(市)(父)クロスマイハート(4歳500万下・牝)
 父スペシャルウィーク
 母ビューティフルゴールド
 2001年4月16日生・鹿毛
 栗東・森秀行厩舎
 成績:1−0−0−2(成績詳細)

総額2,700万円 1口13万5千円
200分の1口所有

テレサ情報


5月1日の調教後、脚元に熱感が発生してしまい、7日・京都・芝1800m(牝)は回避。その後、厩舎にて経過を観察していたが、熱感が引かず、6日にエコー検査を受けた。検査の結果、「全治9ヶ月の屈腱炎発症」という診断で、獣医師からは、『再度強い調教を行うと再発する可能性も高い』という話もあった。森調教師からは、「再発の可能性も高いこと、完治する頃の同馬の年齢を踏まえ、誠に残念ですが、ここで引退させることにしたいと思います。ここまで順調に進み、彼女に合う芝レースを使おうと思っていたところでしたし、兄ビッグゴールドの活躍もあり、私も今後を非常に楽しみにしていただけに残念でなりません」との話があり、協議を進めた結果、残念ではあるが同馬を引退させることになった。同馬はしばらく安静にした後、中央競馬の馬名登録を抹消し、繁殖入りする予定。(5月7日更新)

 やっぱり引退。まあ、屈腱炎では仕方ない。再ファンドで中央復帰を果たし、競馬場で走る姿を見せてくれただけでもありがたいと思う。
4月27日に栗東TCに帰厩。今週の出走に向け調整を行っていた同馬だが、5月4日、森調教師より「調整を行った後、左前に熱を持っているようです。今週の出走は見送りとし、近日中にエコー検査を受けたいと思います」との連絡が入った。今週の出走は見送りとし、詳しい検査結果が出るまでは経過を観察する。(5月5日更新)
4/29 助手 栗東坂良 1カイ  54.0−38.5−24.5−11.8 一杯に追う
リンガフランカ(三未勝)一杯に0.6秒先行0.1秒遅れ
5/ 1 助手 栗東坂良 1カイ  62.9−45.6−30.0−14.9 馬ナリ余力

 あちゃ〜、こりゃ多分引退だろうね。
グリーンウッドTでは坂路で15−15の調整を消化。予定通り4月27日に栗東TCに帰厩している。27日、森調教師からは「本日、無事帰厩しました。新潟1週目の出走も考えていましたが、輸送もあるので京都に向かうことにしました。現段階では吉田稔騎手に依頼する予定です。距離が気持ち長いかもしれませんが、状態は悪くないし頑張ってくれるのでは」との連絡が入っている。5月7日(土)京都・芝1800m(牝)に公営名古屋所属・吉田稔騎手で向かう予定。なお、同馬は5月7日(土)新潟・加治川特別(芝1800m)に第1回の登録を行っている。(5月2日更新)

 出られるようなら京都に向かうということなんだろうね。
グリーンウッドTでは坂路で15−15の調整を消化。予定通り4月27日に栗東TCに帰厩している。27日、森調教師からは「本日、無事帰厩しました。新潟1週目の出走も考えていましたが、輸送もあるので京都に向かうことにしました。現段階では吉田稔騎手に依頼する予定です。距離が気持ち長いかもしれませんが、状態は悪くないし頑張ってくれるのでは」との連絡が入っている。5月7日(土)京都・芝1800m(牝)に公営名古屋所属・吉田稔騎手で向かう予定。(4月27日更新)

 相変わらず森厩舎はいい騎手を手配してくれるなあ。
3月27日・阪神・ダ1400m(牝)に柴山雄一騎手で出走し12着。現在、グリーンウッドTでは坂路中心に17〜18秒ペースのところを乗られている。4月20日、調教助手からは「4月27日に帰厩し、5月7日(土)京都・芝1800m(牝)に向かう予定です」との連絡が入っている。新潟での出走も検討されていたが、番組、馬の状態を見た上で、現段階では京都3週目に向かう予定だ。(4月20日更新)

 芝に使えるってことは脚元は大丈夫そうだね。
3月27日・阪神・ダ1400m(牝)に柴山雄一騎手で出走し12着。30日、調教助手から連絡が入り「行きっぷりが良かっただけに残念です。走りのリズムを崩してフラフラしてしまいましたが、レース後、歩様の乱れなどは出ていないので問題無いと思います。27日にグリーンウッドTへ移動しています」とのこと。森調教師からは「次走は新潟の芝レースに向かいたいと思っています」との連絡が入っている。現在、グリーンウッドTでは坂路中心に17〜18秒ペースのところを乗られている。担当者は「レースを使った後、体がしっかりして状態も良くなってきた印象です。細くなるところもなく、順調に乗り込んでいます」とのこと。(4月6日更新)

 ま、いろんな条件を使ってくれるのはありがたいことですね。
3月27日・阪神・ダ1400m(牝)に柴山雄一騎手で出走し12着。30日、調教助手から連絡が入り「行きっぷりが良かっただけに残念です。走りのリズムを崩してフラフラしてしまいましたが、レース後、歩様の乱れなどは出ていないので問題無いと思います。27日にグリーンウッドTへ移動しています」とのこと。森調教師からは「次走は新潟の芝レースに向かいたいと思っています」との連絡が入っている。(4月5日更新)

 おっ、次走は芝ですか。直線競馬でも行くのかな。
3月27日(日)阪神・ダ1400m(牝)に柴山雄一騎手で出走。馬体重は2キロ減の484キロ。二人引きで周回。時折小脚を使ったりしていたが、前走より大分落ち着きが出てきた様子。首を下げ気味にして気合い乗りも良さそう。レースでは、揃ったスタートから、軽く気合いを付けて先団へ。ダッシュ良く上がっていったが、芝ダートの境目で物見をしてリズムを崩し、徐々に後退。4角を9番手で回り、直線で追われても伸びず12着。勝ち馬からは1.9秒差。柴山騎手は「前へ行く指示が出ていたのですが、スタート後の芝とダートの境目で、内にある置きラチか芝の変わり目を物見して外へ行ってしまいました。そこで跳びがバラバラになり、控える格好になってしまいました。しばらくすると跳びは元に戻り追っつけていったのですが、伸びることができませんでした。残念です」とのコメント。厩舎スタッフは「ゲートを出てからフラフラしてしまいましたね。レース後はグリーンウッドTに入り、次走に向けて再度調整を進めることになると思います」とのこと。30日、調教助手から連絡が入り「行きっぷりが良かっただけに残念です。走りのリズムを崩してフラフラしてしまいましたが、レース後、歩様の乱れなどは出ていないので問題無いと思います。27日にグリーンウッドTへ移動しています」とのこと。(3月30日更新)

 このクラスで通用しない馬ではないと思うが。次走はどこだろうね。
3月27日(日)阪神・ダ1400m(牝)に柴山雄一騎手で出走。馬体重は2キロ減の484キロ。二人引きで周回。時折小脚を使ったりしていたが、前走より大分落ち着きが出てきた様子。首を下げ気味にして気合い乗りも良さそう。レースでは、揃ったスタートから、軽く気合いを付けて先団へ。ダッシュ良く上がっていったが、芝ダートの境目で物見をしてリズムを崩し、徐々に後退。4角を9番手で回り、直線で追われても伸びず12着。勝ち馬からは1.9秒差。柴山騎手は「前へ行く指示が出ていたのですが、スタート後の芝とダートの境目で、内にある置きラチか芝の変わり目を物見して外へ行ってしまいました。そこで跳びがバラバラになり、控える格好になってしまいました。しばらくすると跳びは元に戻り追っつけていったのですが、伸びることができませんでした。残念です」とのコメント。厩舎スタッフは「ゲートを出てからフラフラしてしまいましたね。レース後はグリーンウッドTに入り、次走に向けて再度調整を進めることになると思います」とのこと。(3月29日更新)

 ふにゃ〜。次走はどこを使うのかな?
3月6日(日)中京・ダ1700m(牝)に出走し8着。同日、グリーンウッドTへ短期放牧に出て、16日にトレセンに帰厩している。3月27日(日)阪神・ダ1400m(牝)に柴山雄一騎手で出走する。23日、調教助手は「今日は普通のところを乗り、明日、追い切りをする予定です。相変わらず元気一杯でうるさいところを見せていますが、今回は距離も短縮されますし楽しみにしています」との連絡が入っている。追い切りでも好時計をマーク。ぜひ好走を期待したい。(3月24日更新)
栗東プール  3月 17日
3/20 助手 栗東坂良 1カイ  54.6−39.6−26.3−13.5 馬ナリ余力
エニフ(三未勝)馬ナリに0.4秒先行同入
3/24    栗東坂重 1カイ  51.2−38.6−26.4−13.6 末強目追う

ブックのメールによるとファントムマスクに先着した模様。調教はよう走りますなあ。
3月6日(日)中京・ダ1700m(牝)に出走し8着。同日、グリーンウッドTへ短期放牧に出て、16日にトレセンに帰厩している。3月27日(日)阪神・ダ1400m(牝)に出走予定。23日、調教助手は「今日は普通のところを乗り、明日、追い切りをする予定です。相変わらず元気一杯でうるさいところを見せていますが、今回は距離も短縮されますし楽しみにしています」との連絡が入っている。(3月23日更新)
◆登録予定:3月27日(日)阪神7R・サラ4歳以上500万・牝馬限定・ダ1400m・柴山雄一騎手(55キロ)
フルゲート16頭(出走予定全19頭、本馬より優先順位の高い馬10頭〔うち未定馬3頭〕、同条件の馬・本馬を含め2頭〕)*自身、前走から3週

 どうやら楽に出走できるみたいだね。
3月6日(日)中京・ダ1700m(牝)に出走し8着。同日、グリーンウッドTへ短期放牧に。16日、グリーンウッドT担当者は「レースを使った後も特に変わりはなく、坂路で普通キャンター調整を行いました。本日、栗東TCへ移動しています」とのこと。17日、調教助手からは「3月27日(日)阪神・ダ1400m(牝)に向かう予定です。状態に変わりはなく、元気一杯ですよ」との連絡が入っている。(3月17日更新)
3/17    栗東坂良 1カイ  69.6−49.9−31.6−14.6

 来週出走ですか。今度は誰が乗るのだろう?
3月6日(日)中京・ダ1700m(牝)に出走し8着。同日、グリーンウッドTへ短期放牧に。16日、グリーンウッドT担当者は「レースを使った後も特に変わりはなく、坂路で普通キャンター調整を行いました。本日、栗東TCへ移動しています」とのこと。帰厩後の状態を見て、出走レースを検討する。(3月16日更新)

 こりゃ近いうちに出走してくれそう。
3月6日(日)中京・ダ1700m(牝)に小牧騎手で出走。馬体重は2キロ減の486キロ。しきりに物見をし、時折小脚を使ったり、数回尻っ跳ねをするなどしたりしてうるさいところを見せ、集中力を欠く様子。レースでは、まずまずのスタートから、出ムチを入れ気合いを付けられるとすんなりと2番手の位置へ。そのまま逃げ馬の直後で流れに乗り、楽な手応えで4角を回ったが、直線で追われてから伸び切れず8着。勝ち馬からは0.9秒差。小牧騎手は「テンションが高くゲートに入るまでずっとうるさくしていましたね。レースでは楽に2番手に行けたし、道中もスムーズに流れに乗ってくれました。4コーナーでは勝てると思うくらいの手応えでしたが伸びきれませんでした。やはり前走佐賀との流れの違いでしょう。乗り味の良い馬だし、ペースに慣れれば十分対応できるようになると思います」とのコメント。森調教師は「内容は悪くなかったしメドの立つレースだったと思います。もう少し短い距離の方が合っているかもしれないし、芝でも動ける馬ですから、レース後の状態を見て次走を検討します」とのことだった。6日、グリーンウッドTへ短期放牧に。9日、調教助手からは「レース後、怪我や歩様の乱れもありませんので、牧場で調整を行い、使う番組に合わせて帰厩することになると思います。次走については師が話していたように、多少短いところなども検討されるのでは」との連絡が入っている。(3月9日更新)

 次走は地方交流競走という手もあるね。
3月6日(日)中京・ダ1700m(牝)に小牧騎手で出走。馬体重は2キロ減の486キロ。しきりに物見をし、時折小脚を使ったり、数回尻っ跳ねをするなどしたりしてうるさいところを見せ、集中力を欠く様子。レースでは、まずまずのスタートから、出ムチを入れ気合いを付けられるとすんなりと2番手の位置へ。そのまま逃げ馬の直後で流れに乗り、楽な手応えで4角を回ったが、直線で追われてから伸び切れず8着。勝ち馬からは0.9秒差。小牧騎手は「テンションが高くゲートに入るまでずっとうるさくしていましたね。レースでは楽に2番手に行けたし、道中もスムーズに流れに乗ってくれました。4コーナーでは勝てると思うくらいの手応えでしたが伸びきれませんでした。やはり前走佐賀との流れの違いでしょう。乗り味の良い馬だし、ペースに慣れれば十分対応できるようになると思います」とのコメント。森調教師は「内容は悪くなかったしメドの立つレースだったと思います。もう少し短い距離の方が合っているかもしれないし、芝でも動ける馬ですから、レース後の状態を見て次走を検討します」とのことだった。(3月8日更新)

 次走はどこを使うのかな?
3月6日(日)中京・ダ1700m(牝)に小牧騎手で出走予定。2日、調教助手の話では「3日(木)に追い切りを行い、今週中京で使う予定です。以前に在厩していたときに比べて、状態は格段に良くなっていますし、良い競馬を期待しています」とのこと。3日、森調教師からは「今日の追い切りは、単走でゴール前だけ気合いを付けました。動きはすごく良かったし、今日の中でも時計は優秀だと思います。これだけ動ければ良い競馬が出来ると思います」との連絡が入っている。いよいよ中央初出走を果たす。ぜひ好レースを期待したい。(3月3日更新)
2/23 助手 栗東E良                     15.3 ゲートナリ
3/01 助手 栗東坂良 1カイ  59.4−45.0−30.4−15.1 馬ナリ余力
3/03 助手 栗東坂良 1カイ  51.1−37.9−25.4−12.6

 坂路で51秒1って、なかなかすごいんじゃないか?
2月23日にゲート試験を受け無事に合格。今週3月6日(日)中京・ダ1700m(牝)に小牧騎手で出走予定。2日、調教助手の話では「3日(木)に追い切りを行い、今週中京で使う予定です。以前に在厩していたときに比べて、状態は格段に良くなっていますし、良い競馬を期待しています」とのこと。(3月2日更新)
◆登録予定:3月6日(日)中京5R・サラ4歳以上500万・牝馬限定・ダ1700m・小牧太騎手(55キロ)
フルゲート16頭(出走予定全35頭、本馬より優先順位の高い馬2頭、同条件の馬0頭〕)*自身、中央転入初戦

 いよいよ中央デビュー戦。何とか見どころのあるレースをしてほしいね。
2月18日に栗東TCに入厩。23日にゲート試験を受け無事に合格。同日、森調教師からは「ゲートも受かりましたので、中京1週目のダ1700m(牝)に向かいたいと思っています。出も速かったし、良い競馬が出来るのでは」との連絡が入った。入厩後は、喰いも良く元気一杯に調整を行っている。このまま順調なら3月6日(日)中京・ダ1700m(牝)に小牧騎手で出走予定。(2月23日更新)

 お〜、小牧騎手騎乗ですか。こりゃ楽しみじゃわい(笑)。
2月18日に栗東TCに入厩。16日、グリーンウッドT担当者は「長い輸送で少し体が減っていましたが、大分元気が出てきて馬体も戻ってきました。佐賀から戻った後も、以前と同様に順調に乗り込んでいます。一度レースに使った馬なので、15−15を軽くやっている程度ですが、具合の方はなかなか良さそうです」とのこと。調教助手から「喰いも良く、順調に調整を進めています。23日(水)にゲート試験を受け合格できれば、中京1週目に向かうことになると思います」との連絡が入った。ゲートに無事合格できれば、3月6日(日)中京・ダ1700m(牝)に向かう見通し。(2月22日更新)

 まずはキッチリゲート試験に受かってほしいね。
2月18日に栗東TCに入厩。16日、グリーンウッドT担当者は「長い輸送で少し体が減っていましたが、大分元気が出てきて馬体も戻ってきました。佐賀から戻った後も、以前と同様に順調に乗り込んでいます。一度レースに使った馬なので、15−15を軽くやっている程度ですが、具合の方はなかなか良さそうです」とのこと。18日、調教助手からは「移動後も特に問題はありません。もう一度ゲート試験を受ける必要があるのですが、佐賀で無事にレースを使っている馬ですから大丈夫でしょう。使うレースはまだ具体的になっていませんが、ここから調整を進めていきます」との連絡が入っている。(2月18日更新)

 森厩舎だから、入厩したらいきなり10日ぐらいで使うかと思っていたが、もう少し経ってからかな?
2月5日(土)公営佐賀1R・ダ1300mに真島正徳騎手で出走。初出走の馬体重は488キロ。好スタートで楽にハナに立つと、そのまま逃げる展開。向正面では後続に1馬身半ほどのリードを取り、3〜4角でペースを上げて後続を引き離しました。直線で更にリードを広げて2着馬に5馬身差を付け見事優勝。勝ち時計は1.26.2。真島騎手は「2コーナーで少し物見をしていましたが、スタートも良くスムーズに運べたと思います」とのコメント。真島調教師は「入厩してからの動きも良く、能力的にはこのクラスの馬ではないですからね。無事に勝ち上がってくれてホッとしています」とのことだった。8日、森調教師からは「10日にグリーンウッドTへ移動予定です。脚元も問題は無さそうですし、翌週18日の検疫が取れれば入厩させたいと思います。中京を目指して調整を進めるつもりです」との連絡が入っている。なお、同馬は平成17年2月10日に地方競馬の登録を抹消。同日、グリーンウッドTへ向けて出発している。(2月10日更新)
<<ご案内>>
同馬は中央再登録の条件を満たしましたので、ご出資の皆様には再ファンド書類を2月5日弊社発の宅急便にてお送りさせて頂きました。なお、同馬はすぐに再登録・入厩を予定しておりますため、書類の内容を至急ご確認下さい。

 順調なら中京1週目の牝馬限定戦あたりで中央デビューかな。
2月5日(土)公営佐賀1R・ダ1300mに真島正徳騎手で出走。初出走の馬体重は488キロ。好スタートで楽にハナに立つと、そのまま逃げる展開。向正面では後続に1馬身半ほどのリードを取り、3〜4角でペースを上げて後続を引き離しました。直線で更にリードを広げて2着馬に5馬身差を付け見事優勝。勝ち時計は1.26.2。真島騎手は「2コーナーで少し物見をしていましたが、スタートも良くスムーズに運べたと思います」とのコメント。真島調教師は「入厩してからの動きも良く、能力的にはこのクラスの馬ではないですからね。無事に勝ち上がってくれてホッとしています」とのことだった。8日、森調教師からは「10日にグリーンウッドTへ移動予定です。脚元も問題は無さそうですし、翌週18日の検疫が取れれば入厩させたいと思います。中京を目指して調整を進めるつもりです」との連絡が入っている。(2月8日更新)
<<ご案内>>
同馬は中央再登録の条件を満たしましたので、再ファンドを予定しております。
ご出資の皆様には再ファンド書類を2月5日弊社発の宅急便にてお送りさせて頂きます。なお、同馬はすぐに再登録・入厩の可能性があるため、書類の内容を至急ご確認下さい。

 森厩舎なら、何事もなけりゃ早いうちに使ってくれそうだね。
2月5日(土)公営佐賀1R・ダ1300mに真島正徳騎手で出走。初出走の馬体重は488キロ。好スタートで楽にハナに立つと、そのまま逃げる展開。向正面では後続に1馬身半ほどのリードを取り、3〜4角でペースを上げて後続を引き離しました。直線で更にリードを広げて2着馬に5馬身差を付け見事優勝。勝ち時計は1.26.2。真島騎手は「2コーナーで少し物見をしていましたが、スタートも良くスムーズに運べたと思います」とのコメント。真島調教師は「入厩してからの動きも良く、能力的にはこのクラスの馬ではないですからね。無事に勝ち上がってくれてホッとしています」とのことだった。(2月5日更新)
<<ご案内>>
同馬は中央再登録の条件を満たしましたので、再ファンドを予定しております。
ご出資の皆様には再ファンド書類を2月5日弊社発の宅急便にてお送りさせて頂きます。なお、同馬はすぐに再登録・入厩の可能性があるため、書類の内容を至急ご確認下さい。

 今回は圧勝だったみたいだね。ま、こんなところで手間取ってちゃ困るけど。このまま無事に中央でも早いうちに使えればいいけどね。
1月5日に公営佐賀・真島元徳厩舎に入厩。27日、1300mの能力検査を受け、1.29.0のタイムで無事合格した。真島調教師からは「中間も順調です。2月5日・佐賀1R・ダ1300mに出走させたいと思います。能力検査の時計は、ポンと出てそのまま楽に回ってきてのものです。レースを使ったことがない馬なので、さかんに物見をし、まだ集中できていない感じもありますが、能力は高そうです。初戦から頑張って欲しいと思います」との連絡が入った。2月5日(土)公営佐賀1R・ダ1300mに真島正徳騎手で出走予定。(2月2日更新)

 レースが楽しみだねえ。
1月5日に公営佐賀・真島元徳厩舎に入厩。27日、能力検査に無事合格した。真島調教師からは「1300mの能力検査を受け、1.29.0のタイムで合格しました。次の開催の1日目に使えるかもしれません。詳細が決まり次第、連絡します」との連絡が入っている。今後順調なら、2月5日(土)公営佐賀1R・ダ1300mに出走の可能性あり。(2月1日更新)

 おっ、いきなり初日から出走っすか。一発で決めてほしいところですね。
いったん地方に転籍し、一つ勝たせて戻すことになり、同馬は12月26日に中央競馬の馬名登録を抹消、1月5日に公営佐賀・真島元徳調教師に入厩している。1月27日、真島調教師から「本日、能力検査を受け、無事合格しました。タイムなどは確認が取れ次第連絡します。今後はレースに向けて乗り込んでいきます」との連絡が入った。今後順調なら、2月初旬の開催で出走する予定。(1月27日更新)

 これで2月初旬には出走できるのかな。
いったん地方に転籍し、一つ勝たせて戻すことになり、同馬は12月26日に中央競馬の馬名登録を抹消、1月5日に公営佐賀・真島元徳調教師に入厩している。1月9日より馬場入りを開始し、その後も順調。真島調教師からは「1月20日にはゲート練習を行い、そこから1400mを馬なりで15−15を乗りました。24日にも15−15で乗り、問題がなければ27日に能力検査(ダ1300m)を受ける予定です」との連絡が入っている。無事合格なら2月初旬の開催で出走する予定。(1月25日更新)

 ここまでは順調そうだね。
12月26日、森調教師より「未勝利馬の場合、出られるところが限定されますし、使いたいタイミングで使えないと思います。現在、馬の具合が非常に良いので、いったん地方に転籍させて一つ勝たせて戻したいと思います。地方の厩舎は佐賀リーディング厩舎・真島元徳厩舎にお願いすることにしました。早いうちに勝ち上がって、戻ってくるのを楽しみにしています」との連絡が入った。同馬は12月26日に中央競馬の馬名登録を抹消、1月5日に公営佐賀・真島元徳調教師に入厩している。1月9日、真島調教師からは「入厩後は軽い運動で様子を見ていましたが、特に問題はありません。9日に馬場入りし、ダク2000m、軽目キャンター2000mの調整を開始しました。毛艶も良く、具合は良さそうです。能力試験、レースに向けてこのまま乗り込んでいきます」との連絡が入っている。このまま順調なら1月後半の能力試験を受け、2月前半の開催で出走する予定。(1月11日更新)

 何とか地方で勝って戻ってきておくれ〜。
引き続き、強目を週に2本ずつ(15−15と12−12)順調にこなす。12月25日、担当者は「引き続き順調で、強目もかなりの本数こなしています。古馬同様に2ハロン24秒前半で上がってきますし、具合は良くなっていると思います。脚元も今のところ問題ありません」とのこと。12月26日、森調教師より「未勝利馬の場合、出られるところが限定されますし、使いたいタイミングで使えないと思います。現在、馬の具合が非常に良いので、いったん地方に転籍させて一つ勝たせて戻したいと思います。地方の厩舎は佐賀リーディング厩舎・真島元徳厩舎にお願いすることにしました。早いうちに勝ち上がって、戻ってくるのを楽しみにしています」との連絡が入った。同馬は12月26日に中央競馬の馬名登録を抹消。1月5日に公営佐賀・真島元徳調教師より「5日の夜に入厩する予定です。森師からも非常に良い具合で乗り込めていると聞いています。入厩後順調なら1月後半の能力試験を受けて、2月前半の開催で出走させたいと考えています」との連絡が入っている。(1月5日更新)

 2月かあ。さっさと勝ち上がってくれると嬉しいけどね。
引き続き、強目を週に2本ずつ(15−15と12−12)順調にこなす。12月25日、担当者は「引き続き順調で、強目もかなりの本数こなしています。古馬同様に2ハロン24秒前半で上がってきますし、具合は良くなっていると思います。脚元も今のところ問題ありません」とのこと。12月26日、森調教師より「未勝利馬の場合、出られるところが限定されますし、使いたいタイミングで使えないと思います。現在、馬の具合が非常に良いので、いったん地方に転籍させて一つ勝たせて戻したいと思います。地方の厩舎は佐賀リーディング厩舎・真島元徳厩舎にお願いすることにしました。早いうちに勝ち上がって、戻ってくるのを楽しみにしています」との連絡が入った。同馬は12月26日に中央競馬の馬名登録を抹消。1月4日に公営佐賀・真島元徳厩舎に入厩予定。
ご出資の皆様には郵便書面にてご案内申し上げます。(12月28日更新)

 結局佐賀に移籍。ま、この馬の場合、未出走だからクラスも下になるだろうから勝ち上がれる可能性は高いんじゃないかと秘かに期待はしているのだが。もし勝ち上がれたとしても、戻ってから500万下で通用するかどうかが一番の問題ではあるが。
引き続き、強目を週に2本ずつ(15−15と12−12)順調にこなす。12月25日、担当者は「引き続き順調で、強目もかなりの本数こなしています。古馬同様に2ハロン24秒前半で上がってきますし、具合は良くなっていると思います。脚元も今のところ問題ありません」とのこと。12月24日、森調教師より「現在、馬の調子が非常に良く、小倉でいきなり勝ち負けの可能性もあるかもしれません。もう少しだけ様子を見させて下さい」との連絡が入った。もうしばらく様子を見て、師の判断を待つ。(12月25日更新)

 確かに調子は良さそう。週明けにははっきりするのかな?
現在は週に2本の強目を順調にこなす。12月17日、担当者は「ここにきて大分良くなってきました。週に2本ずつ(15−15、12−12をそれぞれ1本)強目を乗っています。出走への態勢は整いつつあると思います。脚元も今のところ問題ありません」とのこと。12月24日、森調教師より「現在、馬の調子が非常に良く、小倉でいきなり勝ち負けの可能性もあるかもしれません。もう少しだけ様子を見させて下さい」との連絡が入った。もうしばらく様子を見て、師の判断を待つ。(12月24日更新)

 結局小倉に向かうのかな?
現在は週に2本の強目を順調にこなす。12月17日、担当者は「ここにきて大分良くなってきました。週に2本ずつ(15−15、12−12をそれぞれ1本)強目を乗っています。出走への態勢は整いつつあると思います。脚元も今のところ問題ありません」とのこと。12月8日、森調教師より「馬は15−15を乗っていますが今回はとてもスムーズに調教をこなしていてここまでの具合はいいです。先日出戻りのルールが変更になり来年度抹消からは2勝を上げるか、5戦以上走り1勝するかのどちらかになりました。年内抹消なら、1勝で帰れますので九州ならメンバー的にも難しくないと思っています。来年の小倉で勝てなかった場合には地方から戻そうと思っていたので馬の状態を見ながらどちらが馬のためにベストかを少し考えて判断させてください。脚下が少し気になる馬なので地方の深いダートを何戦もするのはどうかと思っています」との連絡があった。21日、森調教師からは「転籍等の件については、24日までに判断し連絡したいと思っています」との連絡が入っている。順調に乗り込まれており、具合も良くなってきている様子。もうしばらく様子を見て、師の判断を待つ。(12月22日更新)

 年内ぎりぎりまで預託料もらって、転厩という筋書きなのかな?

現在は週に2本の強目を順調にこなす。12月17日、担当者は「ここにきて大分良くなってきました。週に2本ずつ(15−15、12−12をそれぞれ1本)強目を乗っています。出走への態勢は整いつつあると思います。脚元も今のところ問題ありません」とのこと。12月8日、森調教師より「馬は15−15を乗っていますが今回はとてもスムーズに調教をこなしていてここまでの具合はいいです。先日出戻りのルールが変更になり来年度抹消からは2勝を上げるか、5戦以上走り1勝するかのどちらかになりました。年内抹消なら、1勝で帰れますので九州ならメンバー的にも難しくないと思っています。来年の小倉で勝てなかった場合には地方から戻そうと思っていたので馬の状態を見ながらどちらが馬のためにベストかを少し考えて判断させてください。脚下が少し気になる馬なので地方の深いダートを何戦もするのはどうかと思っています」との連絡があった。順調に乗り込まれており、具合も良くなってきている様子。もうしばらく様子を見て、師の判断を待つ。(12月17日更新)

 結構焦らしますな、森調教師(笑)。
11月25日より坂路で週に1本ずつ15−15を開始。12月8日、森調教師より「馬は15−15を乗っていますが今回はとてもスムーズに調教をこなしていてここまでの具合はいいです。先日出戻りのルールが変更になり来年度抹消からは2勝を上げるか、5戦以上走り1勝するかのどちらかになりました。年内抹消なら、1勝で帰れますので九州ならメンバー的にも難しくないと思っています。来年の小倉で勝てなかった場合には地方から戻そうと思っていたので馬の状態を見ながらどちらが馬のためにベストかを少し考えて判断させてください。脚下が少し気になる馬なので地方の深いダートを何戦もするのはどうかと思っています」との連絡があった。もうしばらく様子を見て、師の判断を待つ。(12月8日更新)

 恐らく年内に抹消して出戻り狙いになるのでしょうね。
11月25日より坂路で週に1本ずつ15−15を開始。12月2日、グリーンウッドT担当者は「先週から強目を乗り出し、今のところ脚元は問題は無いようです。ここからも焦らず進めていきます」とのこと。ここからは様子を見ながら週1本のペースで15−15を消化し、年明けの出走に向けて再調整を進めていく。(12月2日更新)

 取りあえず今度こそ無事デビューしてくれ。
10月29日より馬場入りし、現在は坂路で軽目1本(22〜23秒ペース)の調整を行っている。11月24日、グリーンウッドT担当者は「順調に乗り込んでおり、25日から15−15を開始する予定です。今のところ脚元は問題ありません」とのこと。ここからは様子を見ながら週1本のペースで15−15を消化する予定。森調教師は「徐々に良くなっており、少しずつ乗り込めるようになってきました。前回は、この段階で多少無理をしたために脚元に負担がかかってしまいました。ここでは焦らず、中京は見送りとして年明けの小倉を目指すことにしたいと思います」とのこと。脚元の回復を待ち、年明けの出走に向けて再調整を進めていく。(11月25日更新)

 ここまで来てしまったからには、一度ぐらいは走る姿を見たいぞ。
10月29日より馬場入りし、現在は坂路で軽目1本(22〜23秒ペース)の調整を行っている。森調教師は「徐々に良くなっており、少しずつ乗り込めるようになってきました。前回は、この段階で多少無理をしたために脚元に負担がかかってしまいました。ここでは焦らず、中京は見送りとして年明けの小倉を目指すことにしたいと思います」とのこと。11月5日、グリーンウッドT担当者は「馬場に入って乗り出しましたが、両前のトウ骨は多少落ち着いている感じで、キャンターにいってもまずまず動けていると思います。まだ乗り出したばかりなので、今後の経過を見ないと何とも言えませんが、このまま固まってくれるのを待ちたいと思います」とのこと。脚元の回復を待ち、年明けの出走に向けて再調整を進めていく。(11月11日更新)

 まあ、ここまできて焦っても仕方ないので、年明けの小倉には万全の状態でデビューできるようになってほしいものです。
10月29日より馬場入りし、現在は坂路で軽目1本(22〜23秒ペース)の調整を行っている。11月5日、グリーンウッドT担当者は「馬場に入って乗り出しましたが、両前のトウ骨は多少落ち着いている感じで、キャンターにいってもまずまず動けていると思います。まだ乗り出したばかりなので、今後の経過を見ないと何とも言えませんが、このまま固まってくれるのを待ちたいと思います」とのこと。脚元の回復を待ち、暮れの中京か年明けの小倉に向けて再調整を進めていく。(11月5日更新)

 一応坂路の調整は始めたんだね。
両前トウ骨を気にしたため、9月30日にグリーンウッドTへ放牧に出ている。ウォーキングマシン60分と、10月中旬より常歩30分の調整。28日、グリーンウッドT担当者は「トウ骨はまだ多少チクチクしている感じですが、徐々に良くなってきていると思います。29日より馬場入りして、坂路で軽目キャンター調整を開始し、運動させながら固まるのを待ちたいと思います」とのこと。脚元の回復を待ち、暮れの中京か年明けの小倉に向けて再調整を進めていく。(10月28日更新)

 正直なところ、この調子じゃ暮れの中京は無理っぽい気がするけどね。
両前トウ骨を気にしたため、9月30日にグリーンウッドTへ放牧に出ている。10月20日、グリーンウッドT担当者は「先週から常歩での乗り運動を開始しています。現在はウォーキングマシン60分、常歩30分の調整です。トウ骨がまだ多少チクチクしている感じはありますが、運動させながら固まるのを待ちたいと思います」とのこと。脚元の回復を待ち、暮れの中京か年明けの小倉に向けて再調整を進めていく。(10月20日更新)

 できれば(父)(市)手当がつく間に出走してほしいんだけどね。
両前トウ骨を気にしたため、9月30日にグリーンウッドTへ放牧に出ている。10月8日、グリーンウッドT担当者は「現在はウォーキングマシン調整のみで様子を見ています。脚元が落ち着くまではこのまま様子を見たいと思います」とのこと。脚元の回復を待ち、暮れの中京か年明けの小倉に向けて再調整を進めていく。(10月8日更新)

 暮れの中京に間に合うといいけどね。
9月17日、栗東TCに入厩し、阪神最終週での出走に向けて調整を進めていた同馬だが、9月20日の追い切り後、多少ゴツゴツしたところが見られたため、先週は長目中心の調整を行った。その後の様子について26日、森調教師から「トウ骨がチクチクしており、歩様があまり良くありません。阪神最終週に何とか間に合うように急ピッチで進めてきましたが、ちょっと負担がかかってしまったかもしれません。無理をすれば使えるのですが、先日の追い切りではなかなかの素質を感じさせ、上のクラスでも可能性があると思うので、暮れの中京か年明けの小倉を目指すことにしたいと思います」とのこと。阪神最終週は見送りとし、暮れの中京か年明けの小倉に向けて再調整を進める。9月30日にグリーンウッドTへ移動する予定。(9月29日更新)
9/20 助手 栗東坂稍 1カイ  57.7−42.0−27.5−13.6 一杯に追う
キングオブサンデー(古オープン)強目に1.3秒先行0.2秒遅れ

 早く戻ってきておくれ〜。
9月17日、栗東TCに入厩し、阪神最終週での出走に向けて調整を進めていた同馬だが、9月20日の追い切り後、多少ゴツゴツしたところが見られたため、先週は長目中心の調整を行った。その後の様子について26日、森調教師から「トウ骨がチクチクしており、歩様があまり良くありません。阪神最終週に何とか間に合うように急ピッチで進めてきましたが、ちょっと負担がかかってしまったかもしれません。無理をすれば使えるのですが、先日の追い切りではなかなかの素質を感じさせ、上のクラスでも可能性があると思うので、暮れの中京か年明けの小倉を目指すことにしたいと思います」とのこと。阪神最終週は見送りとし、暮れの中京か年明けの小倉に向けて再調整を進める。近日中にもグリーンウッドTへ移動する予定。(9月28日更新)
9/20 助手 栗東坂稍 1カイ  57.7−42.0−27.5−13.6 一杯に追う
キングオブサンデー(古オープン)強目に1.3秒先行0.2秒遅れ

 結局今回もダメでしたか。
9月17日、栗東TCに無事入厩。9月24日、森調教師は「初戦から勝負になりそうだと思っていますが、先週の追い切り後、少しゴツゴツしている感じがあるので、今週は早いところは控えて長目の調整を行っています。来週が最後の未勝利戦なので何とか間に合わせたいと思っています」とのこと。阪神最終週の10月2日(土)・芝1600mか3日(日)・ダ1800m(牝)に向かう予定。(9月24日更新)
9/20 助手 栗東坂稍 1カイ  57.7−42.0−27.5−13.6 一杯に追う
キングオブサンデー(古オープン)強目に1.3秒先行0.2秒遅れ

 リップサービスはいいから無事デビューさせて結果を出してくれ。
週1ペースで強目をこなしながら、坂路2本を中心としたメニュー。9月14日、牧場担当者から「レースに向けて、9月17日に栗東の検疫に入ることになりました。先週速い時計(2ハロン23.7秒)を出しているので、今週は2ハロン27.6の14−14程度の調整を行いました。脚元も問題はなく、良い状態で送り出せると思います」との連絡が入った。9月17日、輸送熱などもなく栗東TCに無事入厩している。9月20日、森調教師は「入厩後も順調で、調教でもなかなかの動きを見せています。阪神最終週の芝1600mかダ1800m(牝)、地方交流競走も含めた上で出走を検討しています」とのこと。(9月21日更新)

 出れるなら地方交流競走ってのはいいかもね。
週1ペースで強目をこなしながら、坂路2本を中心としたメニュー。9月14日、牧場担当者から「レースに向けて、9月17日に栗東の検疫に入ることになりました。先週速い時計(2ハロン23.7秒)を出しているので、今週は2ハロン27.6の14−14程度の調整を行いました。脚元も問題はなく、良い状態で送り出せると思います」との連絡が入った。森調教師からは「大分良くなっており、順調に乗り込んでいます。阪神4週目には間に合う見通しですので、現段階では10月3日(日)阪神・ダ1800m(牝)を考えています」との連絡が入っている。9月17日、輸送熱などもなく栗東TCに無事入厩している。(9月17日更新)

 無事帰厩。今度こそデビューできるかな。
週1ペースで強目をこなしながら、坂路2本を中心としたメニュー。9月14日、牧場担当者から「レースに向けて、9月17日に栗東の検疫に入ることになりました。先週速い時計(2ハロン23.7秒)を出しているので、今週は2ハロン27.6の14−14程度の調整を行いました。脚元も問題はなく、良い状態で送り出せると思います」との連絡が入った。森調教師からは「大分良くなっており、順調に乗り込んでいます。阪神4週目には間に合う見通しですので、現段階では10月3日(日)阪神・ダ1800m(牝)を考えています」との連絡が入っている。(9月15日更新)

 今までに比べると調子は良さそうだけどね。
引き続き、坂路2本を中心に、8月下旬より週1で強目を消化している。9月8日、牧場担当者は「出走レースも具体的になりましたので、入厩に向けてどんどんペースを上げています。7日には坂路で2ハロン23.7秒の時計も出しています。単走での時計ですし、なかなかの動きだったと思います。今のところ脚元も問題はありませんし、あとは息が保つよう、何本か速めのところを消化させて栗東へと送り出したいと思っています」とのこと。森調教師からは「大分良くなっており、順調に乗り込んでいます。阪神4週目には間に合う見通しですので、現段階では10月3日(日)阪神・ダ1800m(牝)を考えています」との連絡が入っている。(9月9日更新)

 2ハロン23.7秒は結構いいんじゃないか。取りあえずは無事デビューしてくれ。
現在は16〜17秒ペースで坂路2本の調整を行っており、週1で強目も消化している。森調教師は「大分良くなっており、順調に乗り込んでいます。阪神4週目には間に合う見通しですので、現段階では10月3日(日)阪神・ダ1800m(牝)を考えています」とのこと。8月26日、担当者の話では「入厩に向けて速めのところも乗り出しました。今週から15〜16秒ペース開始していますが、今のところ脚元に問題はなく順調に進んでいます。このまま週1のペースで強目も消化していきます」とのこと。8月10日現在の馬体重は495キロ。(9月2日更新)

 う〜ん、結局一発勝負になってしまったか。ま、何とか無事デビューしてほしいものです。
現在は16〜17秒ペースで坂路2本の調整を行っている。森師からも「出走に向けてどんどん進めるように」との指示が出ており、今週から週1で15〜16秒ペースも乗り出している。8月26日、担当者の話では「入厩に向けて速めのところも乗り出しました。今週から15〜16秒ペース開始していますが、今のところ脚元に問題はなく順調に進んでいます。このまま週1のペースで強目も消化していきます」とのこと。8月10日現在の馬体重は495キロ。(8月26日更新)

 阪神開催での出走を考えると今月中には帰厩するかと思ってたんだけどなあ。
現在は17〜18秒ペースで坂路2本の調整を行っている。8月18日、担当者の話では「調教師が先週来場し『15−15までペースが上がった段階で、脚元に問題がなければすぐに入厩させたい』という指示がありました。今のところ問題は見られませんので、15−15に向けて徐々にペースを上げていきたいと思います」とのこと。7月10日現在の馬体重は495キロ。(8月18日更新)

 公約通り未勝利戦には間に合わせてくれるのかな(笑)。
引き続き18〜20秒ペースで坂路1〜2本の調整を行っている。8月5日、担当者の話では「脚元等、特に問題なくこのまま進めていけそうです。以前にいた時よりも気性的に大人になり、飼い食いも良好です」とのこと。様子を見ながらペースを上げていく予定。7月31日現在の馬体重は506キロ。(8月5日更新)

 見舞金を考慮しての復帰になるのかな?
7月22日より坂路で軽目の調整を開始し、現在は18〜20秒ペースで坂路1〜2本の調整を行っている。7月30日、担当者の話では「徐々にペースを上げており、登坂本数も29日から2本に増やしました。しばらくは状態に合わせて坂路1〜2本の調整で進めていきます。今のところ脚元に問題はなく、このまま乗り込んでいきます」とのこと。様子を見ながらペースを上げていく予定。7月7日現在の馬体重は495キロ。(7月30日更新)

 取りあえず一度レースで走る姿を見たいものです。
6月24日、山元TCへ移動。ここまでウォータートレッドミルとウォーキングマシンのみで様子を見ていた同馬だが、今週より軽い乗り運動を開始している。7月22日、担当者の話では「今週初めから常歩で乗り始め、本日はごく軽目(ハッキング程度)で坂路1本を乗りました。脚元は今のところ問題なく、このまま徐々にペースを上げていきます」とのこと。様子を見ながらペースを上げていく予定。7月7日現在の馬体重は495キロ。(7月22日更新)

 未勝利戦に間に合うかな?
6月24日、山元TCへ移動。7月17日、担当者は「ここまでウォータートレッドミルとウォーキングマシンのみの調整を行いました。今のところ脚元は落ち着いており、森師からも『乗り出してみようか』という話がありましたので、近々常歩での乗り運動を開始する予定です」とのこと。脚元の具合は落ち着いており、来週には乗り運動を開始する予定だ。その後の状態を見て、馬場入りの時期を検討する。7月7日現在の馬体重は495キロ。(7月17日更新)

 やっと乗り出す段階ですか。あと3開催・・・。
6月24日、山元TCへ移動。師の指示で今週からウォータートレッドミルでの調整を開始している。7月1日、担当者は「しばらくはウォータートレッドミルとウォーキングマシンでの調整を行い、その後状態を見て乗り出すことになっています。脚元は大分スッキリしてきており、今のところ問題無さそうです。ここから様子を見ながら調整を進めていきます」とのこと。脚元の具合は落ち着いており、入厩に向けて徐々にペースを上げていく。(7月1日更新)

 ま、頑張って未勝利戦に間に合わせてもらいたいところではありますが・・・。
6月24日、山元TCへ移動。移動後はウォーキングマシン調整のみ行い、師の指示で今週からウォータートレッドミルでの調整を開始する。26日、担当者は「脚元は大分スッキリしてきた感じです。ここから様子を見ながら調整を進めていきます」とのこと。脚元の具合は落ち着いており、入厩に向けて徐々にペースを上げていく。(6月29日更新)

 ま、勝負は入厩してからだろうね。
右前に軽い熱感が出てしまい、獣医師の診断では「軽い腱鞘炎」とのこと。6月24日、森調教師より「いったん放牧に出すことにしました。本日、山元TCへ向けて出発しています。牧場で調整を積み、脚元の様子を見ながらになりますが、入厩に向けてペースを上げていってもらいます」との連絡が入り、山元TCへ移動することになった。脚元の具合は落ち着いており、ここから様子を見ながら調整を進めていく。(6月24日更新)

 未勝利戦に間に合いますかね?
5月26日に栗東へ移動。右前に軽い熱感が出てしまい、獣医師の診断では「軽い腱鞘炎」とのこと。熱感はほとんど引き、歩様も問題ないため厩舎周りの引き運動を行い様子を見ている。6月17日、調教助手の話では「脚元は大分落ち着いていますが、まだ乗り運動は控えた方が良さそうです。今の段階で無理をするとかえって長引くことにもなりかねませんので、もうしばらく様子を見た後でいったん放牧に出ることになると思います」とのこと。(6月17日更新)

 う〜ん、どうも私には未勝利戦があるうちに間に合うとは思えないのだが・・・(苦笑)。
5月26日に栗東へ移動。右前に軽い熱感が出てしまい、厩舎で様子を見ている。6月10日、森調教師から「無理せず様子を見てきましたが、獣医師の診断では『軽い腱鞘炎』とのことでした。現在は、熱感はほとんど引いており、歩様にも全く問題は見られませんので、厩舎周りの曳き運動を行っています。回復具合も思ったより悪くないので、このままトレセンで調整を進めるか、外厩に出すかは、もうしばらく厩舎で様子を見て決定したいと思います。ただ、無理はさせたくないので、いったん放牧に出す方が良いかもしれません」とのこと。(6月10日更新)

 要は、強い追い切りをかけたわけでもないのに、熱感が出たりすること自体がどうしようもないんだよね。
5月26日に栗東へ移動。移動後、デビューに向けた調整を開始していたのだが、6月1日、森調教師より「来週の東京か阪神で使うことを考えていましたが、先週馬場で乗った後、右前に軽い熱感が出てしまいました。痛がったり脚元を気にしたりはしていませんが、無理をすると時間がかかる可能性もありそうです。馬体、動きも良くなっていましたし、皆さんの期待が高い馬だけに申し訳ありませんが、近々放牧に出すことにしました。未勝利戦が組まれている時期に間に合うように頑張りたいと思っています。放牧先については、爪と脚元の保護のため、床面がラバーになっているウォーキングマシンがある場所を検討しています」との連絡が入った。(6月1日更新)

 う〜ん・・・こりゃ厳しいですね。無理して未勝利引退か、無理せずに未出走引退かの違いになってしまうんじゃないかという気がしないでもないけど、何とか未勝利戦に間に合ってほしいものです。
5月26日に栗東へ移動。移動後も特に問題はなく、27日、調教助手の話では「前回の入厩時より体も引き締まっており、動きも良くなっていると思います。もう少し精神的に大人になって欲しいですね」とのこと。森師も「出来るだけ早く使い出したい」とのことで、一日も早いデビューを目指し調整を続ける。(5月27日更新)

 いや、ほんと、一日でも早くデビューしてほしいものです。
5月24日、森調教師より「状態も良さそうなので、栗東に帰厩させたいと思います。デビューに向けた調整を開始し、出来るだけ早く使い出したいと考えています」との連絡が入った。同馬は5月26日(火)に栗東へ移動予定。現在、牧場では、周回コース1500mを17〜18秒ペースのキャンターで調整中。5月20日、担当者は「引き続き同様のメニューで乗り込んでいます。男馬のような勝ち気でうるさい面も見せていますが、環境に慣れるにつれ多少は落ち着いてきた感じです。5月17日の馬体重は492キロでした。背丈があり筋肉も付いているので、太い感じはありません。馬体も立派だし、なかなか良いものを持っていそうですね」とのこと。(5月25日更新)

 おっ、早くも帰厩(嬉)。早けりゃ中京デビューもあり?
引き続き、周回コース1500mを18秒ペースのキャンターで調整中。5月20日、担当者は「引き続き同様のメニューで乗り込んでいます。男馬のような勝ち気でうるさい面も見せていますが、環境に慣れるにつれ多少は落ち着いてきた感じです。5月17日の馬体重は492キロでした。背丈があり筋肉も付いているので、太い感じはありません。馬体も立派だし、なかなか良いものを持っていそうですね」とのこと。約2ヶ月後のデビューを目標に、ここから徐々にペースを上げていく。(5月20日更新)

 体重が思ったよりあるのは良いことか。
4月28日、ゲート試験に見事合格し、同日、グリーンウッドTへ移動。5月13日、グリーンウッドT担当者は「環境にも慣れ、周回コースでの調整を開始しています。現在は1500mを18秒ペースで乗っています。勝ち気な性格で少しうるさい面を見せていますが、馬体減りなどは見られず、乗り出した後も順調です。フックラと見せ、状態も良さそうですので、このままデビューに向けて進めていきます」とのこと。森調教師は「順調なら2ヶ月後くらいでレースに使えるのでは」との考えで、ここから徐々にペースを上げ、デビューに備える。(5月13日更新)

 何とかこのままデビューにこぎつけておくれ。
4月23日、栗東TCに入厩し、28日、ゲート試験見事合格。森調教師から「無事にゲートをクリアしてくれましたので、本日、予定通りにグリーンウッドへ移動させます。環境の変化もあり、多少イライラしているところも見られますので、グリーンウッドでリフレッシュさせながら強目の調整を積ませたいと思います。順調なら2ヶ月後くらいでレースに使えると思っています」との連絡が入り、同日、グリーンウッドTへ移動。30日、グリーンウッドT担当者は「移動直後ですのでウォーキングマシン調整のみ行っています。少し楽をさせた後、周回コースで調整を進めていきたいと思っています。今のところ馬体減りなども見られず元気にしています」とのこと。ここから強目をしっかり乗り込んでデビューに備える。(4月30日更新)

 今度栗東に帰厩すればデビュー間近ってことだね。
4月23日、栗東TCに入厩。28日、ゲート試験を受け、見事合格した。同日、森調教師から「無事にゲートをクリアしてくれましたので、本日、予定通りにグリーンウッドへ移動させます。環境の変化もあり、多少イライラしているところも見られますので、グリーンウッドでリフレッシュさせながら強目の調整を積ませたいと思います。順調なら2ヶ月後くらいでレースに使えると思っています」との連絡が入った。デビューへの第一関門ゲート試験を無事にクリア。ここから強目をしっかり乗り込んでデビューに備える。(4月28日更新)

 無事ゲート試験合格(嬉)。でも、やっぱりまだ2ヶ月ぐらいかかるんだねえ。
4月23日、栗東TCに入厩。入厩直後ということもあり多少神経質な面を見せていたが、環境に慣らしつつゲート試験に臨む。ゲート試験合格後はグリーンウッドTに戻り、強目をしっかり乗り込んでデビューに備える予定。グリーンウッドTではゲート練習中心の調整を行っており、ゲート内の駐立、ゲートから軽く出るところまでは問題なくこなしている。(4月23日更新)

 無事入厩。次はゲート試験合格が目標。
4月8日グリーンウッドTに移動。移動後はゲート練習中心に軽目の調整を行っている。4月21日、森調教師から「今週4月23日に入厩させたいと思います」との連絡が入り、いったん入厩し、ゲート試験に臨むことになった。同日、担当者は「ここまで順調にゲート練習をこなしています。駐立でも大人しくしていましたし、出も軽くなら問題なく出てくれています」とのこと。ゲート試験を受けた後、再度グリーンウッドTに戻り更にペースを上げて乗り込む予定。(4月21日更新)

 やっと入厩(嬉)。
山元TCでは17〜18秒ペースの調整を消化。森師より移動の指示が出たため、4月7日夕方の便で山元TCを出発、8日無事にグリーンウッドTに移動している。14日、担当者は「移動の影響もあり、やはり少し喰いが細い感じですが、今のところは軽目で進めていますので大丈夫だと思います。森師からは『出来るだけ早い段階でゲートをクリアさせたい』という指示が出ていますので、ゲート練習中心でしっかりと調整を行いたいと思います」とのこと。現在は周回コースで軽目キャンター1500mの調整。現段階では速いところを乗る指示は出ていないため、ゲート試験を受けた後、再度グリーンウッドTに戻り更にペースを上げて乗り込むことになりそうだ。まずはゲート試験合格を目指す。(4月15日更新)

 やっとここまで来たかという感じ。デビューまでもうひと息。
3月16日、山元TCへ移動。輸送と環境の変化から馬体減りが見られたため、ここまで軽目で坂路1本の調整を行った。4月1日、担当者は「飼喰いが悪かったので、ペースを上げずに進めてきましたが、ここにきてようやく食べるようになってくれました。徐々にペースを上げており、現在は17〜18秒ペースで坂路2本を乗っています。馬体の回復具合と状態を見ながら、特に問題がなければ、ペースを上げていく予定です」とのこと。森調教師からは「移動後、順調なようなら1ヶ月程度でトレセン近くに移したい」との連絡が入っているが、いったん馬体が減ってしまったため、ズレ込む可能性もありそうだ。飼喰いは良くなっており、ここから順調にペースを上げていきたい。(4月1日更新)

 順調に行ったとして、やっぱデビューは6月ぐらいですかね。
3月16日、社台ファーム担当者から「軽目で順調に乗り込み、本日、山元TCへ移動しました。ここからペースを上げていくことになると思います」との連絡が入った。16日朝に無事到着し、17日には馬場見せも兼ねて、軽目で坂路一本を乗られている。山元TC担当者は「輸送の影響で少し体は減っていますが、輸送熱などもなく、無事に乗り出しています。軽目中心で乗られていましたので急激なペースアップはまだ無理ですが、様子を見ながら乗り込んでいきます」とのこと。森師の話では「ペースが上がるまで、まだ時間がかかりそうです。グリーンウッドTへの移動はもう少し乗り込んでから検討したいと思います。今のところ脚元の心配は要らないようですし、このまま進めていきます」とのこと。しばらく山元TCで乗り込み、馬に合わせてペースを上げていく。(3月17日更新)

 ようやく山元TCに移動。でも、栗東はまだ遠い・・・。
2月2週目より乗り運動を再開し、周回コースで軽目キャンター2000mの調整を行っている。3月4日、担当者の話では「引き続き周回コースで乗り込んでいます。乗り出してからも変わりなくきていますが、まだ喰いの細さなども感じられますので、もう少し体力面がしっかりした段階でペースを上げたいと思います」とのこと。森調教師は今週も馬の状態を見に訪れているが、「まだ動きが物足りないね。このまま乗り込むように指示を出してきました。今後の状態次第で移動を検討します」とのこと。ここから徐々にペースを上げていく。(3月4日更新)

 この馬が早くデビューしてくれれば愛馬の稼働状況も随分良くなるんだけどね。
疲れも抜け、大分リフレッシュできた様子。2月2週目より乗り運動を再開している。19日、担当者の話では「現在は周回コースで軽目キャンター調整を行っています。積雪もありますので、軽目でじっくり乗り込んで移動に備えます」とのこと。馬の状態を見に訪れた森調教師も「状態は良くなっていますので、徐々に動かしてくれと指示を出してきました。じっくりと様子を見て進め、今後の状態次第で移動を検討します」とのこと。調教再開の指示も出され、乗り運動を再開した後も特に問題は見られない。ここから徐々にペースを上げていく。(2月19日更新)

 今度こそこのまま移動してくれ。
体全体に疲れが出てしまったため、引き続きウォーキングマシン2時間の調整。森師は「先日、馬の様子を見てきましたが、まだ歩様が頼りなく、まだ無理はさせない方が良さそうです。もう少し様子を見てから乗り出すよう、指示を出してきました。調子が戻れば、時間はそれほどかからないタイプだと思いますので、完調まで焦らず考えたい」とのこと。担当者は「まだ完調ではなく、師の指示もありましたので、もう少し様子を見たいと思います。春のデビューに間に合うよう進められればと考えています」とのことだった。なお、2月6日森師から再度連絡が入り「来週の競馬開催(14,15日)の後、馬の状態を見に行く予定です。馬の状態を見て今後の調整について指示を出したいと思います」とのことだった。乗り運動再開の態勢が整うまで、今しばらくお待ちいただきたい。(2月6日更新)

 森調教師はひょっとしてこの馬の存在を忘れてしまっているのではないかと心配していたが、そうでもなかったらしい(笑)。どんな指示が出るのかすごく怖かったりもしますが。
体全体に疲れが出てしまったため、引き続きウォーキングマシン2時間の調整。森師からは「先日、馬の様子を見てきましたが、まだ歩様が頼りなく、まだ無理はさせない方が良さそうです。もう少し様子を見てから乗り出すよう、指示を出してきました。調子が戻れば、時間はそれほどかからないタイプだと思いますので、完調まで焦らず考えたい」とのこと。担当者は「まだ完調ではなく、師の指示もありましたので、もう少し様子を見たいと思います。春のデビューに間に合うよう進められればと考えています」とのことだった。乗り運動再開の態勢が整うまで、今しばらくお待ちいただきたい。(2月4日更新)

 う〜ん・・・時間かかってますね・・・。
体全体に疲れが出てしまったため、引き続きウォーキングマシン2時間の調整。1月21日、担当者は「まだ完調ではないため乗り運動は控えています。疲れやすい面が見られますので、馬の状態次第で乗り運動を再開する予定です。以前にはかなり速いペースもこなしていましたから、乗り出してしまえば早いと思います。今後の馬の状態次第ではありますが、春のデビューに間に合うよう進められればと考えています」とのこと。乗り運動再開の態勢が整うまで、今しばらくお待ちいただきたい。(1月22日更新)

 「春」というのは恐らくクラシック終了後って意味なんだろうなあ(苦笑)。これじゃ(父)(市)のメリットなんてほとんどないね。
★馬名はクロスマイハート(祈るの意味)に決定。
体全体に疲れが出てしまったため、ウォーキングマシン調整で様子を見ている。1月8日、担当者は「まだ疲れが抜けきっておらず、引き続きウォーキングマシンでの調整を行っています。見切り発車はしたくないですし、かえって時間がかかる可能性もあるので、完調になるまで無理はさせたくありません。かなり動いていた馬なので、乗り出しを再開できるようになれば、時間はかからないと思います」とのこと。完全に良くなるまでは、リフレッシュに専念する。(1月8日更新)

 本当に馬のことを考えてのリフレッシュならいいのだが、どうも厩舎事情によるものと思えてならない。それならそうと正直に言ってくれた方がクラブに対する信頼は増すと思うのだが。
★馬名はクロスマイハート(祈るの意味)に決定。
山元TCへの移動に向け、強目を消化しながら乗り込まれていた同馬だが、12月初め、移動を目前にして体全体に疲れが出てしまった。森調教師から「まだ時間の余裕もあるので、ここで無理はせず一度リフレッシュさせて再調整した方が良いのでは」との話もあり、いったんウォーキングマシン中心の調整にペースダウン。12月18日、担当者の話では「引き続き、ウォーキングマシン中心の調整です。飼い葉の喰いも良くなってきましたし、徐々に疲れも抜けつつあるようです」とのこと。当面は疲れを抜くことに専念し、1月中旬を目処に乗り運動を再開予定。12月1日の馬体重は492キロ。(12月18日更新)

 やっぱり厩舎の馬房の関係なんでしょうね。
★馬名はクロスマイハート(祈るの意味)に決定。
山元TCへの移動に向け、15−15ペースをこなしていたのだが、体全体に疲れが出たため、いったんペースを落とすことになった。社台ファーム調教主任から「移動に向けた最終調整を行っていたのですが、ここのところの動きが芳しくなく、全体的な疲れが見られるようです。当牧場に訪れた森師とも相談したところ『まだ時間の余裕もあるので、ここで無理はせず一度リフレッシュさせて再調整した方が良いのでは』とのことでしたので、いったんウォーキングマシン中心の調整に切り替えて疲れを抜いてやりたいと思います」との話があった。ここから1ヶ月間はウォーキングマシン調整を行い、1月中旬を目処に乗り運動を再開予定。ここまで順調に進んでいただけに残念だが、軽目の調整で疲れを抜きつつ体力強化をはかりたい。11月1日の馬体重は482キロ。(12月3日更新)

 何やってんだか。調子は良さそうだったのに勿体ないなあ・・・。
★馬名はクロスマイハート(祈るの意味)に決定。
直線コースでは、15秒程度の調整も消化しており順調。11月21日、社台ファーム担当者は「引き続き順調に乗り込んでいます。山元TCとグリーンウッドTの馬房の都合が付き次第、移動させたいと思っています」とのこと。近々移動予定だが、馬房の都合もあり、日時は未定。空きが出次第とのことで、急遽移動する可能性もありそうだ。森師からは「11月か12月にトレセンに入れて、ゲート試験を受けさせるつもり。山元に移動した後の状態を確認した上で、時期を決定したい」とのことだ。11月1日の馬体重は482キロ。(11月21日更新)

 もう11月も終わりそうなのだが・・・。
★馬名はクロスマイハート(祈るの意味)に決定。
現在は常歩4000m、ダク1200m、キャンターを直線コースで1000m、周回ダートコースで2000mといった調整。キャンターのペースはハロン17〜18秒中心。11月15日、社台ファーム担当者は「ゲート練習を積みながら、順調に乗り込んでいます。山元TCの馬房に空きが出次第、移動する予定です」とのこと。近々移動することが確定したが、馬房の都合もあり、日時は未定。空きが出次第とのことで、急遽移動する可能性もありそうだ。森師からは「11月か12月にトレセンに入れて、ゲート試験を受けさせるつもり。山元に移動した後の状態を確認した上で、時期を決定したい」とのことだ。10月1日の馬体重は476キロ。(11月15日更新)

 おっ、いよいよ移動の話が具体的に出てきた。年内デビューはどうかなあ?
★馬名はクロスマイハート(祈るの意味)に決定。
現在は常歩4000m、ダク1200m、キャンターを直線コースで1000m、周回ダートコースで2000mといった調整。キャンターのペースはハロン17〜18秒中心。11月6日、社台ファーム担当者は「ゲート練習を行いながら、順調に乗り込んでいます。ゲートの扉を手で開けてダクで出る練習まで進んでおり、問題は無さそうです。ゲート試験をすぐにクリアできるよう、しっかり練習させています。こちらも大分寒くなってきましたので、そろそろ移動の声がかかるのでは」とのこと。森師からは「11月か12月にトレセンに入れて、ゲート試験を受けさせるつもり。山元に移動した後の状態を確認した上で、時期を決定したい」とのことだ。移動の日時が具体的になるまでは、同様のメニューを消化させる。10月1日の馬体重は476キロ。(11月6日更新)

 なかなか移動させてもらえないですね。
★馬名はクロスマイハート(祈るの意味)に決定。
10月23日、森調教師は「まだ日程は決めていませんが、そろそろ山元TCへ移す予定です。11月か12月にトレセンに入れて、ゲート試験を受けさせるつもりですが、山元に移動した後の状態を確認した上で決定します」とのこと。現在は常歩4000m、ダク1200m、キャンターを直線コースで1000m、周回ダートコースで2000mといったメニューで乗り込まれている。キャンターのペースはハロン17〜18秒中心。担当者は「引き続き順調に乗り込んでいます。ペースが上がるにつれ、気の強いところを見せるようになってきました。仕上がりすぎないよう、移動の日時が具体的になるまではこのまま進めます」とのこと。10月1日の馬体重は476キロ。(10月23日更新)

 そろそろってのはいつだ? 今月中ぐらいには移動できるのかな?
★馬名はクロスマイハート(祈るの意味)に決定。
現在は常歩4000m、ダク1200m、キャンターを直線コースで1000m、周回ダートコースで2000mといったメニューで乗り込まれている。キャンターのペースはハロン17〜18秒中心。担当者は「引き続き順調に乗り込んでいます。ペースが上がるにつれ、気の強いところを見せるようになってきました。仕上がりすぎないよう、移動の日時が具体的になるまではこのまま進めます」とのこと。森調教師からは「大変順調に調整を続けており、焦る必要は無いと思います。11月か12月にトレセンに入れて、ゲート試験を受けさせたいと思っています」との連絡が入っている。10月1日の馬体重は476キロ。(10月16日更新)

 う〜ん、11月初めの頃に入厩だったら嬉しいなあ(笑)。
★馬名はクロスマイハート(祈るの意味)に決定。
10月9日、担当者の話では「引き続き順調に乗り込んでいます。そう遠くなく、移動の声がかかると思いますよ。移動の日時が具体的になるまではこのまま進めます」とのこと。森調教師からは「大変順調に調整を続けており、焦る必要は無いと思います。11月か12月にトレセンに入れて、ゲート試験を受けさせたいと思っています」との連絡が入っている。9月1日の馬体重は474キロ。(10月9日更新)

 こりゃデビューは年明け以降ですかね。
★馬名はクロスマイハート(祈るの意味)に決定。
10月1日、森調教師は「大変順調に調整を続けており、焦る必要は無いと思います。11月か12月にトレセンに入れて、ゲート試験を受けさせたいと思っています」とのこと。2日、担当者の話では「現在は17〜18秒ペースを中心に、直線コースで多少速いところもこなしながら、順調に乗り込みを続けています。移動日が決まるまでは、仕上がりすぎないよう注意しながら進めていきます」とのこと。引き続きウォーキングマシン1時間、常歩4000m、ダク1200m、キャンターを直線コースで1000m、周回ダートコースで2000mといった調整。いつでも強目を開始できる状態だが、具体的な指示が出るまでは、同様のメニューで進める予定。森師はしばしば来場しており、ベストのタイミングで移動の声もかかるはず。9月1日現在の馬体重は474キロ。(10月2日更新)

 この様子じゃ年内デビューはちょっと苦しいかな?
★馬名はクロスマイハート(祈るの意味)に決定。
9月18日、森厩舎・調教助手の話では「先日、馬の状態を見に行ってきました。大変順調に進んでおり、現在の状態は十分満足のいくものでした。10月末から11月にトレセンに入れ、ゲート試験を受けられるのではないかと思っています。ゲート合格後からピッチを上げるつもりなので、当面は同様のメニューで乗り込んでもらいます。まだ多少子供っぽさも見られるので、焦らない方が良いでしょう」とのこと。現在は17〜18秒ペースを中心に、15秒ペースも消化しつつ順調に調整中。いつでも強目を開始できる状態だが、具体的な指示が出るまでは、同様のメニューで進める予定。引き続きウォーキングマシン1時間、常歩4000m、ダク1200m、キャンターを直線コースで1000m、周回ダートコースで2000mといった調整。9月1日現在の馬体重は474キロ。(9月19日更新)

 いよいよ入厩に関する話が出てきた。この調子で行けば年内にはデビューできそうだが。
★馬名はクロスマイハート(祈るの意味)に決定。
9月4日、牧場担当者は「17〜18秒ペースを中心に乗り込んでおり、15秒ペースでも1本乗りました。先日、森師が訪れ『良い感じで進んでいるので、移動についても検討しておきます』とのことでした。いつでも強目を開始できますし、15秒を切るペースでも乗れる状態ですが、具体的な指示が出るまでは、あまり進めすぎないように気を付けています。指示が出次第、コンスタントに強目を乗っていきますよ」とのこと。引き続きウォーキングマシン1時間、常歩4000m、ダク1200m、キャンターを直線コースで1000m、周回ダートコースで2000mといった調整。8月1日現在の馬体重は474キロ。(9月4日更新)

 おっ、やっと移動の話が出始めた(喜)。この調子でデビューまで行ってほしい。
★馬名はクロスマイハート(祈るの意味)に決定。
現在はウォーキングマシン1時間、常歩4000m、ダク1200m、キャンターを直線コースで1000m、周回ダートコースで2000mといった調整。牧場からは「ハロン17〜18秒ペースのキャンターを中心に、直線コースでの乗り込みも順調に消化しています。気合い乗りも良く、元気一杯です」との報告。いつでもペースを上げられる状態だが、夏場は体力強化に重点を置き、じっくりと乗り込む。8月1日現在の馬体重は474キロ。(8月22日更新)

 入厩は未勝利戦が終わってからになるのかな?
★馬名はクロスマイハート(祈るの意味)に決定。
8月7日、牧場担当者は「引き続きハロン17〜18秒ペース中心の調整です。週に1本程度、直線コースで終い2ハロンを強目で乗ったりもしています。乗り込むにつれ、息遣い、動きも良くなってきました。いつでもペースを上げられる状態ですが、暑い時期に無理をさせたくありませんので、涼しくなるまでは同様のペースで乗り込みます」とのこと。現在はウォーキングマシン1時間、常歩4000m、ダク1200m、17〜18秒ペースのキャンター2400mといった調整。(8月7日更新)

 まあ順調そうなので秋以降を楽しみにしますか。
★馬名はクロスマイハート(祈るの意味)に決定。
7月18日、牧場担当者は「現在はハロン17〜18秒ペース中心の調整です。先日より直線コースも使用し、徐々にピッチを上げています。良い動きを見せていますし、調教の本数をこなす内に、息遣いも出来てくると思います」とのこと。現在はウォーキングマシン1時間、常歩4000m、ダク1200m、軽目キャンター2400mといった調整。7月1日現在の馬体重は460キロ。(7月18日更新)

 取りあえずは順調そうで何より。この調子で進んでほしいものです。
★馬名はクロスマイハート(祈るの意味)に決定。
7月4日、牧場担当者は「20−20ペースのキャンターを中心に、順調に乗り込んでいます」とのこと。現在はウォーキングマシン1時間、常歩3000m、ダク1200m、軽目キャンター1200〜2000mといった調整。ゲートでは、通過、駐立、前後の扉を閉める練習を行っており、今のところ特に問題は見られず順調だ。(7月4日更新)

 ま、順調に進んでいるみたいで安心です。
★馬名はクロスマイハート(祈るの意味)に決定。
現在はウォーキングマシン1時間、常歩3000m、ダク1200m、軽目キャンター1200〜2000mといった調整。6月19日、牧場担当者は「順調にきており、他馬と同じメニューに追いついてきました。やればやっただけ動ける馬だけに、現段階ではじっくりと進めたいと思っています」とのこと。森厩舎調教助手の話では「早い時期に短い距離を使うというより、長い距離をゆったり走らせて瞬発力を活かすイメージで作っていきたいと思っています。父スペシャルウィークも、本馬の兄弟も、古馬になってから強くなった印象ですし、牝馬は焦るとテンションが上がりすぎるので、ゆっくりいきたいですね。夏は北海道でしっかり乗り込み、調整に合わせて、山元TC、グリーンウッドTへという流れで進めることになると思います」とのこと。6月1日現在の馬体重は456キロ。(6月19日更新)

 遅くとも年内ぐらいにはデビューできる態勢になってほしいものです。
★馬名はクロスマイハート(祈るの意味)に決定。
5月初めに乗り運動を再開。現在はウォーキングマシン1時間、常歩3000m、ダク1200m、ごく軽いキャンター2400〜2500mといった調整。6月6日、担当者の話では「無理せず軽目の調整を行っていますが、体力の付き具合を見てペースを上げていく予定です。相変わらず見栄えのする好馬体です」とのこと。5月1日現在の馬体重は458キロ。(6月6日更新)

 まだまだ時間掛かりそうですね。
★馬名はクロスマイハート(祈るの意味)に決定。
5月初めに乗り運動を再開。現在はウォーキングマシン1時間、常歩3000m、ダク1200m、ごく軽いキャンター2400〜2500mといった調整。まだペースはごく軽目だが、他馬とほぼ同様のメニューで乗り始めている。5月21日、担当者の話では「ゆったりと時間をかけて乗り込んでいます。ここから徐々にペースを上げていきます。ゲート練習も開始しており、現在は通過のみ行っています」とのこと。5月1日現在の馬体重は458キロ。(5月22日更新)

 取りあえず外傷の影響はもうなくなったのかな?
★馬名はクロスマイハート(祈るの意味)に決定。
今週から乗り運動を再開。5月8日、担当者の話では「ここまで大事を取りましたが、今週から、狭い馬場でごく軽目のところを乗り出しています。時計にはならない速さですが、すでに軽いキャンターも始めています。今のところ問題はないので、このまま進めていけると思います」とのこと。4月1日現在の馬体重は465キロ。(5月9日更新)

 やっと乗り運動再開しましたか。思ったより時間掛かったなあ。ここからは順調に進んでほしいものです。
★馬名はクロスマイハート(祈るの意味)に決定。
引き続きウォーキングマシーンで調整中。4月16日、担当者の話では「順調に回復していますが、もうしばらくウォーキングマシーンのみで様子を見ます。近々、念のために検査を行い、問題がなければ乗り運動を再開します」とのこと。4月1日現在の馬体重は465キロ。(4月18日更新)

 ちょっと時間かかってるね。ま、体重増えてるからいい休養になってくれれば。
右飛節部分の外傷も治まり、現在はウォーキングマシーンでの運動を行っている。3月19日、担当者の話では「現在はウォーキングマシーンのみの運動ですが、近々乗り運動を再開する予定にしています。外傷の影響でゆっくりできたこともあり、馬体もフックラ見せて状態は悪くありません。これから暖かくなる頃に連れてペースも上がっていくでしょう」とのこと。3月1日現在の馬体重は442キロ。(3月19日更新)
★馬名は、第1希望クロスマイハート(祈るの意味)に決定した。

 取りあえず外傷は良くなったみたいで、ひと安心。
2月中旬に外傷を負ったため、現在は舎飼中。担当者の話では「現在は舎飼中ですが、良くなり次第、ウォーキングマシーンから運動を再開する予定です。大事をとってのことですので、心配はいらないと思います」とのこと。2月19日現在の馬体重は445キロ。(2月21日更新)
★馬名は、第1希望クロスマイハート(祈るの意味)に決定した。

 外傷ですか。ちょっと気になりますね。体重も確かに増えてはいないね。
現在は、ウォーキングマシーン1時間。常歩3000m、ダク1200m、軽目キャンター2000mといった調整。「体の大きさを気にしている会員さんもいるみたいですが、運動量が増えている割りに、体は減ってなさそうで、成長も感じ取れます。動きも良く、楽しみな1頭です」と担当者。(1月24日更新)

 ん? 微妙にコメントに変化が(笑)。
現在は、ウォーキングマシーン1時間。常歩3000m、ダク1200m、軽目キャンター2000mといった調整。「もう少し大きくなって欲しいと思っている方もいるかもしれませんが、運動量が増えている割りに、体は減っていないと思いますので、実質増えているのと同じだと思います。動きは良いですよ」と担当者。(1月23日更新)

 確かにもう少し大きくなってくれた方がありがたい気はするけどね。ま、順調に進んでほしいものです。
現在はウォーキングマシン運動と、ダク1200m、キャンター1200mといった調整。「重心が横にブレず、歩く度に重心が沈み込む様子から、バネの良さを感じさせる。ムダ肉の付きにくいタイプで、仕上がりも早いのでは。乗り味の評判は高い」と担当者。12月1日現在の馬体重は446キロ。(1月4日更新)

 初テレサ。取りあえずは会報のミニレポートと同内容。このまま順調に進んでほしいものです。

戻 る

TOPに戻る