19
2012/7/5
そぼくな質問 エレクトーンの細かいベース(左足)が弾けません。 2012年版へ
戻る
コラム また3連休が増える
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:ミーちゃん さん
エレクトーンの細かいベース(左足)が弾けません。
3月5日の回答をためしてみましたが、
特に速い曲だと足がつってしまい、力を抜かなければ、、、と思ってもどうしてもできません。

あざみノ会に習いに行くのが一番だとは思うのですが、県外(鳥取)なので少し無理なようです。
厚かましいお願いですが、脱力のコツがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。


回答者:そぼQさん
3月5日の回答は、
膝や足首の力を抜いてやわらかくできる人の片足奏法(左足のつま先辺りだけで弾く奏法)を説明しています。
1)長い音符を弾いた時に膝の力を抜きます。(カカトは下がっています)
2)鍵盤を押さえたままカカトを持ち上げます。(この時、つま先はまだベースを弾いています)
3)次の短い音を弾く直前に鍵盤から足を離し、膝でささえます。
4)直後につま先で引っ掛けるように短い音を弾き、すぐ次の長い音に戻ります。(ここでカカトが下がります)

これらの解説がわかりにくいのであれば、“貧乏ゆすり”を想定してみることです。
膝や足首に力が入っていると、貧乏ゆすりはできないはずですから。

これで脱力ができだしたら、次は1音1音を一回の足の振り下ろし毎に弾かない練習をします。
一回の振り下ろしで2回音を鳴らす練習です。できれば順に3回・4回と増やしていきます。
これの説明が、上記の(1)〜(4)になっています。

本当は実物(実演)を見ていただくのが一番なのですが、試してみてください。




≪そぼQ コラム≫   【また3連休が増える】

『国民の祝日が土曜日に当たった場合、日曜と同様に振り替え休日を設ける方向で政府が検討している』との報道を聞いた。
月曜日か前倒しの金曜日に休みをずらして3連休を増やし、観光振興につなげるのが狙いという。

現在の土曜日は企業・学校が独自に決める“指定休日”なので、
“法定休日”の日曜・祝日と同様に扱うため、国民祝日法を改正したい考えとのことらしい。
こうなると暦の上では3連休だらけになり、土曜日が休日ではない普通の民間人にとっては大きな迷惑に他ならないのである。
結局は、公務員だけが得をする制度のように思えてしまう。

私立の学校は土曜日でも授業があるが、公立に通う子供たちは「ゆとり教育」で頭が半ボケ状態。
この上休みが増えると、ホントに脳みそが無くなってしまうのではないか?と懸念される。
公務員同様、サボる事しか考えない人間を増やすシステムであることは誰が見ても明らかである。

『日本人は勤勉である』という言葉は、死語になってしまったようだ。
昔は良かったね〜、と憂うのみである。

それなら民主党をクビになった『国民の生活が第一』の小沢さんに頼むしかないのかな?
隠し財産をNPOに放出し、仕事の無い人のために“足長基金”をつくる。
脳みそが干上がった子供たちのために、“終身介護保障”制度をつくる。
普通の民間人(老人を含むが子供は除外)には、“ゆとり3連休手当て(3万円)”をその都度支給する。

こんなマニュフェストを掲げれば、小沢さんの人間性にムカついていた人達の支持票を取り戻せるかもしれない。
これなら応援してもいいかもな。。。。。