「馬券で一口」買い目&結果

2004年3/7(日)
場所 期待度 買い目
(★=馬単の頭で、◎=馬連の軸、○=相手本線、▲=単穴、△=ヒモ、×=穴、?=危険)
予想金額 結果
中京 ★8レイビクトリー・・・ダート1000mなら堅実。コーナーまでそこそこ距離のある中京なら先行できれば。
○4ゼンノテキーラ・・・前走はダート替わりで一変。姉2頭も共にダートで2勝しており、ダート適性は高そう。
 この2頭の一騎打ち。
【馬単】8→4 \1,000
1,000 購入せず。
1着○4ゼンノテキーラ
2着13トウカイグッド
3着12プロディヒオ
4着★8レイビクトリー
 ま、買わずに正解ですね。
中山 ★4ウインシャルフ・・・郷原→武豊の鞍上強化は強烈。昨夏の新馬、未勝利戦では連続3着。この時は相手が悪すぎただけ。
○11ノーザンスティール・・・こちらも嘉藤→安藤勝となかなかの乗り替わり。外枠も吉。
 これも2頭の一騎打ちと見ています。
【馬単】4→11 \1,000
1,000 購入せず。
1着★4ウインシャルフ
2着7トーセンフラッシュ
3着8ベルモントジャコビ
4着○11ノーザンスティール
 結局買ってないからいいんだけど、何か1-4着ばっか(苦笑)。
阪神 × ★8メイショウカズトヨ・・・前走のデビュー戦は太目で逃げ粘って3着。ブックの【次走へのメモ】では、「次は確実に良くなってきそう」とのこと。
○11マイネルプレンティ・・・血統からするとダートが苦手とは思えないが。外枠引いたのは良さそう。岩田騎手に期待。
▲3センターベステ・・・終いは確実。阪神替わりは向きそうだが。吉田稔に期待。
△2テイエムツバサオー・・・追い切りで1000万キネティクスに先着。渡辺騎手にはあまり期待してませんが(笑)。
 8が抜けている。オッズ的には11が面白いが。
【馬単】8→11 \300
【3複】(8・11)-2・3 \1,000同払戻配分
1,300 購入せず。
1着▲3センターベステ
2着5オースミカイヨウ
3着10スプリングダボス
4着△2テイエムツバサオー
5着○11マイネルプレンティ
11着★8メイショウカズトヨ
 これも買ってないから難を逃れたが、メイショウカズトヨどうしたんだ?
中京 ◎11トムミラクル・・・中央場所のダート1800mでも来ているが、どうも1700mの方が向いてそうな気がする。
○10メイショウテイトク・・・前々走で現級を勝っており、中京でも現級2、3着あり。
▲3キョウワウィット・・・母と同じく発馬が良くないが、ツボに嵌れば。
 混戦模様で買うかどうかは当日の気分次第。行くならこの3頭かな。
【馬連】3・10・11BOX 各\500
1,500 購入せず。
1着6バックスラッシュ
2着15ケイエムチケット
3着2スリーリターン
4着◎11トムミラクル
7着10メイショウテイトク
11着▲3キョウワウィット
 実は午前中パチンコに行ってました(笑)。このレースには間に合うように帰って来るつもりだったけど間に合わず。ラッキー(笑)。
阪神 ◎15トップオブザワールド・・・ヒヤシンスS4着は立派。得意の阪神替わりも、ダート1400mの外枠も好材料。
○3オーガストバイオ・・・当初はこちらを本命にしようと思っていたが、前走4着時のレース振りが気に入らない。それでも、このメンバーなら上位なのは間違いない。
 この1点。思い切って馬単にすべきか、確実に馬連で我慢すべきか。
【馬連】3-15 \3,000
3,000 【馬単】15→3 \1,000
【馬連】3-15 \1,000
計\2,000
1着○3オーガストバイオ
2着7ビッグエンデバー
3着◎15トップオブザワールド
 外れ。午前中の結果を見て、こりゃあまり張り切って馬券買わない方が良さそうだと思い、減額したので少しだけ被害を抑えれた。
中山 ★16ケイアイコンドル・・・中山ダート1200mは外枠の先行馬有利。今回は勝つ。
○3シャドウハーツ・・・前走は逃げて、ヒヤシンスS3着馬のメイショウムネノリに1馬身半差の2着。距離短縮も良いのでは。
△15ライズサウンド・・・前が飛ばしてくれれば好位から競馬できるだけに目が出てくるか。武豊騎乗だけに心臓に悪い後方一気があるかも(笑)。
 基本的には上位2頭の争い。
【馬単】16→3 \3,000
3,000 【3複】3-15-16 \1,000
 外れ。ケイアイコンドルはハナ切らなきゃダメなのかな?
中京 【馬単】13→14 \1,000
1着4アブレイズ
2着13グリーンプレジャー
3着14エメラルドアイル
 外れ。中山7RでグリーンF所属のベルベットブルーが2着に逃げ粘ったのを見て、グリーンの馬って、(滅多にないけど)来るときは固め打ちするイメージがあるので、買ってみたが。狙いは良かったんだけどね。
中山 ★4ウインデュエル・・・勝って同条件。しかも、前走より斤量は0.5kg減。ここも勝つでしょ。
○8メジログリーン・・・相手にちょっと色気を持ってみたい。昇級戦の前走は6着に終わったが、中山ダート1800mは最も得意とする条件。
▲14サンエムゴールド・・・かつては準OPの金蹄Sで3着の実績あり、万が一逆転があるとすればこの馬か。
△15シャコーウェルカム・・・この頭数で外枠はきついが、先行できれば。
 ウインデュエルの単は明日の全レースの中でも最も堅いのでは。この馬を頭にしての馬単か、1頭軸の3連複で。
【馬単】4→8・14・15 \1,000同払戻配分
1,000 【3複】4-8・14・15 \1,000同払戻配分
1着★4ウインデュエル
2着2ウィッチズブルーム
3着○8メジログリーン
4着▲14サンエムゴールド
16着△15シャコーウェルカム
 外れ。中山ダート1800mは内枠の先行馬有利が定説だから、逃げ馬狙うなら外のシャコーウェルカムより1枠2番のウィッチズブルームでしたね。
中京 10 ◎1テンシノダンス・・・中京芝1200mは2-1-0-0とオール連対。最内枠が気にはなるが。
○6スナークスズラン・・・前走は直線ずっと前が壁になる不利があっての3着。ベストは芝1400mと思われるも1200mがダメなわけじゃない。
 う〜ん、こんなド本命馬券を買うレースとも思えないんだけど・・・。一応買い目は挙げるけど、見するかも。
【馬連】1-6 \1,000
1,000 購入せず。
1着○6スナークスズラン
2着7レガシーウィンド
3着3ナゾ
10着◎1テンシノダンス
 ド本命馬券を買うレースでなかったことは正しかったようです。
中京 11 × ◎7タガノマイバッハ・・・前走で復調の兆し。昨年の同レース覇者にしては美味しいオッズ。
○11チアズブライトリー・・・手頃なハンデ。ハンデ戦では結構強い。ここらで一発ないか。
▲8ウインシュナイト・・・京都記念は少し荷が重かったか。ハンデ重賞のGVなら。
△14ヴィータローザ・・・何となくここらなら来てもいいかなという気が。
 ま、ここは敢えて外したカンファーベストがキッチリ勝ってくれるのでしょうが。これも買わないかも。
【3複】7・8・11・14BOX 各\100
400 購入せず。
1着16メイショウキオウ
2着13ナリタセンチュリー
3着2カンファーベスト
9着○11チアズブライトリー
10着14ヴィータローザ
12着◎7タガノマイバッハ
16着▲8ウインシュナイト
 今日も中京はグレイソブリン系がよく来ていたので、恐らくナリタセンチュリーは買っていただろうが、メイショウキオウはちょっとねえ。出馬表をざっと見たときには気にはなったけど、じっくり見ると買えない馬だよなあ。逃げるなんて全然思えなかったし。
中山 11 ◎7グレイトジャーニー・・・オッズも考慮すると、この馬が一番美味しい気がする。不安は初距離?
○2ハイアーゲーム・・・何としてもここで皐月賞優先出走権がほしいクチ。3着以内を狙ってくるのでは。
▲5コスモバルク・・・こちらも優先出走権狙い。クラシックを盛り上げる意味からもぜひ権利を取ってほしい。
△6フォーカルポイント・・・本当は買いたくない馬だけど、別にそこまで意地を張る必要もない。押さえ程度の評価。
 この4頭の3連複でどれだけつくか。
【3複】2・5・6・7BOX 各\500
2,000 【3複】2-7-10 \1,000
1着▲5コスモバルク
2着9メイショウボーラー
3着10メテオバースト
4着2ハイアーゲーム
7着7グレイトジャーニー
 ここまで中山の芝のレースではサンデーサイレンスが2戦2勝だったので、こりゃ今日はサンデーの日だと思ってサンデー3頭の3連複に切り替えたが、1コーナーあたりでこりゃメイショウボーラーが残るのがありありとわかった。福永騎手してやったり。
阪神 11 【馬連】2-6 \300
【3複】2-3・6・10 \1.000同払戻配分
計\1,300
1着5ヒシアトラス
2着1ネイチャーヒーラー
3着2クラクエンリーグ
5着3ブイロッキー
10着10アイアンリアリティ
 外れ。複コロだけにしとけばいいものをついオッズに目が眩んで他にも購入してしまった(苦笑)。ネイチャーヒーラーは、とても買えそうにないと思った時が狙い時なんだよねえ。
中山 12 ◎11タイキコジャック・・・そろそろ復調か。
○7ミヤビフェラーリ・・・中山ダート1800mが合う様子。
 人気どころだが、馬連でも10倍程度はつきそうなので。
【馬連】7-11 \1,000
1,000 【ワイド】7-11 \1,000
1着1エニウェイゴーズ
2着9アサカポリシー
3着○7ミヤビフェラーリ
5着◎11タイキコジャック
 外れ。レースが終わってからよく見ればエニウェイゴーズは内枠の先行馬で中山ダート1800m自体も得意、【次走へのメモ】では「次は変わりそう」と買い材料盛り沢山だった。買うならこの馬だろう(笑)。
阪神 12 ◎2ノースシェーバー・・・堅実。連軸には最適か。
○4キタノスザク・・・脚質からして京都ダートより阪神の方が向きそう。牝馬限定戦なら力上位。
 この1点でどうだ。
【馬連】2-4 \1,000
1,000 【馬連】2-4 \3,000
1着◎2ノースシェーバー
2着5シャイニンブルー
3着3ユウヤクジョ
4着○4キタノスザク
 外れ。馬券を買う前に一瞬でいいから阪神競馬場の様子を映像で見せてくれればこんなに突っ込まなかったのに(笑)。何なんだ、あの雪は?
「複コロ」3月分
阪神 11
・2クラクエンリーグ1.400円
少頭数の阪神ダートは歓迎。
1.400
・2クラクエンリーグ1.400円
的中。払戻3,220円。ほぼ狙い通りのレースできっちり3着。
 
 明日は休みなので一杯挙げてますが、本気でこれだけ全部買うと残高がほとんどなくなってしまいます(苦笑)。ま、ほどほどに
本日の結果
投資12,700円 払戻3,220円 収支-9,480円
 ちょっと買い過ぎたなあ。ま、複コロが継続したのだけが救いか。

先週までの成績

トップに戻る