倉敷私立植物園
(死亡はブルーで示しています)

  1. ルコウソウ
  2. ルコウソウミナロバータ
  3. ルドベキアトトレモン
ルコウソウ ★こぼれ種でさいた小さなルコウソウ(04/9)
ルコウソウミナロバータ             ★園芸店勤務の友達M氏が最初の年にくれたのもルコウソウ。真っ赤な花が朝顔の緑の葉と一緒に立ち上ってとてもきれいだった。でもこのミナロバータというのは、前のとは違うみたい。ルコウソウといっても色々あるらしい。といっても、タグを見ていっているだけで、花が全然咲かないので本当はどんな花かなあ・・。それとも管理が悪くて一生花をつけないんでしょうか?
★これはもともと晩秋の花だったんです。思いっきり咲いてくれました。これを画に描けたらどんなにすてきだろうなぁと思いました。(03/12/6)
★画に描きました。「ちはるの付録のおまけのひかえめギャラリー」を見てください。
★あまり茂りすぎて隣家にドサッと侵入したため早めに刈り込んでしまいました。そのためタネは少ししかとれませんでした。
ルドベキアトトレモン   ★サカタノタネ通販より購入。播種日(04//3/下旬)
★長期入院中に死亡(04/9)

TOP ちはる植物園home NEXT