ピッカリ独走会

小出うどんツーリング

1.コース
   自宅⇒12km⇒小出うどん⇒11km⇒自宅

2.走行距離
   23km

天候

天気 気温 風速
曇り 24度 東2m

4.感想など
 Hさんが先輩Nさんに教えてもらったという矢掛のうどん屋に急遽行く事になった。J宅に集合して、行きは小田川沿いを西へ走る。道路は平坦で凹凸も無く適度に木陰もあり快適。途中、琴弾岩という名所があり、Mちゃんによるとその昔天皇が琴を弾いた岩とのことであったが、ウィキペディアによると「吉備真備が晩年この岩の上で琴を奏で漢詩を吟じたと伝えられている。」とのこと。おしい。
 目的地が近付くとのぼりが多数立っており、それを目印にのどかな家並みの緩い坂を上って行くと、すぐにそれらしき建物が見えてきた。看板的な物は何も無いが暖簾を上げて中を覗くと8席程の店内はほぼ満席。何だか讃岐っぽい。HさんとMちゃんはそれぞれ「かけ小」と「ざる小」を、OさんとJは「ざる大」を注文して屋外席へ。コシがあって喉越しが良く美味い。さらに4人で湯だめうどん大を2つ注文すると、親切にもつゆを4つ付けてくれた。結局4人で12玉完食。
 帰りは富トンネルを通って道口方面へ。途中偶然Nさんの車と擦れ違った。この時間矢掛に用があるとすれば小出うどん以外考えられない。しかし我々のせいで既に玉切れの可能性が・・・。
 大木池を経由して少し南下した所に石釜パン工房ぱんごーのがある。噂にはよく聞いていたがここにあったとは知らなかった。近いうちに是非行ってみたい。
 ところで、これまで我々は何度もチャリレースに出場してきたが毎回チーム名が違っていた。が、今回のツーリング中についに正式名称が決定した。その名も「ピッカリFF48」。今後数々のレースでその名を轟かせることになるハズなのでお見知りおきを・・。

 


トップページへ戻る