倉敷私立植物園

(死亡はブルーで示しています)

  1. ローズかすみ草
  2. ローズマリー
  3. ロシアンセージ
  4. ロニセラ(ハニーサックル)セロティナ
  5. ロベリア(1年草)
  6. ロベリアキャサリンマレード(宿根)
  7. ロリポップ=ボール咲きなでしこ
ローズかすみ草(一年草)   ★花壇に定植
★開花(04/4/20)すばらしい香りがする。大原女になって、団地中を売り歩いた。(もちろんただですよ(^o^)
ローズマリー(立性)   ★香りがいい上に、花は美しく、背が高いので、寄せ植えのよい材料になります。(03/12/6)
★母へのプレゼントで柏台へ行きました(04/06)
ローズマリー(匍匐性)ドリーミーブルー    ★少しですが花が咲きました。深い青色です(04/9)
★今年は枝垂れるほど花が咲きました。ちょっと葉にふれるだけで匂い立ちます。(05/4)
★花が終わると後がきたないので、バックヤードへ下げ、今は新鮮な葉がにょきにょき伸びています。かなり大きくなりました(05/6)
ロシアンセージ   〔シソ科。開花=5〜6月。日当たりよく風通し好い場所。株が蒸れないように注意する。植え付け作業後は水をたっぷり、苗がしっかりしてきたら、やや乾燥気味に育てる〕
★外で立派に越冬しました(05/6)
ロニセラ(ハニーサックル)セロティナ   ★「ハニーサックル」という響きにイギリスのファンタジーの記憶があって・・(05/5/5)
★ツル上昇中(05/6/9)
ロベリア(1年草)
ロベリアトレーディングサファイヤ05年
★清光園芸で購入。(04/3/25)
★ふときがつくと、消えていた。枯れていく過程をみていなかったので、なんだかマジックのよう(*_*)
〔半耐寒性1年草。花期7月〜9月〕
★ガーデンデザインネットより購入(05/4)
★満開です(05/6/9)
ロベリアキャサリンマレード(宿根)   ★サカイノタネ通販より入手。(04/3/下旬)
★長期入院中に死滅(05/9)
ロリポップ=ボール咲きなでしこ ★背が低いうちはどうしても水やりの際の泥にまみれて汚かったが、今はちょっと背が伸びたので、かわいいピンクのアクセントになっている。次々に咲いてくれるのが嬉しい。
★無加温のビニール温室に入れて置いたら、新芽とつぼみが出始めました。
(04/2/25)
「ナデシコは地際まで切り戻す」を教訓に、惜しいけどピンチしていたら、なんと本当に満開になりました。ネタ元はNHK「趣味の園芸」。です(04/5/9)
★長期入院中に死滅(05/9)

TOP ちはる植物園home NEXT