馬主生活へのシナリオ


2/29(火) 1:47

 日曜に競馬で惨敗し、今週は長い一週間になりそうだと覚悟しましたが、今日ふらっとパチンコに行ったら4万8千円勝っちゃいました。おかげでユニオンに支払うのがちょっと楽になりました。明日入金に行くつもりです。
 この日記上では、たまにパチンコ行ってはことごとく勝ってるかのような書きっ振りですが、もちろん勝って機嫌のいい時だけパチンコの話題を振ってるだけの話です。
 そう言えば、シルクで募集のバウンドトゥダンス98がいきなり満口になってましたね。近いうちにすぐ売れてしまうだろうとは思っていましたが、今週既に満口になっているとは・・・。
 それから、今週の特別登録で鳴門Sにヤマトプリティが登録しています。今度こそ出走なるか。


2/28(月) 1:20

 期待のハセノバクシンオーは、出遅れて着外でした。
 個人的な意見としては、武兄弟が騎乗するレースで兄が人気馬に乗るときは注意が必要ですね。結構人気でコケて弟が勝つことが多いような気がする・・・。
 土曜に出走したシルクディーヴァは、多分8着でした。8着だと出走手当が僅かに出るので、一応この結果には満足しています。でも、次走はこれより上に行ってほしいなあ。
 予告通り3月に入ったらユニオンに入金するつもりです。馬券では馬代金分は出なかったけど。早くも「馬券で借金返済」になりつつあります。


2/27(日) 1:23

 今日は何とかプラスでしのげた。+4,000円で、トータルは52,240円の浮きとなった。ユニオンへの最初の支払いが6万円程度になるので、あと8千円程は明日で浮かせたいところ。
 今日は午前中勝負したレースが不調で、一時は1万円ぐらい負けていた。その時には、今日はもうマイナスをどれだけ抑えられるかに徹して大勝負せず、トントンになれば良し、とか考えていたのに、中山の8Rで一気に1万円程浮いてしまうと最終的に+4,000円では何か物足りない気がしてしまう。
 明日は一応仕事なのだが、明朝電話して暇なようだったら午後出に出来んかななどと考えている。


2/26(土) 0:42

 明日は休みを取って万全の態勢なのだが、開催週のためかどうもそそるレースが少ない。
 基本的に全馬デビューの新馬戦ってほとんど買わないので、そりゃ少ないはずだ。しかし、それでも、阪神4Rに注目の1/30京都4R組が2頭出走。エイシンダンズビルとライトアップジーン。この1点で勝負!
 シルクディーヴァは、関係者も
 「ひと叩きしての変わり身を期待したい」
とか、コメントが今いち冴えないが、応援馬券ぐらいは買おうと思う。案外ひょこっと勝ったりして・・・。


2/25(金) 3:24

 土曜の中山6R、ダート1800mでついに愛馬・シルクディーヴァがデビューすることとなった。鞍上は菊沢。他の出走馬とかはよく見てないのでわからないが、多分有力馬ではないと思われる。とりあえず今回は無事完走してほしいものである。と言いながら、おそらく単勝を買う。複勝も買う。
 ちょうど土曜が休みになったので、自宅で応援しようと思っている。頑張れ!

 あ、それから、最近競馬通信社から発行されている「種牡馬特集号2000」という本を買ったのだが、それによると注目のルミネッセンスはナリタタイシンと種付けしたそうである。シルクで募集されるのかな?


2/24(木) 3:41

 今日ちょっとしたことを思いついて、ユニオンに電話した。
 「あの、もし今日電話で予約したら入会日はいつになるんですか?」
 「代金を振り込んで頂いた日が入会日となります」
 「(やっぱり!)ということは、10日以内に入金すればいいわけだから、今日予約して3月になってから入金した場合、月会費は3月分からでいいんですよね?」
 「そうなります」
 この時点で、私は自分の読みの確かさに酔っていた。
 「あっはっはっ、それじゃあ、ペガサス30とスペシャル5を予約しますわ」
 「ありがとうございます。では、10日以内に馬代金などを振り込んで頂くようになります」
 「はいはい」
 このあたりはもうシュミレーションまでしてあるので、完璧なはず。
 「・・・で、あとペガサス30については、保険料と維持会費も支払って頂くようになります」
 えっ、そうなの? まあ、いずれ払わねばならないものだから、この際いいか。
 「維持会費は1月から3月までで1万8千円になります」
 ががががが〜ん!!! 何てこったい。維持会費って1月に遡って請求されるものだったのか!
 結局私は、姑息に月会費3,150円を浮かせたのはいいが、計算外の維持会費2ヶ月分12,000円を余分に払う羽目になり、愛馬をゲットしたのはいいが、「馬券で一口」の浮き分では全く足りないこととなってしまった。
 でも、やっと念願のサンライトコール98とノーノーネヴァー99を電話予約しました。代金は3月になってから入金する予定。とりあえずは入会申込書などを郵送しなければ。
 しかし・・・パンフレットにもちゃんと明記されているとは言え、何で会員でもない期間の維持会費まで払わんといかんのじゃ。


2/23(水) 0:02

 今日ユニオンのHPを見ると、サンライトコール98は残り15口以内となっている。結構売れてきてるなあ。3月まで待ってくれ。そしたら買うから。
 シルクプリマドンナの下の98−57(バウンドトゥダンス×マイニング)はとうとう残り50口を切ってしまっている。シルクはまだしばらく入会できそうにないから、これは諦めざるを得ないかも知れない。
 他には、こっそり「愛馬のコーナー」にアップしてるけど、シルクディーヴァがついに今週中山でデビュー予定となった。私、新馬戦デビューって初体験なので、ちょっとドキドキ。会社休めないかなあ。


2/21(月) 23:16

 4〜5日前から腹から背中にかけて湿疹が出ており、何か痛いなと思いつつも虫にでも食われたんだろうと放っといてたのだが、どうも治る様子もないし、それどころか広がってきたので、今日病院に行って来た。
 「帯状疱疹」。要するにヘルペス。
 私の自己診断では、最近になって出した毛布を住処にしていたダニにでもやられたのだろうということであった。ダニも生き物だし、まあ私の身体でダニが救われるなら多少は我慢していようかなどと考えていたが、こうして病名までつけられるとそうも行かぬ。
 山のように薬をもらって、今ではすっかり病人気分だったりする。
 というわけで、今日は早めに寝ます。お休みなさい。


2/21(月) 0:39

 今日は、タイキクーガーの単勝のみ的中で、−1,800円でした。まあ、土曜に稼いだので、良しとしましょう。
 トータルで現在、48,240円浮いているので、ちょっとマジで3月になったら一口購入を検討しようかと考えています。
 来週の結果にもよりますが、例のユニオンの3歳馬サンライトコール98と2歳馬ノーノーネヴァー99を分割で。2歳馬の方がノーノーネヴァー(父コマンダーインチーフ)にするか、ブラッシングデピュタント(父サンデーサイレンス)にするか少し迷っていますが、そのあたりで。
 何だ、結局分割かい? という気もしますが・・・。
 話は変わりますが、ペリエがとうとうG1取りましたね。
 「ガンバッテ・フォー・ミー、ガンバッテ・フォー・ヒム」
と答えていたインタビューは彼の人柄がすごくよく出ていて、嬉しくなりました。ええやっちゃなあ。


2/20(日) 0:15

 今日は休みだったので、朝から自宅で競馬三昧でした。
 相変わらず、あれやこれや買いまくった結果、何と5万円以上浮き、一気に2000年の年間収支がプラスに転じちゃいました。わーい、わーい!
 何と言っても、京都10Rの3ニホンピロナイス−6スターリングローズを3,000円(28.9倍)的中させたのが大きかったです。
 このレース、当初は2番ウインエルシエロの単で勝負しようと思っていたのですが、鞍上の武幸四郎君とは彼のデビュー以来の相性の悪さがあって、3頭の馬連ボックスにしたのが大正解と出たわけです。
 武幸四郎君と言えば、今日も5Rで彼の騎乗のフジヤマユウザンから単複及び3頭に3,000円ずつ流そうとして、大外れこくところでした。結局買い忘れたから良かったものの、冷や冷やです。また、1Rでも昨夜の予想通り1点で買えば良いものを、オッズが安いので、ついテオリアから流して痛い目に遭いました。
 もしいつか競馬サークルの人たちと付き合う機会が出来ても、私は恐らく武幸四郎君とだけは友達になれそうもありません。
 あ、それから明日のヒヤシンスS、散々アオッといて、馬連結局1点で5千円という、ちょい勝負になってしまいました。もう既に今週は逃げの態勢に入ってます。


2/19(土) 1:20

 土曜の買い目をアップしました。今週のメインはヒヤシンスSなどと言っておきながら、土曜からかなりの馬を挙げています。パンクしないように心しておかなければ。
 と言いながら、どの馬も結構自信はあるんですけどね。まあ、毎週結果を見るまでは自信満々ではあるのですが・・・。
 とりあえず明日の一番の目標は、1Rまでに起きることです。


2月18日(金) 1:30

 今週の出走馬が決まりました。
 すごく楽しみにしているヒヤシンスSのことは、注目馬のコーナーに書きましたが、それ以外では土曜の東京10Rに出走するシルバーサーベルが気になっています。この馬、左回りのダートが最も合っていると思われるのですが、なかなかその機会がなくて狙えずにいました。今回やっと東京ダートなので、ちょっと買ってみようと思ってます。


2月17日(木) 1:53

 今日広島銀行に行って、PAT口座に3万円入金してきました。これで現在、残高は62,440円です。
 今週は土曜が休みなので、日曜のヒヤシンスSと合わせて一気に勝負をかけるつもりです。さて、どうなることやら・・・。


2月16日(水) 2:53

 ユニオンのHPを見ると、3歳募集馬の近況が更新されてました。サンライトコール98はダク2000mを消化しているそうで、今のところ順調なようです。
 ちなみに、少し前にユニオンにメールで問い合わせたところ、入厩が早そうな3歳馬は、ペガサス43(ハナマンカイ98・父ベルジノ)、ペガサス44(アイリスデイズ98・父ペンタイア)、ペガサス57(ショウワハナミ98・父ニホンピロウィナー)の3頭。この3頭とも、夏の北海道デビューを目指しているそうです。


2月15日(火) 3:41

 ユニオンで一口狙っているサンライトコール98(父トウカイテオー)が、今日ユニオンのHPを見ると、残り20口に減っていた。まあ20口あればしばらくは持ちそうな気はするが、残り少なくなってきてはいる。
 売れているのは、それよりシルクで募集のバウンドトゥダンス98(シルクプリマドンナの半妹)。先々週150口残っていたのが先週90口、今週は70口とすごい勢いで売れている。やっぱりお姉さんの、あの勝ちっ振りを見せられるとねえ。
 あと、話は変わりますが、テノリオがすごい補正タイムで勝ち上がりましたね。そのテノリオにデビュー戦圧勝したクリストワイニングも500万下を快勝したし、1/30の京都4R組は要注意です。


2月14日(月) 0:27

 「馬券で一口」ですが、このところ真綿で首を絞めるようにじわじわマイナスが増えており、今日現在−7,560円。う〜む、一口買うのなんて、一体いつになることやら・・・。
 大阪行ってて、日曜の3時前ぐらいに帰ってきたんだけど、急いでPATを起ち上げると、何と残高が5,700円しかない! 勝負を賭けた東京6R、ペリエに乗り替わりのクエストアフター(単勝と馬連に1万円ずつ張ってた)がどうやら玉砕したらしい。
 朝の時点で電話投票で購入している馬券があるので、まだ可能性はあるが、とりあえずこの数千円で何とかしたい。確実にタマモストロングの単勝でちょっと浮かせてるものの、メインの重賞2つでそれ以上に吐き出す。残り4,300円。
 あとは木曜の時点で目をつけていた小倉最終のアプリコットデューに全てを託す。単勝とズーンとの馬連に2千円ずつ追加。何とか単勝が取れ、持ち直し本日終了。
 じり貧だが、結構綱渡りのようなスリルも味わっています、私。
 来週は、フェブラリーSもありますが、それよりヒヤシンスS。
 去年の9月以来。PATには入金無しでやってきましたが、今週は入金して、このヒヤシンスSで勝負を賭けたいと思っています。メンバーは相当揃いそうですが、ダイヤモナークに注目しています。


2月12日(土) 1:08

 2/12分の買い目をアップしました。明日は京都4Rで勝負です。エイシンダンズビルは間違いないと思ってるので、その相手探しというわけですが、やはり相手も前走3着に来たテノリオで間違いなかろうという結論に達しました。
 今週の土日は、出走馬見ただけでそそる馬が何頭もいて、自宅でじっくりPATできたらさぞかし散財しそうでしたが、幸か不幸か出かけてしまうので、かなり絞ることが出来ました。
 さて、明日は無事競馬新聞が手に入るかな? ノートパソコンとか持ってないので、愛用のTARGET Frontierが使えないのが心残りです。それより、予想する時間なんて取れるのだろうか?


2月11日(金) 3:32

 今週末はお出かけとお知らせしたが、今日の出走確定馬を見ると、気になる馬が何頭も出走している。これは何としても馬券買わねばならぬ。
 どなたか、江坂の近くで関東版の競馬新聞(できれば「エイト」)売ってる店ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。あ、もちろん関西版もいるんですけど。


2月10日(木) 0:30

 愛馬のコーナーのシルクディーヴァに味をしめて、シルクプリンセスも手をつけようとしたのだが、何せ2戦しか走ってないくせにもう5歳馬なので、テレサ情報をまとめようにも半端な量じゃない。結局今日は挫折しました。ま、しばらく出走することはなさそうだし、そのうちということで。
 ところで、今週は週末ちょっと大阪の方へお出かけするので、買い目等アップできないと思われます。馬券の方は電話投票してでも買おうとは思っていますが。一応、今週のキーワードは、エイシンダンズビルと、エイシンサンルイス、テンパイ、クリストワイニング、スリーサンナイナー、あと雨用にゴーイングスズカとカラフルワールド。多いなあ・・・。詳しくは、明日の注目馬のコーナーで。


2月9日(水) 0:20

 次の中山開催で愛馬・シルクディーヴァがデビューするかも知れないと言うので、急遽愛馬紹介のコーナーを作ってみました。
 本当はこのHPの企画で購入した愛馬を紹介するコーナーにしたかったのですが、まあ、とりあえず現役で頑張ってる馬からやってみます。と言っても、現役馬3頭のうちシルクディーヴァだけですが・・・。そのうち他の馬も充実させていこうと思っています。


2月8日(火) 2:33

 「馬券で一口」は相変わらずじり貧ですが、憂さ晴らしに行ったパチンコでは今日、2万4千円ほど勝ちまして、やっぱりHPのタイトルを「パチンコで一口」に替えようか・・・と。
 まあ、それは冗談ですが、シルクのパンフレットでチェックしていた98−57(バウンドトゥダンス×マイニング、シルクプリマドンナの妹です)、先週の時点では150口以上残っていたのに、もう残り90口になってます。やはりプリマドンナ圧勝のインパクトが大きかったのでしょうね。


2月7日(月) 0:41

 今日は確勝を期したオースミコジーンが最後の最後で差され、やられちゃいました。いかんなあ、土日合わせてマイナスでは。しかし、朝、買う時点になって急に足したショウザンリキオーの単複は、複勝が何とか引っかかり、焼け石に水はかけられました。まあ、今月、これを元手にコロがしてやろうかな。現在2,100円。


2月6日(日) 1:28

 何とか今日は浮かせることができ、トータルも+2,840円と可愛くプラスです。
 でも、期待のボールドリーダーは後方からの競馬になってしまい、ダメでした。というわけで、今月の複コロは早くも終了してしまいました。
 今月は、馬券に集中しろということでしょう。


2月5日(土) 0:23

 土曜の買い目をアップしました。
 いろいろ買ってますが、ひとつ心配なのは、明日仕事が早いため、隙を突いて電話投票で買わねばならないこと。もしかすると、午前中の1〜2Rあたりは間に合わない可能性も。
 それから、私の予想に欠かせないTARGET Frontierがついにバージョン2.01となりました。今日BLITZ師のHPを覗くとアップされてたので、早速ダウンロードしました。これが正式版ということなので、やっと新仕様対応も一段落したということなのでしょう。お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。


2月4日(金)0:53

 今週の出走馬が確定した。
 今回からは久々に「複コロで一口2」も復活するし、楽しみである。
 楽しみだが、風邪は治らん。風邪は治らないが、明日になればきっといつものように夜遅くまで予想するのだろうし、明日も明後日も当たり前のように仕事が待っている。う〜む、どうにかならんかな。競馬以外のものが。


2月2日(水) 23:27

 今日、シルクのパンフレットが到着した。
 ざっと見たところ、98−48母シロジイ(父ルション)、98−57母バウンドトゥダンス(父マイニング・先週新馬戦を圧勝したシルクプリマドンナの妹)に注目。
 まあ、6月一杯が締め切りなので焦って決める必要はない。
 風邪の方は大分良くなったが、まだ何となくだるい。今日も早く寝るとしよう。それでは。


2月1日(火) 22:14

 風邪引いてぼろぼろです。
 朝のうちはそうでのなかったんだけど、一日会社にいると一気に悪化しました。うちの会社は病原菌の巣窟のようです。
 というわけで、今日はとっとと寝ます。
 あ、そう言えば、愛馬・シルクディーヴァが、次の中山開催デビューを目標にしているらしい。無事に行って欲しいものです。


2月1日(火) 0:31

 もう2月になってしまいました。
 ML上で9月に「馬券で一口」なんていう企画を始めてから5ヶ月以上経過したことになります。なのに・・・ほとんど当時と変わらない残高。
 「いや〜、損することもなくいい夢見させてもらったよ」
なんてヌルいこと言ってる場合じゃありません。
 2月。2月になったら、うちはやりますよ、あっはっはっ・・・何かどこかの金持ち球団の監督みたいになってきた。
 シルクにメールでパンフレット請求してから1週間以上経つのに送られてこないので、今日問い合わせてみた。発送はしているらしいのだが、こちらには届いてないらしい。一応再度送ってくれるそうだが、今度はちゃんと届くのかな? ま、シルクは全然急いでないからいいんだけど。


1月31日(月) 0:08

 タヤスアンティームのおかげで、ちょっと回復しました。現在マイナス560円。それでも、まだ元本割れ。もう少し資金があれば、タヤスアンティームから何点か流して万馬券が引っかかったりするのでしょうが、まだそこまでは好調の波に乗っていないようです。
 まあ、しかし、1月の最終週をプラスで終えられたのは良かったです。
 来週からは「複コロで一口2」が復活するし、月替わりでツキも変わってくれることに期待するとしましょう。


1月30日(日) 1:15

 今日も簡単に負けちゃいまして、とうとう元本割れです。
 やっぱ、寝坊して勝負レース買い損ねた上に、レースを買い間違えてハンティングジョー(単勝50倍ぐらいついてた)の単勝5千円も買ってちゃ、そりゃ勝てませんわ。
 しかし、どんなドラマの主人公でも一度は逆境を味わうものです。そうでなければヒットしません。そう、この元本割れも実は演出なのです。主人公はここから鮮やかに立ち直って大団円を迎えることでしょう。
 でも、当初のシナリオでは、みんなに恨まれるぐらい当てまくって、圧勝に次ぐ圧勝のうちに、いつしか主人公は、
 「あーあ、世の中のみんなは何でこんな簡単なレース取れんのじゃろ」
などと小憎たらしい捨て台詞を吐いて終わる予定だったんだけどなあ・・・。


1月29日(土) 0:47

 何だか風邪引いたみたいです。身体の関節が痛いし、だるい・・・。
 でも、競馬は休みません。明日、午後出社にしといて良かった。
 と言うわけで、今日はとっとと寝ます。お休みなさい。


1月28日(金) 2:31

 今週の注目馬をアップしました。
 この中で個人的に注目しているのは、日曜小倉6Rのレーシングスパイスと9Rのショウザンリキオー。
 レーシングスパイスはここまでずっと細江純子騎手が乗っていて、1−0−2−4とそれなりに好成績を収めています。私のTARGET Frontierのチェック馬コメントには、
 「乗り替われば買い」
とあります。で、今回幸騎手に乗り替わり。ここは勝負。
 もう1頭のショウザンリキオーは、出るたびに買っていますがなかなか来ません。ここまで追いかけると、買わなかった時に来られると悔しいので買わないわけには行きません。良い子の皆さんはこういうことは避けて下さい。


1月27日(木) 0:41

 さっき日刊スポーツのHPを見に行くと、出ていた。一口プレゼントの当選者。私の名前は・・・どこにもなかった。
 まあ、そんなもんだよな。気を取り直して週末の競馬に集中するぞい。3月末までに20万じゃ!


1月26日(水) 1:27

 このコーナー、「馬主生活へのシナリオ」と銘打ってあるんで、一応一口購入するシュミレーションを行おうと思う。とりあえず候補はユニオンの3歳馬サンライトコール98。あと余裕があれば、3月一杯に2歳馬を申し込めば入会金をサービスしてくれると言うので、それも含めて。
 まず、普通にサンライトコール98のみを一括で購入する場合。
 入会金が21,000円。月会費が毎月3,150円。あと馬代金が3%引きになって、152,775円で、あと維持会費(預託料)ももういるのかな? いるとして、(3歳の1月から)毎月6,000円。合計182,925円。
 続いて、2歳馬も一緒に一括購入した場合。
 ここでの候補は、まあ無難にノーノーネヴァー99(父コマンダーインチーフ・一口52,500円)にしとこう。
 この場合、入会金は不要。月会費3,150円。馬代金は2頭で203,700円。維持会費が2頭で月7,200円。合計210,900円となる。
 しかし、今の調子ではここまで稼げるとは思えないので、分割払いも考えてみる。
 サンライトコール98のみを分割で購入した場合。
 入会金21,000円。月会費3,150円。馬代金が・・・これは購入する月によって異なるのだが、とりあえず3月申込として31,500円の5回払い。これなら初回に払うのは、維持会費6,000円を入れても、61,650円。おっ、何か行けそう。
 そして、2歳馬も分割で購入した場合。
 例の入会金サービスは分割でも適用されるので、入会金は不要。馬代金は、ノーノーネヴァー99が3月購入だと5,250×5回、その後2,625円×10回となる。よって、これの初回は5,250円。それと、サンライトコール98の分が初回31,500円。あと月会費3,150円に、維持会費が2頭で7,200円。合計は・・・47,100円。おおっ、何と2歳馬を買った方が安いではないか! 何か違うような気もするが・・・。しかし、これなら今週3,000円程浮かせれば申し込めるぞ。その代わり残高が500円しか残らんけど。まあ、そんなことはしないとしても、ここまで妥協すればだいぶ気が楽になってくるなあ、初回分に関してだけは。
 しかし・・・これだけではない、まだ秘策はある! 先日投函した日刊スポーツのユニオン一口プレゼントに当選すればいいのだあ! これなら、アイオーユー99という、総額8,400万円の馬が手に入る上に、分割にすれば初回は41,850円で済む。明日にでも余裕しゃくしゃくで申し込めるぞ。よし、早速日刊スポーツに菓子箱でも持っていくとしよう。


1月25日(火) 1:26

 日曜日に負けると、どうも1週間が長く感じられる。
 昨夜ユニオンのMLに申し込みをしておいたのだが、今日登録の通知が来た。いろいろと情報を教えてもらえると嬉しい。
 自分の中では、一口の候補はユニオン募集のサンライトコール98(父トウカイテイオー)でほぼ固まっているのだが、いかんせん資金の方が今イチ伸び悩んでいる・・・。ただ、この馬、厩舎が星川厩舎らしい。星川厩舎と言えば主戦JKは本田。どうも印象が良くない。う〜む・・・。
 ついでにシルクの方にもパンフレットを請求した。今までにもシルクプリンセスを始め数頭持っていたが、名義は兄になっていた。別に今すぐ欲しい馬がいるわけではないのだが、その兄が結婚して自宅を出てっちゃったので、今会報とかが見れないんだよね。それと、あと、私の彼女がルミネッセンスという、早田牧場生産の牝馬の大ファンだったもので、この産駒がシルクで募集されるのではという淡い期待があるんですわ。なんで、シルクにもこの度晴れて入会しようかなと。会員になれば優先出資があるし。しかし、いかんせん資金の方が・・・(そればっかり)。
 とにかく馬券当てることですね。というわけで、今週から新たに「次走注目馬」というコーナーを開始することにしました。これは次は買いだぞ!という馬を紹介していきます。とりあえず、次走ベルエブロスは確勝中の確勝!


1月23日(日) 16:28

 はあ・・・今日は大失敗でした。「複コロ2」もとうとう1月分は終了しちゃったし。
 朝、寝坊してジエージェントの単勝が買えなかったまではラッキー(あれほど偉そうなこと言っといて、ごめんなさい)だったんだけど、問題は京都9R。
 その前に中山8Rで複コロに指名したスギノグレイジーンが敗れたため、ちょっと弱気になってしまい、狙っていたミスターサウスポーからの枠連3−5を1点に留めてしまったんだよなあ・・・。普通に買ってれば単勝でも馬連で流そうが、簡単に取れる馬券だっただけにすごく残念。こういうのを取り逃すと痛いです。
 来週から再度出直しです。


1月23日(日) 0:12

 何とか今日も浮きました。+11,000円で残高は60,150円まで持ち直しています。今日は、今イチ調子がぱっとせず、単勝が当たっても馬連が外れ、単勝勝負すると馬連がダメという感じでじりじりでしたが、どうにか浮かせることが出来ました。こういう日をプラスで乗り切れると嬉しいなあ。
 「複コロ2」の方も、最初は邪道の的中でしたが、それも含め3連勝で10,650円まで来ました。ここからがコロがればコロがる程プレッシャーがかかってきますが、明日は早速難しい。どうもこれというのがいない。こういうときは堅めに行きたい。


1月22日(土) 6:35

 何と、そろそろグリーンチャンネルの放送が始まりそうです。画面にカラーバーが表示され、ピーッと唸っています。どうやら今日はこのまま不眠で臨むことになりそうです。やれやれ・・・。


1月21日(金) 2:56

 今日は仕事が遅くなったので、こんな時間になってしまった。
 それでも、帰宅してからニフティで今週の出走確定馬を取り寄せ、そこからTARGETの仮想出馬表ファイルを作成し、ざっと検討してみた。
 結構買いたくなる馬がいる。土曜京都のウィンエルシエロ、ゼンノドライバー、日曜京都のジエージェント。この辺りで勝負だ!


1月20日(木) 0:56

 ユニオンの一口プレゼントは、無事今日投函しました。ところで、これ、発表とかあるのかな? いつなんだろう? どなたか知ってたら教えて下さい。
 そう言えば、カウンターが500件超えました。検索しようとしてもほとんどどこにも出ていないし、文字と数字だけの、こんな愛想のないHPにいらして下さる方々、本当にありがとうございます。あなたのためにも、馬券で私のタイキシャトル、キョウトシチーを見つけます(別にうれしくないか・・・)。
 今、JRAで「20世紀の名馬」というのを募集しています。私の20世紀の名馬は何と言ってもトウカイテイオーですね。競馬を教えてくれた馬だし・・・(と言っても、ナマで知ってるのはジャパンカップとその後の有馬記念だけだけど)。さすがに今はやめてますが、トウカイテイオー産駒が出始めた頃、私は全てのテイオー産駒の単複を100円ずつ買っていました。結構穴を開けることが多いので、収支はプラスなのではと思っていますが、裏切られると悲しいので確認はしていません。私はトイカイテイオーに感動し、ライスシャワーに涙し、競馬にのめり込んでいったクチです。
 私の彼女は、初めて行った京都競馬場で見知らぬおじさんの言った、「ここにライスシャワーの仔がおったら、買うてやるのにのう」という一言がきっかけだったそうです。おじさん、ありがとう。


1月19日(水) 2:12

 ある情報源から仕入れたのだが、何やら日刊スポーツ紙面でユニオンが明け2歳馬の一口プレゼントをしているそうだ。
 早速応募してみることにした。もちろん希望は一口168,000円という、通常ではとても手が出ないアイオーユー99(父ブライアンズタイム)。明日、朝イチで投函するつもり。さて、どうなるか?


1月18日(火) 0:47

 会社の女の子がつい最近インターネットを始めて、今日来てくれたようです。何とか浮いてる所を見せられて良かった。でも、多分、競馬のこと何も知らないだろうから、面白くなかっただろうね。
 ○○さん、何も言わずに来月の給料全額渡してくれれば、競馬の酔いも甘いも(多分前半部分だけだと思うが)教えてあげよう。
 今日、久しぶりに「TFで見る99クラブ成績」を更新しました。今回はターファイトクラブ。結論まで出してみると、何のことはない、オルテンシアのことだった。そうか、あの馬はそんなにすごい馬だったのか・・・。


1月16日(日) 23:25

 いやあ、何とか「馬券で一口」は畳まずに済みました。
 京都9Rが馬連3点ボックスで取れたので、本日は堂々+23,900円。2000年初勝利です。おかげで、PAT残高も49,150円となり、久々に浮いてます。
 新企画の「複コロで一口2」の方も、指名馬の京都10Rトウカイパルサーが3着に入り、配当230円。コロガシは7,130円となっています。トウカイパルサーでは元返しもあるかも知れないと危惧していただけに、230円もついたのは万々歳です。
 日曜に勝つと、これからの1週間が気楽に過ごせます。


1月16日(日) 2:13

 土曜の競馬予想はなかなか調子良かったんです。ヒカルユウトウセイはきっちり勝ったし、タガノサンデーも勝ったし、複コロに指名したフリーウェイハートもちゃんと3着に来たし、他にも外れたけど、高配当狙いのフィールドエースがハナ差の2着(何と複勝でも1,110円)に来たり・・・ただ1点、馬券が買えなかったことを除いては。ががが〜ん。
 とは言っても、結局複コロを除くと300円しか浮いてないんだけどね。
 でも、それに気づいたとき(仕事から帰ってから)にはものすごくショックで、フィールドエースがゴール直前まで粘っているのをビデオで見てる間、顔面蒼白になってました。
 で、しばらくはやけくそになって、週明けにでも一口(今目をつけているのが100分の1で15万円ぐらいの馬)買って、「馬券で一口」の企画やめて「馬券で借金返済」に変えてしまおうなんてことを考えてました。
 その名残が明日の買い目にも多少表れていて、これ、全部外れたら嫌でも「馬券で一口」の企画は畳まねばならないかも知れません。


1月15日(土) 2:14

 明日、というか今日から開始する「複コロで一口2」の第1回買い目をアップしました。記念すべき第1回指名馬は中山メインのフリーウェイハート。初っ端ぐらいはコロがってほしいものです。いきなりこけると、1月中に早くも「複コロで一口3」なんてことになりかねないし・・・。まあ、それはないだろうけど、その先の我慢が・・・。
 「馬券で・・・」の方は、残高が淋しくなったので可愛く1,000円ずつ計6,000円。なるべく堅そうなのを狙ったつもりだけど(そうでないのもいるが)、果たしてどうなるか? 「馬券で一口2」は避けたい・・・。


1月14日(金) 0;14

 昨日ちょろっと書いた「複コロで一口2」ですが、もう少し詳しく説明すると(今日コーナーもアップしてるので、そっちを見ても分かると思いますが)、1ヶ月単位でコロがすというのが最大の特徴です。
 月初め(普通、第1週)にまず1,000円から始めます。外れたらその月はそれで終了、翌月まで我慢です。的中したら、その月の間はコロがし続けます。運良くその月の間コロがり続けた場合、月末の時点で浮き分は確定するというわけです。
 この企画の最大の利点は、「1年間で最悪でも12,000円しか負けない!」という点です。おいおい、千円から・・・ちゅうのはどうなったんじゃい?なんて野暮なことは今更言わないように。
 しかし・・・初日で外れた時に本当にその月の間我慢出来るのだろうか? この企画の最大の弱点はまさにそこにあると思われる。


1月13日(木) 5:21

 BLITZさんのHPにTF1.41bがアップされてたので、早速ダウンロードしました。ついにほぼ完全に新データ対応になったようです。
 バージョンアップして、ついでにJRA−VANのCD−ROMのデータも登録したので、1986年からの全てのデータが表示されるようになりました。
 これで、過去10年以上に遡ってクラブ馬主データなど検索することが出来ます。その前に1999年版を検証せねば・・・。
 あ、それから、開始してからまだ一月足らずの「複コロで一口」の企画ですが、自分でも何がやりたいのかよく分からない状況に陥ってしまっているので、とりあえず一旦終了することにしました。来週からは「複コロで一口2」として再開する予定です。


1月12日(水) 0:48

 「週刊競馬ブック」のお天気コーナーに、週末は天気が悪いようなことを書いてあったが、そうなのだろうか? もしそうなら、日経新春杯、ゴーイングスズカに何としても出て貰わねば。重なら、ゴーイングスズカの単勝で特大勝負(回避してAJCCに向かうとも言われていますが・・・)。
 話は変わりますが、何やら年度代表馬はエルコンドルパサーに決まったそうですね。まあ妥当だと思います。「年度」を「代表」する「馬」なのだから。
 後年、1999年と聞けば、
 「エルコンドルパサーが凱旋門賞に挑戦して惜しくも2着だった年」
と、ほとんどの競馬ファンが答えるのではないかと思います。
 「スペシャルウィークって馬がいて、武豊はこの馬で初めてダービーを勝ったんだけど、こいつが秋に京都大賞典で7着に惨敗してもう終わったんじゃないかと思わせといて、その後天皇賞、ジャパンカップと連覇した上に有馬記念でもほとんど勝ちに等しい2着に来やがってさあ、もうその年のG1なんて散々だったよ」
と答えるのは、ごく少数なのではないでしょうか。回答にかなり私情が混じっているのはおいといて。
 さて、私たちが「日本の馬が凱旋門賞を勝った年」と言えるのはいつなのでしょうね? そう遠くないような気はするのですが。


1月10日(月) 23:38

 貴重なお得意さまである兄(シルクジャスティスの一口馬主)から「日記は新しいのが上の方が見やすい」とアドバイスをもらい、早速改訂しました。
 馬券が不調の腹いせに昨日、今日とパチンコに行ったら、二日で1万7千円勝った。少し溜飲が下がった。今度は「パチンコで一口」のコーナーでも作ろうかしらん。


1月10日(月) 0:20

 今日は予告通り馬券買いませんでした。わーい、今年になって初めて負けなかったぞ・・・やれやれ。


1月9日(日) 1:16

 年明けてからの不調は止まるところを知らず、今日も3万円近く負けてしまい、とうとう収支がマイナスに鳴ってしまいました。とほほほ・・・。
 ここらでちょっと流れを変える意味と頭を冷やすのとで、明日は「馬券・・・」「複コロ」ともにパスさせていただくことにしました。あんまりこれという馬がいないことだし・・・。
 それにしても、2000年になってからの10日足らずで6万負けてるんだからただごとじゃないですね。
 今日は京都7Rのスリーサンナイナーが撃沈した時点でほぼ馬券購入を打ち切り、あとはフルトヴェングラーの『第九』を聴きながら不貞寝してました。
 クラシックは指揮者で聴くもの、とよく言われますが、これを聴いて初めてその意味が理解できたような気がします。第二次大戦後初のバイロイト音楽祭が開かれたときの録音のCDなのですが、特にラストの気狂い沙汰の演奏はもう往年の南井克己のムチ以上の迫力(どんな例えじゃ)で、一度聴いてしまうと、これ以外の『第九』は聴けないって感じです。今まで聴いてきた『第九』は嘘に思えます。
 来週からは、フルトヴェングラーの如く迫力ある予想を繰り広げ・・・られたらいいですね。


1月8日(土) 2:13

 競馬とは全然関係ないが、今日「シックス・センス」を観た。
 会社の映画通の奴が「ホラーに詳しい人なら先が読めてしまう」と言っていたが、十分引っかかってしまった。ただ、あのどんでん返しは少しあざといし、ない方が気持ちよく終われると思ったが、おかげでそれまですっきり来なかったシーンが意味あるものになって良かったとも思う。
 巷で散々言われているが、あの子役の演技は確かにすごい。
 全然期待せずに行ったので(というか、本当は「御法度」を観ようと思って行ったのだが、時間が合わずこれになった)、最初のうちはかったるかったが、途中からは引き込まれて十分楽しめた。
 これで少しは新年になってからの悪い流れが変わったかな? 初詣で引いたおみくじは「大吉」だったんだけどなあ・・・。


1月7日(金) 5:27

 いやあ、今日も大マイナスで、残高も54,050円まで減りました。まさに年が明けてから絶不調。
 しかし、土日の出走馬を軽く見ただけでも以前から注目していた馬が数頭おり、今週末も手を緩めるわけにはいきません。それにしても、ひどい急降下振りだな・・・。


1月6日(木) 3:32

 いやあ、今日は散々でした。期待のピサノジェットはやはり1年以上のブランクには勝てなかったのでしょうか? ま、でも私はこれに懲りず次走も買います。あまり人気にならないでね。
 明日の期待は、京都2Rのゼンノドライバーと京都最終ジェイモード。ゼンノはデビュー戦でTFの補正タイム109を記録しており、これは他のメンバーと較べてかなり高い数値です。タヤスマサルのダート替わりも不気味ですが思い切って単勝勝負。ジェイモードはこれといって強調材料はないのですが、相手なりに走れるタイプと見ています。複勝をメインで。


1月5日(水) 1:28

 新年最初の「馬券で一口」及び、瀕死の「複コロで一口」の買い目をアップしました。初っぱなだけに何とかプラスにしたいものです。
 「馬券・・・」の方は去年の年末から10日も開いたため、すっかり私が掛かってしまい、合計2万円も買ってしまっています。中山7Rのシルクブラッドの応援馬券まで買っています。この企画始めてからこの手の応援馬券は極力買わないようにしていたのですが(愛馬が全く出走していないこともありますが)、何でも噂によると今回シルクブラッドの追い切りが美浦で5Fトップだったとか。で、まあ万が一と思ったのです。あの鞍上は最近私の中で急激に評価を落としているのですが。
 とりあえず幸先良いスタートを念願して。

 


1月4日(火) 2:04

 やっと待ちに待った今週の出走馬が決定しました(と言っても5,6日分だけど)。
 「1年の計は金杯にあり」と競馬好きの間でよく言われますが、一年の計はともかく最初ぐらいはしっかり当てたいものです。私、実は1月って得意なんですよ。大体毎年馬券収支のパターンが決まっていて、1月に勝って、「おっ今年は調子良いぞ」と思っているうちに2,3月でその貯金を吐き出し、4月以降ずるずるとマイナスが増えて行き、11月頃になってこのままじゃいけないと勝負に出て討ち死にするという・・・。昨年は9月から「馬券で一口」なんていうのを始めたおかげか、少しパターンが変わりましたが。
 さて、今年はどうなることやら・・・。
 今週、というか2000年の開催1周目の注目は、5日(水)の京都7Rピサノジェットと6日(木)の京都2Rゼンノドライバーです。特にピサノジェット。注目馬のコーナーでも書きましたが、この馬1年以上の休養明けなのですが、その休養前のデビュー戦、2着馬に5馬身差をつけTFの補正タイムでも114の高タイムで勝っています。その時の2着馬ツルマルイソノツルは今や準OPまで行ってますから、それぐらいの実力はあると見ています。木曜はあわよくば休みにしようと画策しているので、もしそうなれば自宅でじっくりパドックを観察し、しっかり勝負しようと思います。
 また、5日(水)の中山7Rには、彼女の持ち馬シルクブラッドが出走するので、こちらも頑張って欲しいところです。


1月3日(月) 4:51

 「TARGET Frontierで見る99クラブ成績」のコーナーにロードを追加しました。ロードって高い馬が多いけど、それなりにものすごい成績ですね。
 競馬がないので、そろそろ禁断症状が出てきそうです。明日になれば出走馬が発表されるのかな? う〜ん、待ち遠しい。
 でも、年が明けてから年賀状とかで学生時代の友達とかのメールアドレスが判明し始めて、なかなか連絡のつかなかった旧友達と簡単にメールで近況報告などできるようになってきて、何か嬉しいぞ。便利な世の中になったもんだ。


1月2日(日) 2:52

 なかなか中央競馬が始まらないので、今日はクラブ馬主の中でトップの勝率を誇るというロードホースクラブの成績を集計してみました。
 まだ検証できていないのでアップしていませんが、どの成績を見てもその絢爛豪華な成績には目がくらむようです。もうロードの募集馬なら何だっていいじゃんってな感じですが、ちょこっとだけ言うと、デビューしてから乗りそうな騎手と馬体重には注意した方がいいかも。特に小林久晃騎手には要注意!

 


2000年1月1日(土) 3:44

 皆さん、あけましておめでとうございます。
 どうやら無事2000年を迎えられたようですね。
 とりあえず年始ということで、今年の抱負でも書きますと、やはりまず「千円から産まれた愛馬達」のコーナーを立ち上げられるようにすることですね。そのために「馬券で一口」で資金を稼がねば(「複コロ」の方はどうした?)。
 あと個人的にはビデオのノンリニア編集に取りかかりたいなんてのもありますが、まあそれはおいといて。
 さあ、今年も頑張るぞ。


12月31日(金) 5:46

 う〜む、もう朝が来る・・・。
 昨夜、会社の上司にもらったWIN95のY2K修正プログラムとやらと格闘しているうちにこんなことになってしまった。IE4.01にアップグレードしようとして何度やっても途中で切断されてしまい困り果てていると、そういや雑誌の付録CD−ROMにIE5がついてたじゃないかと気がつき、それをインストールするとすぐに片がついてしまった。何のこっちゃ・・・。
 で、ついでなので、シルクの99クラブ成績も検証してみました。やってみて何が驚いたと言って、騎手部門の1位が村山だったこと。てっきり藤田とばかり思ってた。しかし、これは着度数で出した結果であって、賞金で出すとさすがに勝ってはいなくてもG1戦線で騎乗していた藤田の方が上。
 強引に結論も出していますが、私はあの結論通りの馬が募集されても恐らく買いません。
 多分次の更新は年が明けてからになります。皆さん、良いお年を。


12月30日(木) 4:14

 どういうわけか、現在午前4:14です。年末に備えて一応パソコンのバックアップ取ってたらこんな時間になっちまいました。多分何事もなく2000年を迎えると思うんだけど一応ということで。それより明日の仕事の方が心配ですね・・・。
 昨日シルクに持ち馬がいると書きましたが、現役ではシルクプリンセス(4歳500万)とシルクディーヴァ(3歳未出走)の2頭です。あと当歳でシルクラブレター×トウカイテイオーとセクシースジーズシークレット×サクラバクシンオー(こちらは彼女と半分ずつ出し合って購入)がいます。全て1口です。引退馬は、シルクレジーナ、トロピカルシルキー、シルクプレステージを持ってました。
 これらのシルクの馬たちで、2000年に何としても達成してほしい野望があります。ここまで我が愛馬たちは、シルクレジーナが2戦0勝で引退、トロピカルシルキーは未出走で引退、シルクプレージ2戦0勝で引退、シルクプリンセスは私の一口人生初の1勝を挙げたものの2戦1勝で今爪を痛めています。そして、シルクディーヴァは未出走。ここまで書いて、既に気づかれた方はいらっしゃるでしょうか? そう、私の愛馬はまだ3戦目というものを経験したことがないのです。これではラムタラでも持たない限り出資代金すら回収できません。2000年こそは、愛馬に「3戦目の壁」を打ち破っていただきたいものです。


12月29日(水) 2:31

 新しいコーナーを設けました。
 その名も「TARGETで見る99クラブ成績」。私が愛用している競馬データベースソフト「TARGET Frontier」を駆使して各クラブの1999年成績を検索し、クラブ馬が最も活躍するパターンを探ろうというものです。とりあえず、現在私が興味を持っているユニオンからやってみました。種牡馬、母の父、生産者、調教師などのデータから検索したのですが、結論はそのコーナーを見て頂くとして、検証して出された条件に当てはまる馬を再度検索してみたところ該当する馬はユニオンにはいませんでした。まあ、私のところにはJRA−VANの古いデータはあまりないので恐らく抜けている馬が居ると思われますが。
 今後他のクラブも徐々に検証していこうと思ってます。次は、私の持ち馬(もちろん、このHPの企画で購入したものではない)のいるシルクかな?  


12月28日(火) 2:10

 このHPは、ホームページビルダーを使って作成しているのですが、今日「ホームページビルダー2001活用ガイド」なる本を購入しました。これで一気に華やかなページに・・・なると良いのですが、とりあえずトップページをちょろっといじってみました。
 毎年のことだけど、この時期、何とか競馬のない週末を凌がねばなりません。HPのコーナーを増やそうといろいろ考えてはいるのだけど、なにぶん面倒くさがりなものでまだものになっていません。


12月27日(月) 0:17

 1900年代最後の競馬も終わりました。
 今日は、阪神9Rのジェイモードのおかげで何とかプラスで締めくくることが出来ました。結局今年のトータルは、+43,250。4万円から始めたので、残高は83,250円となりました。10万円には届かなかったものの、まあ満足できる結果です。
 とは言っても、この企画を始めるまでの8ヶ月ちょいで給料数ヶ月分負けているので、一年トータルするとあまり満足はしていないのですが・・・。
 それにしても、今日の有馬記念はすごかった。結果はこの2頭という1点でしたが、内容はいろんな馬に見せ場があったように思います。まずゴーイングスズカの逃げにびっくりし(グリーンチャンネルでは宣言通りと言ってましたが)、最後の直線ではツルマルツヨシが抜け出したかと思うと、テイエムオペラオーはくるわ、グラスワンダーもスペシャルウィークも襲いかかって来るわで、ものすごかったですわ。全く見せ場らしきものがなかったのは、私が軸にしたメジロブライト(5着には来ているんだけど)ぐらいなものではないかなあ・・・。それはともかく、2000年を迎えるにふさわしいグランプリだったように思います。


12月26日(日) 1:35

 今日は見事に負けてしまいました。注目のエイシンオニオンタは勝ったのですが、他のレースに突っ込みすぎたようです。
 明日は、1900年台最後の競馬です。何とか勝って笑顔で2000年を迎えたいところです。
 有馬記念は、今のところナリタトップロード−メジロブライトの1点で。雨でも降ればゴーイングスズカから行こうと思ってたのですが、そんな風でもないし・・・。ナリタトップロードという馬は実はめちゃくちゃ強いのではないかと感じています。鞍上が今イチ君の渡辺なのであの程度で済んでいるけど、あれで武豊とか乗っていたら無敵なのでは、と。でも、今回もその今イチ君なので怪しいと言えば怪しいんですが・・・。当日何か変更するとしても軸はメジロブライトで揺るぎないと思います。
 グラスワンダーに関しては、私、勝手にエルコンドルパサー連動説というのを唱えてて、エルコンドルパサーが活躍した後に負けてはならじと大仕事するというのが今までのパターンだと思っています。エルコンドルパサーがJC勝ってしまったので有馬記念を制し、夏に海外で勝たれてしまったので宝塚記念でまた追いついたと。今回そのエルコンドルパサーは既に引退してしまっているので、グラスワンダーに勝つ理由はない! と言いながら、2着に来ないとは言えないような気もするけど。


12月24日(金) 0:18

 どうやらシルクブラッドは除外になってしまったようです。
 今週の出走馬が決定しましたが、今週の注目は土曜阪神3Rのエイシンオニオンタです。この馬、前走の新馬戦ケイズヒーローに完敗してますが、レース内容は強いものだったと思います。枠順とか見てみないとわかりませんが、単勝で大きく勝負するつもりです。
 秘かに期待していたヤマトプリティは除外されてしまったようですね。阪神ダート1400メートルと相当条件の限定される馬だけにこの除外は痛いです。
 とりあえず、今日はこれぐらいで。


12月23日(木) 1:13

 さっきインターネットに繋いでみると、何とカウントが「47」になっている。確か昨夜の時点では30ぐらいだったのに。さすがYAHOOと感心し、「千円から始める馬主生活」と検索してみると、0件と表示された・・・。「?」 これじゃないのか・・・とすると、昨日メーリングリストで宣伝した馬シカ友の会の方々が来てくれたのかな? 何にせよ有り難いことです。
 一応、ここのHPは「一口馬主」を扱っていることになっているので、ただ予想して一喜一憂しているだけでは芸がないよねー、と今いろんなクラブのパンフレットを集めてるところです。
 今のところ、ユニオン、ターファイト、ロード、キャロットが手元にあります。
 ざっと見たところ、キャロットは募集馬が今イチ趣味と合わない。でも、ケイズヒーローの下は気になりますね。ロードは、紙質とか抜群ですごく金かけてる感じなのですが、それが成金趣味に思えないこともない。確かにそれだけの成績残してるし募集されてる馬もびっくりするような良血が多いんだけど・・・。というわけで、この中ではユニオンとターファイトが私の趣味に合いそうって感じです。
 明日になると今週の出走馬が決定します。どうやら、私の彼女の持ち馬であるシルクブラッドが土曜日に出走する予定らしいです。頑張れ。


12月22日(水) 1:44

 さっき、YAHOOに申請してきました。これで、YAHOOに登録されればカウントも増えるかな?
 実は私の予想って、ごく一部を除いてほぼ全面的に「TARGET Frontier」という競馬データベースソフトに頼っているのですが、そのTARGET Frontierのコーナーを作ろうと虎視眈々と狙ってます(その前に、今あるコーナーをもう少し小綺麗にしろよ・・・)。
 どんなコーナーにしようかととりあえずヘルプをテキストにして印刷してみたのだけれど、なんと1時間近くもかかってしまった。A4サイズで140ページもの分量。読むだけでかなり時間食いそう・・・。まあ、それだけ中身の濃い素晴らしいソフトだってことなんだけど。
 さて、これからビールでも呑みながら読破するとしよう。じゃあね。


12月20日(月) 0:59

 今日も「馬券で一口」は4,800円浮きトータルは78,800円となりました。
この企画、最初4万円の残高から始めたので、ほぼ元金分浮いたことになります。年内に残高を10万円の大台に乗せたいところです。
 来週は日曜阪神の準メインレース、サンタクロースSにヤマトプリティが登録しています。この馬、阪神ダート1400mの滅法強い。登録馬が40頭以上いるので出走出来るかどうかわかりませんが、出れば迷わず買います。先日のG3・シリウスSも登録していたので、出たらこれから行こうと決めてたぐらいなので。


12月19日(日) 0:34

 HPを公開後、最初の予想の結果が出ました。
 何とか「馬券で一口」、「複コロで一口」ともプラスで終了することができました。
 「馬券で一口」の方は一日で13,650円浮き、残高も73,000円まで来ました。最初4万円から始めているので、3万円以上浮いたことになります。
 「複コロで一口」の方は、やってみて分かったのですが、このルール一体どう運用していけばいいのかよく分からない・・・。5千円超えたら複コロを一度終了してプールするようにしていたのですが、プールしたからと言ってその後もコロがらなければどんどん投資していかざるを得ず、プールした金額って一体何じゃい? ということになってしまいます。現になってます、開始初日にして。
 ううむ・・・。そういうわけで、これからはプールなどと悠長なことを言ってないで、ただ収支だけでやっていくことにします。このコーナーも初日にして「千円から・・・」の設定を打ち破ったことだし。


12月18日(土)

 急に思い立って、ホームページ作っちゃいました。
 「金はないけど、サラブレッドの馬主になってみたい・・・」
 そんな人たちのための先駆者となるべく(?)起ち上げたHPです。
 怠け者でちゃらんぽらんな性格なので、平気で「千円から始める・・・」なんていう設定を無視してしまう(最初から無視してる?)かも知れませんが、1年に1頭ぐらいは購入できるよう頑張るつもりです。
 気がついたら「馬券買ってなかったら馬主生活」なんてことになってないよう心して、だらだらやっていきます。


戻る