11 そぼQ そぼくな質問 グループレッスンで3人になった途端に、レッスン時間を45分に削られて… 2007年4月15日 2007年版へ戻る
そぼQ コラム 見物
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:wana さん
こんにちは、腹立つ話を聞いて下さい。
1月から、ヤ●ハのグループレッスンを受けています。
最初5人でしたが今月から3人になった途端に、レッスン時間を45分に削られてしまいました。
生徒が減ったからと言われても、なんで私たちがあおりを受けなければならないのでしょうか。
グループレッスンは60分と聞いていたのに、おかしいと思いませんか? 妙案があったらアドバイスお願いします。

回答者:そぼQさん
似たような話は つい先日も耳にしましたが、そぼQも おかしな話じゃと思います。
そこのグループも(3人で)45分に削られたそうで、2人になったら30分になるかも知れませんなぁ。

事例 その@
朝10時からの個人レッスンなので 10分前にヤ●ハセンターに着くと、ドアに鍵がかかっておる。
10時ジャストにドアが開き、レッスン開始は早くても5分遅れ。
おのずと先生も遅れてくるのに、10時30分には一応レッスン終了。
事務所に「せめて5分前にはドアを開けて準備をさせて欲しい」と談判したら、
「私は(事務員さん)バイトで、10時からの契約ですから…」と 返事が洒落ておって 口あんぐり。
不愉快なので 親玉の◇◇◇センターに直訴したら 5分前にドアを開けるようにはなったが、先生は相変らず遅れてくる。

事例 そのA
月2回の個人レッスンなのに 3〜4ヶ月に1回は講師会議とかで先生が休む。
振替えをするからとの約束じゃッたが、いつまでたっても叶わない。
半年経過して どうなったか尋ねたら、もう時効じゃと言われてしもうた。
これが何回も続いたので、そのセンターをやめた。   ……こねぇな報告が入っております。

先ずは現在の教室の責任者と話をしてみて 改善されなければ、親玉のセンターにクレームをつける。
それが駄目なら、浜松の元締め会社に直訴するしか手は無いんちゃいますか?
それでも駄目なら諦めて そこの教室で我慢するか、他の教室を探すかのどちらかでしょうな。
どちらにしても、そねぇな教室を選んだことが不運の始まりです。ご愁傷様。




≪そぼQ コラム≫       【桜見物】

ひょんなことでお知り合いになった人と 桜の話になった。

「テレビや新聞で報道されとる桜の名所といわれる場所は、花見をする所と違いますでぇ。 『飲んで・騒いで・大声で歌う』名所ですわ。」
日本人のみが持っておる “わび・さび・風流”は何処へ消えてしも〜たんか、淋しいことですなぁ。
「ホンマです。
『これが桜じゃ、これが日本人の風流じゃ。』と子供に教えと〜ても、
昼間から酔っ払いがおって 焼肉の臭いのする場所へは 小さな子供を連れて行けません。
そんな訳で 今年はどこにも行っておらんのですわ、どっかエエとこありませんかな?」


と聞かれ、2004.4.5版2004.4.15版 のインフォメーションで紹介した場所を話して聞かせた。
お子さんを連れて行っても、多分当たりじゃと思いますで…と言う言葉を付け加えて。

1週間後、幾分高ぶった口調で電話がかかってきた。
「岡山から高速を使い、行ってきました。 金光の桜、ホンマに最高でしたわ。女房や子供も大喜びでした。ありがとう。
あねぇにエエところが、岡山県にも残っておったんですなぁ。」


それを聞いたら、そぼQも金光の桜を見とうなった。
時間をつくって 今夜あたり行ってみようかな…