RatocのFireWire&USBカード


最後の意地で、PowerMacG4ではなく、私のPowerMac8500でデジタルビデオ編集をしたい・・と、考えたのがすべての悩み???の始まりでした。

MacOS8.6でもMacOS9でも、いとも容易く、FireWire-HDを認識し、さすがにUW-SCSIのHDには及ばないものの、ほとんどストレスなくファイルのコピーができるのには、未熟ながら、さすがFireWireと感心しました。

このカードには、2個のFireWire端子に加え、2個のUSB端子もあります。速度ははるかに遅いものの、USB-HDも認識できるし、ロジテックのUSB-SCSI変換ケーブルを繋いで、MOも認識できました。(いえ、邪道でした。だって8500には、変換ケーブル使わなくてもSCSI端子があるじゃない)

なにより、このカードにデジタル編集というハードな仕事をさせるよりもPowerMacG4/FireWire-PowerBook/iMac-DVにしかないFireWire端子をオールド8500に増設できた嬉しさの方が、私にとって大事でした。


前ページへはブラウザの戻るボタンでお戻り下さい