ブランシュネージュ(4歳1600万下・牝)
 父サクラバクシンオー
 母フックライン
 美浦・池上昌弘厩舎
 2002年5月6日生・芦毛
 成績:4−3−0−10(成績詳細)

総額1,200万円 1口3万円


「ちょっと左前脚の球節部分に熱を持っている面はあるのですが、問題なくレースに使える程度です。十分にケアをしながら調整していきたいと思います。次走は中2週で中山を考えていますが、今度は開幕週になりますし、時計が速くなった時にどうかですね。前走は時計がかかる点が向いたのは確かですし、昇級でもあるので、何とかいいレースを見せてほしいてすね」(池上助手)12月2日の中山競馬(市川S・芝1200m)に吉田隼騎手で出走予定。

 開幕週はどうかなあ。
12日の福島競馬では互角のスタートから中団へ。道中はじっくり脚を溜め、直線大外に出すと一気に脚を伸ばし1着。「今日は馬が元気いっぱいでいい状態に仕上がっていました。最後は素晴らしい脚を使ってくれましたね。平坦コースでやや時計のかかる今日のコンディションもあっているでしょう」(石橋脩騎手)「気持ちよい勝ち方でしたね。ジョッキーが上手く乗ってくれました。このあとは調教師との相談になりますが、在厩で調整し中山の一週目に使えたらと思います」(担当助手)まだ未定も12月2日の中山競馬(市川S・芝1200m)あたりを検討している。(11/13)

 準オープンだとさすがに厳しいですかね。
8日は美浦南Wコースで強めの追い切り。「先週に続いて今週も馬場入りをずいぶん長く拒否しました。前走の行きっぷりの悪さにそのあたりが関係しているのか、気持ちの面の問題なのかは分かりませんが、気になる材料ではあります。ただ、少し追い不足気味だった前回に比べればきっちり中身もできているし、自分からかかっていくくらいの行きっぷりになれば、このクラスでもやれる力はある馬ですので、そういうレースを見せてほしいですね」(池上助手)12日の福島競馬(みちのく特別・芝1200m)に石橋脩騎手で出走予定。(11/8)

 まあ、あまり切れるタイプの馬じゃないからねえ。
1日は美浦南Wコースで強めの追い切り。
「馬場入りで動こうとしなかったり、キャンターに入ってもハミを取ろうとしなかったり、少し難しいところを見せていましたね。ただ、具合そのものは除外になった後も変わりありません。来週の福島戦に向けて乗り込んでいきます」(池上師)
12日の福島競馬(みちのく特別・芝1200m)に石橋脩騎手で出走予定。(11/1)

 楽しみ。
25日は美浦南Wコースで強めの追い切り。
「25日は少し強めに追いました。体が伸び切って走っているように見えた先週に比べると、動きは今週の方が良く見えますね。函館のいい時のように、うまく脚をためる競馬ができれば・・・と思います。頭数が多いようですが、もし出走できなければ2週スライドすることも考えます」(池上師)
29日の福島競馬(河北新報杯・芝1200m)に石橋脩騎手で出走予定。除外の際は11月12日の福島競馬(みちのく特別・芝1200m)に向かう公算が高い。(10/25)

 福島は合うと思う。
18日は美浦南Wコースで馬なりの追い切り。「帰厩した後も順調に乗り込みを続けています。18日は軽くやりましたが、動きは悪くありませんでした。予定通り、来週のレースに向けて調整を続けていきます」(池上師)29日の福島競馬(河北新報杯・芝1200m)に石橋脩騎手で出走予定。(10/18)

 29日が楽しみだね。
11日に美浦帰厩。12日はコースで軽めのキャンター調整。
「昨日入厩したばかりですから、12日は軽めの調整です。いい意味で体は太くなっていないし、来週と再来週、2回やれば十分仕上がるでしょう。あとは時計が速くなった時に対応できるかどうかですね」(池上助手)
29日の福島競馬(河北新報杯・芝1200m)に石橋脩騎手で出走予定。(10/12)

 頑張ってほしいものです。
11日に美浦帰厩。29日の福島競馬(河北新報杯・芝1200m)に出走予定。(10/11)

 福島も合うとは思うんだよね。
周回でハロン18秒のキャンター1100mの調整。11日に美浦入厩予定。「短期間ではありましたが内面も含めリフレッシュ出来るように調整しました。大きな変化はないかもしれませんが、状態に関しては問題ないので移動後も順調に行ってくれればと思います」(山元担当者)(10/10)

 おっ、帰厩ですか。
周回でハロン17〜18秒のキャンター2200mの調整。「見た目に疲れはありませんが、前走の内容から考えても内面的な疲れがあるのでしょう。短期間ではありますが、乗りながら少しでもリフレッシュさせてあげられるように取り組んでいきます」(山元担当者)(10/3)

 リフレッシュして万全の状態で臨みたいものです。
25日に山元トレセンへ到着。ウォーキングマシン調整。「今のところ28日から乗り運動を開始予定です。見た目に疲れは見られませんが、前走の走りは明らかにここ最近のそれとは違うものがありました。内面的な疲れがあるかもしれないので、今のところ福島競馬での復帰が目標ですが、慎重に状態を見極めていきたいと思います」(山元担当者)「レース後も異常はありませんでした。結果的には、木曜追いの土曜競馬ということを考慮して攻め馬を軽くしたことで重め残りになってしまったのかもしれません。申し訳ありませんでした。次走は福島戦を考えています。レースまでの日取りを逆算した上で、帰厩の時期を決めたいと思います」(池上師)(9/27)

 福島はいいかもね。
23日の札幌競馬ではスタートで行き脚つかず、中団やや後ろを追走。直線も伸びを欠き11着。「カイ食いもよく、追い切りも普通にこなしていたのですが、滞在の分、結果的に重たかったのかな。もう少し前に行って欲しかったんですが、今日はいつもの走りができなかったですね。このあとは24日にノーザンファーム経由で山元トレセンに放牧に出し、その後美浦へ持っていきます。福島の後半あたりで使えればと考えています」(池上師)「いつも持ったままで前にいけるのですが、今日はちょっと馬がとぼけている感じでした。ちょっと重たかったせいか、馬がズブかったですね。もう3〜4コーナーでは手応えもなかったです。このクラスでもやれる能力あるんだけどね」(武幸騎手)(9/24)

 切れる脚のある馬じゃないからねえ。
21日は札幌競馬場ダートコースで単走馬なりの追い切り。「変則日程で木曜追いから土曜競馬になることは先週から分かっていましたし、今週は軽めです。スタートがいい上に気のいい馬なので、前走のようにサーッと行くと持ち味が生きませんが、うまく内枠でも引けて脚をためられればチャンスでしょうね」(池上助手)23日の札幌競馬(おおぞら特別・牝馬限定・芝1200m)に武幸騎手で出走。(9/21)

 牝馬限定戦にしては結構メンバーが揃った印象だが、何とか頑張ってもらいたいものです。
今週は明日21日に追い切る予定。23日の札幌競馬(おおぞら特別・牝馬限定・芝1200m)に武幸騎手で出走予定。(9/20)

 待望の牝馬限定戦だけに期待しちゃいますね。
13日は札幌競馬場ダートコースで強めの追い切り。「乗った人間によれば、やればまだまだ動きそうだという話です。帰厩してからも順調そのものですね。来週は土曜競馬を使うのに火曜が全休日という変則日程ですから、今週のうちにある程度速いところをやるつもりでした。来週は軽めの調教になりますが、いい形で臨みたいですね」(池上師)23日の札幌競馬(おおぞら特別・牝馬限定・芝1200m)に武幸騎手で出走予定。(9/13)

 さすがにアンカツはもう札幌じゃないのか。ちょっと残念。
「9日もしくは10日の札幌競馬場への入厩検疫に申し込みます。本来なら在厩期間をできるだけなくすため、13日あたりに取りたいのですが、検疫を確実に取れる保証がないので、取りやすい今週の内に申し込みをしておきます」(池上師)23日の札幌競馬(おおぞら特別・牝馬限定・芝1200m)に出走予定。(9/6)

 こりゃ、おおぞら特別に出走できるかな。
周回でハロン18秒のキャンター3000m。週2回は屋外直線坂路でハロン14〜15秒を計時。「直線では行き過ぎてしまうので、引き続き周回主体の調整を行っています。今のところ23日の札幌競馬への出走を予定していますが、すぐに仕上がる馬ということもあり、ギリギリまで牧場で乗り進めていく予定です。今の感じからしていい状態でレースを迎えられそうです」(空港担当者)23日の札幌競馬(おおぞら特別・牝馬限定・芝1200m)に出走予定。(9/5)

 楽しみですね〜。
この中間から周回主体のメニュー。周回でハロン18秒のキャンター3000mと、週2回は屋外直線坂路に入り、ハロン14〜15秒を計時。「直線コースだと気分よく行き過ぎてしまう面があるので、折り合いを重視するため周回主体に変更しました。池上師の話では2回札幌で使う公算か高いようですね」(空港担当者)まだ未定も9月23日の札幌競馬(おおぞら特別・牝馬限定・芝1200m)に出走するプランもある。(8/29)

 おおぞら特別、行きましょうよ、ねえ(笑)。
周回でハロン20秒のキャンター1600mの後、屋外直線坂路でハロン15秒を1本。「レース疲れもすっかり抜け、いい状態になってきました。さすが好走してきた馬だけに15秒でも勢いが感じられます」(空港担当者)(8/22)

 順調そうだね。
屋内周回でダク1000mの調整。「2回札幌で使うプランもありますが、まだ具体的に決まっていないので、まずは連戦の疲れを取ることに専念しています。ある程度の予定が決まり次第、ペースを上げていくことになります」(空港担当者)まだ未定も9月23日の札幌競馬(おおぞら特別・牝馬限定・芝1200m)に出走するプランもある。(8/16)

 馬の状態次第だが、できればおおぞら特別に間に合ってほしいけどね。
山元トレセンへ移動予定だったが空港牧場へと変更になった。
「山元トレセンに戻して中山開催を考えていましたが、多少疲れもあるようなので、予定を変更して空港牧場に戻すことにしました。回復次第では、札幌開催の後半にあるおおぞら特別も考えたいと思います」(池上師)
まだ未定も9月23日の札幌競馬(おおぞら特別・牝馬限定・芝1200m)に出走するプランも持っている。

 おっ、待望の牝馬限定戦ですな。いいぞ。
8月5日の函館競馬では好スタートから好位につけるも、直線は伸びを欠き6着。
「気のいいタイプでスピードもあるから、楽に前に行けるのですが、そうすると終いが甘くなってしまいますね。このクラスでも十分やれる馬ですが、勝ちにいって押し切るほど抜けた力はありません。現状では抑える競馬の方がいいですね」(安藤騎手)
「ふわっと先行できれば終いが伸びるのですが、今日はテンに掛かり気味でしたからね。そのあたりがラストの脚に響いてしまったようです。中1週の競馬か続きましたから、この後はひと息入れるつもりです」(池上師)
8月9日山元に放牧予定。(8/7)

 まあ、これぐらいは安定してやれるようにはなってますね。
2日は函館競馬場Wコースで強めの追い切り。「間隔が詰まっていることもあって、だいぶ走る気持ちが前面に出てきましたね。追い切りでは抑えるのに少し苦労しました。でも、こちらに来てからずっと具合はいいですね。今回もいい競馬が期待できると思います」(池崎騎手候補生)「中1週での競馬が続いているので、少しテンションも上がり気味になってきました。今回の結果如何にかかわらず、1度放牧に出させてもらおうと思っています」(池上師)5日の函館競馬(八雲特別・芝1200m)に安藤勝騎手で出走。(8/3)

 今回もアンカツ騎乗なら期待できそう。
「直線は前が詰まってしまいましたが、開いてからはすごい伸びを見せてくれましたね。クラスのメドが立ったのは何よりです。レース後も元気という報告を受けていますし、中1週で使っていくことを考えています」(池上師)8月5日の函館競馬(八雲特別・芝1200m)に安藤勝騎手で出走予定。(7/26)

 お、いいぞ。期待通りのレース選択ですね。
22日の函館競馬では道中脚を溜め直線に向くと馬群を割ってよく伸び2着。「スーッと気分よく行かせてしまうと終いが甘くなるので、控えて中団からの競馬になりました。直線では前が詰まってなかなか出せなかったが、前が開いてからはよく伸びてきたよ。いい脚を持っているし、今日の内容ならこのクラスでも十分やれるでしょう」(安藤勝騎手)「昇級戦にしてはとてもいい競馬ができました。4コーナーでは厳しいところに入ってしまいましたが、あの狭いところをよく抜けてきてくれました。このコースも合う感じですが、何よりこのクラスでメドが立ったことは嬉しい限りです」(池上師)(7/24)

 いや〜、いい競馬でした。次走も函館で走ってほしい。
19日は函館競馬場Wコースで単走、馬なりの追い切り。「引き続き具合はいいようですね。ここ2戦の勝ちっぷりは本当に良かったですし、今回はクラスが上がりますが、どんな競馬を見せてくれるか楽しみです」(池上師)「中1週ですが、動きはシャキッとしていますし、引き続きいい状態だと思います」(池崎騎手候補生)22日の函館競馬(立待岬特別・芝1200m)に安藤勝騎手で出走予定。(7/19)

 安勝騎乗は嬉しいね。
レース後も軽めの運動を続けている。「状態がよかったし、力の要る芝も合うと思っていましたが、本当によく頑張ってくれましたね。適鞍は毎週あるので、中1週か中2週でもう1度使うことを考えています」(池上助手)22日の函館競馬(立待岬特別・芝1200m)もしくは30日の函館競馬(長万部特別・芝1200m)のいずれかに出走予定。(7/12)

 昇級戦で、牡馬相手になるのがどうかだね。
8日の函館競馬では先行競馬から抜け出し1着。「返し馬の雰囲気がすごくよかったです。ゲートからスッといいスピードで行けましたし、内でうまく脚を溜めれました。手応え通りの伸びでしたし、強い競馬をしてくれました」(安藤勝騎手)「パドックでチャカついていたので、休み明けで急仕上げの影響があるのかと思って心配したのですが、完勝でした。今日の体重は太め感なくちょうどいい感じでした。前走がフロックでないことを証明出来ましたし、次は1000万下になりますが、力のいる函館の馬場も合うみたいで、楽しみです」(加山助手)(7/10)

 1000万下でも頑張ってほしい。
5日は函館競馬場Wコースで馬なりの追い切り。「先週が予定より速い時計になってしまった分もあるので、少し加減しましたが、動きは良かったと報告を受けています。息遣いも大丈夫とのことでした。具合はいいと思います。今回は1度勝っているクラスになりますし、牝馬限定戦ですから、いい結果を出してほしいですね」(池上師)8日の函館競馬(下北半島特別・牝馬限定・芝1200m)に安藤勝騎手で出走。(7/6)

 安勝、頼んまっせ〜。
28日は函館競馬場Wコースで馬なりの追い切り。「帰厩してからの過程は順調にいっています。仕上がりの早いタイプですし、この分なら来週の競馬は問題なく使えそうですね。一応、牝馬限定の特別を考えていますが、メンバーが揃うようなら翌日の平場に回ることも考えています」(池上師)7月8日の函館競馬(下北半島特別・牝馬限定・芝1200m)に安藤勝騎手で出走予定も9日の函館競馬(3歳上500万下・芝1200m)に塚田騎手で出走することも検討している。(6/28)

 そりゃ、お願いだから何とかして安藤騎手で牝馬限定戦に出走してくれ。
22日に函館競馬場へ入厩。7月8日の函館競馬(下北半島特別・牝馬限定・芝1200m)に出走予定。

 7月8日なら【ラフィアン】の前期募集も既に締め切られているので、心おきなく好走してくれ(笑)。
22日に函館競馬場へ入厩予定。「入厩後の様子を見た上でですが、最終週の適鞍を使う予定です。間に合わないようなら、無理せず次の開催まで待機します」(池上師)7月8日の函館競馬(下北半島特別・牝馬限定・芝1200m)に出走予定。(6/22)

 函館ですか。牝馬限定戦なら楽しみだね。
坂路でハロン15秒のキャンター調整。週1〜2回は終い2ハロン24秒を計時。「絶好調です。こちらにきてかなり乗り込んでいますがずっと馬体も体調もキープ出来ています。順調ということで22日に函館競馬場へ入厩することになりました」(山元担当者)(6/20)

 入厩ですか。500万下なら楽しみだね。
周回でハロン20秒のキャンター1600m程度の後、坂路でハロン12秒のキャンター1本。「順調です。当初は2回函館3週目あたりを予定していたのですが、思っていたより順調なので1回函館の4週目あたりを使えればと師から聞いています。移動の予定はまだ確定していないですが近々に移動することになるでしょう」(山元担当者)

 おや? 函館に行くのか。てっきり福島だとばかり思ってた。
周回でハロン20秒のキャンター1600m程度。週2回は坂路でハロン12秒のキャンター調整。「以前のようなテンションが高くなる面もみられません。あまり大きな馬ではないのですが、この馬なりにふっくら見せていい状態になっています」(山元担当者)(6/6)

 いい状態で帰厩してほしいですね。
周回でハロン20秒のキャンター1100の後、坂路でハロン15秒のキャンター1本。「両前膝のレントゲン検査を行いましたが、全く問題ありませんでした。腫れは一過性だったようで実際見た感じでも良化していることが分かります。今後の乗り込みに心配もありませんし、夏競馬での復帰を目標に乗り進めていきます」(山元担当者)

 問題なかったのは良かった。
周回コースでキャンターを行ってきたが、23日に両前膝に軽い腫れが見られたため、周回での常歩で様子見。「23日に池上師が状態を確認されました。両前膝に腫れがあるといってもほんの些細な程度で問題はないと思います。大事を取ってのペースダウンと考えていただいていいと思います。消炎剤くらいで治まるものですが、念のためレントゲンを撮るかもしれません」(山元担当者)「膝が軽く腫れていましたが、大きな問題はなさそうです。予定していた夏の福島開幕週の出走は延ばすことになりそうですが、様子を見て帰厩の時期を考えたいと思います。まだ未定ですが、函館競馬での出走を検討しています」(池上師)(5/24)

 あらら、大丈夫?
周回コースでハロン20秒のキャンター1100m。「しっかりしている馬ですね。テンションも高くないですし体調面でも問題ありません。夏の福島にあわせて、じっくり調整していきます」(山元担当者)(5/16)

 このまま順調に福島に行ってほしいね。
5日に山元トレセンへ移動。「先週の競馬を除外になってしまったので、ひと息入れることにしました。適鞍は2週後になりますし、長くトレセンに置いていいタイプではありません。福島まで1ヶ月待てばクラスも下がりますから、リフレッシュさせたいと思います」(池上助手)(5/10)

 福島で会いましょう。
3日は美浦南Wコースで単走、馬なりの追い切り。「引き続きこの馬としてはとてもいい状態を保っています。ただ、今回は昇級戦になりますし、前走は相手関係や時計も恵まれた印象はぬぐえませんので、どこまでやれるかですね。先につながる競馬ができれば、と思います」(池上助手)7日の新潟競馬(大日岳特別・芝1200m)に吉田隼騎手で出走予定も非当選除外。「このあと適鞍もないですし、3週間程度、山元トレセンに放牧に出す予定です。次走は500万降級後の福島開催を予定しています」(池上師)(5/4)

 今週は除外ですか。残念。
26日は美浦南Wコースで馬なりの追い切り。「前走の後は楽をさせて疲れを取ったので、体も戻っています。新潟への輸送もありますし、あまり体が減ってほしくないので、来週もそれほど速い時計を出すつもりはありません。予定通り、来週の新潟競馬に使う態勢を整えていきます」(池上助手)5月7日の新潟競馬(大日岳特別・芝1200m)に吉田隼騎手で出走予定。(4/26)

 う〜ん、吉田隼人騎手のお手馬になってきちゃったね。まあ、勝たせてくれた騎手ではあるんだけど。
19日は運動のみのメニューで疲労回復に充てている。「最後はよく届いてくれましたね。うれしい1勝でした。今後は新潟2週目にある特別戦を考えています。昇級してどのくらいやれるかを見る意味合いもありますが、夏まで待てばクラスが下がりますし、まずは力試しというところですね。特に目立った疲れはありません」(池上師)5月7日の新潟競馬(大日岳特別・芝1200m)に出走予定。

 正直なところ、昇級で牡馬混合だと厳しいだろうね。
15日の福島競馬ではスタートから中団をスムーズに追走し、直線は馬場の真ん中からしっかりと伸びて1着。「今日は流れが速かったので控える競馬をしました。前回乗った感じでは切れる脚はないと思っていましたが、今日は終いにいい脚を使ってくれました。こういう競馬も出来るのは収穫です」(吉田隼騎手)「流れが向いたこともあり、よく差し切ってくれました。前が壁になって控えましたが、結果的にはよかったですね。手応えは乗っているジョッキーが一番わかっていますし、控えたジョッキーの好判断でした。この後は馬の状態を確認してからになりますが、東京の1000万下はやや辛いので、5月7日新潟競馬(大日岳特別・芝1200m)を目標に調整したいと思います」(池上師)「状態は変わりなく来ていました。今日はいつもと違うレースでしたが、本当にいい脚を使ってくれました。驚きました」(池上助手)(4/17)

 上のクラスで通用するようだとこの先楽しみなんだけどね。
12日は美浦南Wコースで強めの追い切り。「12日の稽古でも最後まで
真面目に走っていましたね。前走後も、どこも問題はありません。予定していた特別レースも問題なく出走できそうですし、少しずつこのクラスにも慣れてきた感じなので、いい結果を期待したいですね」(池上助手)15日の福島競馬(須賀川特別・牝馬限定・芝1200m)に吉田隼騎手に出走。(4/13)

 いい結果を期待したいねえ。
5日に美浦入厩。「来週の福島競馬を予定しています。本来は牝馬限定のレースを使いたいのですが、今週のダート戦あたりは牝馬限定戦にかなりの頭数が集中していますし、節の関係で出られないようなら牡馬混合のレースに回る可能性もありそうです」(池上助手)15日の福島競馬(須賀川特別・牝馬限定・芝1200m)に吉田隼騎手で出走予定だが、場合によっては16日の福島競馬(4歳上500万下・芝1200m)に回る可能性もある。(4/5)

 福島は結構合うと思うがなあ。
4日に池上師が調教を見学し状態を確認。「周回コースと坂路でのキャンター調整を見てもらいました。動きの良さを確認したことで予定通り入厩させることになりました」(山元担当者)5日に美浦入厩予定。(4/4)

 そろそろ優先出走権ぐらい取れる走りを見せてほしいところだね。
周回コースでハロン20秒キャンター1100mと坂路で15−15。
「レースを使った後の馬体はもう回復しています。大きく変わった印象はないですがすぐに坂路で15−15を行えるように馬がしっかりして完成されて来ましたね」(山元担当者)30日の美浦入厩も検討していたが、来週入厩へ延期となった。4月15日の福島競馬(須賀川特別・牝馬限定・芝1200m)に出走予定。(3/29)

 そうなるんじゃないかと思っていた(笑)。
今のところ30日に美浦入厩予定。(3/28)

 おっ、思ったより早い帰厩になるかも。ま、どっちにしても次走の予定は変わらないんだろうけど。
15日に山元トレセンへ移動。17日より乗り運動を開始。周回コースを
ハロン20秒のキャンター1100mの調整。「移動して間もないですから軽めの乗り運動です。小柄な馬ですが使ったダメージはなさそうです」(山元担当者)「福島3週目の適鞍に絞って調整します。レース10日前くらいに帰厩して仕上げることになりますね」(池上助手)4月15日の福島競馬(須賀川特別・牝馬限定・芝1200m)に出走予定。

 4月のアタマぐらいに帰厩予定だね。
レース後は輸送の影響で体は減っているが特に問題なし。近々、山元トレセンに2週間程度の短期放牧予定。4月15日の福島競馬(須賀川特別・牝馬限定・芝1200m)に出走予定。(3/16)

 もう少し馬体が成長してほしいところだけどね。
レース後も問題はないが、近日中に山元トレセンに移動する。「結果論だけで言えば、少し動くのが早かったかもしれません。ただ、枠も枠ですし、中京ですから、仕方ないでしょうね。3着以内に来れなかったので、また次走までの間隔は開いてしまいます。トレセンに戻ればすぐに仕上がる馬ですし、ここは一旦放牧に出して、また出走レースを目指して帰厩させることにしました」(池上師)4月15日の福島競馬(須賀川特別・牝馬限定・芝1200m)あたりを視野に入れつつ、調整される。(3/15)

 福島の(牝)もいい感じだね。出走できるといいけど。
12日の中京競馬では前々の積極的なレース運びで5着。「以前に乗った騎手に話を聞いて馬の特徴は掴んでいました。追って切れる脚はないので、内でスーッと行けた分、2番手で競馬をしました。交わされはしましたが、馬は最後までがんばっていました。レース振りは悪くなかったので、次はいい結果を出してくれると思います」(吉田隼騎手)

 逃げるぐらいの方がいいと思うがなあ。
8日は美浦南Wコースで一杯の追い切り。「これまで気性面や小柄な体を考えて控えめの調整にしてきましたが、この馬が中京で未勝利を勝った時も2週続けてビッシリ追っていたんです。そういう結果も踏まえて、今回はビッシリやってみました。この馬としては時計も出ていますし、持ち前のスピードを生かして競馬をしてほしいですね。以前のように、ためると弾けるという印象はありませんが、平坦の短距離戦ですからスピードを生かしてほしいです」(池上助手)12日の中京競馬(岡崎特別・牝馬限定・芝1200m)に吉田隼騎手で出走。(3/9)

 未勝利勝ちの中京で頑張ってくれ。
1日は美浦南Wコースで馬なりの追い切り。「順調ですし、変わりなく来ていますね。放牧を挟んでいる割に、なかなかフックラとはしてきませんが、逆に言えば仕上がりやすいタイプでもあります。来週、力を出せるように仕上げて行きたいですね」(池上師)12日の中京競馬(岡崎特別・牝馬限定・芝1200m)に吉田隼騎手で出走予定。(3/1)

 吉田隼人はどうしても譲れないんだね(苦笑)。
22日は角馬場とコースでキャンター調整。「戻ってきてからは、少しテンションが高めですね。あまり無理をせず、来週と再来週で2本も時計を出せば十分だと思います。ただ、カイバはきちんと食べていますし、今のところは体つきもふっくらしていますから、心配ないでしょう」(池上助手)3月12日の中京競馬(岡崎特別・牝馬限定・芝1200m)に吉田隼騎手で出走予定。(2/23)

 う〜ん、吉田隼人かあ。
15日に美浦入厩。「無事に帰ってきています。予定通り、中京の2週目に向かうことになりますが、いつもどおり、やり始めたらすぐに仕上がる馬ですし、今週末から時計を出すか来週からにするかは、様子を見て決めることになるでしょう」(池上助手)3月12日の中京競馬(岡崎特別・牝馬限定・芝1200m)に出走予定。(2/16)

 見どころのあるレースをしてほしいね。
坂路で15−15を2本。「以前に比べると落ち着きが出てきたと思います。馬体もいい感じですし、15日に美浦へ入厩する予定です」(山元担当者)(2/15)

 今度こそ入厩したのかな?
9日に美浦入厩予定だったが、1回中京2週目にある牝馬限定戦への出走が有力なため、今週の帰厩は取り止めとなった。「トレセンに戻してから出走させるまでに時間は必要としないタイプなので、現時点ではまだ少し早いと思います。1週目の牡馬混合より2週目の方がメンバーは多少なりとも楽でしょうから、そちらを考えています」(池上師)3月12日の中京競馬(岡崎特別・牝馬限定・芝1200m)に出走予定。(2/9)

 おっ、この時期に牝馬限定戦なんてあったんだ。
9日に美浦入厩予定。坂路で15−15を2本。「単走で調整を行っていますが、以前に比べてテンションがあがったりしなくなりました。馬体重も446キロとふっくら見せています」(山元担当者)(2/8)

 明日帰厩予定。楽しみ。
9日に美浦入厩予定。(2/6)

 今度こそ帰厩か。
坂路で15−15を2本。「動きも良化してきたので今週の入厩も検討しましたが、目標の中京競馬まで少々時間がありますし、トレセンではテンションの上がりやすい馬なので、もう1週間こちらで調整を行うことになりました。来週の美浦入厩を予定しています」(山元担当者)(2/2)

 なかなか在厩馬が増えないね。ま、大差ないけど。
今のところ2月2日に美浦入厩予定。(1/31)

 いよいよ中京に向けて始動ですか。
精神的にだいぶ落ち着いてきたことから、今週より坂路でのキャンターを2本に増やした。1本目ハロン17秒、2本目ハロン15秒のキャンター調整。「全く煩くないわけではないですが、許容範囲内に落ち着いてきましたので、坂路で乗り込みを進めていきます」(山元担当者)(1/24)

 中京開催を楽しみにしてまっせ。
周回コースでハロン17秒のキャンター1800m程度を行った後、坂路でハロン17秒のキャンター1本の調整。「状態はいいのですが、相変わらずテンションが高いですね。現在488キロありますが、もとからガサのないタイプです。これまで目一杯仕上げたことはありませんが、1度ビシッと仕上げて、その時のテンションや雰囲気を見るのも一つの手かもしれません」(山元担当者)(1/17)

 結構馬体回復してるね。
山元トレセンに到着後、ウォーキングマシンで調整されていたが、乗り運動を再開。周回コースでハロン17〜20秒のキャンター調整。「まだ少しテンションが高いですね。ただ、馬体はふっくらしていますし歩様も問題ありませんから、順調に調整出来るでしょう」(山元担当者)(1/10)

 ま、中京開催までゆっくり待つしかないね。
22日に山元トレセンへ移動。「在厩でも使える適鞍がありませんし、小倉で使うには、この馬にとって輸送などが大きく影響しそうです。やはり春の中京まで待機するのがベストと判断して、ひと息入れることにしました」(池上師)(12/26)

 来春までさようなら。
先週の中京競馬では5着。その後は美浦で軽めの運動を消化している。「レースはこの馬なりに頑張ってくれたと思います。レース後も特に状態面に変わりは見られませんが、芝の短距離の番組がなくなりますので、春まで待つ方向で考えています。やはり、過去にダートを使ったときの戦績が思わしくないですし、春まで待てばまた良くなる面もあるでしょうから」(池上師)。一両日様子を見て、近日中に山元TCに放牧に出される予定。(12/21)

 まあ、そうなるとは思ったけど。
17日の中京競馬では2番手追走も直線伸びきれず5着。「スタートも良かったですし、うまく二番手に行けました。終いはもう少し伸びてもよかった感もありますが、上がりも速かったですからね。芝の平坦コースは合うようですし、ラストまで頑張っていたと思います。この後は芝の短いところがなくなってしまいますから、芝のある3月の中京まで待機するか、もう一度ダートを試してみるか、馬の状態を見てから決めるつもりです。中京まで待つなら、一旦、山元へ放牧に出すことになるでしょう」(池上師)(12/19)

 個人的にはもう1回ぐらい走らせてほしいけどね。ダートは向かないだろうけど(苦笑)。
14日は美浦南Wコースで馬なりの追い切り。「先週使うつもりでビッシリやっていますし、今週は軽めでいいでしょう。全体的にだいぶしっかりしてきましたし、先週はオープン馬のシルキーラグーンをアオるくらいの動きでした。前走が不甲斐なかっただけに、何とも言えない部分はありますが、終始馬場の悪いところを通らされたこともありますし、馬場状態のいい中京で見直したいですね」(池上助手)17日の中京競馬(3歳上500万下・若手騎手限定・芝1200m)に北村浩騎手で出走。(12/15)

 今週は出走確定。楽しみ。
11日の中京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)は除外確実だったため投票を行わなかった。今のところ17日の中京競馬(3歳上500万下・若手騎手限定・芝1200m)もしくは18日の中京競馬(3歳上500万下・芝1200m)に出走予定。(12/8)

 来週は出走できるといいね。
7日は美浦南Wコースで馬なりの追い切り。「追い切りは非常によかったですね。最後まで走る気がありました。前走は少し落ち着きすぎている感じもあってメリハリのない競馬になってしまいましたが、馬場の影響があったかもしれませんし、今回は変わってほしいですね」(池上助手)11日の中京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に津村騎手で出走予定も現段階で出走は困難な状況にある。(12/7)

 結局今週は除外なのかな?
11日の中京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に津村騎手で出走予定も、先週の出馬状況から同レースへの出走が困難になる可能性もあるため、10日の中京競馬(志摩特別・芝1200m)へも登録を行った。(12/5)

 津村騎手か。ちょっと微妙(苦笑)。
24日に美浦入厩。「こちらには1週間の滞在でしたが、飼い食いも良かったですし、いい状態で厩舎に戻すことができたと思います」(牧場担当者)12月11日の中京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に出走予定。(11/29)

 鞍上は誰になるのかな?
18日に美浦近郊の明智スピリットファームに移動。坂路でハロン17〜18秒のキャンター2本の調整。「体も細くありませんし、いい気合乗りを見せています。今のところ今週中の美浦入厩を予定しているようです」(牧場担当者)「中京の2週目を使う予定です。現時点では未定ですが、今週中に検疫を取れれば入厩させるつもりです」(池上師)
12月11日の中京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に出走予定。(12/24)

 まだ帰厩してなかったんだ。
18日に美浦近郊の明智スピリットファームに移動。坂路でハロン17〜18秒のキャンター2本の調整。「体も細くありませんし、いい気合乗りを見せています。今のところ今週中の美浦入厩を予定しているようです」(牧場担当者)(11/22)

 頑張ってほしいね。
「1週間程度、美浦近郊の牧場へ放牧に出す予定です。今のところ中京2週目での出走を考えています。中京なら馬場もいいでしょうし、得意の左回りなので前進してくれると思います」(池上師)今のところ12月11日の中京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に出走予定。(11/17)

 うん、いいところなんじゃないかな。
「枠順の差が大きかったですね。決して大きな馬ではありませんし、馬場の悪いところを通らされたことは響きました。この後は中京を使う予定ですが、ひと息入れるかそのまま続戦するか、1日ほど様子を見て決めたいと思います」(池上師)(11/16)

 未勝利勝ちの中京に期待しますか。
13日の福島競馬では勝負処でやや置かれたことが響き7着。「スタートも悪くなかったですし、終いも盛り返しているんですよ。3コーナーから4コーナーの間に前と離されてしまったのが痛かったですね。馬場の影響もあると思います」(北村浩騎手)「小さい馬ですが、ツメは結構大きくてベタっとしている馬なんです。今日の競馬を見ていると、こういった痛んだ馬場はあんまり得意ではなさそうですね。スタートはよかったけど、コーナーでもう少し下がらなければね。中山はダートしかないので、中京に芝の牝馬限定があるので、そちらに向かう予定です。2週間くらい放牧に出すかもしれません」(池上師)12月11日の中京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に出走予定。(11/14)
9日は美浦南Wコースで馬なりの追い切り。「いたって順調に来れましたね。9日の動きも楽な感じでした。このクラスでも芝ならやれると思いますし、平坦コースもプラスでしょう。好勝負を期待したいと思います」(池上師)13日の福島競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に北村浩騎手で出走予定。(11/9)

 まあ、若手騎手の中では期待できる方じゃないのかなあ。
2日は美浦南Wコースで馬なりの追い切り。「入厩してきた後も順調に来ています。前回も思った以上に頑張ってくれましたし、芝なら500万下でも通用するものがあると思います。福島もいいでしょうし、あとはあまり馬場が悪くならなければいいですね。外枠でも引いて流れに乗れれば好勝負できると思います」(池上助手)13日の福島競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に石橋脩騎手で出走予定。(11/2)

 福島の芝は合いそうな気がするが。
27日に美浦入厩。「入厩してからの状態にもよりますが、福島4週目での出走を予定しています」(池上師) 11月13日の福島競馬(3歳上500万下・牝馬限定・芝1200m)に石橋脩騎手で出走予定。

 おっ、もう出走予定まで決まってる。
傷腫れは問題ないことから、キャンター調整を再開した。周回コース1周半を20秒でスタートし、終い1ハロンは17秒。また、坂路で15−15を行っている。「傷腫れはペースを落としたことで今は全く問題ありません。27日に入厩予定です」(山元担当者)
「外傷を負った影響もほとんどないようで、先週末に無事に追い切れたようですから、予定どおり入厩させます。福島の芝レースを予定しています」(池上師)

 福島で出走ですか。楽しみ。
傷腫れは問題ないことから、キャンター調整を再開した。周回コース1周半を20秒でスタートし、終い1ハロンは17秒。また、坂路で15−15を行っている。「傷腫れはペースを落としたことで今は全く問題ありません。27日に入厩予定です」(山元担当者)(10/25)

 ここから順調に進めばいいが。
左飛節の外側を外傷したため、17日より常歩運動のみにペースダウン。「順調に来ていたので残念ですが、腫れもそれほどありませんし今週末くらいからはキャンターを再開出来ると思います」(山元担当者)(10/18)

 ありゃ〜、何だか良くない感じですね。
周回コースでハロン20秒(終い17秒)のキャンター1100mの調整。「11日池上師も状態を確認していました。脚元は大丈夫ですが、もう少しこちらで乗り込んでから入厩させることになりました」(山元担当者)(10/13)

 まあ無理せず進めてほしいところです。
周回コースでハロン20秒のキャンター1100mの後、坂路を1本、ハロン18秒のキャンター調整。「以前は周回コースでテンションをあげないようにゆったりと乗っていた馬ですが、最近は落ち着きも出て坂路に入れても問題ないですね。馬体もふっくらと見せています」(山元担当者)(10/4)

 無理せず仕上げていただきたい。
脚元のムクミも良化し、26日より周回コースでハロン20秒のキャンター調整を開始。「乗り始めて間もないこともありますので、暫くはこのペースで様子を見ていきます」(山元担当者)(9/27)

 福島あたりで出走できるといいんだけどね。
ウォーキングマシン調整。「20日に池上師が状態を確認しました。脚元の腫れの状態が変わらないため、引き続きウォーキングマシン調整で様子を見ています」(山元担当者)
「脚元は徐々にすっきりしてきましたし、ウォーキングマシンでの運動を順調に消化していました。せっかく無理をしなかったので、ここは焦らずに進めていくことになるでしょう。しっかり立て直したいですね」(池上師)(9/21)

1日1時間のウォーキングマシン調整。「右前の内側が腫れているということで、今は様子を見ています。そんなにたいしたことはないと思います」(山元担当者)(9/14)
10日に山元トレセンへ移動。「7日に右前がむくみましたが、一日で引いたように問題はありませんでした。おそらく蹄鉄が若干磨り減っていたことからきたのでしょう。入厩へ向けた最終調整のため、山元に移動しましたが、体はフックラとしていい感じで送り出せました」(牧場担当者)(9/13)
周回コースで終いハロン17秒のキャンター3000mの調整。「屈腱と繋靭帯の間のあたりに少し腫れが見られました。腱ではありませんし、腫れは1日で引いたのですが、念のため様子を見ています。予定していた中山3週目の出走は微妙ですね。もし長引きそうなら、放牧先を移動することも考えています」(池上師)25日の中山競馬(3歳上500万下・芝1200m)への出走は流動的になっている。

 あちゃ〜、大したことなけりゃいいけど。
周回コースで終いハロン17秒のキャンター3000mの調整。「池上師の
指示で平地調教を主に行っています。飼い食いに時間はかかりますが、しっか
り食べており、体も思ったよりフックラしています。来週の入厩になると思う
のでそのつもりで乗っていきます」(牧場担当者)(9/6)

 来週入厩ですか。中山はどうなのかなあ。
24日に美浦近郊の明智スピリットファームに移動。現在は周回コースで
ハロン18秒のキャンター2500mの後、坂路でハロン17秒のキャンター
1本の調整。「競馬の後の普通の疲れが若干あった以外はどこも問題ありませ
ん。飼い葉が身につきにくいタイプな感じですが、こちらではできるだけフッ
クラさせてあげたいと思います」(牧場担当者)今回の放牧は短期の予定。
次走は9月25日の中山競馬(3歳上500万下・芝1200m)を予定。

 帰厩は9月上旬ぐらいですか。
「結果論ですが、あれなら行かせてしまった方が良かったかもしれませんね。レースの後も馬は変わりありませんが、芝の短距離戦で4着以下になってしまうとなかなか使えません。中山の1週目は恐らく使えないでしょうから、3週目を目標にしたいと思います。そこまでのレース間隔を考えた場合、やはりリフレッシュのため短期放牧に出したいので、馬体減りを考慮して近場の牧場に移動させていただくことにしました」(池上師)24日、明智スピリットファームに放牧移動。次走は9月25日の中山競馬(3歳上500万下・芝1200m)を予定。(8/25)

 短期放牧はいいんじゃないの。中山はあまり向いてそうにないけど。
21日の新潟競馬では先行するも粘り切れず6着。「今日は久々のせいか少しムキになって走っていました。いいスピードは持っているのですが、走りが伸び切ってしまうからどうしてもタメが利かない。現状ではこれが精一杯でしょう。3キロ減を使ってスピードを生かせる競馬をすれば、変わってくるんじゃないでしょうか」(村田騎手)「休む前がこのくらいの体重で競馬をしていましたからプラス12キロは問題ありませんでした。牧場を出る時は450キロ以上あったのですが、どうしても馬体が減ってしまいます。もう少し成長力があるといいのですが・・・。スタートは速いのですが、非力なタイプでもうひと踏張りがきかないですね。使った上積みはあると思いますから、次は減量を起用するなど工夫すればもう少しやれると思います」(池上助手)(8/22)

 減量騎手起用はいいかもしれませんね。
17日は美浦南Wコースで併せ追い。一杯の相手に対し余力十分の手応えだった。
「いい動きでしたね。楽に相手をアオッていたし、これで息もできてくると思
います。レントゲンを見るとまだ骨折線も残っているし、骨折前に比べると、
多少歩様が硬くなったような感じはありますが、追い切りは動いていますから
影響はないでしょう。平坦の芝短距離という条件は合っていますし、いい走り
をしてほしいと思います」(池上助手)21日の新潟競馬(3歳上500万下
・芝1200m)に村田騎手で出走予定。(8/17)

 マル父手当の出る着順を期待したいね。
10日は美浦南Wコースで半マイルからの追い切り。「帰厩した後、念のため
レントゲンを撮りました。骨折した箇所にまだその影響は残っていますが、熱
感もありませんし、調整への影響はありません。予定通り、来週の出走を考え
ています」(池上師)21日の新潟競馬(3歳上500万下・芝1200m)
に後藤騎手で出走予定。(8/10)

 平坦向きだと思うので、ちょっと楽しみ。
4日に美浦入厩予定。「先週も見てきましたが、順調に来ていますね。復帰戦
新潟の2週目を予定しています。あまり本数は要らないタイプなので、十分に
仕上がるでしょう」(池上師)21日の新潟競馬(3歳上500万下・芝12
00m)に出走予定。(8/3)

 おっ、早くも再来週復帰ですか。楽しみ。
3日に美浦入厩予定。「乗り運動を再開してからは順調でした。馬体もふっくらしていますし、輸送を考えるとちょうどいい体つきだと思います」(山元担当者)(8/2)

 おっ、いよいよ帰厩。これからが楽しみだね。
周回コースでのインターバル調整。ハロン20秒のキャンター1100mの後、常歩を挟み、再度ハロン20秒のキャンター1100m。週2回はキャンターをハロン15秒にペースアップしている。「調子はとてもいいですね。速目を行っていますが、落ち着きもあり以前のようにカッカすることはありません。今後も3回新潟での復帰を目標に乗り進めていきます」(山元担当者)(7/27)

 復帰が楽しみだねえ。
周回コースをハロン20秒のキャンター調整。また週2回は15−15を行っている。「だいぶ乗り運動を継続出来ていますし、筋肉も柔らかくなっています。体も一回り大きくなって状態はよくなっていますね」(山元担当者)(7/20)

 そろそろ帰厩せんのかな?
周回コースでハロン20秒(終い15秒)のキャンター1600mの調整。「動きも良く、テンションもいい意味で落ち着いています。新潟開催の後半戦を目標にしているのでそこに向けてしっかり乗り込んでいきたいと思います」(山元担当者)

 順調に調整できているようだね。
「新潟開催の後半戦(3回新潟)を使う予定なので、その時期をメドに帰厩させたいと考えています」(池上師)(7/6)

 得意の左回りの芝を狙ってるみたいだね。
周回コースでハロン20秒のキャンター1100mを行った後、坂路でキャンター調整。5日は追い日でハロン13秒のキャンター1本を行った。「追い切った後も歩様は良く、徐々に入厩態勢が整いつつあります。ちょっと太い感じですが、気性的なものを考えればこのくらいでいいかもしれません」(山元担当者)(7/5)

 そろそろ帰厩も近いのかな。
28日、池上師が状態を確認。周回コースと坂路を併用した調教を行っており、週2回は15−15を消化している。「少し早めのキャンターを行っていますが、馬体重が減ったり、馬が煩くなったりしてこないです。以前は少しやるとテンションがあがっていた馬なのですが、気性面の成長が伺えます」(山元担当者)。(6/28)

 帰厩はまだなのかな?
周回コースと坂路を併用したキャンター調整。21日は坂路でハロン13秒を計時。「順調に調整を行えています。馬が走りたくて仕方がない感じです。コロンとしていた馬体もここまでの乗り込みで随分すっきりしてきました」(山元担当者)。(6/21)

 順調そうだね。
周回コース1100mと坂路1本をハロン17秒のキャンター調整。「まだ乗り運動を再開してから間もないため、少し煩い面があります。元々テンションが上がり気味の馬ですから、周回コースで落ち着かせながら調整を行っていきます」(山元担当者)。(6/15)

 福島あたりで走らせたいところなんだけどねえ。
本日7日に池上師が来場し、状態をチェック。周回コースでキャンター1100mを行った後、坂路でハロン17秒のキャンター1本の調整。担当者は「幾分フックラし過ぎかなと思える体つきです。でも牝馬はこういう造りから馬を造り直した方がいいかもしれません。乗りこんでも右膝は問題ないので、あとはテンションが上がり過ぎないように調整していきたいと思います」と話していた。(6/7)

 現在の馬体重はどれぐらいなんだろうね。
周回コースでキャンター調整。ハロン20秒でスタートし、終いはハロン17秒まで伸ばしている。担当者は「まだ乗り出してから間がないですが、骨折箇所は大丈夫そうです。休んだ分、太目の状態ですが、これからも焦らずにペースアップして行く予定です」と話していた。(5/31)

 おや、もう乗り出したんだね。夏競馬で復帰できるかな。
先週レントゲン検査を行った結果、骨折箇所は乗り運動を再開しても問題のないくらいに回復。本日24日から人が跨っている。暫くはスクーリングを兼ねて馬場入りを行うが、馬体もいくらか太くなっており、焦らずに進めて行く。(5/24)

 馬体が太くなっているのはいい傾向ですな。
引き続きウォーキングマシン調整。担当者は「馬がイライラすることなく、落ち着いています。来週くらいに左前トウ骨のレントゲン検査を行う予定です」と話していた。(5/17)

 まあ、ぼちぼち行きましょう。
左前トウ骨の骨折を考慮し引き続きウォーキングマシン調整。定期的にレントゲン検査を行い、回復状態を見てから乗り運動の開始時期を決めることになる。(5/10)

 夏競馬で復帰できるとありがたいけどね。ま、今はゆっくり休むしかないけど。
左前トウ骨の骨折を考慮し、ウォーキングマシン調整。担当者は「乗り運動を行うまでにはおおよそ1ヶ月半くらいだと思ってください。毛ヅヤなど悪く疲れが見られますので、ちょうどいい休養になると思います」と話していた。(5/2)

 うまくすりゃ夏競馬の間ぐらいに復帰できるのだろうか?
レントゲン検査を行った結果、右前トウ骨に軽度のヒビが入っている事が判明した。担当者は「手術等は行わず自然治癒を待つことになりました。また、右飛節に骨膜の症状も出ている為レーザー治療を行っていきます」と話していた。(4/26)

 ま、ゆっくり休養してもらいましょう。
先週末、山元トレセンに移動。現在はウォーキングマシン調整。担当者は「美浦からの報告では右前遠位端の骨折ということですが、到着後検査を行った所、遠位端は骨膜が出ています。それとは別に右前手根骨に米粒程度の影がありますので、近々再検査を行います。ウォーキングマシンを行っていますが、歩様には問題ないです」と話していた。(4/19)

 これを機にゆっくり休養して馬体が成長してくれれば。
レントゲン検査の結果、右前トウ骨遠位端の骨折が判明。全治3ヶ月の診断が下された。「あまりにも終いの伸びがなかったので、どうしたのかと思ったんです。ただ、骨折の程度としては非常に軽微なもの。これでいい形のリフレッシュになってくれれば。移動できる状態にはありますが、もう少々厩舎で様子を見てから移動させたいと思います」と池上師は話していた。

 まあ、リフレッシュできればいいけどね。
9日の中山競馬(3歳500万下・父内国産限定・芝1200m)では後方追走も伸びず6着。レース後にレントゲン検査を行ったところ、右前トウ骨遠位端に骨折と思われる影が写った。池上師は「歩様に異常はありませんが、骨折している感じなので、近々山元トレセンに移動させて、治療にあたりたいと思います。おそらく3ヶ月くらいの休養で治ると思います」と話していた。
「スタートは良かったがテンションが高かったので、若干抑えて前に馬を置く形にしました。それからは落ち着いていつでも伸びそうな手応えでレースを運べたのですが、直線追い出してからは思っていたほど伸びてくれませんでした。現状では中山のような坂のあるコースはより、平坦の方が良いのかもしれません。良いスピードを持っているので平坦なら変わってくれると思います」(後藤騎手)
「マイナス6キロでしたが、カイバもしっかり食べていたし、馬体減の影響ではないと思います。もう少しやれると思ったのですが・・・坂のあるコースより平坦の方が良いのかもしれません」(池上師)

 あちゃ〜、骨折ですか。こりゃ、痛いなあ。
6日は美浦南Wコースで5Fから馬なりの追い切り(67秒台)。9日の中山競馬(3歳500万下・父内国産限定・芝1200m)に後藤騎手で出走。
「この中間、勝ちのご褒美も含めて放牧に出しましたが、適度にリフレッシュしていい感じです。今週も軽快な動きを見せていましたし、いい意味であまり変わりはありませんね。水曜日までは来週の福島も視野に入れていましたが、今週はメンバー、頭数ともに恵まれそうなので出走を決めました。芝替わりの前走できっちり勝ち上がったようにこの条件はいいと思うので、好走暦のない右回りさえこなせれば、速力的にここでも通用していいと思っています」(池上師)
4/1(金)助手美南W・良68.3 - 53.0 - 38.4 - 12.3馬なり余力(6)
4/6(水)助手美南W・良67.9 - 52.9 - 38.3 - 13.0馬なり余力(7)

 意外と少頭数で嬉しい。
6日は美浦南Wコースで5Fから馬なりの追い切り(67秒台)。出走態勢は整っているため、メンバーを見た上で今週もしくは来週の出走を決めることになる。9日の中山競馬(3歳500万下・父内国産限定・芝1200m)もしくは17日の福島競馬(雪うさぎ賞・牝馬限定・芝1200m)を予定。今週の場合は後藤騎手、来週の場合は大西騎手が騎乗予定。(4/6)

 取りあえずメンバー次第ですか。
昨日29日に美浦入厩。牧場担当者は「飼い葉を目一杯食わせこんだことで体は432キロと随分フックラしました。先週末も半マイルから15−15を行いましたが、いい動きを見せていました。予定していた状態で送り出すことができました」と話していた。本日30日から運動を始めており、池上師は。「気性も気性ですし、休まずに乗っていたので大きく変わってきた感じはありませんが、順調ですね。今週にでも競馬を使えるくらいです」と話していた。4月9日の中山競馬(3歳500万下・父内国産限定・芝1200m)もしくは4月17日の福島競馬(雪うさぎ賞・牝馬限定・芝1200m)を予定。(3/30)

 馬体回復できてるかなあ。
本日29日に美浦入厩。牧場担当者は「飼い葉を目一杯食わせこんだことで体は432キロと随分フックラしました。先週末も半マイルから15−15を行いましたが、いい動きを見せていました。予定していた状態で送り出すことができました」と話していた。4月9日の中山競馬(3歳500万下・父内国産限定・芝1200m)もしくは4月17日の福島競馬(雪うさぎ賞・牝馬限定・芝1200m)を予定。(3/29)

 おっ、帰厩しましたね。500万下でどこまで通用するか楽しみ。
周回コースでハロン22秒のキャンター1600m。担当者は「気持ちを落ち着けることに主眼を置いてきたことでだいぶ落ち着きが出てきました。馬体もフックラしてきました。調教師からは近々の入厩を考えているので速めのところを行ってくれと言われています。勿論速めをできる状態にありますので、今週末にも2800mで15−15を行います」と話していた。次走は4月9日の中山競馬(3歳500万下・父内国産限定・芝1200m)もしくは4月17日の福島競馬(雪うさぎ賞・牝馬限定・芝1200m)を予定。(3/22)

 馬体は回復したのかな?
周回コースでハロン22〜23秒のキャンター1600mの調整。担当者は「調子自体は絶好調といえるくらいいいと思いますが、カリカリした性格ということとレースで目一杯走った後ということで426キロとやや体が減っています。師からも落ち着きを取り戻すこと、飼い葉をしっかり食わせ込ますことを頼まれています。暫くは緩めない程度に乗り込み、体が戻り、落ち着きが出たら、ペースを上げていきたいと思います」と話していた。次走は4月9日の中山競馬(3歳500万下・父内国産限定・芝1200m)もしくは4月17日の福島競馬(雪うさぎ賞・牝馬限定・芝1200m)を予定。(3/15)

 このどっちかなら福島に出走した方が面白そうだね。
池上師は「力はあると分かっていましたが、やはりうれしいですね。レース後、美浦に帰厩して、やはり輸送の疲れが多少感じられますし、せっかく勝ってくれたのでご褒美の意味も込めて短期放牧に出すことにしました」と話していた。本日9日に美浦近郊のサーストン牧場に短期放牧移動。次走は4月9日の中山競馬(3歳500万下・父内国産限定・芝1200m)もしくは4月17日の福島競馬(雪うさぎ賞・牝馬限定・芝1200m)を予定。(3/9)

 まあ、そのあたりだろうね。
「すごくスタートがいい馬。良すぎてスタートの前に隣の馬がガシャンって音を出したらスタートしようとして、立て直した瞬間にゲートが開いて・・・危うく出遅れるところでした。すんなり逃げられると思ったけど、中途半端な位置でこられて、先頭は譲ったけど、2番手でもしっかり折り合ってくれました。早めに抜け出してからもしっかり粘ってくれたね」(中舘騎手)
「ダートがダメというわけではないけど、現状ではスタートもいい馬だし、芝の短いところがいいみたいですね。欲を言えば、馬体がもう一回り大きくなってくれればいいね。ここまでの輸送もあったし、若干馬のテンションも上がり気味なので、レース後の様子を見て次を考えたいと思います」(池上師)

 もうダートは当分いいよ(笑)。
2日は美浦南Wコースで軽く仕掛けられての追い切り。6日の中京競馬(3歳未勝利・芝1200m)に中舘騎手で出走。
「今週は多少時計は掛かりましたが馬場の外めを回ってのものなので問題ありません。終い少しモタつく感じもあったので、軽く仕掛けたと乗り手は言っていました。今回は好走歴のある芝。新潟戦の内容から能力があるのは間違いないんですし、今度こそ勝ちたいですね」(池上師)
3/2(水) 助手美南W・良66.4 - 51.4 - 37.6 - 12.7一杯に追う(6)

 そろそろ未勝利脱出してほしいぞ〜。
2日は美浦南Wコースで軽く仕掛けられての追い切り。6日の中京競馬(3歳未勝利・芝1200m)に中舘騎手で出走予定。(3/2)

 馬券的にも今回は美味しいかも。楽しみ。
2/20(日)助手美南W・重58.7 - 43.3 - 13.7馬なり余力(7)
2/23(水)助手美南W・良67.0 - 52.4 - 38.2 - 12.8馬なり余力(2)

 復帰戦が楽しみ。
23日は美浦南Wコースで5Fから馬なりの追い切り(67秒程度)。「もともと速い時計を必要としないタイプですし、このくらいで十分です。来週は輸送もあるし、あまりやらなくていいでしょう。芝なら変わってくれると思いますし、変わってくれないと困りますよ」と池上師の感触は上々だ。3月6日の中京競馬(3歳未勝利・芝1200m)に中舘騎手で出走予定。(2/23)

 おっ、芝ですか。今回はちょっと期待できるかも。
本日16日、美浦帰厩。池上師は「来週から始まる中京開催で、芝のレースに出走することを考えています」と話していた。(2/16)

 芝なら結構やれるんじゃないかと思うが。
明日16日に美浦帰厩予定。担当者は「440キロありますが、これでも少し太いかもしれません。ただ、牝馬ですし輸送、環境の変化で馬体重も少し減ってしまうでしょうし、調教師が目標とする中京開催には十分間に合うでしょう」と話していた。(2/15)

 明日帰厩予定。芝1200mは牝馬限定戦がないからねえ。
現在は周回コースでハロン20秒のキャンター調整(終いハロン17秒)。担当者は「池上師は中京開催を目標にしていると言っていました。その時期に向けた調整を進めて欲しいとのことでした。現在440キロありますが、この馬はこれ以上増やすと動きに影響が出てきそうですし、中京開催に間に合わなくなりそうなので、この馬体重をキープできるようにします」と話していた。今のところ16日に美浦帰厩予定。(2/14)

 おっ、帰厩ですか。そろそろ未勝利を脱出してほしいね。
昨日8日、池上師が来場し、状態を確認。現在は周回コースでハロン20秒のキャンター調整(終いハロン17秒)。池上師は「順調に乗れそうですし、中京の芝開催を視野に入れて、帰厩の時期を探りたいと思います」と話していた。担当者は「池上師は中京開催を目標にしていると言っていました。その時期に向けた調整を進めて欲しいとのことでした。現在440キロありますが、この馬はこれ以上増やすと動きに影響が出てきそうですし、中京開催に間に合わなくなりそうなので、この馬体重をキープできるようにします」と話していた。(2/9)

 芝に向かうのはいいんじゃないの。
昨日31日より乗り運動を開始。現在はトラックコースでハロン20秒のキャンター1100mの調整。担当者は「テンションの高さは予想していた範囲内で、元気の良さと捕らえています」と話していた。今後は中京開催での出走を視野に入れている。(2/1)

 次走は芝に出走してほしいね。
昨日27日に山元トレセンへ短期放牧移動。池上師は「これだけ成績が違うと、ダート適性なのかとも思いますが、道中の走りっぷりを見てもまだ決めつけられない気がします。どちらかといえば芝がいいのは確かでしょうが・・・。今後は中京開催などを視野に入れています」と話していた。(1/28)

 芝を使いなさい。
レース後も異常なし。池上師は「これだけ成績が違うと、ダート適性なのかとも思いますが、道中の走りっぷりを見てもまだ決めつけられない気がします。どちらかといえば芝がいいのは確かでしょうが・・・。いずれにしても、この後はひと息入れるつもりで、中京開催などを視野に入れています」と話していた。もう1〜2日厩舎で様子を見て放牧先を決める予定。(1/26)

 前走の走りっ振りを見ても、芝の部分では先行できるが、ダートになるとダメでいいんじゃないの?
22日の中山競馬(3歳未勝利・ダ1200m)では中団追走も4コーナー手前で手応えが怪しくなり、9着。当初は今週から始まる1回東京での出走を検討していたが、池上師は「レース後、特に馬体は問題ありませんが、着順的に間隔をあけないと出走できません。ここは気分転換もかねて短期放牧に出したいと思います。ダートもダメだとは思いませんが、より適性のある芝、そして左回りの方がいいということで中京を目標にしたいと思います」と話していた。近々、美浦近郊の明智スピリットファームに移動予定。(1/24)

 芝狙いはいいと思う。
19日は美浦南Wコースで5Fからの追い切り。23日の中山競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1200m)は出走間隔的に出走が困難なことから、22日の中山競馬(3歳未勝利・ダ1200m)に後藤騎手で出走。
「今週は半マイルから軽めでしたが、元々速い時計は必要としないタイプですし、状態はいいです。使った分の上積みもありますね。当初は牝馬限定を予定していましたが、出走できそうにないので、牡馬混合でも一番相手関係が楽そうなここに出走することにしました。スピード、力ともにここでも負けるものはないと思うので、今度こそ勝ちたいと思います」(池上師)(1/20)

 う〜ん、ダートがどうですかね。
19日は美浦南Wコースで5Fからの追い切り(69秒程度)。23日の中山競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1200m)に後藤騎手で出走予定。同レースに出走できない際は中山競馬の他のダ1200mに回る予定。

 想定を見ると結構頭数多いみたいなので、牝馬限定戦は難しいかもね。
1/10(月)助手美南W・良57.6 - 42.0 - 14.8馬なり余力(4)
1/13(木)助手美南W・良68.6 - 52.2 - 38.7 - 13.4馬なり余力(4)

 そろそろ勝ち上がってほしいところだけどね。
13日は美浦南Wコースで5Fからの追い切り。16日の中山競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1200m)は出走間隔的に出走が難しいため回避。池上師は「来週の中山ダ1200mは4鞍あるので、ばらける分出走しやすいと思います。メンバーが手薄になりそうな今週の若手騎手限定戦も考えましたが、減量騎手が塞がっていたので、取り止めました」と話していた。23日の中山競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1200m)に出走予定。(1/13)

 あら? 来週ですか。ま、頑張ってくれい。
今週の追い切りは明日13日に行う予定。今週の牝馬限定戦に出走を予定しているが、出走間隔的に出走は難しい状況。「馬はいい状態で来ています。今週の牝馬限定戦が混み合うなら、来週は多少、手薄になるはずですし、今週が無理なら来週に回るつもりです」と池上師は話している。今のところ16日の中山競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1200m)に出走予定。出走が難しい際は23日の中山競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1200m)を目標にする。(1/12)

 25頭ぐらい登録してるみたいだね。今のままだと厳しいのかな?
1/5(水)助手美南W・良69.9 - 54.1 - 39.9 - 13.4馬なり余力(8)

 馬なりならこんなもんですか。
5日は美浦南Wコースで5Fからの追い切り(70秒程度)。「1度使って、息や気持ちは良くなっています。上積みがあるし、今度こそ勝たなければいけませんね」と池上師。16日の中山競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1200m)に出走予定。(1/5)

 ダートじゃどうかな?
25日の中山競馬(2歳未勝利・牝馬限定・ダ1200m)では好位を追走するも4コーナーで手応え怪しく6着。
「牧場でしっかり乗り込んできましたが、結果的には少々追い切りの本数が足りなかった感じです。力からすればきっちり決めて欲しかったのですが・・・。ただテンションの上がりやすい馬ですから致し方ないところもあります。でも力のあるところは見せてくれたので、ここを叩いての変わり身に期待ですね」(池上助手)
「がんばっているんだけど4コーナー手前でついていけなかった。久々の分だと思うけど、これで状態が上がってくれば休養前の走りから好勝負できるでしょう」(後藤騎手)

 芝の方がいいと思うけど、この時期は芝のレースが少ないからねえ。
22日は美浦南Wコースで馬なりの追い切り。25日の中山競馬(2歳未勝利・牝馬限定・ダ1200m)に後藤騎手で出走。
「休み明けになりますが、牧場でもしっかり乗り込んできましたし、追い切りの本数は少ないですがまずまずの仕上がりにあります。前走は心房細動だったので、ダート適性うんぬんの問題ではありません。このくらいの仕上がりで勝ってくれる能力の持ち主だと思いますし、ぜひ勝ち上がってほしいですね」(池上師)(12/24)

 ま、勝ってほしいのはやまやまなんだけどね。
22日は美浦南Wコースで馬なりの追い切り。25日の中山競馬(2歳未勝利・牝馬限定・ダ1200m)に後藤騎手で出走予定。(12/22)

 またダートですか。どうなんでしょうね?
本日15日に美浦入厩。池上師は「牧場でもしっかりと乗っていましたし、体もずいぶんいい感じになっています。週末に速いところをやってみた具合によってですが、来週の芝かダートの1200mに出走することを考えています」と池上師。牧場担当者は「放牧に来たときよりも30キロ増で送り出せそうです。仕上がりの早そうなタイプですし、トレセンでそんなに乗り込みを行わなくてもレースに使えそうな馬体です」と話していた。25日の中山競馬(2歳未勝利・牝馬限定・ダ1200m)もしくは同日の中山競馬(2歳未勝利・芝1200m)のいずれへの出走を検討している。(12/15)

 ひゃあ、年内出走っすか(驚)。
明日15日に美浦入厩予定。担当者は「放牧に来たときよりも30キロ増で送り出せそうです。仕上がりの早そうなタイプですし、トレセンでそんなに乗り込みを行わなくてもレースに使えそうな馬体です」と話していた。(12/14)

 体重が増えたのはいい傾向ですね。年明けぐらいには復帰戦?
周回コースでハロン18秒のキャンター1100mの後、坂路でハロン15秒のキャンター調整。担当者は「周回コースでは落ち着いて走っていますが、脚、腰を鍛えるために坂路に入るとやはり一息で走ってしまう面があります。もう少しリラックスしてくれれば文句なしですね」と話していた。(12/8)

 まだ帰厩はしてない模様。
昨日池上師が来場。現在はトラックコースでハロン18秒のキャンター1100mを行った後、坂路で終い1ハロンは12.5を計時。担当者は「背中から腰にかけてしっかりしてきました。状態を見た池上師も近々入厩させる話をしていました。すぐにレースに使えそうな状態だねと言っていましたよ」と話していた。池上師は「体も462キロと増えていて、いい感じでした。坂路でも楽に時計を出していましたし、速いところをやれていますから、近いうちにトレセンに帰厩させたいと思います」と話していた。(12/1)

 昨日よりちょっとコメントが増えた(笑)。
昨日池上師が来場。現在はトラックコースでハロン18秒のキャンター1100mを行った後、坂路で終い1ハロンは12.5を計時。担当者は「背中から腰にかけてしっかりしてきました。状態を見た池上師も近々入厩させる話をしていました。すぐにレースに使えそうな状態だねと言っていましたよ」と話していた。(11/30)

 早めに復帰できそうな感じですね。
トラックコースと坂路を併用しての調整。昨日23日には坂路でハロン14秒を計時。担当者は「いつも目一杯走ろうとするタイプで真面目過ぎるところがあります。コースで乗ったり工夫をして遊びを覚えて行ければと思っています。先週池上師も状態を確認しておりそろそろ入厩することになるでしょう」と話していた。(11/24)

 馬体は回復したのかな?
この中間に熱発を起こし、馬に元気が見られなかったことから2日間運動を取りやめた。その後は順調に回復し、本日16日より乗り運動を再開。今朝は周回コースでハロン20秒の乗り運動を消化した。担当者は「熱発は軽いものですし、心配は要りません。2日間休んだことで入厩を先延ばしにしなければならないこともありません」と話していた。 また昨日16日に山元トレセンに来場した池上師は「多少テンションが上がりすぎたこともあって楽をさせた分、もう少しですね。12月の初旬あたりには入厩させたいと思います」と話していた。(11/17)

 じゃ、やっぱり復帰は中山なんだろうね。
この中間に熱発を起こし、馬に元気が見られなかったことから2日間運動を取りやめた。その後は順調に回復し、本日16日より乗り運動を再開。今朝は周回コースでハロン20秒の乗り運動を消化した。担当者は「熱発は軽いものですし、心配は要りません。2日間休んだことで入厩を先延ばしにしなければならないこともありません」と話していた。(11/16)

 ありゃ、熱発か。まあ、焦ることはない。
コース1周をハロン18秒のキャンターを行った後、坂路1本をハロン15秒のキャンター。担当者は「テンションが若干高いところもありますが、競馬を何回か使った牝馬ということもあり許容範囲と考えています。これ以上高くならないように工夫をして調整を進めていきたいと思いますが、近々入厩する可能性もあります」と話していた。(11/9)

 この調子だと中山で復帰になるのかな。
担当者は「馬体重が445キロとトモに丸みが出ていい状態になってきました。前向きな姿勢というよりはテンションが高いといった感じがありますね。「競馬を使っている馬ですし、以前に比べてテンションが上がるのは仕方がないと思います。特に牝馬には多く見られます。今の調整でこれ以上上がることはないでしょうし、心配は要りません。2〜3週間後に入厩となりそうです」と話していた。(11/5)

 この前も「2〜3週間後」って言ってたのに、全然進展してないじゃん(笑)。まあ、時期にこだわる必要は全然ないんだけど。
中間も順調に調整を行っており、坂路でハロン16秒のキャンター2本を行っている。牧場牧場担当者は「以前美浦に入厩する前には見られなかったことですが、レースを使ったことで行きたがる素振りが見られます。前向きな気持ちが出てきたと捉えています」と話していた。先日状態を確認した池上師は「まだトモに寂しさを感じるところがありました。どこを使うというのではなく、馬本位で帰厩の時期を考えたいと思います」と話していた。(10/27)

 まあ、帰厩を焦る必要は全然感じないので、いい頃合いで帰厩させてもらいたいところです。
中間も順調に調整を行っており、坂路でハロン16秒のキャンター2本を行っている。担当者は「以前美浦に入厩する前には見られなかったことですが、レースを使ったことで行きたがる素振りが見られます。前向きな気持ちが出てきたと捉えています」と話していた。(10/26)

 あまりいい傾向とも思えないという意見もあり、さて、どうなんでしょうね。
1ハロン1本目18秒、2本目16秒のキャンター調整。担当者は「馬体の回復はまだ完全ではありませんが、馬に元気が出てきたのは何よりです。これからどんどん上昇していくと思います。」と話していた。(10/19)

 馬体回復を待ってからでもいいようには思うんだけどね。
池上師が昨日来場し、状態を確認。現在は坂路でハロン16秒のキャンター1本の調整。担当者は「まだ、毛ヅヤが本物ではなく背中から腰にかけての筋肉が落ちていますが、馬体重が436キロと増えてきており、調子は徐々に上向いている様子です。調教師と相談の結果、これからの調整次第ですが、3週間後の美浦への帰厩を目標に調整を行います」と話していた。(10/13)

 3週間後っすか。順調なら年内にもう1走はできそうだね。
坂路でハロン18秒のキャンター調整。担当者は「体が萎んでしまっているのでこれ以上ペースを上げるにはもう少し時間がかかりそうです。飼い食いが特に悪いわけではないのですが、やはり疲労の蓄積が大きいようです。これから涼しくなってきますので、良化してくると思います」と話していた。(10/5)

 しばらく時間が掛かりそうだね。
22日に山元トレセンへ移動。担当者は「レース中に発症した心房細動は特に問題なく本日28日より乗り運動を開始しました。ただ、レースの疲れがだいぶあるようで毛ヅヤもあまりよくなく、馬体もしぼんでしまっています。少し時間を掛けて立て直す予定です」と話していた。(9/28)

 復帰はいつ頃ですかね。
本日22日、山元トレセンへ放牧に出された。池上師は「前走は楽に勝って放牧に・・・と思っていたのですが、まさか心房細動になるとは思いませんでした。本当に残念ですが、大事に到らなかったのは幸いです。馬の状態を見て、帰厩の時期を決めたいと思います。今度こそ勝ちたいですね」と話していた。(9/22)

 いつ頃帰厩できるでしょうね。
中山競馬(2歳未勝利・ダ1200m)では心房細動を発症してしまい12着。今後は放牧に出し、立て直しを図る。(9/21)
「新潟へ輸送した時の体重がギリギリでしたので、少しでも増えて出走できたのは良かったと思います。牝馬でレースを使っていくたびにテンションが高くなるのは仕方がないと思います。気持ちが張り詰めていたのが、心房細動になった一つの原因かもしれません。この後は予定通り一旦放牧に出して様子を見たいと思います」(調教助手)

 ま、放牧だからじっくり立て直してもらいましょう。
「かなり気持ちが入りすぎているところがあります。中2週、中2週で来ているし、馬にとっては一番厳しい時期ですから・・・。前回減った体は、今回は輸送もないので何とか戻っていると思うので、何とか勝ってひと息入れたいですね。相手関係もダートの方がラクでしょうし、走り方を見てもむしろ合うと思います」(池上師)(9/17)

 今回は結構メンバーには恵まれた方だとは思うが。
9/11(土)助手美南W・良53.1 - 39.2 - 12.4馬なり余力(8)
9/15(水)助手美南W・良69.5 - 53.9 - 40.1 - 13.6馬なり余力(7)コスモライトアップ(二未勝)馬なりの外先行同入

 池上厩舎って、あまり強めの追い切りはしないのかな?
15日は美浦南Wコースで馬なりの追い切り。19日の中山競馬(2歳未勝利・ダ1200m)に後藤騎手で出走。(9/16)

 勝ちたいね〜。
15日は美浦南Wコースで馬なりの追い切り。19日の中山競馬(2歳未勝利・ダ1200m)に後藤騎手で出走予定。(9/15)

 おっ、今週出走予定ですか。そろそろ勝ち上がってくれ〜。
今週の出走は見合わせることになった。池上師は「やはり、2回使われて多少イライラしている面は見られますね。馬の精神面を重視して、早くて来週の出走になります」と話していた。(9/8)

 ま、無理して今週出走させることもないので、馬の状態次第でいいのでは。
暑い時期に新潟まで輸送をはさむ競馬を2回こなしたが目立つ疲れはない。ただ、「2回目の競馬で少しイライラしているところがあったので、精神面をケアしたいですね」と池上師。次走については流動的だが、相手関係が楽になりそうな11日の中山競馬(2歳未勝利・牝馬限定・ダ1200m)への参戦が視野に入っている。精神面を考慮して、もしイラつきがこれ以上目立つようなら放牧の可能性もあるが、いずにしてもあと1戦したらひと息入れたい意向だ。(9/1)

 次で勝ち上がれば心おきなくひと息入れられるんだけどね。
28日の新潟競馬(2歳未勝利・芝1200m)に後藤騎手で出走。好スタートから逃げ、直線では勝ち馬に交わされるもしぶとく粘り2着。
「スタートしてから、内から外からこられてごちゃつくのも嫌でしたし、引くに引けない形になった。勝った馬と枠順が逆だったらまた違った結果だったのかもしれないけど。」(後藤騎手)
「結果論だけど、行かない方がよかったのかもしれません。勝った馬のジョッキーにマークされてしまいました。ただし、競馬ですから仕方がないです。ゲートをスムーズに出ていいスピードは見せましたし、すぐに交わされることもなく、競っていましたから。次走に期待します。」(池上師)(8/30)

 かなり期待していたけど、ま、仕方ないね。次走に期待。
8/22(日)助手美南W・稍43.7 - 15.2馬なり余力(4)
8/25(水)助手美南W・良66.3 - 51.7 - 38.5 - 13.1馬なり余力(5)グラスジュリ(二未勝)馬なりの内追走同入

 まだ一杯には追えないのかな?
25日は美浦南芝コースで馬なりの追い切り(66秒程度)。28日の新潟競馬(2歳未勝利・芝1200m)に後藤騎手で出走。
「当初は芝1400mに向かう予定でしたが、スピードが非常にあるタイプなので、1200mに回ることにしました。初戦はまだいじめていなかった分、余裕残しでしたが、一度叩いて確実に上向いているのは間違いありません。能力、センスともにいいものがあるので、今回は何としても勝ち上がってもらいたいと思います。勿論それは可能だと思います」(池上師)(8/26)

 あらまあ、強気ですこと。言葉通りになることを期待しております。
25日は美浦南芝コースで馬なりの追い切り(66秒程度)。28日の新潟競馬(2歳未勝利・芝1200m)に後藤騎手で出走予定。(8/25)

 どんな競馬をしてくれるか楽しみ。
8/18(水)助手美南W・稍69.8 - 53.1 - 39.2 - 12.6コスモライトアップ(二未勝)馬なりの内追走同入馬なり余力(5)

 他の2歳出資馬が今イチの状態なので、この馬が一番の楽しみです。
18日は美浦南Wコースで馬なりの追い切り。池上師は「使ってから確実に良くなっていますし、来週は何としても勝ちたいですね」と笑顔を見せていた。当初は28日の新潟競馬(2歳未勝利・牝馬限定・芝1400m)を予定していたが、スピード溢れるタイプということを考慮し、同日の芝1200mに回ることになった。28日の新潟競馬(2歳未勝利・芝1200m)に後藤騎手で出走予定。(8/18)

 今度はきっちり勝てるといいが。
8/11(水) 助手美南W・良60.5 - 44.5 - 14.1馬なり余力(7)

 脚元に少々不安があるような噂も聞いていますが、今のところは順調そう。
11日は美浦南Wコースで半マイルくらいから軽めの追い切り。調教助手は「牝馬でこの時期ですし、無理なく調整をしています。今週末くらいから、通常の調教のピッチも上げていって、来週くらいから速い時計を出していくことになるでしょう。飼葉食いもいいですし、馬は至って順調です」と話していた。28日の新潟競馬(2歳未勝利・牝馬限定・芝1400m)に出走予定。(8/11)

 今度は期待したいところです。

池上師は「勝ちパターンだったんですが・・・。並ぶ形になれば違ったかもしれませんが、一気に来られてしまいましたからね。残念でした。ただ正直に言えば、牝馬だし輸送も考慮して1本追い足りなかったのも事実。レース後も疲れは見られませんし、次は勝ちたいですね」とキッパリ。レース後、飼葉食いもまずまずとのことで、引き続き新潟戦を続戦していく。(8/4)

 次走は楽しみだね。


【先週のレース回顧】
「いやースピードがあるねぇ。勝ったと思いましたが、並ぶ間もなくやられたからね。しょうがないと思います。美浦ではガチッとハミを取るのですが、今日は前半フワッと行けました。このあたりがまだいじめていないところからくるのでしょう。でも自分から勝ちに行っての2着ですから、評価していいと思います。余裕残しだったこともあり、ここを使われての上積みは大きいと思います。次は確勝でしょうが、美浦に帰って様子を見てから、使うところを考えたいと思います」(池上師)

 さて、次走はいつでしょうか。確勝とは嬉しいコメントだこと。


7/28(水)後藤・美南W・良67.2 - 52.1 - 38.6 - 13.0馬なり余力(7)グラスジェリ(新)一杯の内追走0.1秒先着
「今週の追い切りは後方から追いかけて、内に入る内容でしたが、動きは良かったですね。後藤騎手も『気のいいタイプ』と好感触を口にしていました。ここまでそう速いところを行っていませんが、これは牝馬で直前輸送があることを逆算してのこと。いいスピードをもっている馬なのでこの条件は合っていると思いますし、いい状態で出走できそうなので初戦から期待してもいいと思います」(池上師)

 なかなか期待できそうなコメントですね。


28日は後藤騎手が騎乗して、美浦南Wコースで併せ追い。8月1日の新潟競馬(2歳新馬・牝馬限定・芝1200m)に後藤騎手で出走予定。(7/28)

 いよいよ今週デビュー予定。ゲートはかなりいいみたいなので、期待したいところである。


7/18(日) 助手 美南W・稍55.4 - 42.4 - 15.1馬なり余力(2)
7/21(水) 助手 美南W・良70.2 - 54.4 - 40.0 - 13.3馬なり余力(6)グラスジュリ(新)馬なりの内追走0.1秒先着

 来週デビュー予定。楽しみ。


21日は美浦南Wコースで併せ追い(70−40程度。追い掛けてインに併せ、ゴール前で仕掛けられるとスッと抜け出す内容)。池上師は「予定より少し遅い時計でしたが、仕掛けてからの反応は良かったですね。まだ少し余裕もありますし、来週もある程度の追い切りをした上で使いたいと思います」と話していた。8月1日の新潟競馬(2歳新馬・牝馬限定・芝1200m)に後藤騎手で出走予定。(7/21)

 デビューが楽しみ。


調教タイム 7/9(金)〜7/15(木)
7/11(日) 助手 美南W・良58.4 - 43.1 - 15.4馬なり余力(2)
7/14(水) 助手 美南W・良72.4 - 56.9 - 42.8 - 13.6馬なり余力(2)グラスジュリ(新)馬なりの内追走同入

 ま、今の時点ではこんなもんですか。


試験合格後も問題なく、このままデビュー迄調整を進めていることになった。14日は美浦南Wコースで併せ馬なりの追い切り(70−40程度)。「先週の週末にも軽く併せ馬をやっていますし、ゲート試験に合格した後も順調に乗り込みを進めています。馬の雰囲気はいいですよ」と調教助手。8月1日の新潟競馬(2歳新馬・牝馬限定・芝1200m)に後藤騎手で出走予定。(7/14)

 おっ、具体的なデビュー時期が出てきましたね。


8日、ゲート試験に合格した。池上師は「一回で受かってくれてホッとしています。ここまでの練習で若干テンションが上がっているので、数日様子を見て、リフレッシュのため放牧に出すか、このままデビュー迄進めるか判断したいと思います。狭いところに閉じ込められるゲート練習は人間が思っている以上にストレスが溜まりますからね」と話していた。(7/8)

 ゲート試験合格(嬉)。


7日は美浦南Dコースのゲートを通した。池上師は「日曜にも軽く大きめのところを乗っていますし、ここまでは順調です。いい意味での前向きさがある馬です。今週にもゲート試験を受けるかもしれませんが、合格したら1度放牧に出して仕上げるか、そのまま競馬を使うところまでやっていくか決めたいと思います」と話していた。(7/7)

 まずはゲート試験に受かってほしいものです。


30日はゲート練習。池上師は「多少、ゲート入りをためらうところがありましたが、初めてですから、こんなものでしょう。これから毎週練習して、少しずつ慣れさせていきます。先週末にも角馬場からダートコースを軽く乗っていますし、これから坂路とWコースを併用して乗り込みを進めます。牝馬ですし、時計をすぐに出すより、まずはゲート試験を合格させてからですね」と話していた。(6/30)

 新潟デビューが目標だとか。順調に進んでほしいものです。


461`。現在は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター2本を行い、また週2回はハロン13〜14秒といった速めのところを行っています。担当者は「ここまで速いところを行ってもバテることがないように、とても牝馬とは思えないほどのタフさをもっています。ハロン17秒のキャンターでも乗り味の良さは伝わってきますが、真骨頂は速めに移行したときに表れます。引っ張ったままでもグングン加速して、どこまでも行ってしまいそうな錯覚を起こすほどです。息の戻りも早く、心肺機能も非常に発達している感じです。これだけ強い調教を課しても体重が増えているように状態は抜群にいいといえますね。この分なら早期デビューも十分可能でしょう」と話していました。今のところ5月26日に山元トレセンに移動し、6月上旬〜中旬に美浦へ入厩する予定です。(2004年5月21日)


456`。この中間も順調に乗り込まれています。現在は週3日、屋内坂路コースで15−15を2本、週2日は屋内坂路コースで1本目ハロン16秒、2本目ハロン14秒、また残りの2日は屋内周回コースでキャンター1200bを行った後、屋外の直線ポリトラック坂路(1200b)を1本、ハロン15秒のキャンターで上がっています。顔に皮膚病が出て女の子らしくない顔になっていますが、調教を行うに支障はなく、毎日ビシビシと追われています。担当者は「本当に丈夫というか体力のある馬ですね。これだけ強い攻めを行ってもバテるどころか益々快調といった感じですからね。脚元に不安もなく、遅生まれ(5月生まれ)の割には幅のあるいい馬体をもっています。血統通りスピード能力に秀でており、コースに入ってからの手応えも十分です。池上師も早期デビューを示唆していることから、おそらく夏の新潟あたりで下ろすことになると思います。牧場サイドとしても、早く競馬に使ってあげたいと感じています」と話していました。(2004年4月20日)


451`。気候も徐々に穏やかになってきたことから、順当にペースを上げています。通常は周回コースでダクと普通キャンター1600bを行った後、坂路を1本、ハロン16〜17秒のキャンター調整、また週2日程度は坂路を2本、ハロン14〜15秒の速めのキャンターで坂を上がっています。担当者は「芯の強い馬ですね。この中間、大幅にペースを上げましたが、全く意に介さないといった雰囲気で日々の調教をこなしています。とにかく走りに対して真面目な馬で、現在14〜15秒の調教を課している訳ですが、乗り手が抑えられないこともしばしばあり、それ以上の時計が出ている時もあるんじゃないかな。スピード面に秀でたものがあり、競馬でも短距離を中心に活躍してくれると思います。馬体重が示す通り、小柄な馬ですが、筋肉はこちらが想像していた以上に発達してきています。この分なら早い時期からの使い出しも十分可能でしょう」と話していました。(2004年3月23日)


445`。現在は週3回、周回コースでダク600b、キャンター1600bを行った後、坂路でハロン18秒のキャンター1本の調整を行っています。他の日は坂路のみを2本、1本目ハロン22秒、2本目ハロン20秒のキャンターで上がっています。こつこつ乗り進めていることから馬自体に力がつき、現在のペースも楽々こなしています。馬体の雰囲気も非常に良く、調教に対しても真っ直ぐ向き合い、ガムシャラに駆け上がる姿は非常に見栄えのするものとなっています。(2004年2月20日)


436`。この中間から屋内周回コースと屋内坂路を併用した調整を行っています。周回コースではダク600b、キャンター2000bを行い、坂路では1本目軽めのキャンター、2本目ハロン20秒のキャンターとペースを上げて乗られています。これまでは多少「大人しいかな」と感じることもありましたが、乗り込みが進み、基礎体力の底上げができたことから、最近では力を持て余し立ち上がったりするようになりました。これは更なるペースアップも問題ない証で好材料として捉えています。走るフォームも一段と力強さを増し、調教後もケロッとしたいかにも「余裕」といった素振りを見せています。(2004年1月20日)


434`。体高155a、胸囲176a、管囲19.5a。現在は屋内坂路で1本目ダク、2本目キャンターで登坂しています。小柄で見栄えはパッとしませんが、他馬に負けないくらいのスピードと多少のことではへこたれない根性を持っていることは非常に評価できる点ではないでしょうか。脚元も非常にすっきりしており、更なるペースアップにも容易に対応できると思われることから、この先もドンドン進めていきたいと思います。(2003年12月19日)


419`。この中間から750b屋内坂路に入り、1本目ダク、2本目軽めのキャンターで上がっています。すでに坂路でのキャンター調整を開始しているように同期の中では最も乗り込みが進んでいるグループに属しています。牝馬の割に非常に度胸が据わっており、他馬をグイグイ引っ張るように登坂する姿は圧巻のものがあります。またメンタルな面だけでなく、非常にしっかりとした安定感のある走りも好感が持てる点として挙げておきたいと思います。(2003年11月25日)



トップへ戻る