31 そぼQ そぼくな質問 調律をするのは高いのでもったいないと思っています。 2003年11月5日 2003年版へ戻る
そぼQ コラム 11月3日は、阪神タイガース優勝パレードの日
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問:キラ さん
子供のころに中断していたピアノを、最近復活しました。
なんか鍵盤がおかしいし、音も変です。
10年くらい弾いていなかったし、あまり使ってもいないので、悪いところだけの修理をしてもらえるのでしょうか?
調律をするのは高いのでもったいないと思っています。

回答者:そぼQさん
もちろん修理だけでもしてくれると思うが…。
せっかくピアノの練習を復活したのなら、そんなケチなことを言わんで、しっかりと調律・調整をしたほうがエエよ。

ピアノいうもんは、弾いても弾かんでも 毎日微妙に音は変化するもんなんじゃ。
10年もほったらかしにしておったなら、相当狂っとると思うが、調律・調整をするだけで多分、修理せんでもピアノの音も鍵盤も良くなるはずじゃ。

長い間放置しておったピアノなら、基本の料金よりは多少高めになるはず。
(下がりすぎたピッチをなおしたり、調整箇所が増える分だけ割増料金を取られるのは当たり前)
しかし、長い目で見ると そんなに高くはないはずじゃ。
今後は、定期的に調律・調整をしたほうが グ〜ッと安上がりになるし、ピアノの為にもなる。

腕の良い(耳の良い)、信頼できる調律師さんを捜すことじゃな。 間違っても、低料金だけでは選ばんように。
“安かろう・悪かろう”という人に当たったら、ピアノにとっては悲劇じゃから…

ピアノの調律とメンテナンスのことを書いてある、昔のページもあわせて読んでみて〜な。
2002年4月5日版◆ ◆2003年9月5日版

岡山県か広島県に住んでおられる方なら、“あざみノ会”でお世話になっとる調律師さんを紹介するんじゃがなぁ。
教室のピアノは、ホント 良い音が鳴っとるで〜。



≪そぼQコラム≫   [11月3日は、阪神タイガース優勝パレードの日]

 
 ●
 ●   11月3日は、虎王国の国民の祝日。
 ●   記念すべき、阪神タイガース優勝パレードの日であった。
 ●
 ●   朝9時頃から、みんなソワソワ・ワクワクと落ち着きがない。
 ●   そぼQたちは 出かけることが出来んかったので、テレビの前に陣取った。
 ●   ほんま、御堂筋と神戸三宮まで行った人たちがウラヤマシイ限りじゃったで。
 ●   御堂筋が40万人。神戸三宮が25万人。
 ●   今年の阪神タイガースは、すべてが記録尽くめになってしも〜たな。
 ●
 ●   すごい雨の中でのパレード決行。 ほんまにスゴかった。
 ●   御堂筋バージョンと、神戸バージョンを堪能した。
 ●   前日 腹立つ事があり、我慢も限界じゃったが 一気にすがすがしく快復したもんじゃ。
 ●   虎神様・虎神社・虎王国のおかげは、実に素晴らしい…と感動を新たにした。
 ●
 ●   戦う虎を見習い、自分も戦って行こうと、あらためて決意を固めたんじゃ。
 ●          虎王国に、乾杯!!!
 ●          虎戦士に、幸あれ!!!
 ●
 ●