ピッカリ独走会

F1ロードマラソン大会

1.会場
 岡山国際サーキット

2.種目

種目 スタート 参加料
Half 男子 16歳以上 09:50 【高校一般】\2,500
【中学以下】\2,000
(美作市内中学生以下\500)
女子 16歳以上
10km 男子 16歳以上 10:10
女子 16歳以上
3.4km 男子 中学生,16歳以上 10:20
女子 中学生16歳以上
 1.7km 男子 小学1-3年生,小学4-6年生,16歳以上 11:10
女子 小学1-3年生,小学4-6年生,16歳以上
仮装

3.コース
 1.7km、3kmはサーキット内、10kmとhalfはサーキットとその周辺を走る起伏のあるコース。特に10kmとhalfは後半上りっぱなし。

4.表彰
 各種目1位〜6位にメダル、副賞。

5.参加賞
 Tシャツ。

6.売店等
 豚汁(無料)、ホルモンうどん、タコ焼き、牛串、焼きそばなど。

7.招待選手
 湯郷Bell。

8.出場種目・記録

出場年 種目 記録 前1ヶ月ラン 天気 気温 風速
2012 Half 1時間51分  50km 晴れ 10℃  微風
2008 3.4km 16分33秒 0km 晴れ 2℃ 西2m

9.感想など

<2012年>
 出るつもりだった吉備路フルマラソンが定員に達してしまい申し込みそびれた。この大会はフルに向けての錬成のつもりだったが目標を見失ってしまった。体は重いが申し込んでしまった以上は走るしかない。
 09:00頃に国際サーキット到着。Cパドック奥の駐車場に回される。受付を済ませて参加賞を確認。可もなく不可もないTシャツ。開会式には湯郷Bellの選手達とOH!くんが登壇。司会はOHKのアナウンサーらしいがよく分からない。会場に来れば知ってる人の1人や2人はいるだろうと思っていたが誰とも会わない。
 今回は初めて「JogNote」というiPhoneのアプリを使用してみる。スタート時にタップしてウェストポーチに収納する手間が要るが、1km毎に音声で知れせてくれるのは便利。でもやっぱイヤホンよりBlueToothがいいなぁ。
 記録の方は予想通りの結果。噂通りのハードなコース。後半の6km以上続く上りは「山の神」柏原でもキツイだろう。平均斜度は2%程度だが終盤になる程角度が上がる。
 ゴール後豚汁をもらおうと思ったがすでに無くなっていた。出店はいくつもあるがどこも行列。結局最後まで知り合いには誰一人会えなかった。つまらん。

<2008年>
 初めての前1ヶ月の走行距離0km。この大会はOHKが共催しており、受付からカメラが回っていたり、魚住アナや柴田アナを見掛けることもできた。2/16の晩に放送されるらしい。
 3.4kmは1.5kmと2.5kmの辺りに大きい上りがあるが、10km、halfに比べれば全然楽。3km付近を走っているとき、後方約200mで中継車が女の子をピッタリマークしてると思ったらOHKの魚住咲恵アナだった。意外と速い。
 4歳の娘がプリキュアで1.7km仮装の部に出場。他にもネズミやドラえもんなど色々な仮装ランナーがいて楽しい。

トップページへ戻る