「馬券で一口」買い目&結果

2004年2/28(土)
場所 期待度 買い目
(★=馬単の頭で、◎=馬連の軸、○=相手本線、▲=単穴、△=ヒモ、×=穴、?=危険)
予想金額 結果
中山 ★15ダイワメジャー・・・前走ダート替わりで一変。補正タイム116で2着のフサイチバルドルに9馬身差をつける圧勝。500万下も軽く突破出来るのでは。心配は相手関係より中山の砂が合うかどうかだけ。
○7フイサイチバルドル・・・ダイワメジャーには完敗の2着もその時の4着馬ヒカルダンディが次走大差勝ちしており、このレースは結構レベルが高かったのではないか。この馬も次の未勝利戦で勝ち上がり。そのレースで3馬身半差の2着だったスレッジハンマーが土曜の中山未勝利戦を5馬身差で快勝したように、この馬も実力はかなりのもの。
△2ゼンノコーラル・・・母の産駒にはリンガスエリート、ディナースペシャル、リンガスロバリーとダート馬の名前が並ぶダート血統。
△4タイキシルバー・・・追い切りで1000万クラスのメジログリーンに1馬身先着しており調子は良さそう。中山ダート1800mを勝っているのも魅力。
△14グランドハリケーン・・・前走中山ダート1800mの500万下で3着は心強いが、2着馬と10馬身差というのはどうか。2着がヒヤシンスS2着のジンクライシスで、相手が悪かったのは確かだが。
×16ムソウジョー・・・父がサクラバクシンオーだけに距離がどうか。以前この馬に乗った二本柳騎手は「1200mより1700mぼ方が良さそう」と言っているが。それと樅の木賞組がその後ぱっとしないのも気がかり。
 ダイワメジャーの単勝オッズにもよるが、ここは思い切って★→○の馬単1点で。
【馬単】15→7 \3,000
3,000 【馬単】15→7 \3,000
1着1フルオブファイト
2着14グランドハリケーン
3着2ゼンノコーラル
4着15ダイワメジャー
6着7フサイチバルドル
11着4タイキシルバー
16着16ムソウジョー
 外れ。人気のダイワメジャーはサンデーサイレンス産駒だけに中山の重い砂がどうかと思っていたが、危惧した通りの結果。東京ダート向き。勝ったフルオブファイトは相当強そう。
阪神 × ◎8スイートクラフティ・・・既に現級を勝っている関東馬。
○7マヤノタイム・・・阪神芝1200mは1-1-1-0と堅実。叩き3戦目でそろそろ。
▲10フォルクローレ・・・ダンスインザダーク産駒だが、この距離がいいみたい。
△16スターリーロマンス・・・連闘は結構走る傾向あり。大外枠でスムーズに競馬できれば。
 他のレースを優先して買った後に余裕があれば買ってみようかという程度。買うなら3連複で4頭BOXだけど、資金不足で購入断念。
0 購入せず。
1着3トニービーバー
2着10フォルクローレ
3着2バクシンスペシャル
5着8スイートクラフティ
12着16スターリーロマンス
14着7マヤノタイム
 いや〜、買えなくて良かった(笑)。
阪神 10 ◎8ナリタフロンテアー・・・昇級戦のセピアメモリーがトップハンデ56.5kgで、前走このクラスで3着のこの馬が前走より2kg減の54.0kgという不思議なハンデ。軸はもちろんこっち。
○3ジャズアップ・・・前走はジャニュアリーSでデュアルストーリーのハナ差2着。でも、ハンデは1kg増の55.0kg止まり。
▲12サンライズテースト・・・セピアメモリーと並んでトップハンデだが、前走57kgで2着に来ていることを考えると、恵まれたハンデとも言える。京都よりは阪神向きだと思う。
△1バリオス・・・逃げ馬には厳しい展開が予想されるが、ハナを切るのは恐らくこの馬。GV・ガーネットSで逃げて4着に粘った力は侮れない。
?2セピアメモリー・・・さすがにこのハンデはちょっと厳しいんじゃないの? このクラスで通用する力はあると思うけど。
 上位4頭の組み合わせで買うのは決定済みだが、さて、どう買うか。
【3複】1・3・8・13BOX 各\1,000
4,000 【3複】1・3・8・13BOX 各\1,000
【馬連】8-13 \500
計\4,500
1着13サンライズテースト
2着8ナリタフロンテアー
3着1バリオス
5着3ジャズアップ
8着2セピアメモリー
 的中。払戻35,500円。かなり自信があっただけにもっと買えば良かったと後からちょっぴり後悔。ま、資金自体が少なかったから仕方ないんだけど。
中山 11 × ◎6ユキノサンロイヤル・・・相手との比較はともかく、この馬にとってはベストの条件。穴で面白いのでは。
○10プリサイスマシーン・・・前走でハナに拘らなくても勝てたのは大きい。
▲1サクラプレジデント・・・中山は合う。最内枠が気になるが、さすがに切る勇気はない。
△15ローエングリン・・・実績から言うともっと上位の存在だが、海外帰りというのがどうだろう。
 ま、これも余裕があれば買ってもいいかなという程度。多分買わないとは思うけど。買うなら上位2頭の馬連とワイドだけど、資金不足のため購入断念。
0 購入せず。
1着1サクラプレジデント
2着2サイドワインダー
3着15ローエングリン
5着10プリサイスマシーン
6着6ユキノサンロイヤル
 ま、順当な決着。私にはまず買えない組み合わせだけどね。
阪神 11 ★13ギャラントアロー・・・今年の芝短距離戦線はこの馬が中心になると思ってます。こんなところでは負けられない。
○15テンシノキセキ・・・18日の追い切りでは坂路で49.8秒を出し、絶好調。関係者も「次(高松宮記念)に楽しみを持てるようなレースを期待」と強気の発言。
△2サニングデール・・・直線平坦の京都から坂のある阪神に替わるのは良さそう。
△11シーイズトウショウ・・・距離はベストだろうけど、牝馬で56kgは厳しいか。
 上位2頭の馬単でOK。と思ったが、こちらも資金不足のため購入断念。
0 購入せず。
1着11シーイズトウショウ
2着2サニングデール
3着15テンシノキセキ
8着13ギャラントアロー
 10Rの水の浮いた馬場を見ると、今日は相当馬場が悪かったのかな? それなら、この1、2着馬は簡単だったかも。
中山 12 ◎1ストロングレオン・・・前走はびっくりの7馬身差をつけての圧勝。元々左回りの方がいい馬なので中山に戻る今回は前走を鵜呑みにはしづらいが、それでも勝って同条件で斤量も同じ57kg。
○16タマモトレジャー・・・休み明けだが、鉄砲は利く。中山ダートも向きそう。
▲4カオリレッドアイ・・・ハナさえ切れれば。
 この3頭の3連複でどうだ。
【馬連】1-16 \1,000
【3複】1-4-16 \1.000
2.000 【馬連】1-16 \1,000
【3複】1-4-16 \1.000
計\2,000
1着1ストロングレオン
2着11ヒノデツートン
3着5フジノスペイン
5着16タマモトレジャー
7着4カオリレッドアイ
 外れ。こんなレース買うぐらいだったら阪神10Rに資金を回すべきでした(苦笑)。
阪神 12 × ◎16ウララハクテン・・・ダート向きの追い込み馬。阪神は合いそう。
○12ルポルタージュ・・・ここ6戦で2着3回、3着3回の成績が示すとおり堅実だが勝ち切れない。3連複の相手には最適。
▲5テイエムガルチオー・・・ダートならこのクラスにいる馬ではない。逆転も大いにあり得る・・・っていうか、本来この馬が本命だろう。
△10サンエムプラス・・・竹之下騎手が乗る馬はどうも買いづらいが、この馬には馬券をよく邪魔されるので(苦笑)。
×8メイショウジンライ・・・連闘で出走した時は2-1-1-0と走るが、このところの成績からはちょっと買いづらい。
 15を軸に3連複で穴狙い。
【3複】16-5・10・12 各\300
【ワイド】12-16 \1,000
1,900 【3複】16-5・10・12 各\300
【ワイド】12-16 \1,000
計\1,900
 外れ。10Rの馬場を見た瞬間に「ウララハクテンなんて絶対来ねえよ」と覚悟してました。次走に期待。
「複コロ」2月分
2月分は終了。次回は3月第1週。
 
 資金不足でいろいろ購入を断念してますが、PATの残高11,700円しかないんです(苦笑)。
本日の結果
投資11,400円 払戻35,500円 収支+24,100円
 取りあえずは快勝。ちょっと物足りない思いはありますが。

先週までの成績

トップに戻る