ピッカリ独走会

しまなみサイクリング

1.コース
 1日目:多々良公園⇒多々良大橋⇒赤崎港⇒金山港⇒生口橋⇒瀬戸田ドルチェ ⇒サンセットビーチ⇒多々良大橋⇒多々良公園
 2日目:土生港⇒立石港⇒生名橋⇒弓削大橋⇒法王ヶ原海水浴場⇒弓削大橋⇒生名橋⇒立石港⇒土生港

2.天候

天気 最高気温 風速  走行距離
1日目 曇り 20℃ 北東3m 35km
2日目 曇り 18℃ 西2m 10km

3.感想など

<1日目>
 娘と1泊2日のしまなみサイクリングツアー。初日は生口島1周。道の駅多々良しまなみ公園に車を停めチャリを降ろして出発。多々良大橋は曇っているため景色はそれほどでもないが涼しくて気持ちいい。生口島に渡りレモン谷を下る。気分爽快。
 下りきってから生口島を反時計回りに走る。すぐにみかんの直売所を発見。温州みかんを1つずつ。甘い。この島の南側の道路はサイクリングロードにはなっていないが平坦で走りやすい。小学生でも比較的安全。15km/hくらいで流す。振り返ると娘も楽しそうに付いて来ている。3年前に立ち寄ったみかん直売所で休憩しようと思っていたら閉まっていた。ショック。前のとこで1袋買っておけばよかった。
 生口橋が見えてきたところで因島に渡るフェリーを発見。これで渡って生口橋をチャリで戻ることに。フェリー代は自転車込みで\100。フェリーを降りるとお好み焼きのいい匂い。「いんおこ」と言うらしい。食べてみたい、が腹は減っていない。素通り。
 生口橋までのきつい坂も、娘はギアも無いキッズチャリで元気に上る。橋を渡れば大好きな下り。続いて生口島北側のサイクリングロードを西へ。瀬戸田ドルチェで冷えた体をさらに冷やしてまた西へ。平山郁夫美術館横の直売所で買ったみかんをサンセットビーチで休憩しながら食べようと思ったら付近一帯工事中。来年の夏には最高のリゾートになっていることでしょう。
 青いみかんがいっぱいのレモン谷を娘はすごい勢いで上っていく。賽銭箱のような料金所もお気に入り。そして橋よりも娘のテンションを上げるそこからの下り坂。このくねくねした下り坂がいたく気に入ったらしい。しまなみ公園に戻って本日の予定終了。
 のんびりのんびり走ってここまで4時間。交通ルールさえ守れれば多分誰でも完走できる。この島はどこを走っていてもみかんがいっぱいだった。そう言えば「島ごと美術館」のアート作品が島中にあるという話だったが全く気が付かなかった。
 「富士見園」で海の幸を堪能して一泊。やっぱしまなみの魚は美味い。満足。

<2日目>
 2日目は雨天のため車で観光。大島で食べた七輪焼きにはまって七輪購入を決意。夕方になって雨が上がったため、急遽、そしてついに離島に足を踏み入れることにした。目的地は弓削島。また下り坂を走れることになってテンション上がりまくりの娘。
 16:35発のフェリーで因島から生名島へ。すでに薄暗い。生名橋までの道路は生口島以上に走りやすい。しかも橋は無料。そのまま佐島、さらに弓削大橋を渡って弓削島へ。弓削大橋もきれい。
 坂を下りて法王ヶ原海水浴場へ。広くてきれい。堤防の先まで行ってガマンできずに立ち○ョンベン。すると娘まで連れ○ョン。そうとうガマンしていたらしい。
 同じルートを帰ってフェリー乗り場へ。ギリ日没に間に合った。時間があれば岩城島にも行きたかった。ここらがサイクリングロードに含まれないのは惜しい。