「馬券で一口」買い目&結果

2004年1/5(月)
場所 期待度 買い目 予想金額 結果
京都 ◎14スナークタイガー・・・ここならシクラメンS3着は大威張り。11が人気を被るようなら単勝で。
○11マチカネモエギ・・・追い切りの動き良し。
×5レインボーハンセル・・・初ダート注目。
×ウインセイヴァー・・・初ダート注目。
1,000 【馬連】11-14 \1,000
ここはシクラメンS3着のスナークタイガーが実績上位。追い切りで準OPのインターアプローズに4F併せで併入したマチカネモエギは未知の魅力。この2頭の一騎打ちか。
【馬連】11-14 \1,000
1着11マチカネモエギ
2着14スナークタイガー
的中。払戻\4,600
馬単にしなくて良かった(笑)。マチカネモエギは今後も注目だね。
中山 ★3ウインデュエル・・・屈腱炎で1年以上の休み明けも実力断然。買うなら馬単で。
○2トウショウコーラル・・・内枠で揉まれた時が心配だが、このコースは合う。
1,000 購入せず。
恐らくウインデュエルが圧勝するでしょう。買うならウインデュエルからの馬単だけど、オッズ次第だね。
【馬単】3→2 \1,000
1着3ウインデュエル
2着4ミヤビフェラーリ
4着2トウショウコーラル
ま、買わずに正解だったということでしょう。
京都 ◎2プロミストスパーク・・・ダート1800mがベストとは思わないけど、過去にこなしているし、このクラスも既に勝っている。
○7アンドゥオール・・・このクラスの安定株だが、今イチ勝ち切れない甘さあり。
1,000 購入せず。
この2頭で決まり。買うなら2を頭にしての馬単が美味しいか。
【馬単】2−7 \1,000
1着7アンドゥオール
2着2プロミストスパーク
多分買うなら馬単で買っていただろうから、これも買わずに正解。馬連じゃ230円しかついてないし。
阪神 10 ◎8サカラート・・・ダート1400mはこれまで3-2-1-1とベストの条件。鞍上に名手を迎え、ここは鉄板か。
○3ナリタグランジャー・・・京都ダート1400mは2戦2勝と好相性。
▲16トーホウメドゥーサ・・・今回はスピードに任せた競馬をするとか。大外枠でスムーズに行ければ面白い。
△14ダイナミックエース・・・堅実なデヒア産駒。外枠魅力。
×9コウエイキンラベル・・・全4勝は全て京都ダート1400mでのもの。来るならここしかない?
1,500 【3複】3-8-16 \1,000
サカラートに逆ら〜うと痛い目に遭いそう(笑)。でも、今回一番面白そうなのは大外枠を引いたトーホウメドゥーサ。
【馬連】8−3・16 各\1,000
【馬単】16→8 \500
1着9コウエイキンラベル
2着2サンライズテースト
3着14ダイナミックエース
4着3ナリタグランジャー
5着16トーホウメドゥーサ
9着8サカラート
 外れ。今日の武豊は6Rまでの4勝で打ち止めだったようで(笑)。コウエイキンラベルは今後も京都ダート1400mでのみ注意するということで。
中山 11 × ○7アサカディフィート・・・小回りの函館、福島、先行有利な中山芝1800mで追い込んで届かずのレース続き。中山の2000mなら差し届く。
○6カナハラドラゴン・・・中山芝2000mは2戦2勝。人気だけど注目。
▲14テイエムリキサン・・・GTでは厳しいが、GVぐらいなら出番が回ってきそう。
△4ワールドスケール・・・3歳春に強いな〜と思った馬。一度叩いてどれだけ変わるか。
×15マイネルアムンゼン・・・基本的にムラの多い馬という印象。来ても不思議じゃないし、来なくても納得(笑)。ヒモに押さえる程度。
×11タガノマイバッハ・・・芝2000mでの実績もあるし、休み明けでも走っているし、何の不満もないように見えるが、何か気に入らない。人気なりそうなだけに出来れば切り飛ばしたい一頭ではある。
?13タイムウィルテル・・・中山の芝は1800mと2000mでは流れが大きく異なる。この馬は明らかに1800m向き。2000mでは要らない。
?16ダンツジャッジ・・・ダンツの馬はよく穴を開けるイメージがあって気になるが、さすがにウォーニング産駒で芝2000mの重賞はどうか?
? 【馬連】6・7・14BOX 各\100
計\300
結構混戦模様で配当もそこそこ付きそうなので気にはなるが、どうするかな? 取りあえず保留。 1着7アサカディフィート
2着4ワールドスケール
3着ダンツジャッジ
6着6カナハラドラゴン
13着14テイエムリキサン
 外れ。アサカディフィートは結構自信あったんですけどね。せめて複コロをこっちにすれば良かったよ。ワールドスケールは馬体増で切ってしまった。
中山 12 ★10タイキサファリ・・・ダートなら買い。かつてはトーホウメドゥーサ、ディバインシルバーなどとも互角に戦っていた実力馬。1800mも一度勝っており、距離の不安もない。
○2パラダイスシチー・・・次走へのメモのコメントによると、「次走あたりは怖い」とのこと。
△11ジョウノデイリー・・・鞍上に期待。
×15オンワードミシェル・・・51キロが魅力。
1,900 【単勝】10 \1,000
【馬連】2-10 \1,000
計\2,000
タイキサファリの予想単勝オッズ6.9倍は美味しい。ダートはこれまで2-1-1-1とまだ底を見せていないだけに楽しみ。
【単勝】10 \1,000
【馬単】10→2・11・15 各\300
1着2パラダイスシチー
2着8ストロングレオン
6着10タイキサファリ
 外れ。タイキサファリは、あの止まり方から察するにやっぱり距離なのかなあ。ダート短距離に出走してきたら倍にして返してもらおう。
京都 12 ◎3ジュメイラビーチ・・・前走は勝ったセピアメモリーが強すぎた。現級勝ちもあり、今回も勝ち負け必至。
○7ニシノツルギ・・・京都ダート1200mはベストの条件。追い切りも調子良さそうで、逆転も大いにある得る対抗評価。
△13ナムラダマシイ・・・外枠から揉まれずに競馬できそう。
1,500 【馬連】3-7 \1,000
ジュメイラビーチとニシノツルギの一騎打ち。3連複でナムラダマシイが来れば面白い。
【馬連】3−7 \1,000
【3複】3−7−13 \500
1着13ナムラダマシイ
2着14ワイルドバンチ
9着7ニシノツルギ
14着3ジュメイラビーチ
 外れ。後から考えると、これだけ逃げタイプの馬が揃ったレースで狙う買い目じゃなかったねえ。ナムラダマシイは今回が絶好の狙い目だった。次走で内枠引いて大敗してから再度外枠を引いてほしい。
「複コロ」1月分
京都
・8アドマイヤロッキー1.000円
次走へのメモによると「次走は大きく変わりそう」とのこと。人気だけど、複勝は堅い。
1,000
・8アドマイヤロッキー1.000円
外れ。あちゃ〜。堅く攻めたつもりだったのに、これなら中山金杯のアサカディフィートだった・・・。
 
 ちょっと買い過ぎかな?
本日の結果
投資6,300円 払戻4,600円 収支-1,700円
 まあ、マイナス2千円足らずなら大したことはないか。

先週までの成績

トップに戻る