馬主生活へのシナリオ


9/30(日) 1:01 「阪神最終は2〜4着(泣)」

 期待していた阪神12Rは購入した3点BOXが2〜4着(苦笑)。
 このレース、TARGET Frontierの作者・Blitz氏の狙い目はロビン、マージナルグラマー、コスモアースにトーヨーシーキング。マージナルグラマー以外は私の買い目と同じ3頭だったのでちょっと嬉しかったのだが、勝ったのはそのマージナルグラマー。要するに、Blitzさんは1〜4着まで4連複で的中というものすごい予想。
 このあたりが本家本元は違いますなあ、全く。

 明日は一応GT・スプリンターズSだが、あまりそそられんなあ。
 マイルCSで狙いたいと思っていたブレイクタイムが、こんなところに出てきてしまい、下手にここで好走されちゃマイルCSでも買えなくなってしまいそうなのでとりあえずダイタクヤマトとの1点押さえることに。個人的には大敗してくれた方が嬉しいかも(笑)。


9/29(土) 1:12 「来れば一気に年間トータルプラスの夢(笑)」

 先週ダメモトで買ったらうまいこと的中したので味をしめて今週も”買わずに来たら悔しいからとりあえず買ってみる馬券”第2弾(笑)。
 中山メインの6マイネルエーレ−10バクシンヒーロー。
 これで馬連164.8倍(笑)。ま、バクシンヒーローは叩き良化型だし、斤量56kgも微妙なところ。一応ワイドも押さえたけど、恐らく夢を見るだけで終わるでしょうが。
 と、ここまで書いて、よく考えたら500円買ったんじゃ的中しても年間トータルプラスにはならんじゃないか(苦笑)。ま、いいか。被害が少なくて。


9/28(金) 3:21 「エローグ、ゲート試験合格(嬉)」

 こっそり愛馬(笑)のエローグが、2度目のゲート試験で無事合格。
 テレサによると、4回京都の2週目に出走することも検討しているとのことで、俄然楽しみになってきました。
 4回京都の2週目というと、10月13、14日。
 13日(土)は、新馬戦がダ1400mと芝1400。14日(日)は、芝1200mと芝1400m。
 しかし、個人的な都合で言うと、もう1週ずらして20日(土)にしてくれると、ついでにターファイトの検討会にも行けて嬉しいんだけどなあ。


9/27(木) 3:30 「マイネル2次募集パンフ」

 ラフィアンの2次募集パンフが届いた。
 先日の一件でクラブにメールして送り直してもらったものなのだが、今度は無事全馬掲載されている(笑)。
 バッテンコマチも総額1700万円と適正価格になってるし(笑)。
 ま、わざわざ送り直してもらっといて何ですが、今回ここには出資はしないと思います。


9/26(水) 2:00 「ローレル当歳募集馬」

 ローレルのHPに当歳募集馬ラインナップが。

 1 アルサディア01牡(父マヤノトップガン) 2625万円/250口 栗東・鮫島厩舎
 2 ワンモアドリーム01牡(父テンビー) 1050万円/200口 栗東・厩舎未定
 3 タガノキャンディ01牡(父タヤスツヨシ) 1575万円/200口 美浦・矢野進厩舎
 4 ローズホーラー01牝(父スペシャルウィーク) 2625万円/500口 美浦・高橋裕厩舎
 5 ランフォザドリーム01牝(父サンデーサイレンス) 4200万円/500口 栗東・(山内)厩舎
 6 コマーズ01牝(父アフリート) 3150万円/300口 栗東・瀬戸口厩舎
 7 キソティック01牝(父オース) 1890万円/150口 美浦・小西厩舎
 8 カスパースカイゴールド01牝(コマンダーインチーフ) 1890万円/150口 栗東・昆厩舎
 9 スエヒロジョウオー01牝(父ピルサドスキー) 2940万円/500口 栗東・松元茂厩舎
10 ビンゴビクトリー01牝(父フジキセキ) 1365万円/200口 美浦・石毛厩舎
11 マキーナ01牝(父コマンダーインチーフ) 1575万円/100口 美浦・萱野厩舎

 ということですが、全体的に高めの設定という気がする。
 特にスエヒロジョウオー01は高いと思うぞ。ま、幾らだろうと出資する気はないので好きな値段つけてくれていいんだけど(笑)。
 ランフォザドリーム01は同じSS産駒のローレルプリンセスと比較してもこの値段は安いかも知れない。で、山内厩舎に本決まりになれば結構人気するかもね。私としては、SS産駒ならこれよりユニオンで募集のノーノーネヴァー01の方に行きたいが。
 コマーズ01はゴールデンジャック、スターリングローズの全妹というのがすんごく魅力ではあるけど、これも3000万超えるとちょっとなあ。ターファイトでは同じアフリート産駒が2000万円で牡馬が募集されてるだけに。
 で、あとはマキーナ01。値段はこれならぎりぎりOKの線。ただ、この母馬はどうも産駒が小柄に出るようで、現2歳馬のマキーナ99も430kg前後にはなるだろうとクラブの方は言っていたが、そこまではなさそうな感じだからなあ。ま、パンフの写真次第ってところか。ま、何にしてもすぐに満口になったりはしないだろうからぎりぎりまで様子見にはなるだろうね。


9/25(火) 0:32 「今週はスプリンターズSよりも・・・」

 今週はいよいよスプリンターズSですか。私、これまでスプリンターズSって取ったことないので、はっきり言って苦手です(笑)。多分馬券は買いません。個人的にはブレイクタイムに注目。とはいえ狙うならマイルCSだと思うので、ここは惨敗してもらって人気下げてもらった方がいいのかも(笑)。

 それよりダート重賞のシリウスSの方が面白そう。
 人気はブロードアピールのようですが、面白そうなのはこのところ穴馬券あけまくりのクールネージュか。他には3歳ダート勢ではトップクラスの評価のマイネルエーレあたり。

 あと、忘れちゃいけないのが、何故かわからないがよく荒れるポートアイランドS(笑)。前走朝日CCで2着、今回小牧太に乗り替わりと、いかにも狙いたくなるトウカイパルサーはここは遠慮してもらって大穴狙いに徹したい。

 10月になるとユニオン、ターファイトなどで当歳募集が始まるし、運が良ければグリーンファームの1口プレゼントに当選して入会する羽目になるかも知れないので、そろそろ馬券で大幅プラスと行きたいんだけどねえ。


9/24(月) 6:49 「土日連勝は難しい」

 いや〜、ちょっと横になったら思い切り眠ってたようで、こんな時間に(笑)。
 日曜日は完敗。土日とも勝つのはなかなか難しいなあ。ま、昨日の買い目は負けて当たり前のような気もするけど。
 んじゃ、もういっぺん寝ますわ。


9/23(日) 1:45 「涼秋S1点ゲット(嬉)」

 今日は休みだったが珍しく朝から出かけることになり、朝イチで馬券を購入することに。
 買い目は、自信の札幌1R3番ポジティヴトライの単勝5,000円と、買わずに来たらショックでひっくり返りそうな阪神10R涼秋Sの11ファイトバック−12ネイチャーヒーラーの馬連1点を1,000円。

 阪神10Rは車のラジオで聞いていた。私はファイトバックがハナを切れなかった時点で諦めかけたが、何と好位から抜け出すという味なレース振りを見せ1着。相手もずばりネイチャーヒーラーで万々歳。
 確かJRDBの予想オッズでは75倍ほどついていたから、こういう人気薄の目って当日になってさらに人気を下げたりするんだよな〜。ってことは案外万馬券も夢じゃなかったり・・・なんて妄想していたところ、結果を聞くと「馬連3,940円」(笑)。さらに追い打ちをかけるように「枠連4,120円」。・・・ま、そりゃゾロ目だからこういうことはままあるけどねえ・・・枠連の方が高いといってもたかが180円といえばそうなんだけどねえ・・・30倍台と40倍とじゃ、何かものすごく損したような気分。
 ま、それでも馬券的中してるんだからいいんですけどね。

 今日ラフィアンから2次募集のパンフレットが届いた。
 ざっと見ていくとラフィアンの会員さんたちの間でよく話題に上がっているバッテンコマチ00のページが。馬体の写真を見ると、ほお、なかなか良さそう。で、価格は?と次のページを見ると、「9000万円(1口22.5万円)」! ええっ! この馬、父ダンスインザダークだろ。なんでこんなに高いの?
 動揺しながらも、続きを見ていくと一番最後のページに再びバッテンコマチ00が(笑)。今度は、「価格14000万円(1口35万円)」。さらに高くなって1億円を超えている。それ以前に何故バッテンコマチ00が2頭もいるんだ???
 実は私が受け取ったパンフレット、どうやら不良品だったようで、33頁から48頁までがごっそり抜けており、代わりにそこへ17頁から32頁がダブって綴じられている代物だったのです(笑)。


9/22(土) 2:52 「1口プレゼント申し込みました(笑)」

 結局グリーンファームの1口プレゼントは今日申し込みました。
 ということは当選したら入会することになります。ということはラクシャリーラス2000にも行くってことか?(笑)

 結果は10月13日以降に郵送されてくるそうだが、もし当選すると最低でも入会金18,000円とクラブ会費3,150円は必要になるので、明日の馬券収支目標は21,150円としておこう(笑)。


9/21(金) 1:43 「GF新規入会特別キャンペーン」

 今日グリーンファームから手紙が届いた。
 「グリーンファーム愛馬会・新規入会特別キャンペーン」のチラシ。
 内容は、今回の2001年1歳馬パンフレットを請求した人を対象に募集馬のうちメモラブルグリーン2000牡(父ウォーニング)2,200万円の1口分権利をプレゼントするというもの。
 母メモラブルグリーンはリンドシェーバーの半妹で、この馬500口募集だから、1口は4万4千円。
 プレゼント用口数は総数30口で、応募多数の場合は抽選とのこと。もちろん、当選すると入会金、毎月の会費は支払わなければならない。補償もなし(当たり前か。馬代金無料なんだから)。

 これって、ひょっとして他に出資する馬がいなくても応募できるんかいな?
 まあ、元々私はグリーンファームで募集中のラクシャリーラス2000が気になっていたので、このキャンペーンにかなりぐらっと来ているのだが(笑)。
 一応締切は10月6日(金)・・・あれ? 10月6日は土曜だろう(笑)。他にもクラブに問い合わせたいことがあるので、近日中に電話で聞いてみようっと。


9/20(木) 2:40 「ユニオン3頭で20万かあ・・・」

 昨日挙げたユニオンの3頭、よく考えたら全部出資したら20万円もいるんだね。そこまで金があり余ってないぞ、わしゃ(笑)。
 ま、パンフとか見てからだけどね、はっきりするのは。
 パチンコも最近は勝ったり負けたりで、どっちかと言うと負けの方が多くなってきてるしなあ。やっぱり馬券で稼ぐしかないか(笑)。

 ちなみに、先日9月中は土日は休めないようなことを書いたが、いきなり今週の土曜休むことにしました。
 目標20万円目指して頑張るぞい。


9/19(水) 2:20 「ユニオン当歳募集馬ラインナップ」

 ユニオンの公式HPに1歳追加募集馬と当歳募集馬のラインナップが発表された。

 1歳追加募集馬は、
父A.P.Indy 母Spectacular Sue(牝・関東2625万円)

 当歳募集馬は、
1父アフリート母クリスタルデュー(牡・関西2415万円)
2父エルコンドルパサー母ゴールデンハピネス (牡・関西3570万円)
3父スピニングワールド母ダイヤモンドロッチ(牡・関東2835万円)
4父ラムタラ母マークリマニッシュ(牡・関西2310万円)
5父Southern Halo母イヴニングライド(牡・関西3150万円)
6父サンデーサイレンス母ノーノーネヴァー(牝・関西3885万円)
7父Distant View母アヴィアラ(牝・関東1890万円)

 となっている。
 気になるのは、1歳追加募集のSpectacular Sue01と、当歳のイヴニングライド00、ノーノーネヴァー00の3頭。
 ユニオンではまだ1歳馬には出資していないので、良さそうならこの追加募集馬に行こうかとも思う。ま、今年の1歳馬には出資しないという線も含めてパンフレット、秋のビデオ見て判断したい。
 イヴニングライド01は何と言っても山内厩舎予定が魅力。うまくすりゃ2歳の北海道デビューが期待できるし。
 ノーノーネヴァー01については、ユールネヴァーノーの下であるだけでなく、私のジンクスが気になる。
 さて、ここで問題。「ピサノガレー、フサイチストラトス、ヒカリロバリー。この3頭の共通点は?」。
 答えは、私が出資した馬の下。ピサノガレー、フサイチストラトスはトロピカルシルキーの下。ヒカリロバリーはシルクレジーナの下。いや、ピサノガレー、ヒカリロバリーなんてこっちが驚くぐらい頑張っていました(苦笑)。揃って駄目だったのはシルクプレステージの母サクラヒロヒメぐらいなもんでしょう。
 で、ノーノーネヴァー01に話を戻すと、ユールネヴァーノーの下のこの馬も走るのではないか?と。まあ、それならグローバルテイオーの妹は出資せんのかい?って言われそうですが(笑)。

 何にせよ、募集パンフレットが届くのが楽しみです。


9/18(火) 3:16 「ブラザータイクーン次走はオクトーバーS」

 今週の『週刊競馬ブック』の「ニュースぷらざ」のコーナーによると、私の心の馬(笑)ブラザータイクーンは次走10/6(日)のオクトーバーS(東京芝1800m・1600万下)らしい。
 9月中は恐らく土日は休めないと思うので、よし、10/6にどかんと勝負じゃ! と言っても多分その日も休めないと思うが。

 今週は菊花賞トライアルの神戸新聞杯。
 勝手なイメージで、このあたりの重賞ともなるとサンデーサイレンスが勝ちまくっているのかと思っていたが、種牡馬サンデーサイレンスが登場してからの過去6年で連体したのは実はサイレンススズカと去年のアグネスフライトの2頭だけなんですね。でも、よく見ると人気でコケたのも95年のタヤスツヨシ(1番人気)、98年のメイショウオウドウ(2番人気)、去年のエアシャカール(1番人気)ぐらいなもんか。
 結局のところ菊花賞の施行時期が違ったりしているのであまりアテにならないかも知れないが、まあ、サンデーサイレンスだからといって信用し過ぎてはいけないというぐらいかな?
 それよりもっとはっきりしているのは、夏古馬に揉まれてきた上がり馬がよく頑張っていること。

 こうして見ると、今年一番気になるのは札幌記念を制したエアエミネムか。
 多分人気だろうけど、アグネスフライトやクロフネに人気が偏るようだと面白そう。


9/17(月) 1:22 「もうスプリンターズSの名が・・・」

 来週の特別登録馬を見ると、もうスプリンターズSが。
 未だにこの時期のスプリンターズSって違和感があるなあ。

 以前からずっとやらねばと思っていながら放置していたレースリプレイの録画を今週から(と言っても今日からだけど)始めることにした。ずぼらな私がいつまで続くかわからんけどね(笑)。
 本当は夏のボーナスで新しいパソコン買ってCD−Rにでも保存して行こうと思っていたのだが、未だにパソコンは従来のもののままだし、ボーナスもずでに半分以上溶けてなくなってしまっている(苦笑)。
 冬のボーナスではパソコン買うぞ!
 TARGET Frontierの外部ファイルを使ってレースリプレイを見るのが理想なんだけどね。どなたかそういうこと既にやってたりするのかな?


9/16(日) 2:15 「2003年は中山8連続開催だって?」

 どこかの掲示板で仕入れたネタだが、2003年は中山競馬場で8連続開催になるとか。東京競馬場の改修工事でもあるのかな?
 で、8連続開催ともなると心配されるのは馬場の悪化。何でも重賞以外はほとんどダート競走になってしまうかも知れないとか。

 ダート競走が増えるのは、普段ダートばかり買っている私としては願ったり叶ったりなのだが、よく考えると共有クラブで今年募集されている1歳馬が3歳になる年が問題の2003年だったりする。
 ってことは、今募集されている1歳馬で関東所属だったりしたら、ダート適性のある馬を選んだ方が有利なのではないか? それも中山ダートに強そうな馬を。

 というわけで、TARGET Frontierで今年になっての中山ダートにおける種牡馬、母父馬のデータを調べてみた。
 まずは、種牡馬成績から。

<< 種牡馬別集計 >>
集計期間:010105 〜 010909
ソート: 着別度数順
---------------------------------------------------------------------------------------------
順位種牡馬 着別度数 勝率 連対率複勝率単回値複回値 賞金合計シェア1走当賞金
---------------------------------------------------------------------------------------------
1 アフリート 10-10-13-41/74 13.5% 27.0% 44.6% 93 112 17277万 5.9% 233万
2 ジェイドロバリー 8- 3- 5-54/70 11.4% 15.7% 22.9% 82 50 7304万 2.5% 104万
3 サンデーサイレンス 7-14- 2-32/55 12.7% 38.2% 41.8% 42 61 8248万 2.8% 149万
4 トニービン 7- 2- 5-21/35 20.0% 25.7% 40.0% 531 201 12234万 4.2% 349万
5 ティンバーカントリ 6- 5- 4-55/70 8.6% 15.7% 21.4% 74 78 6212万 2.1% 88万
6 ブライアンズタイム 6- 3- 5-28/42 14.3% 21.4% 33.3% 84 81 7829万 2.7% 186万
7 キンググローリアス 5- 4- 5-43/57 8.8% 15.8% 24.6% 72 109 5577万 1.9% 97万
8 ヤマニンゼファー 5- 1- 3-18/27 18.5% 22.2% 33.3% 86 106 5553万 1.9% 205万
9 フジキセキ 4-11- 6-30/51 7.8% 29.4% 41.2% 24 92 8260万 2.8% 161万
10 ダンスインザダーク 4- 1- 4-32/41 9.8% 12.2% 22.0% 49 36 3012万 1.0% 73万
11 カコイーシーズ 4- 1- 2-10/17 23.5% 29.4% 41.2% 86 62 4390万 1.5% 258万
12 アジュディケーティ 3- 3- 2-27/35 8.6% 17.1% 22.9% 264 126 4185万 1.4% 119万
13 ラムタラ 3- 3- 2-16/24 12.5% 25.0% 33.3% 176 79 2592万 0.9% 108万
14 ヘクタープロテクタ 3- 3- 1-16/23 13.0% 26.1% 30.4% 31 60 4352万 1.5% 189万
15 ニホンピロウイナー 3- 2- 3-25/33 9.1% 15.2% 24.2% 41 55 2907万 1.0% 88万
16 スターオブコジーン 3- 2- 2-31/38 7.9% 13.2% 18.4% 42 66 2617万 0.9% 68万
17 アサティス 3- 1- 1-39/44 6.8% 9.1% 11.4% 52 26 4503万 1.5% 102万
18 ロドリゴデトリアー 3- 0- 0-28/31 9.7% 9.7% 9.7% 109 21 2617万 0.9% 84万
19 メジロライアン 2- 5- 4-32/43 4.7% 16.3% 25.6% 17 87 3919万 1.3% 91万
20 パークリージエント 2- 3- 0- 9/14 14.3% 35.7% 35.7% 36 85 3130万 1.1% 223万
21 リンドシェーバー 2- 2- 4-29/37 5.4% 10.8% 21.6% 724 192 2777万 1.0% 75万
22 ワカオライデン 2- 2- 3- 9/16 12.5% 25.0% 43.8% 53 141 2350万 0.8% 146万
23 フォーティナイナー 2- 2- 3-19/26 7.7% 15.4% 26.9% 15 59 3875万 1.3% 149万
24 Kingmambo 2- 2- 1- 4/ 9 22.2% 44.4% 55.6% 72 85 1956万 0.7% 217万
25 トウカイテイオー 2- 2- 0-33/37 5.4% 10.8% 10.8% 78 36 2342万 0.8% 63万
26 ナリタブライアン 2- 1- 6-11/20 10.0% 15.0% 45.0% 40 83 2270万 0.8% 113万
27 エブロス 2- 1- 3- 8/14 14.3% 21.4% 42.9% 125 119 5970万 2.0% 426万
28 オジジアン 2- 1- 2-17/22 9.1% 13.6% 22.7% 32 85 1831万 0.6% 83万
29 パラダイスクリーク 2- 1- 2-27/32 6.3% 9.4% 15.6% 92 61 2622万 0.9% 81万
30 ノーザンテースト 2- 1- 1-11/15 13.3% 20.0% 26.7% 105 58 3605万 1.2% 240万
31 Thunder Gulch 2- 1- 1- 5/ 9 22.2% 33.3% 44.4% 74 77 1612万 0.6% 179万
32 ウォーニング 2- 1- 0- 1/ 4 50.0% 75.0% 75.0% 1625 292 1310万 0.4% 327万
33 マイニング 2- 0- 2-11/15 13.3% 13.3% 26.7% 261 111 1827万 0.6% 121万
34 End Sweep 2- 0- 1- 0/ 3 66.7% 66.7%100.0% 213 160 4010万 1.4% 1336万
35 ジェネラス 2- 0- 0-36/38 5.3% 5.3% 5.3% 80 21 1746万 0.6% 45万
36 トロットサンダー 2- 0- 0-16/18 11.1% 11.1% 11.1% 497 93 1110万 0.4% 61万
37 デインヒル 2- 0- 0- 5/ 7 28.6% 28.6% 28.6% 135 57 2310万 0.8% 330万
38 Meadowlake 2- 0- 0- 5/ 7 28.6% 28.6% 28.6% 35 30 1482万 0.5% 211万
39 Hennessy 2- 0- 0- 2/ 4 50.0% 50.0% 50.0% 185 70 1677万 0.6% 419万
40 Beau Genius 2- 0- 0- 3/ 5 40.0% 40.0% 40.0% 400 90 1490万 0.5% 298万
41 アイシーグルーム 2- 0- 0- 2/ 4 50.0% 50.0% 50.0% 427 87 1200万 0.4% 300万
42 Known Fact 2- 0- 0- 1/ 3 66.7% 66.7% 66.7% 140 106 1210万 0.4% 403万

 未勝利の種牡馬まで全馬挙げると300頭以上になってしまうので、とりあえず2勝以上挙げている種牡馬を。
 1位はアフリート。しかし、実は一番大健闘しているのは11位のカコイーシーズ。アフリートは産駒が37頭もいるのに対し、カコイーシーズは7頭でこの成績は立派。(この頭数は中山未出走の馬もカウントされているはず。多分・・・)
 続いて母の父を。

<< 母父馬別集計 >>
集計期間:010105 〜 010909
ソート: 着別度数順
--------------------------------------------------------------------------------------------------
順位母父馬 着別度数 勝率 連対率複勝率単回値複回値 賞金合計シェア1走当賞金
--------------------------------------------------------------------------------------------------
1 ノーザンテースト 12- 8- 10-105/135 8.9% 14.8% 22.2% 163 71 14733万 5.1% 109万
2 ミルジヨージ 6- 8- 11- 41/ 66 9.1% 21.2% 37.9% 84 90 9039万 3.1% 136万
3 リアルシヤダイ 5- 9- 8- 49/ 71 7.0% 19.7% 31.0% 77 80 7976万 2.7% 112万
4 モガミ 5- 4- 3- 48/ 60 8.3% 15.0% 20.0% 109 55 5230万 1.8% 87万
5 Nureyev 4- 2- 2- 6/ 14 28.6% 42.9% 57.1% 102 77 3575万 1.2% 255万
6 Mr. Prospector 4- 1- 3- 13/ 21 19.0% 23.8% 38.1% 192 100 4775万 1.6% 227万
7 Danzig 4- 1- 1- 15/ 21 19.0% 23.8% 28.6% 154 75 3864万 1.3% 184万
8 ダンサーズイメージ 4- 0- 1- 22/ 27 14.8% 14.8% 18.5% 89 33 2637万 0.9% 97万
9 トウシヨウボーイ 3- 4- 2- 49/ 58 5.2% 12.1% 15.5% 49 56 5229万 1.8% 90万
10 ブレイヴエストロー 3- 4- 1- 40/ 48 6.3% 14.6% 16.7% 37 32 5150万 1.8% 107万
11 マルゼンスキー 3- 3- 5- 62/ 73 4.1% 8.2% 15.1% 10 61 5120万 1.8% 70万
12 Seattle Slew 3- 3- 0- 9/ 15 20.0% 40.0% 40.0% 92 134 3920万 1.3% 261万
13 Secreto 3- 2- 0- 2/ 7 42.9% 71.4% 71.4% 225 134 2511万 0.9% 358万
14 Sadler's Wells 3- 1- 1- 20/ 25 12.0% 16.0% 20.0% 278 58 2675万 0.9% 107万
15 It's Freezing 3- 1- 0- 1/ 5 60.0% 80.0% 80.0% 162 158 2620万 0.9% 524万
16 ヤマニンスキー 2- 2- 3- 10/ 17 11.8% 23.5% 41.2% 51 107 2571万 0.9% 151万
17 ノーアテンシヨン 2- 1- 2- 7/ 12 16.7% 25.0% 41.7% 122 75 1760万 0.6% 146万
18 Miswaki 2- 1- 2- 4/ 9 22.2% 33.3% 55.6% 121 97 2580万 0.9% 286万
19 Law Society 2- 1- 1- 5/ 9 22.2% 33.3% 44.4% 76 80 1608万 0.6% 178万
20 ハードツービート 2- 1- 1- 24/ 28 7.1% 10.7% 14.3% 321 98 2730万 0.9% 97万
21 ジェイドロバリー 2- 1- 1- 2/ 6 33.3% 50.0% 66.7% 88 86 1590万 0.5% 265万
22 リイフオー 2- 1- 1- 8/ 12 16.7% 25.0% 33.3% 244 143 6945万 2.4% 578万
23 ロイヤルスキー 2- 1- 0- 21/ 24 8.3% 12.5% 12.5% 113 49 1645万 0.6% 68万
24 シービークロス 2- 1- 0- 7/ 10 20.0% 30.0% 30.0% 267 119 2090万 0.7% 209万
25 Geiger Counter 2- 1- 0- 3/ 6 33.3% 50.0% 50.0% 303 103 1710万 0.6% 285万
26 サクラユタカオー 2- 0- 3- 26/ 31 6.5% 6.5% 16.1% 281 182 2595万 0.9% 83万
27 Slew o'Gold 2- 0- 2- 5/ 9 22.2% 22.2% 44.4% 48 77 2340万 0.8% 260万
28 Alydar 2- 0- 1- 21/ 24 8.3% 8.3% 12.5% 40 32 2089万 0.7% 87万
29 Star de Naskra 2- 0- 1- 2/ 5 40.0% 40.0% 60.0% 144 108 4100万 1.4% 820万
30 パークリージエント 2- 0- 0- 12/ 14 14.3% 14.3% 14.3% 32 16 2628万 0.9% 187万
31 Affirmed 2- 0- 0- 3/ 5 40.0% 40.0% 40.0% 238 90 1410万 0.5% 282万
32 ビゼンニシキ 2- 0- 0- 5/ 7 28.6% 28.6% 28.6% 172 64 1080万 0.4% 154万
33 Lyphard 2- 0- 0- 3/ 5 40.0% 40.0% 40.0% 160 52 1261万 0.4% 252万
34 Imperial Falcon 2- 0- 0- 2/ 4 50.0% 50.0% 50.0% 500 112 1490万 0.5% 372万
35 Tejano 2- 0- 0- 1/ 3 66.7% 66.7% 66.7% 780 246 1280万 0.4% 426万
36 ラシアンルーブル 2- 0- 0- 7/ 9 22.2% 22.2% 22.2% 354 80 1020万 0.4% 113万
37 Silent Screen 2- 0- 0- 0/ 2 100.0%100.0%100.0% 210 160 1210万 0.4% 605万

 こちらも全馬挙げると561頭にもなってしまうので、2勝以上を対象に。
 当たり前のようにノーザンテーストが1位だが、これは産駒が72頭もいるので(2位のミルジョージは32頭)当然と言えば当然。
 それより、注目は5位のNureyev。頭数が7頭と少ないため出走数も少なく5位止まりだが、勝率28.6%、連体率42.9%は抜けている。

 さあ、明日からは関東馬を狙うなら、父カコイーシーズ、母父Nureyevだ。しかし、そんな募集馬いるのか?


9/15(土) 1:39 「9月攻勢失敗か!?」

 9月攻勢なんて息巻いていたが、やっぱりというか今イチ不調(笑)。
 実はこの9月から10月にかけては一年のうちで一番仕事が忙しい時期で、ほぼ毎週日曜は仕事になってしまう。
 その為どうしても前日予想で馬券購入することになるが、これが最近さっぱりなんだよなあ。今年になって前日予想ではできるだけレースを絞るようにしていたが、明日は気分転換に気になるレースをばらばら買って、「数打ちゃ当たる」方式(笑)でやってみることにした。
 贅沢は言わんから、1レースぐらい当たってくれ〜。

 11月になったら多分少しは暇になるので、よ〜し、11月には大攻勢かけるぞ(笑)。


9/14(金) 0:48 「寝不足でちょっと辛いぞ(笑)」

 このところ、何だか連日寝不足だし、どうも時間が足らない気がする。
 パチンコに行ったら閉店まで粘ってしまうし、競馬関係のデータ整理もせにゃならんし、ダビスタも気になるし、おまけに今は深夜までTVに釘付けになっているしでもう大変(笑)。
 う〜む・・・今日は早く寝ようと思っているのだが。


9/13(木) 2:16 「ローレルより会報到着」

 今日、ローレルから会報が届いた。
 HPでも募集馬の近況が更新されるのだが、何故か今月は当歳馬が更新されてなかったりする(更新し忘れ?)。
 彼女の持ち馬、ペンカーレッグ2000は、生産者の樋渡社長曰く、「自信が確信に変わりつつあるね」。おいおい、いいのか? そこまで言って(笑)。

 当歳馬募集についても記事があったが、これはHPの方が充実している(苦笑)。
 パンフレット発送は10月初旬頃予定で、募集開始は10月15日(月)から。ま、ここは募集開始早々満口になったりはしないので、慌てることはない。

 ついでに、ユニオンからも愛馬レポートが。
 精算書を見て始めて気がついたが、やっとユールネヴァーノーの分割払いが終了した。これで来月からはクラブ会費と維持会費のみに。でも、すぐに当歳馬に出資して、また分割払い地獄に陥る羽目になるのかも・・・。

 復帰が待たれる愛馬・グローバルテイオーは、「休養期間は、おそらく2〜3ヶ月も必要ないであろう」とのこと。ってことは、年内には復帰できるかな?


9/12(水) 2:36 「困ったシルク勢(苦笑)

 今日は一斉に放牧中の愛馬のテレサが更新される日(笑)。
 シルクラブレター99は、右目をぶつけてしまったそうな。同じシルクのセクシースジーズシークレット99は軽めのダクを乗り始めたところ。
 入厩とかデビューなんて言葉は出てくる気配すらない状況で、全くやる気あんのかな? 他の2歳勢も骨折したり体調崩したりしている馬が多く、結構悲惨な状況のように思える。
 天栄HPができてデビューが早くなるかと期待していたが、なかなかその効果は現れないみたい。
 こりゃ、今年の募集馬で注目しているルミネッセンス01もやばいかもしれんなあ(苦笑)。

 アメリカで航空機テロ?(驚)
 いかなる理由があろうともテロは許せませんが、自称・シナリオライターとしては、この手があったか!とも思ってしまいました。ハイジャックした旅客機で自爆テロなんて映画だったら拍手喝采したくなる程びっくりの手口なんだけどね。


9/11(火) 2:30 「ローレル当歳募集馬ラインナップ」

 今日ローレルのHPを覗くと、当歳募集馬のラインナップが出ていた。

 アルサルディ01・・・牡馬。父マヤノトップガン、母父Alydar。栗東。ヒカル牧場生産。半姉チアズエンジェル。
 ワンモアドリーム01・・・牡馬。父テンビー、母父タイテエム。美浦。中本隆志生産。半兄ダンツドリーム。
 ローズホーラー01・・・牝馬。父スペシャルウィーク、母父トウショウボーイ。美浦。樋渡信義生産。半兄フジノテンビー。
 ランフォザドリーム01・・・牝馬。父サンデーサイレンス、母父リアルシャダイ。栗東。高瀬牧場生産。
 コマーズ01・・・牝馬。父アフリート、母父Danzig。栗東。タバタファーム生産。全姉ゴールデンジャック。全兄スターリングローズ。
 キソティック01・・・牝馬。父オース、母父Caerleon。美浦。村田牧場生産。半姉オルテンシア、キソティックラヴ。
 カスパースカイゴールド01・・・牝馬。父コマンダーインチーフ、母父Seeking the Gold。栗東。村田牧場生産。半姉メジェール。半兄マヤノムサシ。
 スエヒロジョウオー01・・・牝馬。父ピルサドスキー、母父トウショウペガサス。栗東。小泉牧場生産。半兄スエヒロコマンダー。
 ビンゴビクトリー01・・・牝馬。父フジキセキ、母父アレミロード。美浦。大栄牧場生産。
 マキーナ01・・・牝馬。父コマンダーインチーフ、母父Machiavellian。美浦。長浜牧場生産。半姉ハウトゥーウィン。

 とのこと。
 やっぱ目玉はランフォザドリーム01なのかな? さて、幾らで募集するか楽しみですが、恐らく手を出せる価格じゃないだろうね。でも、ローレルって基本的に高瀬牧場の馬に出資しておけば間違いないので、行くならこの馬に行った方がいいのかも知れない。
 全体的に頑張っていい馬揃えたな〜と印象です。出資するかどうかは別問題ですが。

 個人的にはやはり上を持っているマキーナ01が気になるところ。この母馬はどうしても仔が小さく出てしまうようで、馬体に要注意。
 そう言えば、私が1口出資しているマキーナ99はこのまま順調に行けば秋口に移動の話が出るかも知れないとのこと。そうなれば出資しやすくなるかなあ。
 他では、コマーズ01なんかもそそりますなあ(笑)。
 パンフレットが届くのが少し楽しみになりました。


9/10(月) 1:53 「引き続きラクシャリーラス」

 昨日に続いてグリーンファーム募集のラクシャリーラス2000について。
 体高などを見ての某ML主宰者さんの再評価によると、体高はこの時期の水準をクリアしており、評価UPとのこと(嬉)。
 厩舎(美浦・勢司和浩厩舎予定)についても、実は今年の3歳勢は未勝利脱出してないのは1頭のみと絶好調だそうな。
 ってことで、昨日の「保留」から「チェックしつつ様子見」に変更(笑)。

 注目のブラザータイクーンは、予想通りというか恐れていた通り(笑)の3着。複勝160円かあ。ま、8頭立てじゃそりゃ3着ぐらい来るよなあ。とりあえず叩いた次走で今回の分も取り返すとしよう。


9/9(日) 1:47 「ラクシャリーラス2000」

 グリーンファームで募集されているラクシャリーラスの体高などについてクラブにメールで問い合わせた。
 「8月2日現在、体重:408キロ、体高:153.0cm、胸囲:177.0cm、管囲:19.5cm」
 とのこと。
 体高はまずまずとしても、まだこれから成長するとしてもちょっと体重が気になるところ。

 他にもこの馬の馬体(特に欠点)について、某MLの主宰者の方にご教授願ったところ、後躯の貧弱さが気になるとのこと。なるほど。どうも頼りなく感じたのはこのせいか。
 まあ、牡馬で1,400万円と手頃な価格なので、そのへんとの兼ね合いになるかな。とりあえず現時点では保留ということで。

 しかし、メールで問い合わせれば教えてくれるのなら、体高とかこういう情報もHPにUPしてしてくれりゃいいのにね。


9/8(土) 1:53 「マジでユールネヴァーノーの下!?」

 クラブからの正式発表はまだないが、こっそり当歳馬募集の情報が入ってきた。
 今月の会報にSS産駒他7頭と書かれていたが、そのSS産駒はどうやら本当にノーノーネヴァーの仔みたい。う〜む・・・。
 まだ価格はわからないので何とも言えないが、どうなんでしょうね? ユールネヴァーノーが父コマンダーインチーフで2,625万円だったので、サンデーサイレンスとなると5,000万円? 兄のリキアイタイカンも活躍してるしなあ。ま、当歳では出資しないとは思うけど、少し気になる。

 このところいろいろ気になる馬が増えてきて大変だ(笑)。もっと馬券予想頑張らねば。


9/7(金) 1:19 「今週はブラザータイクーンに注目」

 今週の出走馬を見たら、中山9Rにブラザータイクーンが。
 この馬、某MLで今年の始め頃、 「今年はこの馬と心中するつもり」とまで書いたぐらい評価していたのだが、その時は食道梗塞のためレース当日に出走取消となってしまい、何とここが今年初出走(笑)。
 基本的に叩き良化型なので、久々のここはいかにも4着とかで終わりそうだが、頑張ってほしいところ。


9/6(木) 1:39 「今ダビスタがおもろい」

 「今頃こいつ何言ってんだ?」と言われそうだが、ダビスタ99にハマッてます(笑)。
 というか、今日中古屋で見つけて1,980円で買ってきた。ついでに『ダービースタリオン全書』という本も。
 で、やってみると最初はわけがわからず種付けを2年連続で忘れたり(笑)でとうとう融資を受ける羽目になってしまったので、牧場名を変更してやり直し。
 最初につけたマックイーン産駒が新馬勝ちしたあと、新潟3歳Sは惨敗したもののききょうSを勝ち、3歳OP入りしたところ。
 たかがゲームとは言え、レースに勝つと結構嬉しい。

 私はこのゲームの遊び方として、基本的に超良血馬を作る気はなく、クラブ募集馬に出てきそうな種牡馬をつけてどんな風になるのか楽しむつもりなので、ここまでの産駒もメジロマックイーンの他、アジュディケーティング、シリウスシンボリ(シリウスシンボリ産駒なんてクラブにいるのか?)といったところ。
 というわけで、現段階ではマックイーン株急上昇(笑)。ラフィアンの2次募集で狙うか?


9/5(水) 2:34 「第2次クラブ募集ラッシュ」

 ユニオンでは10月に当歳募集&1歳追加募集があると言うし、ロードやラフィアンでも募集ラインナップが会報で発表されるなど、各クラブの秋の募集時期が迫ってきている。
 それに呼応してネット上でも募集馬の情報が飛び交うようになっており、それを見ているだけでも結構楽しい。

 ロードには今やクラブ募集馬では希少価値となってしまったトウカイテイオー産駒が募集されるらしい。リンダスト00で、価格は1,200万とか1,300万だとか。ここは500口募集なので手頃と言えば手頃な価格。ただ、入会金が31,500円とやや高めではあったりするけど。

 私も入会しているユニオンでは、サヤカ全妹情報に続き、当歳募集のSouthern Halo牡馬が山内厩舎だとか。これが本当なら気になりますなあ。まあ、ここらの情報はもちろんクラブの正式発表ではないので実際にはどんなもんだかわかりませんが。

 あ、それからターファイトの募集馬検討会申し込みました。2千円払って同伴者つきで。
 今回は金券目当てです(笑)。二人いりゃ確率も倍だろうし(笑)。


9/4(火) 3:52 「ユニオンより会報」

 ユニオンから会報到着。
 来月には当歳募集及び1歳馬の追加募集が行われる模様。
 1歳追加募集馬にはエーピーインディ産駒の牝馬(風の噂ではサヤカの妹だとか)、当歳馬はサンデーサイレンス、スピニングワールド、エルコンドルパサー産駒など7頭とのこと。
 SS産駒の当歳馬って、まさかノーノーネヴァーじゃないだろうな。

 あと、シルク会員のくりげさんから、注目のルミネッセンス01のツアー時の写真やビデオ映像の入ったCD-ROMを頂いた。ところが、写真は見れるのだが、ビデオ映像の方が私の手持ちのパソコンでは視聴できないみたい(泣)。やはり今どきまだWin95なんか使ってるのが間違いなのだろうか。再生ソフトの問題という気もしないではないが。まあ、動画はともかく画像も一杯あってまだ全部は見ていないぐらい。
 くりげさん、ありがとう!

 実は今日もパチンコへ行った。
 今日も打ったのは「CRひとみの料理教室」。1万7千円突っ込んで2万2千円取り返すという出入りの激しい結果。勝ったからいいようなものの、こういう打ち方してるとそのうち大敗を喫するような気がするなあ。


9/3(月) 0:56 「レース選択ミス(苦笑)」

 今日は結局新潟9Rのみ購入し、外れ。う〜ん、土日でマイナスになってしまった。
 今日の敗因は、はっきりレース選択のミス。結果論だが、札幌メインのHTB賞を購入すべきだった。このレースの狙い目はトウカイポイント。なかなか勝ち切れないが、格上挑戦のOPで連体したこともあるぐらいだから、ここは当然力上位。トップコマンダーも準OPで通用していた馬。この2頭で68倍はめちゃくちゃ美味しいじゃないか。結果論だから言わせてもらうが、1点で取れてた気がするぞ(笑)。

 そもそも今朝10時に掛かってきた会社からのTELが敗因のような気もしてきた。
 「○○さん(私のこと)、今日何時に来られますか?」
 普段ならこんな電話掛かってこないので、何かあるのかと思い、
 「ん? 何かあるの?」
 「10時半からちょっと行ってもらいたいところがあるんですけど、遅く来るなら他の人に頼みますけど・・・」
 そこで格好つけて「すぐ行く」なんて答えなければ、68倍取れてたような・・・もういいって。

 まあ、しかし今日の負け分は会社帰りにちょっと寄ったパチンコで取り返したからいいんだけどね。
 21時頃ふらっと寄って、最近注目の「CRひとみの料理教室」を打って、1万3千円使ってもう閉店かな(日曜は22時閉店)という時に確変。すぐに単発引いて終了したところで閉店となったが、その保留玉で大当たり。7千円勝ちました。この機種、結構保留玉で連チャンするようです。


9/2(日) 2:49 「何とかプラス収支」

 いや〜、今日はやばかった〜(苦笑)。
 メインレースを終えた時点で、マイナス11,300円。残すは当初買う気のなかった最終レースのみ。ここで札幌最終のタックンの単勝3,000円が的中し、何とかプラスで終えることが出来ました(嬉)。
 9月攻勢がいきなり不発に終わるかと思ったっす。複コロもまずは継続したし、今日のところは万々歳。

 明日は現在最強の未勝利馬ではないかと思っている(その割にはなかなか勝ち切れないが)タテヤマシェーバーが札幌2Rに出走。そろそろ勝ってもらいたい。

 しかし、今年の新人騎手は今イチなんですかね? 例年だとここらで「最終の○○」なんて異名を取る新人穴馬券騎手が出てきたりしているものだけど、何か今年の新人くんたちはぱっとしないなあ。それとも私が気づいていないだけなのか?


9/1(土) 1:19 「TFCより会報&当歳募集馬ラインナップ」

 ターファイトから9月の会報が届いた。
 他の会員さんのHPとか見ると3日前ぐらいには来ていたりして、やはり地方は辛いなあ。

 タイトルにもある通り、今回は当歳募集馬のラインナップも同封されており、募集開始は10/21(日)11:00〜。
 募集馬は31頭で、東西はほぼ半々。イクノディクタス産駒がいるのは何か懐かしい。
 10/20(土)には大阪で募集馬検討会があるそうなので、また行ってみようかな。前回はオール無料だったようだが、今回は会員のみ無料で、会員同伴者及び一般参加者は2,000円。
 ゲストには騎手受験で話題になった内藤繁春元調教師。これも面白そう。

 いよいよ9月。そろそろ馬券も本腰入れるとするか(笑)。
 明日から大逆襲じゃあ!


8/31(金) 2:56 「アグネスタキオン引退」

 よその掲示板で見かけた情報ですが、引退らしいね。
 ま、屈腱炎だから仕方ないか。復帰してテイエムオペラオーを負かすのを楽しみにしていましたが。

 今週は明日、明後日と連休(嬉)。
 2日かけてじっくり検討してどかんと当ててやろう(笑)と思っていたが、どうも今イチそそる馬が少ない。


8/30(木) 2:58 「新潟直線1000mの考察」

 と言っても、別に何か結論を導き出すつもりは毛頭ありません(笑)。
 まず、このコースは直線だから枠の内外による有利不利はないと言われてますが、コースの3分の2は通常の直線と同一なので馬場が荒れてくる開催後半になるとひょっとして内外による差が出てくるのではないか?
 と思ったが、これまでの結果を見ても特に変化は見られないみたい(苦笑)。

 続いて疑問なのが、新潟競馬場はこのたびのリニューアルで左回りのコースとなったが、直線コースでもやっぱり左回りの得意な馬は強いのか?
 全部調べるのは面倒だったので少しだけTARGET Frontierで見てみると、おっ、何とこれまでの右回り、左回りの成績に加えて直線なんていう項目ができてるじゃないか。
 なるほど。こりゃ確かに直線コースが得意かどうかの方が重要かもしれないな。
 トウカイステラが500万下で直線1000mを連勝したように、一度このコースで勝った馬は次も注意が必要かも。

 というわけで、やっぱり何の結論も出ませんでした(笑)。
 それより、今日はH2Aロケットの打ち上げ成功の方が嬉しいぞ。


8/29(水) 2:09 「市内小中学校に脅迫状?」

 何でも私の地元の小中学校に脅迫状が届いたらしい。
 内容は、「100万円寄越さなかったら2学期になったら大阪の池田小のような事件を起こす」というもの。
 金額がたかが100万円というあたりが、どうせそこらのがきんちょのいたずらだろうと思うが、PTAなどはさぞや大変だろうと思う。
 こういうのは脅迫状の全文を見れば書いた人間の大凡の世代はわかるように思うが、それは公開されていないみたい。以前の神戸の事件にしても、犯行声明の全文を見たらいくら何でも大人とは思わなかったもんなあ。
 ま、こんな愚かなことする輩はとっとと捕まってもらいたいものです。


8/28(火) 2:34 「ついに出た! 補正タイム130!!」

 いや〜、ついに出ましたね。あのエルコンドルパサーをも上回る補正タイム130。私の知っている限りでは最高記録。出したのは、札幌4Rの新馬戦で2着を3秒千切ったロードプリヴェイル。
 この馬、もちろん次走注目馬に挙げてますが、思い切り人気になってしまうんでしょうね。

 今日は久々に会社帰りにパチンコに行き、「CR男の花道」を打った。
 最近はこの機種にハマっている(笑)。
 19時頃から打ち始め、千円で単発2回当たったものの1〜2箱のあたりを行ったり来たりしているうちにそれも飲まれ、さらに千円追加したところでやっと確変。そこから4連チャン、さらに確変終了後14回転でまた確変で2連チャンで4万5千円(嬉)。


8/27(月) 0:58 「久々の馬券快勝」

 今日は札幌8Rのおかげで久しぶりの快勝(嬉)。
 しかし、小牧太騎手はすごい。今日も得意のダ1700mでメインレース、人気薄のトニーボスを2着に持ってくるし、他にも単勝万馬券を演出したりと、恐ろしいほどに人気薄の馬を上位に持ってくる。皆が注目し始める前の安勝を見ているようだ。
 来週も小倉開催があるので、ぜひとも騎乗してもらいたいものです。

 他では、私は普段競馬新聞は「競馬エイト」の関西版を購入しているのだが、これの調教欄を見るとき「連闘で採点7をつけられている馬は買い」というマイ・ルールがある。
 今日は、このマイ・ルールがことごとく決まった。と言っても2レースだけなんだけど(笑)。
 ひとつは馬券も取った小倉7Rのエアイゾルテ。そして、もうひとつの小倉10Rが圧巻。未勝利を勝ち上がったばかりで格上挑戦のシルキードルチェが1000万下の西海賞を快勝。さすがにこちらは買えませんでしたが。というか、人気がなければ遊びで少額買っただろうけど、単勝7倍しかついてなかったので。でもこの馬、次も勝って同条件に出れるんですね。ま、次はもっと人気でしょうが。


8/26(日) 1:42 「最後?のへそまつり」

 私の地元では「備中玉島へそまつり」という一風変わった祭りがあるのだが、10回目のへそまつりが今日あった。
 名前から大体想像がつくと思うが、要するに腹に顔を描いて踊るという、宴会芸の延長のようなもの(笑)。
 倉敷市の町並保存地区に指定されている新町通り一帯を埋め尽くす腹が踊りまくる光景はなかなか見物なのだが、驚くのはこれが新町という一地区の夏祭りである点。近所の公会堂などで行われる夏祭りと同じということ。
 ただの一地区の夏祭りで、これだけ大々的に馬鹿馬鹿しいまでの腹踊りを繰り広げているところに味があったのだが、この祭りも今回で最後かもしれないと言われている。
 というのも、倉敷市が毎回この祭りに補助金を出していたのだが、それを今回限りでストップしてしまうらしいから。

 他にも夏に行われている花火大会も同様の理由で今年限りだというし、全く困ったもんだ。
 一方でチボリ公園に50億円も融資しておいて、その挙げ句にこうした地元に根ざした催しを潰していくのは何か違うんじゃないの?

 私も倉敷市のようにならぬよう、これからは取れる馬券に大枚突っ込めるよう頑張らねば。50億あれば明日の小倉メインはスターリングローズの複勝に張るぞ(笑)。でも、それじゃ来ても元返しになるだけか。


8/25(土) 0:33 「小倉ダート1700mの極秘データ(笑)」

 明日の小倉11Rを予想をするにあたって小倉ダート1700mの今年に入ってからのデータを検索してみた。
 枠で見ると、人気のダブルハピネスの1枠は何と1勝しかしておらず、勝率も2.0%。この馬は最初から消すつもりだったので、思い切り背中を押してもらえた(笑)。ついでに言うと外枠になるほど成績が良く、7枠が9勝で9.7%、8枠は10勝しており勝率も10.4%とトップ。この点も考慮して、予想は13ホーマンミヤビ−14キクノグリッターの馬連1点。
 他では、今回の予想には役立たなかったが、実は小牧太騎手はこの条件では3-5-1-2で連体率72.7%と驚異的な数字を残している。これからは小倉ダ1700mは小牧から買おう。

 社台からカタログ代の請求が来た。
 募集中の馬の一覧表も同封されていたが、まだ40頭以上残っている。ま、今の私には手が出ませんが(笑)。
 あと、今回の募集馬から牝馬の引退時期が変更されるそうだ。これまでは5歳末で引退となっていたが、6歳の3月までに延長されることになった。3ヶ月でも延長されるのは嬉しい事ですね。


8/24(金) 1:22 「エローグ入厩間近」

 こっそり愛馬になっている(笑)エローグが、9/5(水)にいよいよ入厩予定だそうだ(嬉)。
 実質稼働馬のいない現状ではすんごく嬉しいニュース。
 これなら秋の京都か阪神あたりでデビューできるのかな? そうなったら何とか都合つけて競馬場に応援に行きたいねえ。

 今週私は仕事の鬼と化して(もちろんそんなわけないが)働き続けたので、日曜に休み取ってやろうと考えていたのだが、結局休めそうもなくなってしまった(苦笑)。まあ、今週はあまりこれという馬もいないことだし、無理して勝負しない方が良さそうだな。


8/23(木) 0:56 「ちょっぴり気になるグリーンファーム」

 先日からグリーンファームのHPに新規募集馬の一覧が写真付きでUPされている。
 簡単な残口状況も合わせてUPされており、注目のラクシャリーラス2000(父トウカイテイオー)は残口僅少となっている。
 僅少というのがどの程度なのかよくわからないが、グリーンはこの25日(土)から受付開始なので、初日で満口も十分あり得るのかも知れない。

 この馬、気にはなっているが出資するかどうかとなると、私、グリーンファームは会員でないので新たに入会しなくてはならなくなる。その入会金18,000円とその後払い続けることになるクラブ会費でちょっと迷ってしまう。
 馬券で儲けていれば、ちょっとぐらいまあいいかということになるのかも知れないが、そういう状況でもないしなあ(苦笑)。

 25日(土)は仕事だが、翌日が休みなのでそこでボロ儲けしたら考えることにするか。そんなこと言ってボロ儲けしたためしがないが(笑)。


8/22(水) 1:02 「またもや稼働馬なしに」

 今日のユニオンのテレサによると、グローバルテイオーはビクトリーホースランチに放牧に出たそうだ。
 これで、またもや稼働馬なしに(苦笑)。
 ま、放牧といってもダクは乗っているそうだから、そう間を置かずに復帰してくれるかも知れないが(そうなってほしいな〜)。

 しかし、相変わらず2歳勢は、シルク2頭は天栄HPで脚ぶつけたりしてるし、ユールネヴァーノーは屈腱炎で放牧中、マキーナ99に至っては何してるのか月イチの会報以外は行方不明の状態だし、どうも冴えんなあ。入厩に一番近いのはエローグかな? ま、みんな頑張ってもらいたいものです。


8/21(火) 0:01 「さて、?度目の禁煙は」

 というわけで、もう何回目になるやらわからない禁煙に挑戦!
 と言っても、まだ2日目ですが(笑)。
 今回注目は、煙草吸わなかったら一日300円(約1箱分)を積み立てて行く点。1ヶ月で8,100円、一年続けりゃ約10万円になる計算。これで達成したら馬でも買うか(笑)と考えれば少しはやる気になるかなと思っている。
 でもなあ、一日我慢してたったの300円じゃやってらんねえよな〜とも感じるぞ。


8/20(月) 1:37 「何とか今週はプラス収支」

 今日は新潟3Rが的中し、何とか土日合わせてプラスに持って行けた(嬉)。
 期待のタヤスユキヒメはレース見てないので何とも言えないが、とりあえず大敗(笑)。ま、同じ馬券が外れるなら大敗してくれた方が今後のためになるので非常によろしい。
 このまま引退はやめてね。


8/19(日) 0:51 「痛恨の小倉8R」

 「ぐあああああ!」
 自家用車のラジオで今日の小倉8Rの結果を聞いて思わず叫んでしまった。
 安勝のクリノトップレディは堅そうだから相手探しのレースだろうと出走馬を見ていたら降級2戦目のエイユーレジェンドが目についた。これと小倉ダートで好成績のケイエススワンを加えた3点BOXを購入しようとしたが、急に出かけることになって買わなかったら配当60倍と聞いて、もう後悔しきり。
 いや〜、全くちぐはぐです。

 明日の札幌12R。
 このところ出れば欠かさず買っているタヤスユキヒメが出走。
 私の買い目は、5タヤスユキヒメの単勝と11ネーチャーヒーラーとのワイドを各1,000円。
 変な馬が勝って、タヤスユキヒメが2着、3着も別の馬だったりしたらネタとしては絶好だけど、何としてもやめてほしい。


8/18(土) 3:16 「追加入金しました(笑)」

 結局、今日3万円追加入金してしまいました(笑)。
 これで残高4万円。今度こそ増やすぞ〜。
 悪魔の囁きに呆気なく負けてしまいました(笑)が、帰りに寄ったパチンコで1万5千円取り返したので、残り1万5千円勝てばとりあえずちゃらです。

 明日は札幌5Rのグランドサンに期待。
 前走快勝のダート1000mでもう一発やってほしいものです。


8/17(金) 0:37 「パソコンか馬券か?」

 この8月に一応ボーナスが入ったのだが、今ちょっと悩んでいる。
 元々大した額ではないのだが、現時点で20万円ぐらい残っている。最初のうちはこれで新しいパソコンを購入しようと考えていたのだが、PATの残高が1万円程度しかないので、まずそっちに幾らか入金して浮かせてから戻してもいいんじゃないの? と昨日あたりから悪魔が囁いている(笑)。

 まあ、一番の問題は私の口座は30万円までマイナスに出来るようになっておるのだが、これまで−30万円だったのがボーナスで−10万円に減っているだけのことであって、この状況でボーナスが20万円残っていると考えている私の感覚だったりするが(笑)。

 やっぱ、ここはNEWパソコンは年末まで待つとするか。
 よし。じゃあ、明日早速PATに入金だ(笑)。


8/16(木) 2:42 「あれ? 昨日更新してなかったっけ?」

 あれ? 私は毎日日記を更新するのを目標にしているのだが、昨日は更新し忘れたのかな? 今日、日記を更新しようとして初めて気がついた(笑)。

 というわけで、昨日のネタとしてはまず、屈腱炎で牧場に戻っているユールネヴァーノーがとりあえず患部の熱が引いてひと安心ということ。
 あとはシルクの2頭は相変わらず。上記のユールネヴァーノーはよその掲示板とか見ると、クラブに聞いた話では全治1年以上とのことらしいが、それでもこのシルク2頭よりデビューは早かったりするのではなかろうかと、あながち冗談でもなく思わせるところが怖い(笑)。

 引き続き今日のネタとしては、グリーンファームのHPに1歳募集馬の残口状況がアップされている。
 残口僅少となっているのは4頭いるが、私がちょっと気になっているトウカイテイオー産駒のラクシャリーラス2000もこの中に入っている。確か20日までが会員優先期間になっているので、今週末あたりにどっと申込が増えそうで心配。
 まあ、今の財政状況ではとっとと満口になってくれた方が身のためかも知れないが(笑)。


8/14(火) 1:54 「ユニオンさ〜ん(苦笑)」

 今日ユニオンのテレサを見てびっくり。
 もちろん愛馬・グローバルテイオーのコメントを楽しみに見たのだが、結果のところを見ると、
 「札幌9Rえりも特別に石山騎手で出走。着外」
 ???。ちょっと待て。そりゃ、ヒダカサイレンスじゃないか(笑)。でもって、ヒダカサイレンスの名前はどこにもなし。

 夕方6時頃会社からクラブ宛てにメールを送ったが、まだそのまま。
 まあ、今日の業務は終わっていたのだろうと思うが、ひょっとするとこのまま盆休みに突入しているのかも。
 何にしても直してくれりゃ、それでいいんだけど、ユニオンさん。こんな単純なミスは今後なくしてほしいものです。
 各馬のテレサを結構マメに更新してくれるようになってちょっと見直してるんだから。


8/13(月) 1:32 「愛馬は11着、馬券も全敗、でも・・・(笑)」

 グローバルテイオーの復帰戦は残念ながら11着。
 後方からレースを進め、直線に入ってもほぼ後方のままでした(苦笑)。14〜15番手から11着までは伸びてはいますが(笑)。
 ま、今回は追い不足だったし、こんなものでしょう。ひとつ気になったのは、2週間前は体重が532kgと言われていたのに、今日見ると492kgまで絞れて(?)いたこと。輸送で減ったのでしょうか?

 馬券は当たり前のように全敗。
 こりゃ週明けに早くも追加入金か(笑)。

 しかし!
 今日帰りにパチンコに行ったら、19時半から22時までの2時間半で12箱(嬉)。4千円の投資で何と7万4千円。ひゃあ、こんなこともあるんですね。
 土日に競馬で2万円足らず負けたのなんて許す、許す(笑)。


8/12(日) 1:07 「小さく勝って大きく負ける(苦笑)」

 は〜あ、先月ぐらいからちびちび買ってこつこつ貯めた馬券の浮き分を今日一気に吐き出してしまった(苦笑)。全く馬券下手で嫌になってしまうなあ。
 PATの残高も1万5千円ぐらいまで減ってしまった。何とか入金せずにやって行きたいのだが、どうなることやら・・・。

 ローレルから会報が届いた。
 私の愛馬・マキーナ99は先月の皮膚病から立ち直って以前の調教ペースに戻せたそうだが、まだ時間掛かりそう。この馬がデビューしたらローレルの新規出資を考えようかと思っているのだが、どうやら当歳募集の方が先になりそうな雰囲気(笑)。
 彼女のローレル初出資馬・ペンカーレッグ2000は今月の会報の表紙にまでなっていたりして、えらく評判がいい。ま、あくまでローレルの中ではですが。
 セレクトツアーに同行した優駿SSの堀場長が「こんなに出来の良いコマンダーの仔も滅多にいない」と言っていたそうだ。
 が、思うにコマンダーインチーフって、ユールネヴァーノーもそうだったように結構馬体を良く見せる傾向があるみたいで、鵜呑みにしてるとどこかで痛い目に遭うのかも知れない。まあ、悪く言われるよりはずっと嬉しいんだけどね。


8/11(土) 1:43 「明日はタテヤマシェーバーで」

 明日の注目は札幌3Rのタテヤマシェーバー。
 前走はカリスマシチーの2着だったが、この時の補正タイムが110。今回は確勝と見ている。あとはオッズだけ。200円以上つくようならどかんと行きたい。
 他にも小倉10Rなんかグラヴィティタイムとジアースの1点で良さそうにも思えるしなあ。
 まあ、明日は休みなのでじっくりと見極めて馬券購入しようと思っている。

 今日は短い時間だったが、Benさんのところのチャットにお邪魔してきた。
 ユニオンの会員が毎週金曜日の夜11時から集っており前から気になっていて時々覗いてはいたのだが、今日初参加。ラフィアンやターファイトの話題が多かったようでしたが(笑)。
 いや〜、しかし同好の士といろいろ語り合うってのもいいもんですなあ。またお邪魔しようっと。


8/10(金) 4:09 「グローバルテイオー出走確定」

 愛馬・グローバルテイオーは無事12日(日)札幌7R芝1200mに芹沢騎手で出走が確定。3ヶ月ぶりの愛馬出走です(嬉)。
 ま、今回は休み明けだし帰厩して間もないので、今日のテレサのように「叩いてから」ということになるんだろうね。
 日曜昼から出社にしてTVで観戦しようかな?(笑)


8/9(木) 0:32 「グローバルテイオー今週出走予定」

 今日ユニオンのテレサを見ると、グローバルテイオーは何と今週日曜の札幌芝1200mに出走予定だそうだ。
 先週2日に札幌競馬場に帰厩したばかりで、『週刊競馬ブック』によると4日に追い切ってはいるが、さすがに追い不足だろうなあ。
 テレサでも言っている通り、息が保たない可能性が高そう。
 しかも、7月末の時点では馬体重が542kgもあり、春は500kg前後で走っていたからかなり太目も予想される。
 あまり好材料が見当たらないが、ともかく今回は無事に走ってきてくれ。それが一番。
 う〜ん、しかし、芝1200mなら土曜にも組まれているのでそっちに出てきてくれたら休みなんだけどなあ。まあ、こちらはマル混だから避けたんだろうけどね。


8/8(水) 2:27 「馬券でNewパソコン?!」

 行っちゃいました、パチンコ(笑)。
 で、負けました(苦笑)、1万2千円。う〜む・・・とりあえず今週はもう行かんぞ。いや、ほんとに。本当だってば(笑)。

 実はこの夏Newパソコンを購入しようかと思っているのだが、最近は高性能で安いマシンが出てますね。
 私が今使用しているパソコンは、4年ほど前に購入したNECのVALUESTAR NXの初期型なのだが、HDDは3.2GBだった。今じゃ40〜50GBは当たり前だもんなあ。
 会社の上司にいいのがないか相談してみたところ、17万ぐらいでノンリニア編集も出来るのがあるらしいので、ちょい注目。

 今週は金、土と連休の予定なので、ここでひとつ馬券勝負を仕掛けたいところ。目標は17万円!


8/7(火) 1:14 「久々パチンコで快勝」

 今日口座の残高照会するとボーナスが入っていたので、久しぶりにパチンコに行った。
 先月の中頃に大敗(3万6千円負けた)して以来だったが、「CR踊れ!安来キッズ」という機種を初めて打ち、8千円の投資で40,100円(嬉)。
 やはりこういうのはたまに行くのがいいんでしょうね。一時期私は一週間のうち4〜5日打っていたが、他のことをする時間があまり取れず結構大変だった(苦笑)。だから、ちょっと勝ったからといって明日もほいほい行ったりはしないよ、私は。多分・・・。

 シルクの募集は一昨日の日曜から一般受付が始まったが、今日のテレサを見ると結構売れているみたい。
 この一週間で70〜100口売れた馬もいて、満口馬は既に8頭。
 幸か不幸か、彼女のお気に入りのルミネッセンス01牝(父マーベラスサンデー)はまだ200口以上残口がある。
 その彼女は5日(日)に私の家に遊びに来たのだが、すっかりビデオを見るのを忘れていた(笑)。というわけで、まだ未検討につき出資未定です。


8/6(月) 0:01 「グローバルテイオー特別登録!?」

 来週の特別登録馬を見てびっくり。
 何と8/12(日)の札幌9Rえりも特別にグローバルテイオーの名が。
 どういうことだ? とユニオンのHPに行くと、8/2に札幌競馬場に帰厩していた(嬉)。
 いや〜、やっと戻って来てくれたか〜。ユールネヴァーノーの戦線離脱でちょっとへこんでいたが、元気が出てきたぞ。
 ま、さすがに今回は37頭も登録しており、権利取りぐらいなもんだろうが、復帰したっていうことが嬉しいぞ。頑張れ〜!

 ちなみに、2歳馬でもエローグが順調に行けば9月に入厩とのこと。
 おっ、ちょっと風向きがこっちに向いてきたか?


8/5(日) 2:47 「何とかプラス回収」

 4日(土)は新潟メインのキクカグロリアス単勝3千円が的中(290円)し、何とかプラスで終えることができた。
 先月あたりから2日に1回ぐらいはプラスになるようになってきた。
 とりあえず今週も土日でプラスを目指したい。

 明日は昼から出社にしているので午前中自宅でじっくり馬券を買うチャンスではあるが、それほど面白いレースはなさそう。

 シルクは明日の10時から一般受付開始。
 注目のルミネッセンス01は、彼女が募集馬ビデオを見てから決めたいと言うので明日いきなり出資はなさそう。まさか満口になったりしないよね。


8/4(土) 1:42 「ユニオンから会報」

 ユニオンから会報が送られてきた。
 今月はあまり読むところがなかったような・・・(苦笑)。
 「ペガサスレポート」の欄のユールネヴァーノーのところも読むと虚しくなるような内容だしね。

 明日は新潟のキクカグロリアスとデザートウェイに期待。


8/3(金) 1:31 「グリーンファームよりパンフレット」

 飯田に行って来ました。
 あの田中康男県知事も見てきました(笑)。
 顕彰パネルは実物を見てみると、なかなかじ〜んときました。

 さて、本題ですが、今年のラインナップを見て思わずパンフを請求したグリーンファームからやっとパンフレットが届きました。
 お目当てはジェラスガイの甥・ラクシャリーラス00牡。
 今やクラブ募集馬では希少価値となってしまったトウカイテイオー産駒(笑)。
 トウカイテイオー産駒に関しては、私は父にどれだけ似ているか?をひとつの基準にしているのだが、それ程似てはいないような・・・。まあ、でもなかなかいい感じには見える。
 募集価格1,400万円というのもお手頃でよろしい。

 しかし、何と言っても、ここでグリーンファームにまで入会してしまうと現在入会予定のシルクも含めて5つ目になってしまう。幾ら何でも入りすぎだろう(苦笑)。
 しかも財政的にも余裕があるわけでもないし、やはり全ては馬券で叩き出してからということになりそう。
 でも、気になるなあ・・・。


8/2(木) 1:37 「日帰りで長野県へ(笑)」

 実は、今日このあと早朝6時頃に岡山を出発して長野県飯田市へ日帰りで行く予定。
 私は大学時代人形劇をやっていて、当時の仲間と去年までアマチュア人形劇団を結成していた。毎年夏に一度きりの公演を飯田市で開かれる「人形劇フェスティバル」で行ってきた。
 今の会社に入社する際に「この日だけは休んではいけないよ」と言われた8月第1週に翌年から休みを取ってまで続けてきた(笑)活動が去年でちょうど10回となり、何でも今年表彰してくれるそうな。
 この「人形劇フェスティバル」(今では「人形劇フェスタ」という名に変わっている)では、10回上演参加すると劇団の顕彰パネルを作って駅前に飾ってくれることになっており、それを目標に続けてきたのだが、今回その記念碑をひと目見て来ようというのも目的です。
 ここに来る方で人形劇に興味をお持ちの方はほとんどいないとは思いますが、もし飯田に足を運ぶ機会があったら、駅前のアイパークにあるであろう「秘密結社粗品進呈」のパネルを見てやってください。

 飯田で気分転換して、今週末から再び心機一転馬券で大爆発する予定です(笑)。


8/1(水) 1:28 「尾を引く2歳勢(苦笑)」

 ユールネヴァーノーは岡田牧場で熱を下げるため患部を冷やしているそうで、程度は未だ不明。治療にどれぐらいの期間かかるのか早く知りたいところ。発症後すぐに牧場に連れて行けたということはそんなにひどくないのかなと希望的観測を持ってみたり、追い切りの最中で痛めたのだから厳しいかもと悲観的になったり・・・。

 他の2歳馬勢も、エローグはそこそこ順調なものの、シルク2騎は入厩の気配すらなくちんたらダクやキャンターやってるし、マキーナ99もさっぱり音沙汰なし。
 いや、馬は難しいっす、ほんと。

 出資検討中のシルクは、結局会員優先期間中満口になったのは、シルクフレアー00牡(父ダンスインザダーク)、ブラッシングインザレイン00牡(父コマンダーインチーフ)、バックツーイースト00牡(父イシノサンデー)、ヤングエブロス00牝(父タイキシャトル)、ブラッシングインザレイン01牝(父ブライアンズタイム)、シルファード01牡(父スペシャルウィーク)、ビワナタシュカ01牝(父ブライアンズタイム)の7頭。
 シルクジャスティス全妹は牝馬というのが嫌われたのか250口以上残っていたりする。
 私としてはルミネッセンス01牝(父マーベラスサンデー)に行くつもりなのだが、わざわざ当歳馬に出資して1年間ひたすら会費のみ払い続けるのも馬鹿らしいので、1歳馬に何かいないかと探しているのだが、いないんだ、これが(笑)。
 一瞬ティファニービコー00牡(父オースミタイクーン)に惹かれかけたが、よく見りゃ父オースミタイクーンだし(ラストタイクーンと勘違いしてた)。
 まあ、そもそもシルクで当たりを引けるなんて思ってないことだし、白い馬体が目立つビワシャンテ00(父タマモクロス)あたりでお茶を濁すか。

 と思って、去年のシルクのパンフを見ると、全兄のビワシャンテ99って結構注目していたことを思い出した。ちょっと気に入った(笑)。


7/31(火) 1:47 「ユールネヴァーノー屈腱炎(泣)」

 今週デビュー予定だった愛馬・ユールネヴァーノーは先週の追い切りの際に左前脚に屈腱炎を発症、岡田牧場に放牧に出されたそうです(泣)。
 ここまですこぶる順調だっただけに残念でなりませんが、まあ、まだ2歳の夏というのが救いでしょうか?
 ただ、この馬、1歳の秋にクラブから送られてくるビデオを見て抜群に良いと思って追加出資したぐらい高評価だっただけにショックは隠せませんなあ。2歳戦が勝負とも思ってましたし。
 現段階では屈腱炎がどの程度のものなのかわからないので、明日、明後日のテレサ次第ですが、1年後ぐらいには戻ってくれるといいんだけどね。

 こうなったら、グローバルテイオーに早いとこ戻って来てもらいたいものです。テレサでは順調に調整されているようですが、どうなんだろう?

 シルクからは注文していた募集馬ビデオが送られてきた。
 ざっと見たが、どうもぱっとしない馬が多い印象。時期的なものもあるのかも知れないが、何か本当にこれ競走馬になれるか?と思った馬も何頭かいた。
 会員の元へは抽選の結果がそろそろ届いているらしく、その情報によると私が少し目をつけていたハードツービート00は1,000口を超える人気だったそうだ。
 ルミネッセンス01は何とか抽選を免れたそうで、そちらは何より。

 しかし、ユールネヴァーノーの故障は痛い・・・。


7/30(月) 0:29 「参院選は・・・」

 いや〜、参院選は自民党の圧勝ですか・・・。
 憲法9条死守を訴えた社民党がさっぱりだったところをみると、この国は国民を挙げて9条を改正して自衛隊を軍隊にしたくて仕方ないってことなんでしょうね(苦笑)。一体どうなることやら・・・。

 さてさて、今週は忙しくなりそう。
 2歳の期待馬・ユールネヴァーノーがいよいよデビュー戦を迎えるし、私用で長野県に行ったりもするし、週末は仕事で忙しかったりする。でも、日曜は休み取るよ(笑)。


7/29(日) 1:41 「レディアッパー様々」

 今日は複勝2点のみの超弱気の買い目だったが、函館7Rのレディアッパーが複勝500円もつく嬉しい誤算で収支プラス(嬉)。
 この馬、使い込むと良くないタイプらしく、休み明けが狙い目。前走も長期休養明けの昇級戦でいきなり勝ってたりします。
 今後も休み明けで出てきたら要注目。

 明日は小倉9R都井岬特別にシルクパーフェクトが出走。
 この馬は、私の兄の出資馬ですが、何と1年8ヶ月ぶりの出走。
 前走は3歳未勝利戦で惜しくもハナ差の2着。未勝利脱出は時間の問題と思っていたら骨折してしまい、ここまで来てしまいました。
 馬もそうなら出資者の兄も、シルクで数頭所有しているのに前回の愛馬の出走がシルクジャスティスの金琥賞なのだから、全くシルク恐るべしです(苦笑)。

 そのシルクに今回入会しようとしている私の行く末は一体どうなるのだろう?


7/28(土) 1:54 「ターファイトより募集馬ビデオ&会報到着」

 唐突ですが、ちょっと変えてみました(笑)。
 普通はページ替わりの切りのいいところで変えるよなあ、こういうのって。

 募集馬ビデオの方は実はまだ見ていません。恐らく先日の募集馬検討会の会場で流していたものでしょう。ということは、今HP上でやっている「ネットde展示会」で流しているものと同内容だと思います。

 会報は、冒頭の生産者の対談にラインダンサー00の生産者・村下農場の村下公典さんが登場。相手は荻伏三好ファームの三好直樹さん。
 対談の中で、クラブ会員と生産者の血統に対する感覚の違いについて触れられており、生産者は繁殖牝馬を重視しているが、会員はどちらかというと種牡馬重視なのだそうだ。そのため、生産者が牧場でもトップクラスの繁殖牝馬の仔を出したとしても、種牡馬が地味だと会員の反応が良くなかったりするそうだ。
 あと、募集馬検討会の時の写真がモノクロで掲載されているのだが、先行予約の場面でだらしない後ろ姿が撮られていた(笑)。

 あと、会員証も一緒に送られてきてます。それから、募集馬検討会のアンケートに答えた粗品の磁気カード保護ケースも。


7/27(金) 1:34

 ターファイトクラブのHPで今、「ネットde展示会」と題して募集馬の映像を紹介している。
 なかなか面白い試みで私も見てみたが、やはり画像に難ありですね。まあ、現状ではネット上で映像を公開しようとすると、これが限界なのかも知れませんが。
 HP上で募集馬の映像を流すというと、サウスニアが力を入れていたように思うが、あそこも画質はこの程度のものなのかな?

 友駿からパンフレットが来た。
 別に入会する気はさらさらないのだが、MEGAさんのHPで「クラブ乗り換えへの道」とか「激走○○シチー」とか読んだら、資料収集がてらパンフぐらい請求してみようかな、と(笑)。
 ま、しかし、ここは年に3回も募集があるそうで、そりゃ愛馬を検討する楽しみは尽きないだろうな。
 募集馬に出資すると、維持会費等クラブで負担してくれる無料提供馬(8000口)も、おまけとしては面白いやり口ですね。1億円稼いでも1万円ちょいにしかなりませんが。
 実は一緒に会報が送られてきたら、それに会員専用ページのパスワードが載ってたりしないか?なんていう姑息な策もあったりしたのだが、もちろん世の中そんなに甘くないようです(苦笑)。


7/26(木) 2:30

 ユニオンのテレサによるとユールネヴァーノーのデビュー戦は、札幌第1週2日目の芝1200m新馬戦。
 初日だったら仕事の都合上どうしても休めないところだったが、2日目なら何とかなるかも(喜)。さすがに札幌では見に行ったりはできないけど。
 この馬、ここまですごく順調に来ているのであとは無事にデビューを迎えることを願うのみです。本当はもっと大それた事も願ってますが(笑)。

 BLITZさんのHPに、TARGET Frontier2.21がアップされている。
 これまでコースの性質上新潟の直線1000mの通過順位が表示されなかったのだが、上がりタイムから逆算して表示されるようになっている。


7/25(水) 1:49

 引き続きシルクネタ。
 今回の募集馬の中に、1歳馬でバックツーイースト00(父イシノサンデー・牡)がいる。現時点で会員受付だけで200口程度の申込とかなり人気になっているのだが、はっきり言って血統的には大したことない(と思う)。
 が、マル父で市場取引馬である点と、入厩予定厩舎が使い出しの早いことで知られる山内厩舎であるため人気になっていると思われる。
 実は自分でも少し興味を持っているのだが、多分満口になってしまうんだろうなあ。

 まあ、私はシルクとはあまり相性が良くないようなので、無理して他にも出資する気はないんだけどね。


7/24(火) 2:09

 シルクのテレサで会員受付の状況がアップされているが、目をつけているルミネッセンス01(父マーベラスサンデー・牝)は120口程度売れている模様。結構売れてますね。
 驚いたのは、オークス馬・シルクプリマドンナの半妹、バウンドトゥダンス00(父Cozene・牡)が200口も売れていること。まあ、シルクにしてはめずらしい当歳からの継続募集で、血統的にも魅力なのはわかるが、しかし8000万円だからなあ。私にゃ、とても手が出ませんわ(苦笑)。

 今週の『週刊競馬ブック』を読んで初めて知ったが、土曜日の新潟5Rで1F9.8秒という恐るべきタイムが出たそうだ。JRAでは
1F10秒を切ったのは初めて。
 このJRA最速ラップを刻んだのは、このレースに勝ったフォスキアセラーレ。一応今後に注目してみますか。


7/23(月) 0:33

 芝→ダ替わりのタヤスユキヒメは今日は不発だった(苦笑)。
 しかし、来週の特別登録馬を見てみると、土曜函館12R長万部特別(芝1200)に登録してある。
 今日がダートだったので、今度はダ→芝替わりとなる。再度勝負じゃ(笑)。来週はもっと人気落としてないかな?

 他にも来週は、ナムラフロンティア、デザートウェイなど注目馬が登録している。


7/22(日) 2:50

 直線1,000mをウリにして新潟競馬が始まって2週目。
 今日で少しヒントを掴んだかも。
 と言っても、どってことはない、ただ単に改装された新潟競馬場が左回りになり、直線が日本一の長さになったことから、要するにこれまで東京コースと中京コースの両方で好成績を残している馬を狙えば何とかなるんじゃないの?とぼんやり考えていたのだが、それが結構使えるのでは?と思えているというだけのこと。

 先週逃げて2着に粘ったロードブレーブは全3勝中東京で2勝、中京で1勝。そして今日メインレースで12番人気で3着に来たステルスショットは、東京で0-1-2-2、中京では1-0-0-1と出走メンバーの中では得意としていた。

 この2頭とも私は馬券を買っていなかったが注目はしていたので、うおおお! 何で買わなかったんじゃあ!と一瞬は思ったぞ。
 次にこういう馬が出走していきたら試してみる価値はありそうと思っている。


7/21(土) 3:11

 急遽、明日は休みにして夜会社に行くことにしたので、昼間はPAT三昧に(笑)。勝つぞ〜(笑)。


7/20(金) 2:53

 今週はどうやら土日とも仕事になりそう。一応日曜にはかない望みを繋いではいるけど・・・。
 ま、PAT残高が心許なくなってきているので、今週は控え目にしておきますか。

 ただ、今週は日曜の函館12Rにタヤスユキヒメが出走する。
 この馬、以前にも書いたような気がするが、芝→ダ、ダ→芝替わりでよく激走する。
 今回は待望の芝→ダ替わり。鞍上が柴田未というのが少し不安ではあるが、注目。ここ3戦ほど好走しているのでそこそこ人気になりそうだけどね。

 今日、彼女にシルクのパンフレットを見せたところ興味を持ったようである。
 500円で募集馬のビデオがあるようなので、週明けにでも頼もうと思っている。
 一応これでシルクにも入会することになりそうだが、私はどうもシルクと相性が良くないような気がするので、出資するかどうか未定。そう言いながら、きっと出資するんだろうな(笑)。


7/19(木) 1:47

 今日のユニオンのテレサによるとユールネヴァーノーは1回札幌の第1週を予定しているそうだ。
 いや〜、こうしてデビューの日程が徐々に具体的になってくると楽しみになりますなあ。
 そのうちグローバルテイオーも復帰すれば稼働馬が増えて一口生活もコクが出てくるんだがなあ(笑)。

 ま、その前に残高が2万円しかないPATの方を何とかせねばならないが・・・。


7/18(水) 4:19

 ちょっと先週末あたりから仕事が忙しかったのだが、ひと段落ついた。
 実は今週はまだブックすら購入していなかったりする。
 私はリーチ一発さんたちとブックの「次走へのメモ」のコメント入力を手伝っており、『週刊競馬ブック』は必需品なのだが、最近競馬ブックのHPで有料で配信されているコメントデータを利用すればもしかしてブックを購入しなくてもコメント入力できるのでは?などと突然思いついてしまった。
 結論は、コメントデータだけでは出遅れや不利の情報、レースのペースなどがわからないため、無理。
 ここんとこ両方を併用して入力していたので、少し考えればすぐに気がつくことなのに、何でこんな間抜けなこと思いついたんだろう?(笑)。

 そういうわけで、リーチ一発さん。明日にはブックを購入して早急にコメント仕上げますので。

 話は変わるが、私はほぼ毎月『月刊シナリオ』という、映画の脚本の雑誌を購入しているのだが、今月号に「ピンク映画のシナリオ募集」が掲載されている。
 別に特にピンク映画に思い入れがあるわけではないが、気に入ったのは枚数が20字×20行で50枚前後と映画用シナリオにしては枚数が少ないこと(通常は200枚前後が多い)と、ピンク系劇場での上映を目的としていて採用されると交渉のうえ脚本料決定されるという点。普通は賞金になっており、脚本料という形を取るものはそうない。
 ちなみに締切は10月末です。
 しかし、万が一採用されたとしても、ピンク映画じゃあまり大っぴらに自慢したりできんだろうな(笑)。


7/17(火) 1:58

 シルクからパンフレットが到着。
 早速見てみた。
 一緒に予定厩舎の一覧も入っていたのだが、何だか例年に比べ、予定厩舎がよくなっているような気がする。
 兄からの情報でバックツーイースト00牡(父イシノサンデー)が人気になっていると聞いたが、これは山内厩舎予定のなせる業なのだろう(笑)。
 とりあえず個人的な注目馬は、彼女のお気に入り・ルミネッセンス01牝(父マーベラスサンデー)。これに出資するかどうかで入会が左右されることになりそう。他では、ビワナタシュカ01牝(父ブライアンズタイム)が当歳にしては馬体が良いような・・・。

 先日入会したターファイトクラブからは初の会報が送られてきた。
 入会したてということで過去3ヶ月分も送ってくれたのは嬉しい限り。
 会員の方の話などで聞いていた通り、内容も充実していて非常によろしい。
 大体毎月この時期に送られてくるのかな?


7/16(月) 1:04

 今日は函館7Rのみ5千円購入も撃沈。
 相変わらず調子に乗り切れない日々が続いてます。

 社台は14日(土)に1次募集で1頭も抽選に当たらなかった人への1.5次募集、そして15日(日)から2次募集が開始されている。
 私はもちろんパス。
 しかし、14日の時点では、牡馬で最安価格(1口30万円)のインデポジット00がまだ残っていた。さすがに2次募集でほとんどが満口になってしまうのかな? とりあえずどこをどう叩いても資金がないことだし、今年も社台入会はあり得ない状況です。


7/15(日) 1:41

 いや〜、新潟の直線1,000m見ましたよ〜。
 私はグリーンチャンネルで見たのだが、カメラワークのせいかどうもレース展開がわかりにくかったような気がするなあ。スタートしてからほぼ正面からカメラで追い、前を通過すると次のカメラに移ってその前を通過していって・・・の繰り返しで気がつけばゴール前といった感じ。
 まだ始まったばかりでグリーンチャンネルとしても試行錯誤の最中なのかもしれないが、もう少し何とかならんかな。
 まあ、しかし、芝の外回りのレースなんかはほんと直線が長いな〜と実感しました。そのせいか時計もかなり速かったような・・・。

 ラベンダー賞のアグネスソニックにもびっくり。
 スタートで出遅れて終わったと思っていたら、直線軽く差し切ってしまい楽勝。
 今年の2歳勢は今イチだと思っていたが、函館2歳Sの有力馬になるかな?


7/14(土) 3:13

 いよいよ明日から小倉、新潟競馬も始まり、夏競馬本番といった感じ。
 注目は何と言っても、直線1,000mのレースの行われる新装新潟競馬場か。
 ただ、馬券的には何もわからないうちから買いまくるのはよろしくない。とりあえずは見て楽しむのが一番かな?

 午前中は特に馬券を買いたいレースはないのだが、1Rからいきなり芝1,000m直線なんていうレースがあるから早起きしなければ(笑)。


7/12(木) 23:31

 トーシンブリザード、強かったですね。
 私はというと、今日SPAT4を起ち上げると、あれ? 残高が98円しかない・・・。どうやら先日入金する際に口座を間違えてしまったようです(苦笑)。
 おかげで、ジャパンダートダービーは買えず。まあ、買うとしたら多分トーシンブリザード−イシヤクマッハの馬単だっただろうと思うので、買えずに助かりましたが。

 ユニオンから愛馬レポートが。
 愛馬2頭はどちらも順調そう。
 グローバルテイオーは馬体の張り、毛艶ともに良い状態で、帰厩へ向けてピッチを上げて進めているそうだ。
 一方のユールネヴァーノーは、とにかく申し分のない状態が続いているそうで、何だかそこまで言われると却って怖い気がするなあ。
 どちらもこの調子で順調に進んでほしいものです。

 ローレルからも会報が。
 こちらの愛馬・マキーナ99は中間皮膚病になってしまい、2週間乗り運動を休んだそうで、ちょっと時間掛かりそう。皮膚病は既に完治したそうだから、これから頑張ってくれい。
 1歳馬のペンカーレッグの方は調子良く行ってるみたいで何より。


7/12(木) 2:03

 先週末ぐらいからシルクのパンフレットが届いたと、あちこちのHPなどで見かけるようになったが、私のところには一向にやって来る気配がない。
 1〜2週間前にシルクのHPから申し込んだのだが、万が一を考えクラブにメールで問い合わせると「受付されていない」とのこと。今日発送してくれたそうだ。何てこったい。
 というわけで、明日か明後日には我が家にもパンフが到着すると思われる。

 明日は大井でジャパンダートダービーだそうで。
 先日SPAT4に入金したので、明日あたり久しぶりに馬券買ってみようかな? 噂のトーシンブリザードも見てみたいし。


7/11(水) 4:22

 いや〜、やっとプロバイダが復旧。
 は〜、疲れた。こりゃ、明日は仕事にならんぞ(笑)。

 地元のパチンコ店に今週から「CR必殺仕事人」が入っている。
 結構人気でなかなか打てないが、今日やっと席を確保。6千円投入して3万円勝った(嬉)。噂のバイブ機能とやらも満喫してきた。


7/10(火) 1:22

 今日、『週刊競馬ブック』を購入したら、巻末の登録馬条件別分離表の函館・札幌競馬場入厩馬の欄にユールネヴァーノーの名があった。
 嬉しいもんですね、こういうところに載ると。
 次の目標は札幌デビューを待つ有力馬に登場することか(笑)。

 エローグのテレサも7月7日に更新されていたようだが、「以前痛めた飛節も問題ありません」って、そんなことこれまでのテレサにはなかったぞ。
 ま、5月12日づけのテレサでは「飛節と相談しながら・・・」とはあるけど。
 もう問題ないんならいいんだけどね。


7/9(月) 1:27

 今日は唯一購入した函館7Rが1点的中。とは言っても、2.8倍に5千円だから大したことはないのだが、最近不調だったので妙に嬉しかった(笑)。

 ユーワとサウスニアからパンフレットが届いた。
 ユーワの方はパンフレットといっても冊子ではなく、募集馬ごとにチラシのようになっている。で、肝心の募集馬はというと、あまり興味を引くものはいなかった。厩舎は結構有力どころを集めているようだったが。
 変わったところでは、元々友和企画という予想会社だけあって、出資10万円毎に1開催予想が聞けるサービスなんていうのもあるみたい。興味ないけど。

 サウスニアは特に今回請求したわけではなく、以前パンフレット請求したらそれ以降毎回送ってきてくれている。
 こちらはいつもの(笑)サウスニアに戻ったのか、バブリーな価格が目立つ。まあ、Kingmanbo、サンデーサイレンス、ブライアンズタイムなど、それなりの良血揃いなのだろうが、こちらも興味なし。この前のカリスタグローリ産駒などの方がまだ面白いと思うが。

 ユーワについて補足:よく見りゃ3歳馬のユーワオトメ、ユーワアーリントンの2頭、若干残口があるとのことで募集されとるぞ。これって入厩済み・・・っていうかユーワアーリントンなんかもうデビューしてるじゃん(笑)。
 ま、文面に「6月にデビュー予定の・・・」とあるからデビュー前の話なんだろうけど、ひょっとして今でも出資できるのだろうか? と言っても、ユーワアーリントンって2戦してどちらも13着だからとても出資しようとは思わないけど。


7/8(日) 0:43

 今日はまず堅いと思っていたレースはそこそこ取れたが、荒れそうだと感じたレースで買い過ぎたかな?
 まあ、グリーンチャンネルのスローVTRで見て完全にハナ差負けたと観念した福島7Rのエーピーザショットが1着同着だった分命拾いしたと喜ぶべきか。

 明日は大人しく函館7Rのみ。
 2走前に2着したレースをレベルが高かったと評価しているリムピッドアイズは自信の軸。相手に降級して連続2着のウインアストレラと3歳馬ながら実力ありそうなキャッツプライドのどちらを取るかで迷ったが、騎手の差でキャッツプライドを。この馬連1点に5千円。


7/7(土) 3:39

 明日は休みなので自宅でPAT三昧の予定(笑)。
 買い目も今週は結構挙げているが、それ以外にも幾つか面白そうなレースが。
 函館7Rの500万下ダート1700mは、何と13頭中8頭が未勝利馬。ま、未勝利と言ってもシシオーは500万クラスでも十分健闘しているので考慮するとしても、これだけでかなり絞れそう。
 あと、福島メインのTUF杯は、人気薄の福島大好き馬がいたりして荒れそうなムードが漂っている。
 こんなところで。


7/6(金) 1:28

 愛馬・ユールネヴァーノーがついにゲート試験合格!
 いや〜、嬉しいっすね。7日には札幌競馬場入りとのことで、いよいよデビュー間近という感じ。
 さて、とここで第1回札幌競馬の番組表を開くと、初日(8/4)の新馬戦は、芝1,000mとマル混の芝1,800m。2日目(8/5)はダート1,000mとマル混の芝1,200m。
 8月4日(土)はどうしても仕事休めないので、出来れば日曜にしてほしいところ。しかし、翌週の8/11(土)には牝馬限定の芝1,000mもあるので、こちらが目標かな?
 ま、楽しみなことじゃわい。

 今日はこの夏初めての海へ行って来た。
 波打ち際でだらだら浮かんでいると波に流されて浜辺に打ち寄せられるのだが、その時まず地面に腹がつっかえ止まってしまうのは少し哀しかったぞ(笑)。

 そう言えば、以前パンフレットを請求したっきり音沙汰なしのユーワホースクラブからメールが来た。
 「ネット会員特別募集」との内容で、入会金無料、クラブ会費1,500円となっている。
 対象馬は、ユーワローレル牡(2歳・関東入厩)で500分の1口で71,400円。血統はユーワのHPで調べると、父サクラローレル、母スプリティットラス。
 500分の1で71,400円ということは、総額35万7千円。牡馬とはいえ、ちょっとというか、かなり高いような・・・。
 結局、ネット会員で有利なのは、クラブ会費が通常だと3,675円のところが1,500円で済む点ぐらいなもんか。ま、口数も買いやすくはなっているけど(通常は200口)。
 ただ、このネット会員というものの詳細がよくわからない。
 他の募集馬にも出資したくなったらどうなるのか? 何故クラブ会費が安いのか? ひょっとしてHPの情報のみで会報とかは来ないとか。この先コンスタントに募集されるのか? ま、問い合わせればそのへんのことも教えてくれるのだろうが、あまり期待持たせても悪いしなあ。
 一番気になるのは、先日請求したパンフレットがまだこちらに届いていないこと。
 これはメールで問い合わせるともう一度送り直してくれるそうだが。

 ま、興味ある方は、7月末までにユーワのHPから申込予約して、問い合わせに「ネット会員応募」と入力すればよいそうです。募集人員は30人。


7/5(木) 1:22

 ターファイトから手紙が届いた。
 先日振り込んだ入会金、初回金の入金確認の知らせだった。会員証はもう少し時間が掛かるらしい。
 些細なことだが、こういうのをわざわざ送ってくれると構ってくれてるという気になるなあ。

 ユニオンは突如HPをリニューアル。
 と言ってもデザインが変わったぐらいで内容はあまり変化がない。
 提供牧場紹介のコーナーが出来たのはありがたいが。

 そのユニオンでの期待の2歳馬・ユールネヴァーノーは先週ゲート試験を受けたが不合格。今週再度受けるそうだ。
 テレサでは性格とかほとんど触れてくれないので、気性が悪い馬だったりしたらどうしよう。これまでの感じだとそんなことはないと思うのだが。


7/4(水) 2:42

 今日、PAT口座に入金ついでに長いこと残高0円となっているSPAT4の口座にも5千円入金してきた。

 ところで、SPAT4って1年間未投票だと権利失うんだったっけ? もしそうだったらやばいかもしれない。今週は木曜が休みなので確認してみよう。

 今月に入ってパチンコがちょっとだけ調子いい。
 先月は今年に入って初めてのマイナス収支(−21,700円)を記録してしまったが、7月は4日間で早くも+51,800円で、トータル+43万6,800円となっている。


7/3(火) 2:21

 ユニオンから会報到着。
 今号は全体的に小口化への言い訳が目立ったが(笑)、面白かったのは特集記事のツアーレポート。
 募集馬の中から母もユニオンで募集された馬をピックアップし、母のツアー時などの写真と見比べるというもの。
 私は去年入会したばかりの新参者で、もちろん母馬の当時など知らないので新鮮だった。プリンセスガビー00など母そっくりである。

 ターファイトでは、私が1口出資したラインダンサー00が満口に。新規募集馬満口第1号である。

 馬券の方は先週は散々であったが(笑)、今日成績を更新してみて日曜の函館12Rはかなりレベルの高いレースだったように思われる。このレースの5着馬までは次走要注目。


7/2(月) 1:51

 朝、PATで投票する際に確認すると残高は7千円しかなかった(笑)。
 今日は何とか複コロ分が的中しコロがったが、それでもマイナス収支で結局残高は6千円足らずしかない。来週少しだけ追加入金する羽目に(苦笑)。

 しかし、会社帰りにパチンコへ行き、1,000円で確変を引き、4万6千円勝ったので、先日のパチンコの負け分と土曜の馬券代を取り返せた。わーい。

 会社では地元の地方紙・山陽新聞と毎日新聞の二紙を取っているが、毎日新聞では今囲碁欄に本因坊戦が掲載されている。
 王銘エン(「王」ヘンに「苑」)本因坊に張栩(ちょうう)七段が挑戦しているのだが、紙上では第4局の序盤戦(実戦はすでに第5局が終了しています)。
 これまでの3局でもなかなかユニークな手を打っていたようなのだが、この第4局で王本因坊がこれまでの定石にないような手を繰り出し、大変面白い展開になっている。
 こりゃ面白そうだとここ4日分の新聞をかき集め最初から見直していると、金曜の紙面に「張七段、第5局を勝ち本因坊に王手」という記事があり、いきなり結果がわかってしまった(苦笑)。
 私は中学と高校で囲碁クラブに入っていた程度の初心者だが、それでも時折新聞紙上の囲碁対局を見てはおり、こんな変わった模様を創る打ち手は宇宙流と呼ばれた武宮正樹以来ではないか。今後の注目株である。なんて言っても、囲碁界ではとっくに注目されてるんだろうけど。


7/1(日) 1:27

 今日の馬券は大惨敗(苦笑)。しかも、やることなすこと裏目、裏目に。
 典型的だったのが、函館7Rと9R。
 函館7Rでは、このところ成績安定のフェルメールブルーの軸は堅そうだし、相手もソシアルクイーンで何とかなりそうと馬連1点で3,000円。ところが、ソシアルクイーンの小林徹弥騎手が発馬するなり落馬(笑)。
 9Rでは、事前予想ではその落馬した小林徹弥騎手騎乗のナムラフロンティアの単勝狙いだったが、あんな落馬した騎手はいらんと蹴っ飛ばした上で、ここまでさっぱりだったのでとりあえず的中させることだけを目的に超弱気のスギノリゼルヴァの複勝(1.3倍前後)を1,000円だけ購入。すると、切ったナムラフロンティアは快勝し、スギノリゼルヴァは届かず4着。
 もちろんその後の馬券もぼろぼろでした(泣)。

 まだ7月も始まったばかりだというのに、PAT残高は1万円程度にまで落ち込んでしまい、この先思いやられます。
 こんな時、愛馬の出走でもあれば気が紛れるのになあ。


次へ