ピッカリ独走会

安芸灘とびしま海道オレンジライド

1.会場
   広島県立県民の浜

2.種目・参加料

 とびしま90  中学生以上   \6000
小学生  \5000
 オレンジ50  中学生以上   \5000
小学生  \4000
 あきなだ30 中学生以上   \3000
小学生  \2000


3.
コース
   とびしま90はとびしま全域、オレンジ50は東半分、あきなだ30は西半分を走る。エイドはとびしま90は3、オレンジ50は2、あきなだ30は1か所。

4.参加賞
   ゼリー、
スペーサーの完走メダル。

5.売店等
   
みかん、レモンチョコ、味噌汁、いわしの天ぷら、ちくわ、じゃこ天など(エイド)
   カレー、焼きそば、海鮮巻きなど(ゴール)

6.招待選手
   安田団長、三船選手。

7.天候

天気 最高気温 風速
2014 曇り 16度 微風

8.感想など
 
前日はしまなみをサイクリングとドライブで観光(ツーリング記録「しまなみサイクリング4」参照)。「みたらい脇坂屋」に泊まって海の幸を満喫。

 当日、東側からの会場入りは珍しいらしく、それらしい車を全く見掛けない。渋滞知らずで駐車場にもすんなり停められた。
 スタートはとびしま90、オレンジ50、あきなだ30の順。それぞれ50人ずつ位に分割されてスタートするから結構時間が掛かる。安田団長は自分が走るオレンジ50の最終組までトークで盛り上げていた。見ても分からないと思うが下の写真で青い上着を着ているのが団長。
 あきなだ30は2組だけ。並んでいると、団長がいなくなってトークの負担が増えた女子アナがインタビューしてくれた。当たり障りのない返ししかできない親子で申し訳ない。

 あきなだ30がスタートしたのは10:00頃。先導は20km/h程度で引っぱってくれる。小学生でも無理なく付いて行ける。
 唯一のエイドは下蒲刈島の梶ヶ浜。みかん、レモンチョコ、味噌汁、鰯の天ぷら、じゃこ天など充実している。娘はレモンチョコをいたく気に入り、何度ももらいに言って5枚以上は食べた。親父は親父で鰯を20匹ほど頂いた。

 2時間程でゴール。完走証と銅メッキのスペーサーにゴム紐を通しただけの完走メダルをもらい、海軍ゆかりというコンニャクカレーと試供品のキリンフリーを頂いていると、今度は中国新聞の記者がインタビューしてくれた。娘は最近よくインタビューされるのは自分がかわいいからだと勘違いしている。
 あきなだ30はロード7割、その他3割程度。子供は2割くらい。娘の通学チャリでも問題無かったが、周りを見てかっこいいと思ったらしく、ついにロードが欲しいと言い出した。
 帰りは安芸灘大橋経由で帰岡。高速だと大回りになるし西条ICまで下道で行くのも時間掛かるし結構不便。やっぱり大三島から岡村島まで橋でつなげてほしい。



トップページへ戻る