院香し』とあって、長らくあこがれていた。で、今のアパートに引っ越したとき、一番にツルバラが欲しいと中国語友達で園芸店勤務のM氏に頼んだ。引っ越して4年。バラは東西のラティスいっぱいに、というよりはるかに追い抜いて枝を伸ばしている。つるバニーゴールドは黄色の大輪の八重咲きで、見栄えは立派だが香りがない。カクテルは一重で小さめだけど、何ともいえずよい香りがする。ところが、虫どもは、この香りに惹かれてかどうか、毎年、この木を坊主にしてしまうとほど食い荒らしてしまうのだ。葉を食べられても花には関係ないらしく、坊主の枝先に花はほぼ四季咲きといっていいほど咲いてくれる。
★ヤマホロシのツルが絡みついているのはどうにかはずしましたが、ルコウソウミナロバータがバラの枝全体に絡みついているので、整枝できません。種が取れるまでにルコウソウが枯れ上がるのを待って、それからやっと整枝ができます。肥料はもう済みました。
03/12/1)
★今年も金色の滝のように咲きました(05/5)
バラ(カクテル) ★整枝終了。整枝後の肥料も根の周りに埋めました。03/11月中旬)
★第一陣は花が終わり、今、第2陣が咲き始めました。いっぱいつぼみをつけています(05/6)
バラショッキングブルー   ★中輪四季咲き性の香りのいいバラです。「一架の薔薇満院香し」にするためにはこうでなくっちゃいけません。サカタノタネから通販で入手しました。花は1つだけ咲きました。色も形も中途半端です。たぶんこれからだんだんよくなっていくのでしょう(04/2/20)
★今年の花一番が咲きました。「強香」を選んだだけのことはある。表現できない美しい色、完璧なバラ型、強い香りです(05/5/9)
春萌   ★ネット通販より入手(04/4/4)
★左は花のつぼみ。花が咲きました(05/5
ハローエンジェル   〔キク科、宿根草〕
★寒さで死んだみたい(05/2/12)
ハンギングゼラニウム(エフカ)03年、ハリケーンホワイト・ハリケーンフクシア05年 ★03/10/15苗購入。
★まだきれいに咲き続けてくれている。
03/12/1)
★ハンギングゼラも、アイビーゼラ(白)も宿根ロベリアもぜんぶ花がなくなって、今はアリッサムだけのバスケットになってしまいました。
(04年1月16日)
  〔多年草。花期3〜11月。美しく下垂するハンギングの主役にぴったり。育てやすく夏の暑い時期に少し花が減りますが、気候のよい春秋は次々と開花し長く咲き続ける。元肥、追肥(10日に1回液肥)を〕
★ハリケーンシリーズを購入(05/6)
パンジーマキシムシャーベット ★河田家製パンジー開花(04/2/26)
パンジーマキシムマリーナ ★河田家製パンジー開花(04/2/26)ブルーにブロッチが入っているのがマリーナです。
パンジーロメオ&ジュリエット ★河田家製パンジー開花(04/2/上旬)

TOP ちはる植物園home NEXT