馬主生活へのシナリオ


6/30(土) 1:12

 明日は休みにしたので、久しぶりに自宅でPAT三昧の予定(笑)。
 勝負レースは福島8R。ティエッチコマンド、プリマグロリアはともに新馬、未勝利勝ちのレースが逃げて圧勝で、今回小回りの福島は期待大。両方やり合って共倒れになったらの不安がないこともないが、行った行ったで高笑いしたいところ(笑)。

 今日『サラブレ』8月号を購入したが、その中に「あなたにもできる愛馬獲得大作戦」という広告頁があって、何だ?と思って読んだが何のことはない、ただの予想会社の広告であった。
 予想会社の予想で馬券を当てて、それを愛馬の出資資金に回すってこと。あほらし。
 「昨夏の純利益なんと114万円!!」などと謳っているが、まあ、この数字が本当だとしても、あんた、この収支に情報料は含まれとらんだろう。

 それより今月号には2歳馬のコーナーがあり、「函館or札幌デビュー予定馬」としてユールネヴァーノーの名前があった(写真はなし)。
 記事は、『ダートを中心に活躍したリキアイワカタカの半妹。志賀助手によると「兄に似た雰囲気を持っている馬だけど、馬っぷりだけなら兄以上。気性も素直だし楽しみな馬」とのこと』。
 いや〜、こういうのを読むとますます期待が高まりますね〜。


6/29(金) 2:16

 ローレルからパンフレットが届いた。
 去年の追加募集、当歳募集と続けて募集開始にパンフの送付が間に合わないという失態を犯したローレルだったが、今回はなかなか素早い行動。
 でも、募集馬の方は今イチ淋しい印象。
 何と言っても、今回新たに募集されるのが8頭じゃなあ。フジノテンビーの半妹とか、リアルヴィジョンの半妹、エスパシオの全妹などと目玉になりそうな馬もいるにはいるのだが、やはりもう少し頭数揃えてほしかったなあ。
 それに、私がローレルに入会した一番の理由は長浜牧場の生産馬が募集されることにあるので、今回長浜牧場生産馬が1頭もいないのが残念。
 この世代は、今のところ彼女の持ち馬としてペンカーレッグ2000に出資しているが、この馬、今回のパンフで見るとなかなか良くなっているんでないかい?
 他で強いて挙げるとマイネピクシー2000・牝(父メジロマックイーン)が気になったが、関東入厩予定というのがネック。
 ま、ここもしばらく様子見になりそう。

 気がつけば社台の申込締切もとっくに過ぎてしまっていたが(27日消印でした)、結局申し込みせず。今週30万ぐらい馬券が的中したら何か出資するかもしれないが、ま、そんなことないでしょう(笑)。


6/28(木) 0:29

 JRAからメールが来た。
 以前申し込んでいたJRAのモニターの採用通知だった。
 恐らく今後メールでアンケートが送られてきて、それに答えるようになるのであろう。どのようなアンケートが来るのかわからないが、楽しみである。

 一口の方は、先日のターファイト検討会の席上でラインダンサー00に100分の1口出資したが、とりあえずこれでしばらくは出資しない見込み。
 ひょっとするとシルクに行くことになるかも知れないけど(笑)。
 ま、ひとまずは秋以降まで休戦の予定です。

 既出資馬では現2歳のホープ・ユールネヴァーノーがゲート試験を受けるそうだ。いよいよデビューが近づいたようで、何とも嬉しい。
 私の場合、出資馬が2世代に渡って同時に走るということがこれまで滅多になかったので、すんごく楽しみ(笑)。2頭出しとかになったりすると大騒ぎしそう。


6/27(水) 1:50

 では、昨日の続きを。

 呑み会のあと、私は人体重-18Kさんの家に泊めてもらい、午前3時頃倒れるように眠りについた(笑)。
 翌朝、グリーンチャンネルのファンファーレの音で目覚め、人体重氏とぶらぶら時間を過ごす。
 人体重氏に私が持ってきたラフィアンの1次募集のパンフレットを見せると、食い入るように物色し始め、この馬の馬体がどうのこうのと随分盛り上がった。
 人体重氏曰く、今年のラフィアンはかなり粒ぞろいだとのこと。
 中でも脚の矯正手術をしたためか価格が安めのジェイドマジック00(父コマンダーインチーフ)にはそそられた模様。もう共有クラブでは出資しないと宣言していた人体重氏だが、さて、どうなるかな?

 昼過ぎになり、新宿WINSへ出かけ、私はとりあえず福島10Rのラブイズドリームの単勝3000円と、アラマサダンサーへのワイド3000円、馬連をジョウノパリジャン、アラマサダンサーに各1000円購入。

 この日は夕方5時頃から居酒屋「天狗」でオフ会を開いてくれることになっていたので、それまでの時間潰しに高島屋、東急ハンズ、紀伊国屋を散策。
 BVBVさんとも合流し、宝塚記念に合わせ再び新宿WINSへ。
 先ほどの福島10Rの結果を見ると、ラブイズドリームの単勝710円が的中。これで旅費ぐらいは浮かせることができた(喜)。しかし、ジョウノパリジャンがきっちり3着止まりになっているあたりが私の勝負弱いところ(笑)。

 「天狗」では、昨日もご一緒だったまこっちゃん夫妻の他、初対面の驀進王夫妻、人体重-18K氏、BVBVさんのメンバーで一口談義に華が咲いた。
 いろんなクラブのパンフレットを回し読みしてあれやこれやと検討するのは、ほんと楽しいもんです。
 私が夜9時半発の夜行バスで帰ることになっていたので、それまで呑み、語り、最後はみんなにバス停まで送ってもらい、楽しい楽しい東京遠征は終わりました。

 う〜ん、ぜひまた行きたいなあ。
 次は、関東所属のマキーナ99かシルクラブレター99のデビュー戦あたりか? しかし、どっちも結構時間掛かりそうだしなあ。


6/26(火) 4:25

 無事帰って来ました。
 ってことで、今回の東上紀行をば。

 22日(金)20時発の夜行バスに乗り、翌23日(土)7時に新宿着。
 バスの車内はやはり狭く、途中何度も目が覚めてしいまいました。

 新宿では喫茶店でコーヒーを飲んだ後、大学時代に東京に住んでいたという会社の後輩お薦めのパチンコ店「マルハンタワー」に。
 ところが、聞いていた話と違って、これがさっぱり(笑)。
 1万円余り負けたところで外へ出ると、「JRA」のロゴを発見。
 とりあえず競馬新聞を購入し、新宿WINSへ。

 狙いは、福島4Rのケーキカット。この単勝を1万円購入。
 後続の落馬にも助けられたか、軽く逃げ切り勝ち(嬉)。が、購入時には単勝オッズ4.1倍ついていたのに、最終的には2.9倍に。何だか損したような気分(苦笑)。
 しかし、パチンコの負け分も取り返し、気を良くして函館メインをスリーローマンから1000円ずつ馬連3点購入(結果は外れ)。

 そうこうしているうちに昼過ぎになり、ターファイト検討会会場の京王プラザホテルへ。
 ここでどっと疲れが出たのか睡魔に襲われ、会場入口のロビーで熟睡(笑)。
 目覚めると受付時間の14時だった。

 馬シカ仲間のまこっちゃん夫妻、JPさんとも無事合流し、いよいよ募集馬検討会。

 代表挨拶、牧場紹介に続いては、注目の境勝太郎氏の特別講演。
 と言っても、時間にして20分と短いもので、GCでお馴染みの清水祥子さんが司会を務め、境氏に注目馬を尋ねていくという形式。
 私は初めて生で見る清水さんの方にばかり目が行ってしまい、境氏の話はほとんど聞いていなかったが(笑)。
 境氏の注目馬より、清水さんのお気に入りの馬の方が知りたかったぞ。

 その後は、募集馬ビデオを見ながらの歓談。
 軽食程度と聞いていたが、料理も結構豪勢なものだった。ビデオは何の前触れも始まるので、最初のうちは気づかなかったぐらい。注目のラインダンサー00は元気は良いのだが、JPさんの情報ではツアーでも気性が悪そうだったとのこと。少し迷ったが、この馬に出資するために検討会に参加したようなものだから、自分の第一印象を信じて1口申し込みました。

 会の終わり頃には、総額50万円の抽選会もあったが、もちろん私は外れ(笑)。こういうのを引き当てるツキは持ち合わせてないんだよなあ(苦笑)。

 事前の情報で、2次会、3次会があるようなことを聞いていたのだが、終わってからしばらく待ってもとてもそんな様子が見られないので仕方なく解散。泊めてもらう予定の人体重-18Kさん宅にまこっちゃん夫妻とともに向かう。

 全体的な印象としては前に参加したローレルの募集馬検討会+境勝太郎氏の講演という感じ。これで、ローレルは会費7千円だったのに対し、ターファイトは無料というあたり、やはり現時点でのクラブの勢いの差かな?とも思う。

 人体重邸に到着すると、いきなり競馬新聞を手渡され、「予想しといて」。
 人体重氏は現在予想会社のスタッフとして加わっており、毎週末には中央競馬全レースの予想を配信している。その一部(阪神開催分)を任されたしまったわけだが、わけもわからず予想したにしては後で結果をチェックすると、何とか収支はプラスになっていた。

 夜は、人体重-18K氏、まこっちゃん夫妻に、リーチ一発さんも駆けつけてくれ、5人で呑み会。馬シカ友の会の設立当初の話など、いろいろ面白い話を聞かせてもらった。
 リーチ一発さんとは実際に会ったのは初めてだったが、これまでにも何度もメールのやり取りをしており、とても初めてとは思えなかった。風貌は私の中にある雀士のイメージにかなり近かったりしました(笑)。

 疲れたので、今日はここまで。続きは明日に。


6/22(金) 5:11

 いよいよ本日夜東京へ向けて出発するので、これでしばらく(月曜夜ぐらいまで)更新できなくなります。

 今週の出走馬を見たが、スライトエルフは除外なのか名前がなかった。
 他に何頭かちょびっと気になる馬はいたが、土日と馬券買えるかどうかわからないので出走馬からの注目馬はなし、ということに。

 そう言えば今日会社でこっそりウインのHPを見ていると、ここ、今年は新規募集が早まるみたいで、もう今年の募集馬が出ていた。パンフの受付もやっていたので申し込んだのだが、帰るといきなり到着していたのでびっくりした(笑)。
 恐らく去年もパンフを送ってもらったので、それでだと思うが。

 募集馬は、マイネルジャパン(ラフィアン4歳馬)の半弟とか、ニュースティッカー(ユニオン2歳馬)の半弟、ヒダカサイレンス半弟(ユニオン5歳馬)など、よそのクラブで聞いたことのある血統がいる。
 他クラブの会員でも取り込もうとしてるのか?(笑)
 他にもウインラディウスの全弟など、まあ馬自体は良いのかも知れないが、特に出資したくなるほどでもなかった。


6/21(木) 2:13

 週末東京へ行くのに夜行バスを使う予定なのだが、私の地元・倉敷からだと新宿行きと品川行きの二通りある。
 最初何も考えず品川行きのチケットを買ったが、24日(日)の夜に馬シカの飲み会を新宿でやることになったので、急遽品川行きをキャンセルし、新宿行きに変更した。

 この新宿行きは下電バスの路線なのだが、予約するのに電話で予約すると予約番号を教えてくれ、その番号を最寄りの旅行会社かJRのみどりの窓口で伝え、購入するという方式。はっきり言って手間が掛かって面倒臭いっす。

 まあ、ともかくチケットは手に入れたし、少なくともこれで行って帰ることは出来る(笑)。


6/20(水) 1:54

 ラフィアンからパンフレットが届いた。
 ほんの少し注目していたトウカイテイオー産駒2頭はちょっと頼りない感じに映る。他の馬もよくわからん(笑)。去年もそう思ったが、ラフィアンの募集馬って、どうもわからんなあ。その割には走る馬多いしなあ。やはり育成面がしっかりしてるからか?

 今は週末のターファイトの検討会がすごく楽しみ。
 関東の馬シカの方たちとも会えそうだし。


6/19(火) 3:05

 ユニオンのHPを見ると、現時点での満口馬は昨日撃沈したタケノアイリスの他、当歳募集されていたタイキシャトル産駒2頭の合わせて3頭のみ。
 少ないね。
 このうち、タイキシャトル産駒2頭はプレゼントでかなりばらまいてるはずだし。
 やはり小口化されて、今まで100分の1口購入していた人たちが500分の5口とはならず、500分の1口とかになってしまったんだろうな。私もそのつもりだったし。

 その貴重な満口馬となったタケノアイリス00だが、グローバルテイオー仲間のべおさん、yusukeさん両人は見事ゲットされたらしい。タケノアイリスは現役時代応援していた馬だし、予定厩舎もグローバルテイオーと同じ藤原英厩舎なので、グローバルテイオーの入厩を妨害しない程度に大活躍してもらいたいところです(笑)。
 まあ、私は出て行くと思っていた4万2千円が浮いたと思って、これから使い道を考えるとするか(笑)。ユニオン名物の予告なしの追加募集に備えるという手もあるし。


6/18(月) 2:28

 いや〜、今日も当たり前のように馬券は全敗(苦笑)。
 しかし、やけくそで買ったプロキオンSのテンパイ−トシザミカの馬連、ワイドが、単勝12−13番人気の組み合わせにしては、3−5着と健闘。
 ま、レースは前に2頭抜けての3着争いだったので、全然盛り上がりませんでしたが(笑)。う〜ん、こんなことなら、冷静にブロードアピールからワイド2点にしていれば・・・。

 今度の週末は、ターファイトの募集馬検討会参加のため、22日(金)夜から25日(月)まで不在になるので、馬券の買い目アップ等お休みしますので。
 ただ、先ほど特別登録馬を見ると、阪神ダート1200mにスライトエルフの名があったので、この馬が出てくるようならWINSへ行ってでも単勝買うと思いますが。

 あ、そうそう。
 ユニオンの募集が今日から始まったのだが、いきなりタケノアイリス00は満口。
 私も朝9時から15分間ほど電話するも全く繋がらず、その後仕事の合間を縫って10時頃やっと通じたが、その時には既に満口になっていた。残念。
 というわけで、ユニオンはしばらく様子見期間に入ります。出資するとすれば秋以降でしょう。


6/17(日) 1:41

 結局今日はレース選択ミスが原因のようで、全敗(苦笑)。
 というわけで、昨日言った通りタケノアイリス00はきっぱり諦めよう・・・かとも思ったが、試しに明日朝イチで電話するだけ電話してみようかな〜あ。

 シルクでは今月の会報に5月31日現在の募集馬ラインナップが出ていたらしく、その中に当歳募集でルミネッセンス01(父マーベラスサンデー)がいる。
 この母馬・ルミネッセンスは現役時代、私の彼女が応援していた馬で、早田牧場の生産馬だったのでひょっとするといつかシルクで募集されるかもと目をつけていた。
 今回募集のルミネッセンス01は関東所属で父がマーベラスサンデーというのが少し引っかかるが、とりあえず彼女が写真を見て判断したいと言うのでパンフを請求することにした。

 もし、これでシルクに入会することになれば、彼女の馬だけ買うのも面白くないので私も何か考えようかな? 同じく当歳募集のシルクジャスティス全妹か、トロピカルサウンドU01(父ブライアンズタイム)あたりかな?


6/16(土) 2:36

 今日ユニオンでは補償証書を持っている会員の優先受付が行われたのだが、どうやらタケノアイリス00は思い切り人気になっている模様。
 噂では既に500口のうち250口ぐらい埋まっているとか。
 本格的な募集開始は17日(日)からだから、こりゃ早期満口間違いなしですね(苦笑)。
 いや、参ったな、こりゃ。じっくり様子を見てからなんて悠長なことは言ってられなくなってしまい、タケノアイリスについては出資するか諦めるかの選択を早くも迫られることになってしまいました。う〜む・・・。満口間近と聞くと、何だか急にこの馬走るのでは?という気がしてくるしなあ(笑)。
 ま、もし出資するとしても日曜は仕事が結構忙しそうで、朝イチから抜け出して電話する余裕はなさそうだしなあ。ま、昼頃になれば大丈夫だろうから、その時まだ残口があれば行くか。迷ってます(笑)。

 よし。明日の馬券が当たったら、出資の方向で考えよう。


6/15(金) 6:08

 う〜ん・・・何でこんな時間なんだ?(笑)。
 別に夜中に眠りこけていたわけでもないし、募集馬ビデオに夢中になっていたわけでもないのに。やれやれ。

 それより、最近悩んでいることがある。
 社台の募集について。
 ひとことで片づけると、金がない(笑)。あそこのクラブはそこそこの良血から超良血馬までが結構安く提供されているのだが、なにぶん40口募集なので1口当たりの金額が張ってしまうんだよね。最低でも25万円というのはねえ。
 まあ、今年の募集馬の中で、これはどうしても!という馬は見当たらないから別にいいんだけどね。
 ただ、ここの1次募集は締切が割と早くて27日(土)必着で第1〜3希望までを出さねばならず、出さないっていうのも何だかなあ。こういうときは人気になりそうな馬を第3希望まで並べると必然的に落ちてしまうので、1口500万円のダンシングキイ2000(父サンデーサイレンス)を書いて出すという手もあるのだが、万が一通ったりしたら大変なことになってしまうしなあ。

 ま、この1〜2週のうちに馬券で大勝でもしない限り今年も社台は見送りになるとは思いますが。


6/14(木) 3:12

 う〜む・・・今日も募集馬ビデオ観れず。
 金曜が休みなので、木曜の夜にでもじっくり観るとするか。

 ローレルから会報到着。
 1歳追加募集馬ラインナップが掲載されていた。
 トウカイテイオー産駒のユメノワルツ00がいなくなり、代わりにマイネピクシー00牝(父メジロマックイーン)が追加されていた。この馬、実はエスパシオの全妹。関東入厩予定という点がマイナス評価もちょっと気にはなる。


6/13(水) 2:07

 今日仕事を終えて帰宅すると、いきなり社台とターファイトからパンフが届いていて、びっくり。
 両クラブとも確か11日に発送のはずだから、翌日に到着するとはなかなかやるな(笑)。
 こういう些細なことにもクラブに対する印象って良くなったりするから案外重要なのかもね。

 で、それ以外にもびっくりさせられたのが社台からの荷物。
 小振りの段ボール箱で送られてくるのは去年も一緒だが、去年はパンフ以外には募集の案内のチラシと有料の募集馬ビデオぐらいなもんだったように思うが、今年はその他に、スタリオンブック(種牡馬紹介の冊子。でも、これはもしかすると去年もあったかも)、繁殖牝馬名鑑、今年から始まる地方競馬オーナーズの案内パンフ(中には「TCKグルメマップ」まで入っている)と、豪勢な内容。
 と書き上げてみて、よく考えたら、増えているのは繁殖牝馬名鑑ぐらいなもんなんじゃないかとも思ったりするが(笑)。いや、しかし、いっぱい送って来てくれて、これで入会しなかったらこっちが悪いことしたような気になりそう。それが狙いか?(笑)。

 ターファイトの方も昨年同様、1歳馬と2歳調教馬の2本立てで、かなり見応えがありそうだし、こりゃ当分パンフから離れられそうにないなあ。

 さすがにまだ中身はじっくりとは見ていないが、とりあえず一番気になるターファイト募集のラインダンサー00はチェックした。これ、出資します、私。


6/12(火) 2:16

 突然ですが、トップ・ページを少し変えてみました。
 それに伴い、タイトルも『千円??から始める馬主生活』にマイナーチェンジ(笑)。
 そもそもはなっから千円から始めてもないことだし、良心の呵責に耐えかねてということで(笑)。

 今日、ユニオンから愛馬レポートが送られてきたが、現在放牧休養中の愛馬・グローバルテイオーは「早ければ北海道シリーズで復帰できるかも」ということで、ちょっとひと安心。
 一方のユールネヴァーノーは札幌開催デビュー予定となっていた。
 「○○2歳ステークスを狙えるぐらいの器だと思っている」と煽ってくれているが、本当にそうなれば嬉しいのだが。ま、とりあえずは無事にデビューすることが一番でしょうが。

 実は昨日あたりから父親が腰が痛いと言い始め、今朝病院へ送ったのだが、そこでひとつ発見があった。
 帰りに病院の近くのコンビニへ寄ったのだが、そこには月曜の朝っぱらから早くも『週刊競馬ブック』が置いてあったのである。
 私の地元のコンビニでは火曜にならないとブックは入荷しないので、普段は少し離れたコンビニまで足を伸ばしていた。そこは月曜の15時頃には入っているから。
 ところが、もっと東へ行くと月曜の朝には入荷しているなんて(驚)。
 となると、この調子でどんどん東上して行くと首都圏では土曜の昼頃には翌週のブックが手に入るのでは? なんて疑惑が生じてくる・・・わけないか。


6/11(月) 1:43

 いや〜、今日はやっちゃいました。マイナス2万7千円。
 しかし、その後、馬券の負けを取り返そうとパチンコに行き、1万4千円の投資で14,100円の戻り。100円取り返して来ました(笑)。って、店で飲んだコーヒー代にもならんじゃかいか〜!

 どうやら今年も社台入会は無理っぽそうです。
 ま、23日の募集馬検討会でターファイトに入会する予定だし、これ以上クラブの数増やしても会費がかさむばかりだしなあ。うん、うん、これでいいんだよ。


6/10(日) 2:28

 ユニオンでは今ツアーの真っ最中である。
 いいなあ。私も一度クラブのツアーなるものに参加してみたいのだが、なかなかうまく行かない。
 で、ツアーに行かれた方からの情報によると、私が注目しているタケノアイリス2000は、ビデオで見た時は小さく感じたが、実際見ると思ったより大きかった、とのこと。
 ほお〜、いいね、いいね。1ポイント上昇(笑)。


6/9(土) 2:16

 今日、ユニオンからペガサス2001募集馬パンフレットが届いた。
 ざっと見てみたが、評判のサスペンスクイーン2000は確かに良く見える。しかし、やはり初年度産駒となる新種牡馬・タイキシャトルが判断しかねるのと、募集価格3,360万円が高いことで、出資するまでには至らない。
 気になるのはタケノアイリス2000。ただ、この馬も何となく全体的に小柄な気がするのだが、気のせいなのかな? 体高などを表示していないので正確なところはわからないんだけど。ま、今すぐ出資するつもりはないので、今後の成長に注目ということで。

 また、明日からは函館開催が始まる。
 来年のクラシックへ向けての2歳馬戦線もスタートするわけだが、さすがに新馬戦の馬券なんてさっぱりわからん(笑)。『馬三郎』でもあれば、馬柱とかわかるのだろうが、『競馬エイト』では出馬表ぐらいしかわからんしなあ。

 まあ、新馬戦はおいといて、今度の函館では、過去に同じ函館競馬場で好走した馬にスポットを当てて買ってみようかと思っている。明日さっぱりだったら、いきなり作戦変更しそうだけど(笑)。

 そう言えば、数日前に「パチンコは潮時」なんて言ってましたが、今日「CRヤッターマン」を初めて打って、3万円足らず勝ちました。今月初勝利(嬉)。
 ちなみに、この機種、HEIWAの新台なんですね。あそことは私、相性が良いみたいで、「CR不二子におまかせ」「CR縁起マン」とかなり稼がせてもらいました。
 ということで、これからは「CRヤッターマン」だ。潮時なのは「バカボン」に限るということで(笑)。


6/8(金) 1:48

 今週から函館開催が始まるということで、喜び勇んで出走馬を見たが、やはり開催週はよくわからない・・・(苦笑)。
 前走900万を勝っといて、ここで降級して500万下に登録していたハッピーハピネスの名もないみたいだし。
 今週は日曜ひょっとすると休みを取るかも知れない。ここらで馬券でぼろ儲けしたいものである(笑)。

 ユニオン会員でユールネヴァーノーがご一緒のBenさんの掲示板から得た情報によると、ユールネヴァーノーは1回札幌デビュー予定だそうだ。ということは、8月かあ。ちょっと先になってしまったけど、楽しみにしておこう。


6/7(木) 2:14

 う〜む・・・。各共有クラブの募集開始が間近になってきたので、そろそろ注目馬など分析したり、クラブごとのデータなどを検証してみようかなどと考えているのだが、なかなかそこまでやる時間が取れない。
 こういうのって時間の使い方が下手なだけなんだろうけどね。

 それより、問題は今月は下旬にターファイトクラブの募集馬検討会に出席するため東京まで行かねばならないのだが、このところパチンコが絶不調(5万ぐらい負けている)で、財政的に厳しくなってきていること。
 参ったなあ。とりあえずパチンコはそろそろ潮時のようですな。

 よし。馬でも買うか(笑)。


6/6(水) 4:15

 このところ毎月挑戦している複コロだが、6月分も先週で呆気なく終了し、未だ成功した試しがない(苦笑)。

 先日ふと思いつき、この複コロ当たり続けたら一体どうなるのかと計算しようとしてみた。
 とりあえず土日で1頭選び、複勝200円ついたと仮定して計算すると・・・本当は1年間52週連続的中の結果を出したかったのだが、2のn乗計算に20週目で力尽きた。
 しかし、100円から始めても20週コロがり続ければ、な、な、何と1,048,576倍に。ということは、ほんの20週複勝200円を連続的中させるだけで100円が約1億円に!
 ここで、最終週など複勝に5千万円突っ込んで配当が200円もつく馬がいるのか? なんて野暮なことを言わないように(笑)。


6/5(火) 2:10

 ユニオンより会報到着。
 ユールネヴァーノーの馬名の由来は、実は”You'll Never No”。「ノーと言わないで」ということらしい。う〜ん・・・文章になってないよね、これって。多分・・・。ま、いいけど。

 ちなみに本日購入した『週刊競馬ブック』にも2歳馬名簿一覧が掲載されており、ユールネヴァーノーとエローグが出ていた(嬉)。馬によってはコメントも掲載されているのだが、この2頭についてはコメントなし。残念。

 あと、ブックの広告で私は初めて知ったのだが、ユーワホースクラブがHP作ったらしい。
 早速行ってみたが、残念ながらテレサなどは会員専用ページになっている模様。
 とりあえず挨拶代わりに資料請求しておいた(笑)。

 ラフィアンも今日1歳馬のラインナップが発表された。
 ここは嬉しいことにトウカイテイオー産駒が2頭募集されている。
 (父)キアモング00と(父)タカイロドリゴ00の2頭。どちらも関東入厩予定。一応こちらもパンフレット請求しようかと思うが、ちょっとこの2頭は厳しいかな? 2次募集まで待った方がいいかも。


6/4(月) 0:21

 今日はさっぱり(笑)。
 いや〜、しかし、ブレイクタイム、やりましたね。だいぶ以前にこの馬、マイルではとてつもなく強いかも、という噂を聞いていたのだが、すっかり忘れていました(苦笑)。秋のマイルCSでも要注目株ですね。今度は忘れないようにしとかなければ。

 さて、来週からはいよいよ函館競馬が始まる。
 秘かに函館開催週デビューを期待していた愛馬・ユールネヴァーノーはどうやら次の開催までお預けの模様。
 馬券的にはこの函館開催は、降級してくる4歳馬が有利。また、伊藤雄厩舎と四位騎手に要注意。あと、新馬戦でのマイネル軍団。こんなところかな?


6/3(日) 1:47

 土曜は結構勝負したつもりだったのだが、終わってみればプラス3,100円というありがちな結果に(笑)。
 しかし、中京最終のスライトエルフは何だったんだ〜! まあ、次出てきた時に馬柱の着順だけ見て人気下がることに期待しとこうか。もちろん、この馬、次走も厚く購入するつもり。

 明日は私にしては珍しくG1で勝負して夢見ます。
 とりあえず買い目は「1トロットスター、11ビハインドザマスク、15テスタロッサのBOX各2,000円」。
 フェアリキングプローンと安勝が怖いけど、結構面白い馬券だと思うのだが。


6/2(土) 2:50

 明日はダートのレースがかなり多く、ダート好きには堪えられない一日になりそう(笑)だが、私も何とか休めないものかといろいろ算段してみたが、どうにもこの週末は休めないことが判明し、がっかり。

 まあ、しかし、PATで馬券は買えるので、一口目指して明日はちょっと勝負します。
 明日の狙い目は、ユニコーンSと、中京7、12R。
 この3レースで2万円購入予定。大口で馬券を購入する方には大したことない金額だろうが、私はこれでも結構今からどきどきしています(笑)。


6/1(金) 1:18

 早いもので、もう6月である。
 今月中には新規募集の始まるクラブも多数ある。
 そろそろ「馬券で」一口ゲットに向けて何とかしなければならんなあ(笑)。
 今日、今週の出走馬を見てみると、なかなか気になる馬が多そうなので、ちょっと今週は勝負しまっせ〜。

 HPの「クラブ募集馬近況情報」のページにカウンターをつけてみた。
 あのページって誰も近寄っていないのでは? とかなり不安になっていたが(笑)、何と延べ370人も来てくれていたんですね。ちょっとびっくり。

 今週の『週刊競馬ブック』のプレミア2歳トレーニングセールの結果を見ると、ビクトリーズイレブン・牡(父トウカイテイオー、母ドージマビクトリー)をビッグレッドファームが購入したことになっているが、この馬、ドージマムテキの半弟になるんですね。これ、ラフィアンで募集されるのだろうか? ここに来てめっきりトウカイテイオー産駒の募集を見かけなくなってきたので、少し気になっている。

 ラフィアンと言えば、今年の1次募集のパンフレット請求をHP上で受付中である。
 ここはパンフの送料として500円取られるので、1次、2次とそれぞれ請求すると送料だけで1,000円掛かってしまう。
 そのため、2次募集時に請求して送料500円で両方のパンフをもらおうかと思っていたが、こういう馬が募集されるのだったら、早くパンフレットが見たいような気もしてきたぞ(笑)。
 ま、6/4(月)にHPで募集馬ラインナップが発表されるそうだから、それを見て判断するか。


5/31(木) 2:12

 今日、『競馬四季報・夏号』を東西分2冊購入。
 この夏号から2歳馬も掲載されるのだが、予想通りユールネヴァーノーがあった他、エローグまで掲載されていた(嬉)。

 ユールネヴァーノーは、
 「父は英ダービーGT、愛ダービーGT勝ち馬。主な産駒:レギュラーメンバー(ダービーグランプリ)、アインブライド(阪神3歳牝馬S)。母はミュゲ賞GV3着、産駒にリキアイタイカン(アーリントンC3着)。3代母はメイトロンS2着、産駒にバッカルー(サラナクS・GU)」。

 エローグは、
 「父は最優秀古牡馬。天皇賞・春2回、菊花賞など12勝。主な産駒:エイダイクイン(クイーンC)、タイムフェアレディ(フラワーC)。3代母の産駒にサクラフレアー(4歳牝馬特別・東2着)、子孫にサクラチトセオー(天皇賞・秋)、サクラキャンドル(エリザベス女王杯)」。

 そのユールネヴァーノーだが、今日のテレサでは、「Bコースで3頭併せて軽めの調整」とのこと。
 さすがに、この調子じゃ1回函館デビューはないかな?


5/30(水) 4:25

 競馬とは全く関係ないが、今『ここまでわかった宇宙の謎』という文庫本を読んでいる。
 この本によると、宇宙の年齢は約100億年だそうだ。
 そして私たちが観測でき得る宇宙の範囲も100億光年に限られている。というのも、ビッグバンで有名な膨張宇宙論では100億光年彼方の恒星は限りなく光速に近いスピードで地球から遠ざかって行っているからその先は観測することができないからである。

 しかし、ここで私はちょっと待てよと考えた。
 もし100億年先の科学者が宇宙の始まりを調べようとしたら、やはり100億光年先の恒星は限りなく光速に近いスピードで遠ざかっているのではないだろうか?
 そうなると100億年後の科学者は、
 「宇宙の始まりは100億年前だった」
なんて言いだしたりしないのかな?

 ま、そんなことはないのだろうけど、そう決めつけた方が話が面白いのでそのまま続けると、そうなると私は宇宙誕生時に生きていた人間ということになるし、このHPは宇宙誕生の2年前に開設されたHPということになる。
 テイエムオペラオーは宇宙誕生の前年に1年間無敗でG1勝ちまくった馬ということになるし、ナリタブライアンなんか宇宙誕生の7年も前に三冠制したものすごい馬になってしまう。
 う〜ん、何だか馬鹿らしくなってきた(笑)。


5/29(火) 1:32

 社台から会報が届いた。
 募集馬関連の情報が何かあるかと期待したが、それは特になし。
 「愛馬レポート」もあるが、さすがに愛馬でなければ細かく読む気にはなかなかならない。
 私が昨年1次選考で申し込んで、当たり前のように外れたフラワーパーク99・牝(父トウカイテイオー)は、
 「もうすぐ馬場入りできるはず」
となっているから、今は放牧中なのかな? う〜む、とうとう今年は社台ではトウカイテイオー産駒は募集されなかったので、この馬には頑張ってほしいものです。

 社台と言えば、馬シカ仲間のronさんからエローグの写真が届いた。
 北海道へはなかなか行けないので、すんごく嬉しいっす。しかも、この写真、すごくうまく撮れている。ronさん、ありがとうございます!


5/28(月) 1:58

 ユニオンでは今年カヤノ牧場からタガノビーム2000が募集される。
 このカヤノ牧場はバイラリーナの生産者でもあり、ユニオンでもかなり信頼の置ける牧場であるが、以前HP上で「ケーススタディ」と題して募集予定馬の価格設定のプロセスを紹介していた。

 その時、タガノビームは牧場の期待馬ということで募集価格2,500万円を予定したのだが、今回その結果が載っていた。
 私もメールで「牝馬で2,500万円はちょっと冒険です」と感想を述べたのだが、牧場側でこうした意見を反映した結果、タガノビーム2000の募集価格は2,100万円に決定されたとのこと。

 私個人の感想としては2,100万円でもやはり牝馬では高いような気はするのだが、こういうのをオープンにして、しかもクラブ会員の意見をも反映してくれるとすごく応援したくなる。


5/27(日) 1:40

 今日はワンダーウォーカーのおかげで可愛く2,400円プラス(笑)。

 明日はいよいよダービー。
 結局馬券勝負は避けたが、どうもプレシャスソングが気になる。こりゃあ、来たら悔しいぞ〜(笑)。でも、買いません。「3連複」では買うけど。

 中央競馬は主に売上の25%をさっ引かれていて、競馬ファンは馬券を買えば買うほど回収率は75%に近づくと言われるが、私の回収率も一時は8%とか9%とかいう恐るべき数値を叩き出していたが(笑)、やっと75%に収束しつつある。って、75%じゃ話にならんじゃないか〜!


5/26(土) 2:56

 私の行きつけのパチンコ店で「CR天才バカボン」が先日から増台されている。
 これまで11台しか設置されていなかったのが、今度は一挙に44台に。
 これまで結構負けていてすっかり相性の悪い機種に成り下がっていた「バカボン」だが、久しぶりに勝った(嬉)。
 1万2千円の投資で、41,400円。これには閉店時の保留玉で確変引き当てるというオマケ付き(笑)。

 雑誌に書いてあったネタだが、リーチ予告でバカボンまで行って外れるとその後ハマることが多いのだが、外れた時に保留玉を全て消化して初期画面を2回出し、その2回目の初期画面が映っている間に打ち始めると大ハマリを回避できるとあった。
 今日打っていてちょうどバカボン予告で外れることがあったので半信半疑ながら試してみると、120回転ぐらいしたところで確変。ひょっとすると使えるかも。

 ダービーは、有力馬2頭が共に大外。
 何だか偶然にしては出来過ぎのようなこの枠順。ちょっとだけ波乱の予感を感じています。


5/25(金) 2:45

 私のパソコンは6.4GBのHDを2つのパーテーションに切ったものと、元々内蔵されていた3.2GBのHD、それに外付けのSCSIハードディスク4GBという構成になっているのだが、ついに内蔵HDがいかれてしまった。
 このHDはほとんどバックアップ用というか予備として置いてあるだけで中身は何もファイルがない状態だったので何ら被害はなかったのだが、久しぶりに本体のケースを開けると中が埃でものすごいことになっていた(笑)。
 いや〜、私は自室にしても滅多なことでは掃除などしないのだが、さすがに今日は綿棒片手にちまちま掃除してしまった。

 おかげですっかり手間取ってしまい、遅ればせながら今週の出走馬を見ると今週は私としては今イチのメンバー。
 今週は週末仕事だし、たまには真面目に働くとするか(笑)。


5/24(木) 1:26

 昨夜からのHP更新不能事件は、今日の夕方になってやっと解決。
 原因は、どうやら私がめったやたらとサーバ上のHP用のディレクトリ以外のとろろにもアップしていたため容量が一杯になってしまったためらしい(苦笑)。
 しかし、それらを全部削除してもやっぱり転送がうまく行かなかったので、プロバイダの方もファイルの置き場所を変更したのではないかとの疑念はあるのだが・・・。

 今週はダービー。
 私はどうもダービーにはあまり良い思い出がない。
 馬券を取ったのは柴田政人騎手悲願のダービー制覇のウイニングチケット−ビワハヤヒデのただ一度のみ。
 スペシャルウィークが勝った年は、ダイワスペリアー本命でかなり惜しかったが、あの時ワイド馬券が発売されてたらなあ。
 というわけで、今年も当たる気がしませんが、面白そうなのはテンザンセイザか? ま、人気なければということで。相手にプレシャスソングで、これならラインダンサー00一口分ぐらい出ないか?


5/23(水) 1:13

 ふにゃ〜、HPが更新できないっす(泣)。
 この日記は無料スペース借りているので大丈夫なのだが、大もとのプロバイダの方が先日増速工事をした影響か、更新したファイルを転送できなくなってしまっている。こりゃ、明日にならないと無理かな?


5/22(火) 0:33

 サウスニアからパンフレットが送られてきた。
 別に今年は資料請求したわけではないのだが、恐らく去年パンフレットを請求したから送ってきたのだろう。
 今回の募集馬については結構ネット上で衝撃を与えているようだが(笑)、リニューアル後の超高級志向から一転しての安馬ばかり4頭。価格も、1,000万〜2,800万円。
 これで予定厩舎に藤澤和厩舎が相変わらず入っていたりするところがさすがサウスニアといったところ。

 私としては全く興味がないクラブではあるが、一応募集馬を見てみると、(父市)ミスギフリー99(父カリスタグローリ)が面白そうかな?
 とここまで書いて初めて気がついたが、99年生まれってことは2歳募集なんだ。
 そりゃ、出資してすぐに愛馬が出走する姿を見たいっていう人にはいいかもね。
 で、このミスギフリー99だが、1口2万円で、サウスニアには先行受付期間(5/28まで)に申し込むと割引があるらしく、10%引きで18,000円となる。一括払いにすれば更に3%オフで1口17,600円で済むから、これなら新馬戦に強いカリスタグローリ産駒なら楽しめそうに思えるのだが。

 ついでに情報として付け加えておくと、3頭以上に出資すれば入会金3万円が無料になるそうだ。

 社台の募集馬も価格が決定したみたい。
 『週刊競馬ブック』にも広告が掲載されていたが、う〜ん、最安価格帯の一千万円馬が去年と比べると減ったような気がする。
 私がちょっと気になっていたレディタイクーン2000(父トニービン)は1口50万円か。ちと高いなあ。
 まだパンフレットや募集馬ビデオを見てみないとわからないが、こりゃ今年もパスすることになるかもね。


5/21(月) 0:50

 今日はさすがにマイナスに終わった。
 ま、こんなもんでしょう。

 それより、オークス。
 見事オークスを制したレディパステルは共有クラブのロードホースクラブの所属馬で、馬シカ友の会でも所有している方がいる。
 去年のオークス馬もクラブ所属馬のシルクプリマドンナで、こちらも馬シカ仲間で持っている方がいたので、馬シカ友の会はこれでオークス連覇。
 いや〜、来年は私もあやかりたいものです(笑)。


5/19(土) 23:35

 いや〜、今日の馬券は午前中不調でしたが、東西の10Rを両方取って何とか負けずに済みました。
 ついでに、中京最終Rで以前から目をつけていた劇走馬・タヤスユキヒメと中京得意のワンダーフルフィルとのワイドも千円的中で1万円浮きました。
 全く、何が「目標プラス10万円」じゃ(笑)。

 でも、一応明日の買い目に10万円コースをダメモトで仕込みました(笑)。
 中京10Rの昇竜S。
 このレース、出馬表を見ると前に行きたい馬がかなり多い。これは前崩れ濃厚と見た。と言っても、去年、レギュラーメンバーとやり合ってさすがに潰れるだろうと思ったマイマスターピースが競走生命を賭けたレコード駆けを見せたのも、この昇竜S。
 ま、しかし、今年のメンバーにはマイマスターピース級の馬はいそうにないから、思い切って前崩れを突っ込んで来るかも知れないトーアコマンダーとホーマンミヤビの馬連、ワイド各1,000円。
 JRDB予想オッズではこの馬連は190倍ついているから、うまくすりゃ20万コースも夢じゃない。ま、多分2千円損するだけだろうけど。


5/19(土) 2:40

 今週から一口ゲットに向けて勝負を賭けようと思っていたが、明日はなかなか難解なレースが多いような気がする。

 注目は東京7R。JRDBの予想オッズではスズカへヴンが1番人気。未勝利を勝ち上がったばかりの馬が何故?
 こういう時頼りにしていた「馬三郎」が関西地区では休刊になってしまって情報が全然手に入らないので、リーチ一発さんにメールで尋ねてみたところ、
 「よくわからないが、スズカヘヴンが2着に来た新馬戦はかなりの馬が勝ち上がっており、俗に言うレベルの高いレースだったからかも」
 とのこと。
 私は、このレース、新馬戦で補正タイム111の好タイムで勝ち上がり、続く昇級戦でも2着に来ているハタノボルケーノから行くつもり。予想オッズでも単勝5倍はついており、なかなか美味しいかも。


5/18(金) 1:54

 さて、パチンコもすっかり調子悪くなってしまったことだし、そろそろ各クラブの募集開始に備えて馬券でぼろ儲けを狙いたいところである。
 今週からちょっと勝負を変えようかな〜、なんて考えたりしてます。とりあえず今週の目標はプラス10万円! とか言っても、大体私の場合実際に目標を達成することなどまずないので(笑)、本人もお気楽モードです。

 G1週にはグリーンチャンネルの「今週の追い切り」で、G1出走馬の追い切りを前走時と併せてやっているが、今日見た感じではローズバド、オイワケヒカリの2頭が良さそうだった。ってことは、この2頭にテイエムオーシャンを入れて3点BOXか? でも、オークスで大きくは勝負しないと思います。


5/17(木) 3:56

 最近パチンコネタがほとんど出てこないが、察しの通り負けてます(笑)。
 今は実は「CR天才バカボン」がお気に入りなのだが、この機種、リーチアクションが多彩な上に派手でなかなか面白いのだが、どうやら私とは相性が悪いようで全然勝てない。
 というわけで、しばらくパチンコはお休みにして本業の競馬に集中(仕事はどうした?)したいと思います。

 このところ福島で結構美味しい馬券を数回取らせてもらったが、今週から始まる中京でも同じように中京競馬場との相性のいい馬で何とかならないかと考えている。中央よりローカルの方が場所との相性ってあるような気がするのだが。あ、でも今回の中京開催は中央になるのか(笑)。


5/16(水) 7:50

 ちょっと横になったらすっかり朝まで眠ってました(笑)。
 グロ−バルテイオーは無事放牧に出たようです。復帰までには半年ぐらい掛かりそうな感じだから、これからしばらくはユニオンの休養馬特有のアッサリコメントの毎日となりそう(笑)。

 私のパソコンにはハードディスクが元々内蔵されていた3.2GBのものと増設した6.4GBのものとがあるのだが、最近どうも調子悪いな〜と思っていたら、ついに起ち上げるときに、
 「Dドライブは物理的な損傷を受けています。ファイルのバックアップを取ってください」
 というメッセージが出るようになってしまった。要するにこれってDドライブがいかれる寸前だってことなのかな? まあ、このDドライブは現在使用していないので壊れても構わないといえばそうなのだが。
 そろそろ買い換えた方がいいのかなあ。


5/15(火) 2:15

 今週はオークス。
 今年の3歳牝馬ではやはりテイエムオーシャンが一枚抜けているように思えるが、どうやらかなり人気になりそうですね。そうなると、何だかこの馬がキョウエイマーチのようにも思えてくるんだよなあ(笑)。
 結局オークスは見るレースになってしまいそうだけど、一応ローズバドに注目。母ロゼカラーはマイル向きと言われながら、オークスでは追い込んで3着に来ていることだし。

 先日の馬シカオフ会で、小牧太騎手のことが話題になった。
 その日、小牧騎手は1勝2着1回だったのだが、連体したこの2レースで前走騎乗していた馬が2頭出走していて、どちらも小牧騎手の選択した馬の方が着順が上だった。
 京都1Rではエイコーンカラーが1着。乗り替わったガルデーニエは5着。
 京都4Rではドリームスプレッドが2着。乗り替わりのプローサムは3着という結果。
 彼は、馬を見る目があるのかも。
 馬シカメンバーの見解としては、ローズバドで重賞勝ってひと皮剥けたのでは、とのこと。
 地元・園田では小牧太を勝っておけば間違いないと言われるほどのNo.1騎手らしいし、まだ中央では安勝ほど人気にならないので今が買いどきかもね。


5/14(月) 0:16

 京都競馬場行ってきました。
 馬券はぼろぼろでかなり散財してしまった(笑)けど、馬シカの皆さんと会えてすんごく楽しかった。

 朝9時頃に競馬場入りし、午前中は適当に馬券買って遊び、5R終了後に人体重-18Kの携帯電話にTEL。
 パドックにいると言うので、早速顔見せに。初めて拝見する人体重氏は私の想像と違いなかなかの好青年(どんな人間を想像しとったんじゃ?)。

 他にも、馬シカ内では大穴予想で知られる論愚亜来夢さんやアミサイクロンさん、馬体博士のB場さんも来られているそうで、最終レース後に大阪で食事でもしようということになり、とりあえず別れ午後のレースへ。

 今日の勝負レースは東京10Rと京都最終レースと決めていたのだが、どちらも完敗(苦笑)。いや〜、今日の京都は当たる気がしなかったです。やはり普段TARGET Frontierに頼り切った馬券購入していると、競馬場では調子が狂うなあ。

 傷心の最終レース終了後、みんなで大阪まで繰り出し、新大阪駅前のワシントンホテルで2次会。
 ユニオンなど各クラブの愛馬の話や、論愚さんとアミサイクロンさんのなれそめ(笑)などいろんな話題に華が咲いた。そのうちキワハヤイデさんも駆けつけてくれ、大いに盛り上がった。

 いや〜、今日は馬券はぼろぼろだったけど、それ以上に楽しい一日でした。
 6月にはターファイトの募集馬検討会で東京へ行くが、その時には今度は関東の馬シカな方たちとお会いしたいものです。


5/13(日) 3:13

 今月好調だった複コロもついに終了してしまった。
 レースは見ていないのだが、キングフィデリアはどうしたのだろう? やはり久々が応えたのかな?
 その代わりと言っては何だが、3連複予想の福島メインが見事的中。馬連2,910円、ワイドも共に1,010円、910円とそこそこ配当がつき、なかなか美味しかった。
 もう、今年は馬券買うなら福島に限るといった様相になってきた。しかし、1年のうちで福島開催の時期しか当たらないんじゃかなり限られてしまうぞ(笑)。

 明日は京都競馬場へ行くので、「馬券で一口」は休みます。特に買いたいというレースもなさそうだし。


5/12(土) 2:54

 今週は結局仕事が忙しかったのか、いつになく出社時間の早い日が続いている。
 と言っても、7時とか8時だから(一度だけ5時という日はあったけど)、一般的に見ると大して早くない気もするのだが、なにぶん普段が10時出社なもので、どうも社内で自分ひとりが不幸な目に遭っている気がしてくる(笑)。

 明日は夜も仕事で遅くなりそうだし、それから競馬新聞買って予想なんぞしてたら寝ずに京都競馬場へ行くことになるかも。最終レース終了後には馬シカ友の会のオフ会もあるというのに大丈夫かな? ま、でもすごく楽しみ。


5/11(金) 1:21

 グローバルテイオーは結局骨膜炎とのことで、11日にビクトリーホースランチへ放牧に出ることになった。
 個人的には放牧で済んで良かったと思う。復帰がいつになるのかわからないが、この際ゆっくり休んで立て直してほしいところ。既に1勝してることだしね。

 ローレルのHPが更新されている。
 これまで誰でも見ることの出来ていた現役馬情報などが会員専用となっている。ユニオンもそうなのだが、こういう情報ってオープンにした方が会員でない人にも雰囲気が伝わっていいと思うんだけどなあ。
 新規募集予定馬もリストアップされているのだが、こちらも会員専用となっているので、こちらに新規分だけご紹介。

10 ネヴァーブライター2000牡(父On Target、母父Carr de Naskra)
11 オキノヒエン2000牡(父バブルガムフェロー、母父マルゼンスキー)
12 ローズホーラー2000牝(父カーネギー、母父トウショウボーイ)
13 ウィリアムズヴィル2000牝(父テンビー、母父Danzig)
14 ブランディニー2000牝(父ラムタラ、母父ノーリュート)
15 メイショウスキー2000牝(ブライアンズタイム、母父マルゼンスキー)
16 ラシアンリクエスト2000牝(ブラックタイアフェアー、母父ソヴィエトスター)
17 ユキノワルツ2000牝(父トウカイテイオー、母父リアルシャダイ)

 この中では、フジノテンビーの半妹ローズホーラー2000と、半兄にメイショウホムラ、リアルヴィジョンのいるメイショウスキー2000が人気になるのかな?
 特に父ブラウアンズタイムのメイショウスキー2000は一体幾らで募集されるのか気になります。
 しかし、ローレルの募集馬検討会で長浜牧場さんが出すと言っていた、トウカイテイオーの牡馬というのはどうなったんだろう?


5/10(木)1:44

 ユニオンのテレサによると、グローバルテイオーは右肩に不安を発症したそうだ。
 検査はまだのよう。う〜む・・・大事でなければ良いが。

 グリーンファームのHPで今週から2歳馬のテレサ提供が始まった。
 この世代は7頭と淋しい頭数になってしまっているが、果たして少数精鋭となることができるか。ここは結構テレサのコメントがしっかりしていて好印象を持っているので頑張ってもらいたいんだけどなあ。


5/8(火) 23:20

 脚元の異常が見つかったグローバルテイオーだが、べおさんからの情報で「大事ではなさそう」とのこと(嬉)。
 いや〜、昨夜は最悪の事態まで考えてしまったので、ちょっと安堵しました。べおさん、情報提供ほんとにありがとうございました。

 シルクの愛馬・シルクラブレター99は、相変わらず引き運動。夏の北海道シリーズで2歳引き運動戦を組んでくれたら圧勝できる器になれるかも(笑)。
 先日、クラブからの写真を見たが、確かに馬体は筋肉が目立って良さそうなんだけどね〜。

 アグネス2頭に加え、ミスキャストも骨折が判明し、今年のダービーは冴えないメンバーになってしまいそう。1〜2ヶ月前までは、今年は有力馬が揃って順調ですごいことになるぞ、と楽しみだったのに何故こうなってしまったんでしょうね?
 こうなるとジャングルポケット、クロフネがかなり人気を被りそうだが、クロフネは距離延びてどうなのだろう? まあ、クロフネの血統や脚質がどうのとあれこれ考えるより、本番で武豊が騎乗するかどうかで判断した方が間違いないかも(笑)。

 ターファイトのHPで新規募集馬のラインナップがアップされている。
 同時にパンフレットの受付も開始。私は募集馬検討会への参加申し込みをしたら、クラブから葉書が送られてきて、パンフレット、2歳調教馬ビデオとも申込済み。
 新規募集馬の写真も掲載されているかと思ったが、それはまだのよう。
 検討会には、馬シカのメンバーも結構参加されるみたいで非常に楽しみ。


5/7(月) 23:20

 グローバルテイオー、脚元に異常!
 ぐおおおお、ついにやっちまったかあッ! この馬、父も母も脚元に泣かされているので故障だけを心配していたのだが、とうとう・・・。
 ユニオンのテレサによると、栗東トレセンに戻って詳しく検査するそうだが、今はもう軽いものであることを祈るのみ。


5/7(月) 0:03

 グローバルテイオーは今日も直線保たず、8着。
 ま、8着ならカイバ代ぐらい出るからいいんだけどね(苦笑)。
 う〜ん・・・しかし、どうも最後で力尽きるレースが続いてますなあ。ちょっと力不足といった感あり。
 特別登録を見ると、グロバルテイオー、来週は日曜福島のダート1700mたけのこ賞と、同じく日曜の京都芝1800m、矢車賞に登録している。
 来週の日曜は京都競馬場へ行く予定なので、ここはぜひとも矢車賞に向かってほしいんだけどな〜(願)。

 今月の複コロは、今日もクラレットパンチが1着となり、これで8,100円に。いや〜、弱気になってネイティヴハートにしなくて良かった(笑)。これで少し面白くなってきたっす。今後200円ずつつけば・・・やめよう、そういうのは。


5/6(日) 3:44

 明日は愛馬・グローバルテイオーが福島9Rに出走。
 10頭立てだし、何とか掲示板に乗るぐらいに頑張ってくれないものか。芝替わり2戦目だし、ちょっぴり期待はしているのだが。


5/5(土) 1:38

 いや〜、今週も福島で儲けさせてもらいました。
 今日は福島9R。福島では1-2-0-0のタイグビジンソウと、同じく2-2-1-1のレッドストリームとの馬連2千円、ワイド3千円。
 何か調子良くなってきたっす。マイナスもやっと10万円を切り、この好調を何とか持続させたいものである。

 昨日「期待している」なんて書いた福島最終のファイトバックは、私、すっかりダートだとばかり思ってて、今日になって出走するのが芝のレースだということに気がついた(苦笑)。
 というわけで急遽「複コロ」指名馬も、レッドストリームに変更。きっちり2着で、2,700円で継続中。

 一口関係では、ターファイトから新規募集馬のラインナップなどが送られてきた。
 今回の募集では、7/31までに新規募集馬に出資すると、出資額の3%を馬代割引金券でキャッシュバックしてくれるそうだ。ま、3%なんて額とすれば知れてるけど。
 他には、ツアーや募集馬検討会の案内、資料請求葉書が同封されていた。
 ターファイトさん、なかなか素早い行動でちょっと好感度アップです(笑)。


5/4(金) 4:35

 以前ユニオンに注文していた募集馬ビデオが今日届いた。
 最初クラブ側がGWまでには届くようなことを言っていたが、なかなか届かないので心配していたが良かった、良かった。

 実は私の家の数件先に同姓同名(字は違うのかも知れないが)の人間がいて、郵便物などがなかなか着かないともしかして間違って配達されたのではないかとやきもきしてしまう。共有クラブの募集馬ビデオだったらまだいいが、これが通販のエロビデオだったりすると相手に尋ねるわけにもいかんしなあ(笑)。

 で、ユニオンの募集馬ビデオだが、まだほとんど見ていないのだが、注目のタケノアイリス00なんかまだまだ子どもって感じでよくわからない。現2歳馬のユールネヴァーノーにしても秋になって俄然見栄えがよくなってきたので、やはりはっきりするのは秋頃になるのかもしれない。サンライトコール00は結構いいような気がしたが。


5/3(木) 1:47

 朝イチでターファイトクラブへ募集馬検討会参加申し込みのTEL。
 電話で参加したいと伝えると、会員番号を聞かれたので、
 「非会員です」
と答えると、さすがにこんな時期に会員でもない人間から申込があると思ってなかったのか、ちょっと慌てたみたいだったが、無事受け付けてもらえた。
 今のところ、この検討会でターファイトに入会し、ラインダンサー00に出資するつもり。

 愛馬・グローバルテイオーは4日(金)の福島10R芝2000mのこけもも賞に出走確定。特別登録の段階では、センターキュリオスやキュロドティグレなど一枚上手かと思われる馬が何頭もいたが、かなり回避馬が出たようで結局10頭立て。もやもや〜っと期待が膨らんでいます(笑)。

 アグネスタキオン、屈腱炎!?
 おいおい、マジ? せっかく今年のクラシックは有力馬がほとんど(アグネスゴールド以外)順調に来ていたというのに、ここにきて大本命が抜けるとは・・・。以前、今年は三冠馬が出ない年なんて言ったが、こんな形で当たってしまうなんて何だかなあ・・・。ま、馬券的には面白くなったのかも知れませんが。


5/2(水) 1:55

 シルクのテレサにて、2歳馬の情報が。
 一瞬だけ期待してしまったシルクラブレター99は、シルクお得意の”軽め引き運動隊”に入ってしまったようだ(笑)。
 もう1頭のセクシースジーズシークレット99は一応タイムを出しているので、こちらの方がまだ脈ありかな?

 ターファイトでは会員には既に今年のラインナップが送られているらしい。
 どうやら募集馬検討会の受付も開始されているようなので、明日にでもクラブに問い合わせてみようかな?

 あ、それから、ユニオンは今年の募集から2,000万円以上の馬は500口、それ未満の馬は200口募集に口数が変更されることになった。
 1口あたりの金額は低くなるので買いやすくはなるのだろうが、私個人の感覚としては大口出資はし辛くなるなあ、多分。複数の馬に出資したいと思う人にはラッキーかも。
 心配なのは口数が多くなり1口あたりの金額が安くなることに乗じて、募集価格(総額ですね)が高くなってしまうのではないか、という点。
 今までの100分の1が良いという人は500口になっても5口行けば同じだと思うだろうが、100分の1口はいい馬がいれば「ええいッ!」と出資してしまうが、500分の1だと3口ぐらいで妥協してしまいそうな気がする(笑)。
 ま、結局のところはどっちでもいいんだけどね。
 1口あたりの金額が安くなったからといって、あれやこれや買い過ぎないように気をつけなければ(笑)。


5/1(火) 3:09

 ペッパーキャロル99(父メジロマックイーン)の馬名が決定した。
 「エローグ」。一体どういう意味なんだろう?
 厩舎は予定通り音無厩舎。
 これで2歳馬で馬名も決まったのは、ユールネヴァーノーに次いで2頭目。なかなか順調な気がする。
 早く北海道開催が始まらないかな?(笑)

 今週の特別登録馬を見ると、日曜の京都10R祇園特別にスリーサンナイナーの名がある。このレースは芝なので、ここに出てきても多分買わないと思うが、前日のダート1400mの平場に出走してきたら、ぜひとも狙ってみたい。
 愛馬・グローバルテイオーも日曜福島の9Rこけもも賞に登録。出走可能頭数が16頭で、登録しているのが丁度16頭なので何もなければ出走可能だが、今回はなかなかメンバーが手強そう。

 ところで、少し先の話だが、5/13(日)に京都競馬場へ出撃する予定。
 馬シカ友の会会長の人体重-18Kさんが関西方面へやって来るそうで、それに合わせて。私はネット上で知り合った方と生でお会いするのは初めてなので緊張しそうだが、他にも馬シカ関係の方々とお会いできそうだし、今から楽しみである。


4/30(月) 1:21

 今日は夜私用で出かけていたので、レース内容をほとんど知らないのだけど、何とかプラスで終えることが出来たよう。
 正直に言うと、今日はあまり期待していなかったので、このプラスは嬉しいなっと。
 スイートピーSは馬連、ワイドとも思いの外ついていて嬉しいような、もっと買っとけばと残念なような・・・(笑)。

 これで昨日、今日と連続プラスとなり、少し調子が出てきたような気がする。
 この調子で5月も突っ走りたいものです。


4/29(日) 2:34

 今日は福島メインを馬連で1点3,000円的中したおかげで何とか1万円ほど浮くことが出来た(嬉)。これで今年の収支はマイナス12万円(苦笑)。まだまだですわ。

 あるパチンコ雑誌に、「GW、盆、正月といった時期にはパチンコ店は絶対に玉を出さない。出さなくても客が多いためそこそこ出しているように見えるから」と書いてあったが、本当ですな。私の行きつけの店でもさっぱり(笑)。こりゃ、GW明けるまでは競馬に集中じゃ!(笑)。


4/28(土) 3:18

 このところ馬券購入はかなり控え目な金額に抑えていたが、明日はちょっと勝負してみようかな? 明日は休みだし。
 その明日は1Rから購入するつもりなので、起きられるかどうか少し心配になってきたぞ(笑)。


4/27(金) 0:50

 本日PAT口座に4万円入金。これで残高4万1千円に(笑)。
 この4万円を元手に今度こそ一口代金を叩き出す・・・つもりなのだが。

 ちなみに4万円入金したが、夜パチンコで5万7千円勝ったので、却って所持金が増えるという嬉しい誤算も。パチンコ収支は一気に36万円を超えた。

 そう言えば、ローレルで当歳募集されていたプリンセスダンサー00が募集取消になってしまった。この馬、6月生まれと相当な遅生まれだったのでぎりぎりまで成長を待って出資するつもりだったが、こんなことになろうとは。まあ、待っていて良かったとは思うが。
 しかし、ローレルの当歳募集馬は、これで募集馬9頭中2頭が取り下げに。大丈夫か?


4/26(木) 1:19

 今日からユニオンのテレサにもユールネヴァーノー(ノーノーネヴァー99)が登場(嬉)。26日に松田正弘厩舎に入厩するそうだ。目指せ、北海道デビュー!

 社台からは今日、郵便で2001年度社台グループ提供牧場別クラブ募集予定馬(4月15日現在)なるチラシが送られてきた。
 毎度のことだが、SS産駒の目が眩みそうな良血馬がわんさといる(笑)。
 目立つところでは、ダンシングキイの2000、スターバレリーナの2000、ミルレーサーの2000、ローザネイの2000、サクラハゴロモの2000、ファビラスラフィンの2000(以上サンデーサイレンス)。オレンジピールの2000、ロゼカラーの2000、ダイナフェアリーの2000(以上エリシオ)などなど・・・。
 まあ、しかし、このクラスの超良血馬はとても手が出ないし、抽選で落とされるだろうから、他で気になる馬を探すと、レディータイクーンの2000(トニービン)、スターアルファの2000(トニービン)あたりかな? 個人的に気になるトウカイテイオー産駒はとうとう社台からは姿を消してしまいました(悲)。

 私は現在社台の会員ではなく特別入会している身なのだが、同じく特別入会していた昨年はこのような募集予定馬一覧は送られて来なかった。
 また、今日届いたチラシには本年度募集馬ビデオは無料で送付とあるが、これが特別入会にも当てはまるのだったら、去年は有料(確か4,200円)だったので、随分サービス良くなったな〜と感じます。

 あと、ターファイトのHPによると、今年の募集受付開始は6/24(日)11:00〜。その前に、6/16(土)〜17(日)にツアー、6/23(土)に東京・新宿の京王プラザホテルで募集馬検討会が開催されるそうです。
 念のためクラブにTELしてみたが、やはり関西地区での検討会はないそうだ。
 パンフレット見てからの話になるが、どうしてもほしい馬がいたら6月23日(土)の募集馬検討会に参加しようかいな? というわけで、東京行きの夜行バスの時刻など調べたりもした(笑)。
 ちなみにローマステーション00(父ブラックタイアフェアー)はまだ半分以上残っているそうですぜ。


4/25(水) 1:42

 シルクのテレサに今週から2歳馬の情報が。
 私の愛馬・シルクラブレター99はいきなり疲れが出たため引き運動のみ(苦笑)。ちょっと期待するとすぐこれだ(笑)。
 もう一頭の彼女の持ち馬セクシースジーズシークレット99は、68.3秒。なかなかいいんでないの? どちらかというとこちらの方に早く競馬場に登場してほしいっすねえ。

 天皇賞はセイウンスカイに注目。


4/24(火) 2:45

 ノーノーネヴァー99の馬名がユールネヴァーノーに。
 どうも曲名から取った馬名らしいが、一体誰の何という曲なのだろう?
 実際口にしてみると、どうも気の抜けるような感じがなきにしもあらずだが(笑)、まあ、馬名なんて慣れれば素敵な気がしてくるもの。
 こうなるとデビューが待ち遠しいですなあ。

 『週刊競馬ブック』も今日購入したが、日曜福島9Rゆきつばき賞のグローバルテイオーは、コメント一切なし(笑)。残念。さて、次走はどうするのだろう? 私は秘かに京都に戻って最終週のマル父限定ダート1,200mが怪しいのでは? と睨んでいるが。でも、本音はもう一回芝の走りを見てみたいところです。

 パチンコはやっと今年のトータルが+30万円を超えました(嬉)。現在+302,600円。この調子で馬券も当たってくれんかな。


4/23(月) 0:14

 今日は頼みのケーキカットがあえなく4着に終わり、ついにPAT残高1,000円に。
 来週追加入金して、これから6月までの1ヶ月ちょいで、「馬券で一口」目指して勝負をかけてみようと思っている。でも、この時期って苦手なんだよな〜(苦笑)。

 シルクの2歳馬2頭の近況を更新。
 ひょっとして早期デビューもあるのかと急に期待が高まったシルクラブレター99は、疲れが出てしまったそうだ。う〜む、やはりそんなに甘くないか。ま、こちらは焦らずのんびり待ちたいところです。
 2歳勢ではユニオンのノーノーネヴァー99が今のところ一番の期待馬っす。この馬は北海道デビューを期待してるんだけどなあ。馬名はまだ決まらんのかな?


4/22(日) 3:33

 グローバルテイオーは8着に終わった。
 私は今日仕事だったので、夜ビデオで見ようと14時から15時まで予約しておいた・・・つもりだったが、どういうわけか14:45からしか録画されていなかった(泣)。 とは言っても、グリーンチャンネルのレースリプレイは見れたので、最悪の事態は免れたが。

 そのグローバルテイオーは好スタートから2〜3番手につけ、直線入口あたりまで頑張ったが、最後は力尽き何とか8着でゴールという内容。
 今回は万全ではなかったし、前半の走りっ振りは良かったので、私個人としては芝でもやれるという感触を持ったんだけどなあ。最後は距離? それとも重目残りのせい? 録画に失敗したためパドックの様子が全然わからないのが残念。


4/21(土) 3:02

 いよいよ明日はグローバルテイオーが出走。テレサによると、体調はすっかり回復しているが、少し重目残りとのこと。個人的にローカルでは結構信頼している千田騎手騎乗で、何とか頑張ってもらいたいもの。

 ターファイトクラブの提供牧場である村下農場の掲示板に、今年のターファイトのラインナップがアップされている。
 注目のラインダンサー00(父リンドシェーバー・牡)は、予想通り1,400万円。他では、現役時代を知っているカレンナバンダム00(父ラストタイクーン・牝)1,200万円などがいる。


4/20(金) 1:33

 グローバルテイオーは土曜福島9Rゆきつばき賞(芝1800m)に出走確定。
 待望の芝挑戦だが、今回は熱発明けでもあり、正直ちょっと厳しいか?

 日曜には東京2Rにケーキカットが出走。こちらは前走2着ながら補正タイム110を記録。ぜひ狙いたい。


4/19(木) 0:52

 ローレルから請求明細書が。
 マキーナ99は、今回の5/1付け引き落としで分割払い終了となる。いや〜、やっと終了です(嬉)。あとは、デビューして取り返してもらうだけ(笑)。

 ユニオンのテレサでは、グローバルテイオーはやはり福島土曜のゆきつばき賞へ向かう模様。明日の追い切りが楽しみ。


4/18(水) 1:39

 ローレルクラブでは先日から毎週のテレサがメールで送られて来るようになっているのだが、今日、2歳馬の近況が初めて送られてきた。
 私の愛馬・マキーナ99は
 「マキーナ99(浦河・吉澤S) ダク〜キャンターで2400m」
という簡単なものだったが、それでもテレサが始まると何だか嬉しいっす。

 以前にも書いたが、ターファイトクラブでは今年の募集で準OP馬・エーピーライジンの全弟ラインダンサー00(牡)が募集されることになっている。
 1口1,400万円とお手頃な価格でもあり、私は非常に注目しているのだが、電話受付では受付当日満口になるかもしれないと言われているぐらい、かなり人気になりそう。
 そこで、ターファイトでは募集開始前に愛馬検討会というのをやっているので関西地区ではやらないのかメールで問い合わせてみた。
 答えは、「まだ未定だが、9月頃を予定している」とのこと。
 というと、当歳募集に合わせてやるということで、この夏の募集時にはないってこと(悲)。
 ま、どうしてもこの馬が欲しくなったら、頑張って電話攻撃するとしますか。


4/17(火) 1:21

 今週は4歳ダートOPの端午Sがある。
 メンバーを見ると先日伏竜Sを圧勝したタガノフォーティがかなり人気を集めそうだが、今回鞍上が熊沢騎手に乗り替わるらしい。
 この馬、熊沢騎手でも2勝しているからここも勝って不思議ではないが、ひょっとして接戦になって写真判定にでもなったりしたら、熊沢騎手の愛らしい勝負弱さが見れたりしないか(笑)。


4/16(月) 0:58

 今日も華麗にワイドは1−3着で1,700円ゲットしたものの、3連複がワイド1点のみ、それも150円という体たらくでマイナス350円に終わってしまった。

 ずっと気になっていたのだが、3連複馬券の練習と言いながら買い目が馬連、ワイドの3点BOXではどうもしっくり来ない。
 この買い目では、どうしても3点のうち1点当てればいいやということになりがちなんだなあ。ワイドが1点的中したからといって、3連複とは何の関係もないのである。わかりきったことだが、馬連が的中せずに3連複の的中はあり得ない。
 というわけで、これで良いかどうかはわからないが、せっかく印までつけていることなので来週からは◎−○の馬連1点、◎−○▲のワイド2点で購入してみようと思う。でも、これじゃ何だか3連単のような気がするが(笑)。
 ま、いいか。いざとなったら「3連単予備校」にしちゃえばすむことだし。

 グローバルテイオーは来週土曜日の福島9Rゆきつばぎ賞に登録している。
 いや〜、待ちに待った初の芝。楽しみです。


4/15(日) 0:25

 今日は再び千円からコロがし、2レースで3,220円に。
 トーホウメドゥーサは単勝オッズが1.1倍(最終的には1.2倍)だったので、購入をやめたが、すごい末脚でしたね。次もダートなら何とかなりそう。

 明日は皐月賞。
 私は勝負はしませんが、世間ではアグネスタキオンが勝つかどうかではなく、どういう勝ち方をするかに注目が集まっているようですね。

 パチンコネタは最近控えてますが、今月も半分終わった時点で+66,600円と好調(嬉)。今年のトータルも+286,900円となかなかいい感じ。
 しかし、この浮き分がそっくり手元に残っているかというと、それは別問題であって(笑)、こういう金って手元には残らないんだよなあ。


4/14(土) 2:31

 先週から始めた千円からのコロガシ馬券。明日は、中山6Rのトーホウメドゥーサを指名の予定。さて、単勝オッズが幾らつくかな?


4/13(金) 1:19

 今日はユニオンと社台から郵便物が。
 まずはユニオン。
 毎月の愛馬レポートと、待ちに待った「ペガサス2001ラインナップ」。
 と言っても、昨日、馬シカMLで会長の人体重-18Kさんがアップしてくれたので、ひと通りは目を通してはいるのだが。昨日も書いたようにタイキシャトル産駒がやけに多いのはいただけないが、しかし、今回募集価格が630〜3,360万円までバラエティに富んでいるのはなかなかよろしい。募集馬ビデオ(¥1,000)の予約も受け付けているそうなので、早速メールで申し込んだ。
 愛馬レポートの方は、グローバルテイオーの所感・備考が元の形に戻っていた。ここ2ヶ月ばかり毎週の短評形式になっていたが、恐らく先日行ったアンケートでもこれが不評だったのだろう(笑)。
 そのグローバルテイオーは、「初勝利の豪快さが影を潜めたような近走」とまで書かれる始末(笑)。次は福島の芝のレースを予定しているそうなので、何とか一変と行かないもんかな?

 社台からは、特別入会の登録完了のお知らせ。
 去年まではなかったと思うが、今年から特別入会すると、HPの会員専用コーナー「メンバーズオンリー」を見ることが出来るようになっている。
 早速IDを取得しに行ってみたが、まだこちらには登録されていなかった(笑)。
 よく見りゃ、登録に2週間ほどかかると書いてあった。


4/12(木) 1:39

 ユニオンの2001年募集馬ラインナップがHPの会員専用ページにアップされていた。
 当歳募集されていた2頭を含めて募集馬は全部で57頭。
 ぱっと見の印象としては、やけにタイキシャトル産駒が多いこと。57頭中10頭がタイキシャトル産駒。
 今のところ種牡馬タイキシャトルをあまり信用していない私としては、これでは困ってしまいますな(苦笑)。

 今年のラインナップを見て、まず私が気になったのはタケノアイリス00(父ブライアンズタイム)。グローバルテイオーと同じ藤原英昭厩舎予定で2,100万円。牝馬で2,100万円という価格をどう取るかだが、現役時代タケノアイリスを結構応援していた私としては気になるぞ。
 他では、愛馬・グローバルテイオーの半妹サンライトコール00(父アンバーシャダイ)。こちらは今回は関東所属となっているのが面白くないが、1,050万円は魅力。

 まあ、最終的にはパンフレットを見ないことには何とも言えないが、価格面などなかなかユニオンも頑張っているようには思われる。

 今日のユニオンのテレサでは、グローバルテイオーはすっかり回復し、来週福島の芝1800mに出走予定だと言うし、う〜ん、何だか楽しくなってきたぞ(笑)。


4/11(水) 2:01

 ローレルクラブのHPがリニューアル。
 当歳募集馬の近況がアップされるようになり、なかなか好感が持てる。
 他にも、メールニュースを始めるなど、いろいろ新たな取り組みもなされるようで、いい感じになっている。

 ひとつ気になるのは、現役馬情報などがいずれ会員限定になるらしいこと。
 個人的な意見だが、会員限定コーナーって好かんなあ。クラブへの入会を考えている人は、魅力ある募集馬がいるかどうかはもちろんだが、テレサをはじめとするクラブのサービスがどのようなものかというのも結構知りたいものだと思うのだが、それを会員限定にしてしまうと、情報がなくなってしまって困るのでは?
 少なくとも私にとっては、テレサを会員限定にしているクラブはそれだけでマイナス評価です。

 私がローレルで今一番注目しているプリンセスダンサー00は遅生まれ(6月生まれ)とは思えないぐらい成長しているそうで、頼もしい限り。この世代唯一の牡馬で一番売れていたマックスフリート00が募集中止になってしまい、その出資者がこの馬に流れてきたらまずいな、と考えていたが今のところそうでもなさそう。
 次期募集のパンフで成長の具合を判断したいと思っている。

 ちなみに私は出資する気はさらさらないが、2歳追加募集のナナヨーアトラス99(父リアルシャダイ)は、調教師がルゼルより上と評価しているそうですぜ。


4/10(火) 0:27

 今週は皐月賞。
 どうもアグネスタキオンが限りなく有力なようだが、絶対とも思わない。
 かと言って、他にアグネスタキオンを負かすほどの魅力ある馬がいないのも事実。強いて挙げるなら、まだ勝負づけの終わっていないビッグゴールドか? ま、無理してまで買う必要はないかも。

 それよりもユニオンの今年のラインナップがそろそろ送られてくる。
 ユニオンでは以前アンケートの協力者を募集していたが、すっかり乗り気だった私には音沙汰なし。
 他の会員の方たちの中にはとっくにアンケートが届いている人がいるので、恐らく私は相手にされなかったようである。まあ、クラブとしても、私のような新参者でなく、長年ユニオンの会員をやってきた人の意見を聞きたいのだろうね。
 その中に、募集してほしい繁殖牝馬の仔という質問があるようだが、私としてはフジワラファームのチェリーコウマン、辻牧場のアドマイヤラピスの仔がぜひぜひの希望。無理を承知で言ってますが。
 う〜ん、この手のアンケート、答えたかったなあ・・・。

 そして、他のクラブでも徐々に今年の募集馬が発表され始めている。
 今週の『週刊競馬ブック』にJOYの募集馬が掲載されており、その中にライトバンク2000(父フサイチコンコルド)がいる。
 父が少々判断しかねるが、母ライトバンク(ビクトリーバンクの母)は魅力。
 値段は一口価格140,000円となっており、これを見た瞬間、えっ? 安い!と仰天してしまったが、よく見ると2,000万円台の馬は200分の1、3,000万円台は300分の1、4,000万円台以上は400分の1と注釈があり、結局この広告紙面では総額はわからないようになっている。
 危ない、危ない。危うく騙されるところだった(笑)。


4/9(月) 0:28

 今日もコロガシ成功で、1,000円から始めたコロガシ馬券は4,620円に。
 今週何が嬉しいと言って、土日とも浮かせて終えることが出来たこと。
 とは言え、2日合わせても+2,440円と、ここまでの負け分を考えるとほんの微々たるものだが、これで少しは流れが変わってほしいもの。

 しかし、テイエムオーシャンは予想通り強かった〜。
 私は今日、仕事中にラジオで桜花賞を聞いていた。
 実況でアナウンサーは「掛かっている。テイエムオーシャンは掛かっている」としきりに言っていたが、あの馬逃げた方が強いような気がするのだが。
 オークスではどうなのかな? 距離不安説とか出て人気を落とすようなら、この馬から行ってみたい気がしているけど。

 私がコロガシ馬券に指名したウォーターリーグは、しかし、なかなか勝てませんね。このクラスのダートはいつでも勝てる実力はあると思うのだが、この馬の単勝を追いかけ続けている人はさぞ大変な目に遭っていることでしょう(笑)。そういう人たちがそろそろ買い疲れて購入を諦め、単勝オッズが上がったところがチャンスかもね。


4/8(日) 1:13

 さて、突然千円から始めた馬券購入、初日は阪神3Rのカリスマシチーがきっちり3着に来て、2,100円に(嬉)。昨日の時点では、ここから阪神7Rのマジックワードの単勝にコロがすつもりだったが、オッズを見ると1.3倍。鞍上が接戦に弱い熊沢騎手なので、これに突っ込む勇気はなかった(笑)。
 明日は、この2,100円を阪神5Rのウォーターリーグ−フリーエントリーのワイド1点に。他にも、阪神最終のランドアバロンとか気になるのだが、明日は仕事なので、大人しく1レースのみに。

 他では、いよいよクラシック突入の桜花賞。
 テイエムオーシャンが内枠引いたらこの馬で仕方ないが、もし外枠を引いたら思い切って切ってみようと考えていたが、枠順を見てみると4枠8番とどっちつかずな場所に(笑)。それより、単勝万馬券の逃げ馬オイスターチケットの1番枠が気になっています。間違ってすいすい逃げたり・・・無理か。

 先月、ローレルの会報が送られて来た時に質問アンケートが同封されていたのだが、これって回答するとクラブから返事が貰えるみたい。
 私はまだ提出していないので、早急に回答しようっと。
 ちなみに質問項目は、募集馬選択のポイントや、気になる種牡馬、入厩先、価格、出資形態、冠名について、スタッフの応対、会報誌、テレサ、HPの利用状況、その他感想、意見、要望など。


4/7(土) 3:18

 最近馬券が本当に不調なこともあり、ここらで気分転換にタイトル通り(笑)、千円から馬券購入を始めることにしてみます。

 とりあえず明日は阪神3Rのカリスマシチー複勝から。これが的中すれば、続いて阪神7Rマジックワードの単勝にコロがす予定。さて、どうなるでしょうか? 一応明日は休みなので、ひょっとすると買い目が変更になるかも知れませんが。

 3日前に久しぶりにスパークリングワインでも呑むかと思って買ったものが、実はただのワインだったことが、今日コルクを開けてみて判明(笑)。何かすごくショック。
 「けっ、ワインかよ〜。何で〜」
とケチつけながら、今結構呑んでます(笑)。

 桜花賞は、1枠を引いたオイスターチケット株が急上昇(笑)。


4/6(金) 1:15

 社台から特別入会の申込用紙が届いた。
 入会届とは別に、審査用の用紙もあり、これには年収や預金額などいろいろ記入しなければならないが、去年もやったことなので今年は結構すぐ記入できた。6月11日にパンフレット送付予定とのこと。楽しみ。

 ローレルからは追加募集馬のチラシも送られてきた。
 一応ひと通り見たが、やはり触手を動かしたくなる程の馬はなし。

 シルクの会員でシルクジャスティスを所有していた私の兄は、その下のアジュディケーティング産駒のシルクレジスタンス(2歳・牡)も持っているのだが、このレジスタンス君、調教中にシルクセレクション(2歳・牡)に乗っかかっていってしまったそうだ。こらこら(笑)。いくら血気盛んだからといって男の子同士はいけません(笑)。
 その上、このままではレースに行っても他の馬に迷惑をかける恐れがあるということで、去勢されることに。これは兄以上に話題性のある馬になりそう(笑)。こんなことで話題になってもあまり嬉しくないか・・・。
 ま、ぜひそこまでのパワーをこれからはレースに向けて、兄に負けぬ名馬に育ってもらいたいものです。


4/5(木) 2:11

 今週から競馬道OnLineのHPで、「次走へのメモ」、「騎手コメント」のデータ販売が開始されているが、それに対応したTARGET Frontier2.12bが、TARGET公式HPにアップされている。

 早速ダウンロードして使用してみたが、う〜ん、評価は難しいところ。
 このコメントデータが300円とちょっと高いのだが、HPからダウンロードして解凍するだけというのは確かに楽ちん。
 しかし、元々「次走へのメモ」は30文字では納まらないことが大半なので(TARGETのコメント欄は30字の制限がある)、コメント全部を見ようとするといちいちクリックしなければならない。これではタテの比較がしにくくなってしまうのである。
 私個人の感想としては、やはりコメント入力隊はまだまだ必要なのでは?


4/4(水) 3:28

 長年の懸案であった、「愛馬・番外編」のシルク2歳馬2頭の近況を今日やっとアップ。
 と言っても、手元にシルクの会報はないから、シルクラブレター99、セクシースジーズシークレット99のそれぞれの保護者の方のHPからパクってきた(笑)。もし、これはわしのHPにあったコメントじゃあ! と気づかれた方がいらしたら、ご容赦くださいね。

 で、私はこの2頭に関してはほとんどどんな状況なのか知らずにいたのだが、シルクラブレター99なんか結構順調に行ってるみたいで、急に気になりだしたぞ(笑)。この馬は、父がトウカイテイオーというだけで決めたので、2歳デビューなんて夢のまた夢と考えていたが、ひょっとするとデビュー早かったりして(笑)。
 もう1頭のセクシースジーズシークレット99は馬体が今イチ成長していない様子。こちらの方が時間が掛かるかな?
 シルクも恐らくGW明けぐらいには2歳馬のテレサ提供が始まるので、今後大いに注目である。
 もし、北海道デビューなんかさせてくれたら正式に入会してあげるよ(笑)>シルク


4/3(火) 2:48

 ユニオンから会報が届いた。
 今年のラインナップは10日発送の精算書に同封されるそうだ。あと、1週間ばかりの辛抱。

 それに先立ち、マル外2歳馬の追加募集が発表されていた。
 「ペガサス61」。父Barathea/母Princess Sarara。1999年5月9日生まれの牝馬。総額は2,310万円。受付開始は4/11(水)、明日からですな。まあ、その頃には1歳馬のラインナップも手元に届いているだろうから、見比べて良いと思えば出資するのもひとつの手かもね。

 いや〜、楽しみ。今日はこれぐらいで寝ます。


4/2(月) 2:14

 どひゃああ! やっちまったあ! 本日マイナス21,300円。
 勝負を賭けた阪神6Rに1万円突っ込んで爆死したあとは、もうめろめろ(笑)。いや〜、ほんと私、脆いです(笑)。
 こりゃあ、今月も身を低くしといた方が良さそうですね。

 今日は安勝をどれだけ信頼できたかが分かれ目になったのではないでしょうか? いや、しかし、トーホウドリームで大阪杯勝つとは恐れ入った。阪神3Rのエイシンスプリングはここまで2戦してどちらも鞍上が今イチの畑端騎手。それが今回安勝に乗り替わりとあって、昨日の予想段階では注目していたのだが、今日になってそのことをすっかり忘れていて、このレース買い損ねたのが痛かった。

 テイエムオペラオーはどうしたんでしょうか? 時計が速かったのが敗因? まあ、私が去年一年間思い続けてきた一昨年の暮れにステイヤーズSを使った疲れが今になって出たとも考えられないしなあ(笑)。根拠はないけど、今年はオペラオーの年にはならないと思っています。天皇賞でも切るつもり。これでさらに人気になりそうなナリタトップロードも渡辺騎手なら切る。エアシャカールは難しいところだけど、外枠引いたら切る。で、きっと外すんだろうなあ(笑)。

 今日、実は自分のことで結構笑える事件があったのだが、ネタとしてもっと効果的に使いたいので(笑)、内緒にしときます。年内には暴露できると思いますので、気長にお待ちを。いや〜、無知とは恐ろしいものだ。


4/1(日) 3:53

 いや〜、ついに両目が開きました(笑)。
 今日はタイムパラドックスの単勝と、取りガミの3連複できっちりプラス630円(笑)。外したコーラルSも意地になって買い続けているテンパイが惜しくも4着で、あと一歩でビーチフラッグとのワイドが的中だったんだけどなあ。

 明日は休みなので、じっくり見極めて買いたいところです。
 恐らく午後ぐらいから私用で出かけるので、6Rまでが勝負になりそうです。

 ひとつ困ったことが・・・。
 午前1時頃から突然メールが送受信出来なくなってしまった(泣)。
 馬シカMLに買い目などアップしなくてはならないのに、手も足も出ない。多分明朝にならないとどうしようもないような気がする。
 何とか明日の10時までにはアップしたいんだけどなあ・・・。


次へ