ピッカリ独走会

たたらぎダム湖マラソン大会

1.会場
   多々良木みのり館

2.種目

2km フリー
5km 中学生以下男子
高校生〜29歳男子
30代男子
40代男子
50代男子
60歳以上男子
39歳以下女子
40歳以上女子
10km 高校生〜29歳男子
30代男子
40代男子
50代男子
60歳以上男子
高校生〜39歳女子
40歳以上女子
Half 高校生〜29歳男子
30代男子
40代男子
50歳以上男子
高校生〜39歳女子
40歳以上女子

3.コース
 
各コースともみのり館前をS/Gとし、たたらぎダム湖の周囲を走る起伏のあるコース。

4.参加料

2km \1500
\3000


5.表彰
   1〜6位にオリジナルの盾など。

6.参加賞
   カバン(2kmはTシャツ)

7.売店等
  朝来汁(無料)、ジュース、ビール、たこ焼き、焼きそば、カキ氷、スポーツ用品など多数。

8.招待選手
  なし。

9.出場種目・記録

出場年 種目 記録 前1ヶ月ラン 天気 気温 風速
2008 10km 54分35秒 17km 晴れ 26℃ 北1m

10.感想など
 会場のたたらぎダムは朝来ICから山へ向かって車で約5分上った緑が美しいのどかな所にあり、周辺には芸術の森などもあって良く整備されており雰囲気が良い。メイン会場はみのり館という宿泊施設横の芝生広場でテントを張ることもできる。通常は朝来中学校で受け付けし、そこからシャトルバスで会場に移動するらしいが、今回はみのり館に泊まったため隣接する芸術の森美術館に駐車させてもらうことができた。
 10kmのコースは、スタートから3km付近まで激坂が続くなど山間の大会らしい厳しさ。この坂はどの種目にも共通のため、2kmを走った5歳の娘にも容赦なく襲い掛かった。
 レース後は出店の食べ歩きや地元特産品が当たる抽選、みのり館のトロン温泉などお楽しみも多いが、温泉は混んでそうだったのでやめといた。朝来汁はすごく美味しい。(2008)

  

        

トップページへ戻る