ピッカリ独走会

坂出天狗マラソン大会

1.会場
   林田運動公園

2.コース
   瀬戸内海を眺めながら走る概ね平坦な折り返しコース。

3.参加料
   \3000

4.表彰
   1〜3位

5.参加賞
   タオル、うどん(日の出製麺所)、天狗そば、みかん。

6.出店など
   天狗うどん、おにぎり、あめ湯。

7.招待選手
   四国電力、オリーブガイナーズ。

8.記録

出場年 種目 記録 前1ヶ月ラン 天気 気温 風速
2010 15km 1時間09分 136km 曇り 8℃ 微風

9.感想など
 坂出には「さがん坊」という天狗が住んでいるらしく、毎年この時期に天狗まつりを開催しており、この大会はその一部として行われている。09時過ぎに会場に着いたが、駐車場の案内は各入口に係員がいるだけでちょっと不親切。駐車場内に何台分も空きスペースがあるのに入れようとしない。中の状況を把握できていないだけのようだったため、構わず入って停めさせてもらった。
 会場はお祭りらしく賑やか。受付時間が15kmのスタート直前までというのも感じが良い。
 15kmは、スタート後まず会場外周を1周する。さらに2km過ぎで1回目の折り返しの後再び会場前を通過するのが約4km。ここまではほぼ平坦。この後10km手前にある2回目の折り返しまでは長く緩い上りがいくつかあったため、10km以降は下りが続くはずと思ってペースを上げたら思ったほど下りを感じられなかった。残り2kmで息切れ。距離表示は5kmと10mk以降は1km毎。給水は取らなかったが十分にあった。沿道の声援も多い。
 天狗うどんは具材が10種類も入った栄養満点の天狗汁にうどんを入れたもの。汁は非常に美味しかったがうどんはちょっと期待はずれだった。本場讃岐なのに何故?(2010)



トップページへ戻る