アマランス(4歳未勝利・牝)
父サンデーサイレンス
母ノーノーネヴァー
園田・野田学厩舎
成績:0−0−2−13(成績詳細)

総額3,885万円・1口77,700円
(500分の1口所有)


10/29 地方競馬全国協会へ登録。

 おっ、テレサで報告してもらえるとは思ってなかったので、ちょっと嬉しい。
■10/14 本日付けで登録を抹消。

 こういう時だけは行動力あるね(苦笑)。
■10/13 明日園田に転籍。(Uターン)

 これで再ファンド確定なのかな? クラブからはまだ何の連絡もないけど。
■10/6 「正確に聞いていないけど、今週の末までには一旦、栗東に帰ってくるよ」(助手)
栗東トレセン帰厩後、本馬に対して再ファンド制度を適用する可能性あり。

 恐らく再ファンドになるんだろうね。
29日 札幌ダ良。単走で5Fから68.6-53.2-38.8-12.7(8)強め
日曜札幌4Rダート1700m3歳未勝利戦に竹之下騎手で出走確定。

 恐らく今回が引退レースとなるのでしょう。やはりトリを務めるのは竹之下騎手(苦笑)。
9/29 本日、札幌ダートコースで追い切りを消化。状態は特に変わりない。(土)の(芝)1800m未勝利戦に出走を予定しているが、除外の可能性がある。

 別に勝てるとはこれっぽっちも思っちゃいないが、せめて出走ぐらいしてほしいとは思っている。
9/22 中間も特に変わりない。来週の出走を予定。

 来週出走できるといいけどね。
9/15 使った後も順調。何とか後一走出来れば。その後はUターンも視野に。

 Uターンって再出資のことっすか? 正直、出戻りで通用するとも思わないけど、もしそうなったら試しに行くかも知れない。
9日 札幌ダ稍重。単走で5Fから67.4-53.2-40.1-12.9(6)強め
土曜札幌4R芝1800m3歳未勝利戦に北村浩平騎手で確定。

 う〜ん、何とか3着以内に入ったりしないものか。
9/8 中間も変わりない。日曜札幌の芝1800m未勝利戦に出走を予定しているが除外の可能性が濃厚。

 時期を考えると、えらく呑気な気がしないでもないが。
9/1 中間も特に変わりない。次走は来週以降。頭数が多くなかなか出走機会を得られない。

 相変わらず大して内容がないテレサだね(苦笑)。
8/25 レース後も変わりない。次走は芝予定。

 ま、ちょっとでも着順上げてもらいたい。
■8/21 札幌2R (ダ)1700m 3歳未勝利・牝 (8着)
行きっぷりが悪く、終始後方追走。最後は少し伸びてきたがバテた馬を交わした程度
「ハミを取って走らないので、1角で終わっていました。直線でジワジワと伸びてはくれましたが」(北村騎手)

 チャンスはあと1〜2戦ですかね。
■18日 函館ダ良。単走で6Fから86.3-69.0-54.0-39.4-12.9(6)強め
土曜札幌2Rダート1700m(牝)3歳未勝利戦に北村浩平騎手で確定。

 減量騎手を起用してきた点は評価したい。
8/18 函館在厩。本日、ダートコースで追い切った。状態は特に変わりない。土曜札幌ダ1700m(牝)に出走予定。

 出走予定では騎手未定となっているが、もしかして乗り替わりがあるのか?
■11日 函館ダ良。単走で5Fから69.4-53.3-38.6-12.0(6)馬なり
除外の可能性が濃厚だったため今週の出馬投票は見合わせた模様。

 あらま、余裕があるんだねえ。
8/11 函館在厩。本日、ダートコースで馬なりの追い切りを消化。土曜札幌のダ1700m(牝)、もしくは芝2000m未勝利戦に出走予定。

 もうこうなったら、走れるだけ出走してくれ。
■4日 函館ダ良。単走で6Fから87.8-72.3-57.4-42.6-13.4(4)馬なり

 出走は来週かな?
6/4  函館在厩も次走は札幌戦。移動日は未定。

 う〜ん、テレサの通りまだ6月だったらもう少し希望もあるんだろうけどね(笑)。次走は、中1週で牝馬限定ダート1700mか、芝2000mあたりかな。
2回函館5日目6R芝2000m3歳未勝利戦に出走し15頭立て13着。
馬場状態は良。勝ち時計2分04秒2。本馬は2分06秒1。馬体重454s(-2kg)。竹之下騎手騎乗。
好位を追走したがハミを取らず動きに精彩を欠いた。次走は札幌を予定。
「どうもピリッとしませんね。ハミも取らないし…」(竹之下騎手)

 ピリッとしないのは騎乗にも感じるぞ(苦笑)。
28日 函館W良。単走で5Fから66.0-51.9-38.6-12.9(9)一杯
土曜函館6R芝2000m3歳未勝利戦に竹之下騎手で出走確定。

 出走数だけは順調でありがたいんだけどねえ。
7/28 中間も特に変わりなく、本日ウッドチップコースで追い切りを消化。。日曜の未勝利芝1800m(牝)に出走予定も除外の可能性あり。

 こうなったら、じゃんじゃん出走してくれ。
7/21 中間も変わりなく連闘のプランもあったが出走は来週になる見込み。

 何だかいかにも未勝利馬らしい使われ方になってきて嬉しいような悲しいような。
■7/18 函館2Rダート1700m3歳未勝利(牝) 7着
スタートは良かったものの1角を回った辺りから大きく遅れ始め離された最後方を追走。向う正面辺りから徐々に上がっていき最後は数頭交わしての入戦。
「途中でハミが抜けた。最後はいい感じで上がっていったのですが」(竹之下騎手)

■14日 函館ダ良。単走で半マイルから56.8-41.3-12.5(8)強め
日曜函館2Rダート1700m3歳未勝利戦(牝)に竹之下騎手で出走確定。

 11頭と少頭数なのはありがたい。
7/14 中間も変わりなく、煩いほど元気一杯です。日曜の未勝利ダート1700m(牝)に出走予定ですが、除外の可能性あり。

 連闘ですか。ま、この際、走れる間はじゃんじゃん使ってくれ(笑)。
7/7 函館在厩。レース後も特に変わりなし。

 次走はいつだろうね。
30日 函館W良。単走で5Fから67.7-52.1-38.3-12.8(6)馬なり
日曜函館4R芝1800m3歳未勝利戦に竹之下騎手で出走確定。

 サンデー産駒だけど結構ジリな馬なので、意外と函館の芝は合ったり・・・しないかな?
6/24 飼い葉の喰いが細いため今週の出走は見合わせることに。
6/30 本日ウッドチップコースで馬なりでの追い切りを消化。状態に関しては特に問題ない。日曜の芝1800m未勝利戦に出走予定。

 函館は案外合うかも。
24日 函館W稍重。単走で5Fから68.5-52.7-38.8-12.7(7)強め
今週の出走は見合わせました。

 来週は出走できるかな?
6/23 19日函館競馬場へ移動。移動後も変わりない。今週出走を予定しているがレースについては未定。

 おっ、函館っすか。芝1200m(牝)あたりが面白そう。
6/16 中間も変わりなく、坂路で軽めの調整。次走は未定。

 未勝利終了までにあと何戦できますかね?
6/9 レース後も変わりなく坂路で軽めの調整。飼い喰いも問題なく元気一杯。

 次走はいつかな?
6/2 本日坂路で終いだけ強めに追い切り、59.1-41.8-26.4-13.0。この中間もよく食べて、元気一杯。土曜中京の芝2000m未勝利戦(牝)に出走予定。

 カイバ食いがいいのは嬉しいね。毎回書いてるけど、そろそろ未勝利脱出を。
27日 坂路良54.9-40.4-27.0-13.6馬なり

 今週は軽めの調整みたいだね。
5/26 状態は変わりなく坂路で軽めの調整。飼い葉桶は舐めているのかいつもきれい。明日は15-15より少し速いくらいの調整を行う予定。来週出走予定。

 そろそろ先が見えてきて焦りを感じる時期に入ってきつつあります。
5/19 中間も変わりなく坂路で軽めの調整。次走は6月5日中京の(芝2000m(牝)未勝利戦を予定。

 結構間を開けて来たね。ま、ここまで使い詰めだったからいいことだとは思うが。
5/12 レース後も変わりなく坂路で軽めの調整。多少の疲れはあるかも知れず少し間隔を空ける予定。

 いい加減未勝利戦も先が短くなってきてるからねえ。
3回京都5日目3R芝1800m3歳未勝利戦(牝)に出走、16頭立て8着。
馬場状態は良。 勝ち時計1.48.7。本馬は1.50.8。馬体重 442s(+12)。竹之下騎手(54kg)騎乗。
中団から、直線本馬なりに伸びてはいたが8着まで。
「落ち着きが出てきて良くなっているのですが、あの位置でじっとしていたら後ろからどんどん来られてしまいました。もっと前でレースをしていれば良かったのかも知れません」(竹之下騎手)

 結局のところ、切れないんだよねえ、この馬。一度もっと短い距離(1200mとか1400mあたり)に使ってみた方が目先が替わっていいのかも。
5/6 本日坂路で追い切り、60.0-43.7-28.5-13.6。中1週での出走なので調整程度に止めた。土曜京都の芝1800m未勝利戦(牝)に竹之下騎手で出走確定。

 距離が短くなるのはいいんだろうけどね。
4/28 レース後も変わりない。

 それだけかい(苦笑)。
1回福島7日目4R芝2000m3歳未勝利戦(牝)に出走、16頭立て4着。馬場状態は良。勝ち時計2.02.1。本馬は2.02.4。馬体重430kg(-10kg)。藤田騎手(54kg)騎乗。中団でのレース。3〜4角で徐々に進出し、最後もジワジワと伸びてきた。「全然ハミを取らない。ジリジリと伸びてはいるが、一本調子なところがある」(藤田騎手)

 結構体重が減ってしまったので、次走は間隔開けてくるかな?
22日 坂路良58.1-42.8-28.7-14.2馬なり
土曜福島4R芝2000m3歳未勝利戦(牝)に藤田騎手で確定。

 騎手といい、メンバー構成といい、ちょっと期待できるかもよ(笑)。
4/21 坂路で軽めの調整。この中間も順調。土曜京都の芝1800m(牝)未勝利戦に出走予定も除外の可能性が濃厚なためレースについては流動的。

 福島遠征もありなのかな?
4/14 レース後も変わりなし。「真面目に走るようになったのは、メンコを外したからという訳ではない。ようやく真面目に走るようになってきたんだろう。それでもまだ一生懸命に走ってないところはあるな」(松田師)

 次走はどこを使うのかな?
■4/11 阪神5R (芝)1600m3歳未勝利戦・牝 (5着)
好位を折り合って追走。4角辺りでは大分押していたが手応えの割りに最後も伸びていた。
「メンコを外してからは真面目に走るようになったね。ただ、牡馬と一緒に走るのはつらいかも知れない」(助手)

 募集価格からするといつまでも未勝利で走ってたんじゃラチが明かないけど、ま、こんなもんですか。
4/7 本日坂路で追い切り。57.2-41.6-26.9-12.8。状態は変わりない。イレ込みが心配なので福島へは行かないことになり、日曜阪神の芝1600m未勝利戦(牝)に出走予定。

 まあ、阪神でいいんでないの?
3/31 使った後も変わりはない。「とにかく3着に入ったのが大きい。来週辺り福島を予定」(師)。

 福島なら次走も竹之下騎手確定でしょうね。
1回中京7日目3R・芝2000m3歳未勝利(牝)に出走し18頭立て3着。馬場状態良。勝時計2.04.2、本馬は2.04.7。馬体重442kg(+4kg)。57kg竹之下騎手騎乗。スタートよく先行集団に位置。直線よく踏ん張っての3着。「やはり芝の方がいいです。ペースも遅く楽に前に付けれました。メンコもはずした方が気分よく走れますね」と騎手の弁。

 どうも個人的には芝がいいとかじゃなく、芝orダート替わり、距離激変などのショックが利くタイプじゃないかという気がしているのだが。
3/24 本日坂路で追い切り、55.4-40.6-27.0-13.7。時計が掛かる馬場状態で馬場の悪い時間帯であったことを考えると、この時計でも悪くはない。中京の芝のいずれかのレースに出走予定。相手関係などを見て決める。

 あまり中京が向くとは思えないけどね。5頭立てぐらいのレースがないもんかね(笑)。
17日 坂路良53.1-38.9-25.8-13.0 一杯
今週も除外になりました。

 まあ、竹之下だからいいや(笑)。
3/17 本日坂路で追い切り、53.1-38.9-25.8-13.0。飼い葉は、飼い葉桶を舐めるくらいしっかり食べている。状態も悪くないが、「どうもスタミナがないなぁ」(松田師)。土曜中京の芝1800m未勝利戦に出走予定。

 スタミナの問題でもないような気はするけどね。
10日 坂路良54.6-40.2-26.6-13.0 一杯
今週は除外。

 今週除外でした。来週四位騎手で出走できればそっちの方がいいか。
3/10 坂路で追い切りを消化、54.6-40.2-26.6-13.0。「具合はいいし、飼い葉もよく食べているんだけどね〜。今度はハミを変えてみようと思っている」(厩務員)。日曜中京の芝1800m(牝)、もしくは1200m未勝利戦に出走予定。

 出走予定を見ると騎手未定になってますね。ってことは・・・(苦笑)。
3/3 中間も特に変わりありません。次走については未定ですがもう少し距離の短いレースへの出走を予定。

 今週あたり出走してくるかと思っていたが。
2/25 レース後も変わりない。真面目に走っていないため疲れもないようです。次走は芝のレースに出走予定。

 ま、そりゃあれなら疲れとりゃせんだろう。芝なら来週の芝1600mか。
■2/21 京都1R (ダ)1800m3歳未勝利戦・牝(15着)
終始後方を追走。勝負所でも上がって行けず、最後も伸びず。

 関係者のコメントもなしですか(悲)。
13日 坂路良61.0-44.8-29.5-14.3馬なり
18日 坂路良54.6-39.6-26.0-12.4一杯
2回京都7日目1Rダート1800m(牝)3歳未勝利戦に四位騎手(54kg)で出走確定。

 ムラな面があるけど、勝ってもおかしくないんだけどなあ。
2/18 坂路で追い切り、54.6-39.6-26.0-12.4。「ブリンカーを着けたら、幾らか真面目に走るようになった」(助手)。土曜日京都のダート1800m牝馬限定未勝利戦に出走予定。ブリンカー着用予定。

 そろそろ勝ち上がってほしいぞ。
2/12 「ソエは全然大したことないから、様子を見てダートで使うかもしれないよ」(厩務員)

 おっ、嬉しいね。使ってくれ〜。
2/11 大したことはないがソエが出ている。その為、坂路で軽めの調整に止めている。次走は未定。

 ありゃりゃ、今週あたり出走するかと期待していたが・・・。
2/4 レース後も特に変わりないがレースではイレ込みがきつく全く競馬をしていない。かなり煩くなってきているのでブリンカーを着用するなどしてみる。

 ブリンカーでも何でもしてくれりゃいいから勝ってくれ。
■2/1 京都1R3歳未勝利戦ダート1800m(牝)に出走。9着。
出遅れて、終始後方を追走。向う正面辺りから徐々に上がっていきましたが、最後は伸びませんでした。
「相手関係もあるのですが、芝の方がいいのかも知れません」(四位騎手)

 
次走は芝に出走か?
24日 坂路良60.8-44.9-29.8-14.6馬なり
28日、坂路良53.3-39.0-25.8-13.1一杯

京都(日)1R (ダ)1800m 牝馬限定3歳未勝利戦 に、四位騎手で確定。

 今回は嬉しいことに9頭立て。強そうなのが2〜3頭いるみたいだが、外を回って差す競馬のアマランスにとって少頭数は好材料だと思う。
1/28 本日、坂路で追い切りを消化。終いは一杯になってふらついていたが、走る気は出てきている。日曜京都のダート1800m牝馬限定未勝利戦に、四位騎手で出走予定。

 メンバーにもよるが、そろそろ勝ってほしいところ。
1/21 中間も変わりなく坂路で軽めの調整。飼い葉の喰いは戻っている様子。来週日曜の京都ダート1800m牝馬限定未勝利戦に出走予定。

 距離は短い方がいいような気もしますが。
1/14 レース後はかなり煩くなっていた。飼い葉の喰いも落ちている。体調・脚元等には特に問題はない。

 取りあえず前走でメドは立ったかな。一応ちょびっとだけまだ桜花賞出走の夢は残しています(笑)。
■1/11 京都1R3歳未勝利戦(牝)ダート1800m。3着。
行き脚が付かず後方からの競馬。道中ジワジワと脚を伸ばしていき4角で先団に並び掛け最後もジワジワと伸びての入線。
「どちらかというと芝の方が良さそうだけど、ダートもこなせる」(松田師)

 次走はどこを使うか楽しみだね。
1/8 CW良で6Fから併走、86.9-70.3-55.2-40.4-12.5 (6)一杯
エレガンストラッド(新馬)一杯の内0.5秒先着
CWコースで追い切り、併せ馬で先着。「併せた馬が走らなかったこともあるが、お終いはまずまずだった」(松田師)。出走確定。

 ダート適性はわからないが、メンバーには恵まれた印象。
1/7 この中間も変わりなく明日追い切る予定。日曜京都のダート1800m牝馬限定未勝利戦に四位騎手で出走予定。

 ありゃま、アマランスも今週出走予定とはびっくり。鞍上が四位騎手に戻っているのが嬉しい。
1/3 中間も特に変わりなく坂路で軽めの調整。次走については未定。

 次走は少し間をあけるのかな?
12/24 「真面目に走ってないから、息が上がるのも早い。走らない馬ではないから、そのうち勝つだろうけどね」(厩務員)次走は様子を見て決めるとのこと。

 年明けてダートに使ってくるかなあ?
■12/22(結果)
5回阪神6日目4R芝1600m2歳未勝利戦に出走。16頭立て7着。馬場状態は良。1分37秒3。馬体重444s(+4)。 54kg 竹之下騎乗
【竹之下騎手】「まだレースを知らないので、慣れてくれば大丈夫です」


■17日、坂路良、55.6-40.2-26.5-13.3 叩き一杯
サンエムゴールド(古馬1000万)一杯0.9秒先行しクビ先着
阪神(日)4R1600m芝・2歳未勝利戦に、竹之下騎手で確定。

 う〜ん、やっぱり・・・(苦笑)。
12/17 坂路で一杯に追い切り、55.6-40.2-26.5-13.3。併せた相手が1000万クラスの馬なので、よく食い下がってはいたが左に凭れ加減。12/20(日)阪神の芝1600m未勝利戦に出走予定。

 騎手未定というのがすんごく気になります。四位には振られちゃったの?(悲) 阪神だから藤井や竹之下はないと信じたい・・・。
12/11 コースで軽めの調整。来週日曜の阪神芝1600m未勝利戦に出走予定。

 おっ、来週出走ですか。馬券でも勝負したいところ。
12/10 次走は中1週か中2週で。「競馬をしたのは直線だけだから疲れもない」(松田師)

 やはり連闘はなかったね。次走はきたいできるんじゃないかな。
■12/8(結果)
5回阪神1日目6R芝1400m新馬戦でデビュー。四位騎手(54キロ)。12頭立て6着。良馬場。1分23秒6。馬体重440キロ。
【四位騎手】「まだトモに力が足りない感じだけど、先々は走ってきますよ」。

12/3 坂路良 54.6-39.7-26.3-13.2 一杯
ディガディガドゥ(新馬)一杯を0.3秒追走しアタマ遅れ

12/6(土)阪神6R芝1400m2歳新馬戦に四位騎手で確定。

 デビュー戦でどんな走りを見せてくれるか楽しみ。
12/3 坂路で併せ馬54.6-39.7-26.3-13.2。「この時計では初戦から勝つというのは無理かも知れないが、レースにいけば変わるかも知れないし…」(松田師)。12/6(土)の阪神芝1400m新馬戦に四位騎手騎乗でデビュー予定とのこと。

 おっ、今週デビューですか。姉のユールネヴァーノーのデビュー戦は鞍上・藤井騎手だったので、今回の四位騎手は嬉しい。

トップに戻る