ピッカリ独走会

しまなみツーリング4

1.コース
   多々羅しまなみ公園⇒多々羅大橋⇒瀬戸田サンセットビーチ⇒多々羅しまなみ公園

2.走行距離・高低差

走行距離 12km
高低差 40m

天候

天気 気温 風速
晴れ 12度 南東2m

5.感想など
 天気予報で暖かそうだったから前日に急遽決まったサイクリング。
まずは向島「立花食堂」のテラス席でおしゃれランチ。亀老山展望台で絶景を堪能してから、多々羅しまなみ公園に車を停めてYきちゃんは電動チャリをレンタル、JはYちゃんに借りてきたクロスバイクを降ろしてスタート。
 いきなりの上り坂。足が届かないチャリには乗れないYきちゃんでも電動チャリなら楽々。あっという間に上り切って多々羅大橋を東へ。太陽ポカポカ。景色も最高。気持ちよさそうに走る。が、ガーミンのラップで6分/km。つまり10km/h。
 生口島に下りて海岸沿いを北へ約20分でサンセットビーチに到着。閑散としている。意味不明なオブジェがたたずむ。特に何をするでもなく引き返す。西日が海に反射して倍眩しい。それでも頑なにサングラスを拒否するYきちゃん。遅い人はサングラスを掛けちゃダメというのが持論。
 レモン谷を上る坂道の途中で休憩。立花食堂で買ってポケットにしのばせておいたミカンが超甘い。夕日を背にした多々羅大橋のシルエットはおしゃれ。大三島に戻ったのは16時30分。早くも太陽が沈んでしまって下り坂が寒い。
 シメは「大漁」へ。昼は常に行列ができている人気店だが、晩は待たずに入れることが多いようだ。海鮮丼に味噌汁を付けて\560。クリスマスなのにムードも何も無いディナー。それでもYきちゃんは初めてのしまなみ海道をそれなりに楽しんでくれたようだ。


トップページへ戻る