マック教伝道師の部屋

このページのホスト: 

マック教伝道師: demi (ハンドルネーム)

参考:こんなページもあります

自称:

「Mac Evangelist」または「マック教伝道師」

布教活動:

Macintosh Computer普及を目的としたエバンジェリスト活動

目下のテーマ:

ASIP6.3によるネットワークとサーバーの構築。

ポリシー&パソコン歴:

ずっと以前2級アマチュア無線局(JA4Gxx/JR3Bxx/JH5Jxx現在活動中止中)を開局し、当時はSSTVでモノクロ交信していました。機械いじり分解が幼少時より大好き人間で、自宅にあったミシン、ラジオ、テレビを使用不能にした数はかりしれず。コンピュータ歴は昭和53年(1978)のSharpMZ-80にさかのぼるが、まことに面白くないものであった。大学研究生時代、データの統計処理にNEC9800を使わざるを得なくなって徐々にパソコン熱が再燃した。でも、仕方なく使っているというMS-DOSであった。

カルチャーショックを受けた1984年発売のMacintoshは貧乏人であったが為、買えなかった。販売店で初めてAppleと遭遇、「WYSIWYG」「GUI」という単語もここで覚えた。当時はMacintoshから見ると、NECもIBMも安物の(といっても高価でした)おもちゃだった。1985年キャノンからDynaMacが発売されたが、どうしても買う勇気とお金がなかった。漢字Talk1.0が発売されても、秋葉原や日本橋で展示機をさわるだけだった。1993年68040を搭載されたQuadra 840AVを見て我慢ならず、親父の資金でついに購入。プリンタ、メモリー128MBを加えて100万円以上もした。以後せきが切れるごとく、マックにのめり込んだ。(我が家のマックたちを参照)

アンチDOS/V派として、こよいなくWindows3.1愛好グループを憎み「窓族」たちのトラブルには歓喜し、マックの物まねをしたウインドウズ95の発売の丁度そのころ、マックのシェアがどん底に突入した時代の1995年単身「マック教」を設立す。

敵を知るため、泣く泣くWindows95を使い始め、現在PentiumIII 1GHzをはじめとして、Duron800MHzやAthron1.1GHzなどDOS/V機の自作9台を含め現有DOS/V機11台、WIN2000ProもWIN Meも早速導入するが、まだまだマックでいうとOS8のGUIには及ばないことを確認してほくそ笑んでいる。WINの利点、欠点も多く知るが、どんなやさしい窓族の相談にも一切応じないことにしている。

最近、MacOS XのパブリックBeta版や製品版を使うにつけ、悪しきWindowsを彷彿させてしまうのは残念だ。ホントのマックフリークたちは、おそらく導入をためらっていることだろう。それほどに、MacのGUIとWYSIWYGは、OSXやWindowsの近寄れる存在ではありません。JobsがWindowsにすり寄って行き、売れもしないPowerMacG4/Cubeを作ったり、iMacやiBookのフルモデルチェンジを遅らせたこと、利益追求のためとはいえ、MacMasters制度を廃止したこと、このようにMac仲間の販売店を軽視する手法は、アメリカでは評価されても、日本では今後も受け入れられることはないだろう。

アップル日本の原田社長は、国賊といっても過言でないくらい、Jobsに魂を売り払ったイエスマンですが、Jobsともども私たちマックフリークたちの意見に、もっともっと耳をかすべきです。

Apple社へのお願い:

私たちは、決してアップル人口を増やしてくれとは言っていないのです。シェアが上がって、ただ利益がどうこうと言うより、私たちの欲しいものを作り、テクノロジーによる使いやすいパソコンを世界に提供して欲しいと言っているのです。みーちゃん、はーちゃん好みの機種は、一時の人気は出るでしょうが、長続きしません。消費者の立場に立った機種の開発こそが、必ず業績を上げるでしょう。アメリカでJobsはWindowsをすでに使っているバカ者たちにアップルを普及させてシェアを広げようとした。一見成功に思えたかもしれないが、失敗です。これは日本には最初から当てはまりません。何故なら、日本のWindows使いは全員大バカ者だからです。

今からでも遅くありません。マック愛好者たちの意見に耳を傾け、日本人にあった機種を開発しましょう。それから、イーサーネットとモジュラープラグの区別がついていないような、店員にマックを売らせている、Sore in store店を廃止すべきです。故障したら繋がらないフリーダイアルで30分以上も待たされるアップルのサービスなんかいらない。こんなことしてると、マックファンはどんどん離れてゆきます。今更、MacMasterを復活させろとは言いませんが、地方のマック専門店を大切にしてこその、アップル製品販売ではありませんか?

現在のメイン使用機種と仕様:

WorkGroupServer9650/SonnetG4/500 RAM768MB/StrageFighterSTF66+IBM40GB+Seagate20GB+Maxtor60GB/XclaimVR-VRAM4MB、MITSUBISHI RD21G、RatocFireWire/USBカード/CATV環境

詳しくはカード・周辺機器のコーナーで。

画像修正やMP3ファイル用に*PowerMacG4/450/RAM-1.024GB/OS9.1/とiTune1.1を使い始めましたが、まだまだ軽快さがなくて、困っています。G3/466+OS8.1+SpeedDoublerの軽快さに勝るOSは,今後も出てこないんでしょうか?OS Xはウィンドウズのように使いにくいったらありゃしないし。PowerMacG4にMacOS8.1がインストールできればいうこと無いんだけどな。もう少しアップルさんも考えないとマック大好きユーザーがそっぽを向くかもよ?PowerBookG4/500を入手しました。早速バッテリーの不調に悩まされています。アップルはモデルチェンジの直前の投げ売り時に買うべし!

これが、伝道師の唱える「マックの上手な買い方」ですが・・・・・やっぱり欠陥でも、畳とコンピューターは新しいのがいいですね。

詳細は「マック教」のページ「我が家のマック達」

1998年12月頃のマック教伝道師の部屋 3年後の現在も殆ど変化なし
(クリックすると大きく表示されます)


前ページへはブラウザの戻るボタンでお戻り下さい