ピッカリ独走会

吉備高原ツーリング

1.コース
   M署⇒道の駅かもがわ円城⇒K先生実家⇒道の駅かもがわ円城⇒自宅

2.走行距離

走行距離 134km
累積標高差 1000m

3.天候

天気 気温 風速
晴れ一時雨 33度 南2m

4.感想など
 
後輩T井がM病院のK先生に誘われてたツーリングに便乗。M病院からは最近ロードバイクを買って自転車通勤を始めたHさんとトライアスリートのTさんも参加。その3人がJとT井の勤務が明ける時間に合わせてM署まで来てくれた。J以外は皆さんロード。でもK先生、Hさん、Tさんはビンディングがない。これならMTBでも付いて行けそう。T井だけフル装備でウェアも一丁前。この男はレーパンを履くと競輪選手のような下半身をしている。
 天気予報は晴れ。朝から暑い。最初の目的地は道の駅円城。とりあえず北へ。と思ったらT井がいきなり立ちゴケ。
 倉敷IC近くのコンビニで1回目の休憩。ここまでは市街地のため特記事項なし。夏ツーリングの必需品、冷凍レモンジュースを購入。
 足守を過ぎると信号も交通量も少なくなり快調に走れる。が、そろそろ上りが始まる。なかなかキツイ。黒谷ダムで休憩。まだみんな元気。そろそろ冷凍ジュースが飲み頃になったかと思いシェイクするも一向にシェーベット状にならない。どうも冷凍ジュースの全てがシャーベットになる訳ではないようだ。失敗した。
 1つ目のピークは岡山市と吉備中央町との境。これを越えれば快適な下り。路面もきれいで非常に気持ちいい。と、思ったらまたすぐ上り。さすが吉備高原。平坦な道はない。このアップダウンの連続は足にこたえる。集団がバラけだした。一番元気なのはHさん。先頭を走るJを後ろからつっつく。ペースをあげたいところだがJはいっぱいいっぱい。見た目ダントツに強そうなT井と一番高そう(先入観含む)な自転車に乗っているK先生はかなり後方。今回唯一の女性Tさんにも離されている。ガッカリ。
 道の駅円城では全員Tさんオススメの親子丼を注文。美味し!タンパク質豊富そうだし。Tさんによると車で来て食べても普通の親子丼らしい。支払いはK先生が全部出してくれた。ゴチになりました!そしてそのK先生にTさんが「そのお腹は今食べた分出てるんですか?」などと言っている。なかなか攻撃力が高い女の子だ。
 道の駅を出発する時にT井がまた立ちゴケ。今度はゴミ置き場に突っ込んだ。あまりに面白くて写真を撮るのを忘れてしまった。残念。そこから先はまた長い下り。快適。そしてK先生が実家に連れて行ってくれた。自然いっぱいの環境。古民家っぽい雰囲気で目の前には小川が流れ、中ではコウモリを飼っている・・。小川は冷たくて気持ちいい。沢ガニを捕まえたりして、しばらく童心に返って遊ぶ。
 ここからはまた長い上り。道は狭いが車は見掛けない。木陰が多くて涼しい。今度はHさんが引っ張る。Tさんは付いて行く。ガッカリチームは遅れる。この日の最高地点を越え、国道66号に出てから371号に乗り換え429号に出るまでがこの日最も快適だった下り。しっかり堪能。立ち寄ったコンビニでT井がまた立ちゴケ。いい加減にしなさい。ここではこっそり○ー○を頂く。
 そして再び道の駅円城へ。ソフトクリームを発見。T井曰く「ヤッベ、パネェ」とのこと。歳を考えなさい。アブラぎった顔しやがって。それに引き替えHさんはここにきてもまだ爽やかさを保っている。高校を卒業して以来特に運動はしていないと言っていたのに。
 ここからは来た道を逆走する。ダウンしてアップ。Hさんはグイグイ上る。Tさんは遅れていたK先生を迎えに行った。優しい。そして、ここで何とゲリラ豪雨に遭遇。まさか今日雨が降るとは誰も想定していなかった。全員ビショビショ。地元農産物の直売所を発見して雨宿り。雨男Jがお詫びにシャインマスカットを購入。Tさんは皮ごと食べるブドウは初めてらしく、Hさんに「どお?」と聞くと「皮じゃない」とのこと。大粒で美味かった。
 食べ終わると同時に雨も止み再出発。最後で最長の下りであったが、路面状態が悪いため、危険そうなところは歩道を抑え目で下る。楽しさ半減。総社IC手前のコンビニで最後の休憩。中はスーパーみたいに広く、テーブルとイスが並び、何とドリンクバーまである。喉カラッカラにして来ればよかった。カラッカラと言えば、T井のケツはブリッブリ。触ってみると固い。贅肉ではないらしい。Tさんにも触ってもらってニヤニヤしている。気持ち悪い。K先生の診断では仮性肥大とのこと。T井の下半身はW仮性ということになる。
 最後はリーダーK先生を先頭に5人でガッカリトレイン。かげり始めた日が心地よい。アップダウンを2つ超えると倉敷市街。ここから1人ずつ解散。1人になるとどっと疲れが出る。自宅までの10キロが一番辛かった。
 総距離は134km。後でルートラボで確認すると、累積標高差は1000m程あった。特別景色がいいとか名所があるとかという訳ではないが、楽しかったし、いいトレーニングになりました。

 


トップページへ戻る