8
2012/3/15
そぼくな質問 ネットの動画を参考にしていますが、みんな言うことがバラバラでどれが正しいのか… 2012年版へ
戻る
コラム “0120”のフリーダイヤルは
インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:中年男 さん
こんにちは。ドラム(バンドの曲)を独学でやっている中年男です。
ネットの動画を参考にしていますが、みんな言うことがバラバラで どれが正しいのかわかりません。
なにを基準に動画を選べばいいのでしょうか。


回答者:そぼQさん
大きな声では言えませんが、ここだけの話です(…?)。
素人さんがCDに合わせて叩いている動画はほとんど参考にはなりませんよ。
言っている中身は正しいことは少なく、間違ったことの方がはるかに多いのが普通です。

2011年3月5日の質問コーナー
でも書きましたが、今の世の中は『シロート(素人)総タレント時代』です。
いろんなパフォーマンスがあるので、見て楽しむには良いかも知れません。

基準といえば、ドラム教室作成の動画(無料)にはハズレは少ないと思います。
練習もバンドの曲だけで終らないで、基礎力をつける勉強もあわせてやることをお勧めします。
しかし本当に上手くなりたいなら、独学よりも習いに行ったほうが金銭・体力面ともに早道なのではないでしょうか。




≪そぼQ コラム≫   【“0120”のフリーダイヤルは】

1月から現在まで、NTT西日本の販売代理店を名乗りフレッツ光の勧誘電話が頻繁に掛かってくる。
番号は全て “0120” のフリーダイヤルであり、大阪や鳥取や不明の電話であった。
「電話料金が安くなります。」と勧誘するが、話の内容はネットで調べたものとは明らかに違っていた。

商売とは言え、NTT関連会社がこんな強引な勧誘をするのは明らかにおかしい。
不審に思いNTTに問合せたら
「その内容は間違っています。これは詐欺行為です。」と言われ、迷惑電話に登録することにした。

一件落着と安堵していたら、今度は「電気料金が安くなります。」とやはりフリーダイヤルでの電話。
何も無いのに、紙切れ一枚の契約で電気料金が安くなるわけが無い。
あんた、頭をはしょってるんじゃあないの?と詰問したら、“エコキュート”契約がからんでいた。
順を追ってまともに説明のできない奴とは話はしない…と電話を切った。

「安い」と言われるとついつい耳を傾けてしまうのが一般人。
ここでも 『安い=悪い』 という定義が立証されてしまったようだ。
今後は “0120” のフリーダイヤルと匿名電話は取らないことに決めたが、疲れた。