馬主生活へのシナリオ


3/31(土) 1:06

 明日土曜日の買い目をアップ。
 今週は日曜に注目馬が結構出走するので土曜は控え目に(笑)。

 最近パチンコにはそこそこ突っ込んだりしているが(と言っても1万円程度だけど)、馬券の投資はかなり抑えてしまっている。何だか本来の趣旨とかなり違う方向へ行きかけている気がしないでもないが、馬券予想があまりにさっぱりなので、やはりここは嵐が通り過ぎるまで身を低くしておいた方がいいかなとも思う。
 とりあえずPATに入金せずにまかないたいよなあ。

 パチンコの収支は、明日行かないとは限らないけど(笑)、3月は+142,200円。今年になってのトータルでは、+230,300円。今月は「CRギンギラパニック」様々です(喜)。


3/30(金) 2:21

 もう3月も終わろうとしている。
 というのに、私の馬券収支は未だ片目しか開いていない(笑)。ここまで酷いときっとものすごい反動が今に怒濤のようにやって来るに違いないと期待しているのだが、なかなか来ませんねえ。

 3月から4月へと月をまたぐ今週の競馬では、4月に入って初日の日曜日にちょっとそそられる馬が何頭か出走する。月の変わり目にツキがやって来る、なんてことにならんかなあ。
 とりあえず東西6Rに期待。

 グリーンファームでは、アメリカのバレッツセールでCatrailの半妹ダフアネイルズ(?)99を購入したらしい。父はHennessy。グリーンファーム会員の間でも結構話題になっているようだが、気になる価格は噂では3,000万円前後あたりになりそうとのこと。
 う〜ん、牝馬で3千万円かあ。血統はさすがに良いんだろうけど、父Hennessyで少しマイナスかも? 予定厩舎とかはどうなるのだろう? まあ、出資はしないだろうけど、ちょい注目。グリーンファームはサービス面でなかなかいい線行ってるように思うので頑張ってもらいたい。


3/29(木) 0:21

 グローバルテイオー熱発! あちゃ〜。
 ま、最近少し冴えないレースが続いていたので、ここらでゆっくりさせるのもいいのかな? でも、早く回復してね(笑)。

 ローレルの追加募集馬のパンフレットは製作が遅れていて、4月になってからの発送になるそうだ。それでも、募集開始は3月31日から。パンフの発送が遅れるなら募集開始もずらしてほしいところだが、まあ、今回は特に出資したい馬もいないのでどうでもいいや(笑)。


3/28(水) 0:19

 まだ皐月賞も始まっていないけど、何かアグネスタキオンは三冠確定みたいな雰囲気ですなあ(笑)。
 私が馬券覚え立ての頃、三冠馬は10年周期で現れるという話を聞いたことがある。
 最初の三冠馬セントライトは何年か覚えてはいないが、シンザンが三冠取ったのが1964年。74年は出なかったが、次の三冠馬ミスターシービーが83年。続く84年にシンボリルドルフ。そして、94年にナリタブライアン。ナリタブライアンが三冠取ったときに、あ、本当に10年振りだ、と思ったのを覚えている。
 で、今年は2001年。ナリタブライアンからまだ7年しか経っていない。ってことはアグネスタキオンの三冠はない?

 でも、アグネスタキオンが三冠取るかどうかよりも、本当に10年周期で三冠馬が出現するのなら、次は2004年。2004年にクラシックを迎える馬が生まれるのは今年、2001年であったりする。
 今年生まれる仔馬の中から三冠馬が誕生し、それがクラブに募集される馬だったりしたら・・・いや、そんな風に想像すると楽しみですね〜。

 しかし、本来こういう話題は来年のクラブの募集時期に書けば、「この中に未来の三冠馬がいるかもよ(笑)」などと煽ったりできるのだが、そうしなかったのはやはりアグネスタキオンが今年三冠取ってしまうんじゃないかという不安があったりするからだったりしますが(笑)。


3/27(火) 1:41

 荻伏とクローバーの募集馬近況情報を更新。
 どちらも入会する予定はないので、あまりじっくりとは見ていないが、やはり荻伏ではフェアリーマインド99が好調のよう。
 クローバーはホワイトラブウェイ99を見るたびに、この馬もう少し安けりゃな〜と考えるが、値下げする様子は見られない(当たり前か)。

 しかし、この辺りのクラブの募集馬って一向に満口になる気配がないけど、一体どのくらい売れているのだろう? 大して売れなくてもクラブ経営ってやって行けるものなのかなあ? 会員もそんなに多いとは思えないが。

 パチンコは今日5千円ほど勝ち、これでトータルほぼ+24万円。最初の頃、1年で100万円浮かせるには月に8万3千円ずつで3ヶ月で25万などと取らぬ狸の何とやらで計算したことがあるが、ここまで結構いい線行ってたりする(喜)。
 あとは馬券だけなのだが・・・。


3/26(月) 1:13

 今日は何とか1,800円のマイナスで済んだ。穴狙いの3連複予想のワイドが的中したおかげ。
 しかし、確勝予想のタイキサファリはきっちり2着だったし、まだまだ不調は続いている模様。
 来週の伏竜Sはだいぶ前から楽しみにしていたが、今日特別登録馬を見ても思ったほどメンバーが揃っていないことだし、あまり勝負しない方が良さそうな感じ。


3/25(日) 2:31

 またまた追記(笑)。
 ドバイワールドカップでトゥザビクトリー2着! 直線入って4馬身程離した時は、うわ〜、こりゃトゥザビクトリーが勝つで〜!と叫んでしまったぐらい素晴らしいレース振りだった。
 負けたけど、スタッフらしき人たちが飛び上がって喜んでいたのが、もう全てを物語っていたように思う。
 凱旋門賞のエルコンドルパサー以上に価値ある2着かも知れない。


3/25(日) 2:14

 書き忘れていた(笑)。
 昼間地震があった。私の地元・岡山は「晴れの国」なんて呼んでいい気になっているぐらい災害のない地方なのだが、今日の地震は震度4だったそうな。
 この程度の地震でも滅多にない(阪神大震災の時はさすがにここらでも震度5ぐらいあったと思うが)ことなので、大騒ぎになる(笑)。

 その時、私は会社で『月刊シナリオ』という雑誌を読みふけっていて(笑)、おや、地震? と思っているやどんどん揺れだし、ありゃりゃ、ありゃりゃと周囲を見回しているうちに終わっていた。
 行動の早い者は机の下に避難したりしていたが、私は結局雑誌片手に椅子に座ったまま。こりゃ何か起こったとき、間違いなく逃げ遅れるクチですな、私しゃ(笑)。

 ま、結局被害と言えばビデオテープが転がり落ちたとか、その程度だったので良かった、良かった。


3/25(日) 1:35

 う〜む・・・「和了ぐせをつける・・・」なんてほざいたはいいが、結果は3連複予備校の馬連、ワイドのみの的中、しかも取りガミという散々な成績(笑)。もはや末期的症状です。しばらく大勝負は避けます。

 それに引き替え、パチンコは今日も5万近く勝ち、何と今月だけで15万近く浮いています。これはこれで嬉しいんだけど、ここって競馬のHPなんだけどなあ・・・。

 ドバイでステイゴールドが勝ったみたいですね。おめでとう! しかし、鞍上が熊沢騎手だったらきっと写真判定になって2着だったんだろうなあ(笑)。


3/24(土) 2:19

 「馬券で一口」のコーナーにも書いたけど、今週から3連複の方も印通り馬券を購入することにした。と言っても、よほど自信のある時以外は馬連、ワイド共に100円ずつの3点BOX。

 また、通常の馬券の方もここまであまりに不調なので、ちょっとここらで和了ぐせをつけようと堅めの複勝中心に切り替えてみた。でも、日曜のタイキサファリはちょっと勝負するかも。

 いろいろともがいてますが、今パチンコがそこそこ調子いいので、本業(?)の馬券にも早く立ち直ってもらいたいものです。


3/23(金) 4:34

 グローバルテイオーは予想通りというか、恐れていた通り沈丁花賞を除外に(泣)。これで、3月は出走なしに。来月はどこかレースに出てほしいぞ。

 今日、D−netからトレーニングレースの案内などが郵送されてきた。
 これを見るまで知らなかったのだが、D−netってパソコンでの投票じゃないんだね。電話しか駄目だったんだ。ま、今のところ口座に千円しか入ってないからほとんど買わないとは思うけど。

 また、今日、嬉しいような残念なような大変な目に遭った。
 仕事で夜遅くなりそうだったので、今日は出社を午後1時半にしていたのだが、それまで時間があるからと11時頃パチンコに行った。1万2千円突っ込んだところで単発1回と確変が来たのはいいが、その後が続かないので台を移動したところ、ちょっとして確変突入。それが午後1時前だったので、念の為会社に電話をいれて出社を遅らせてもらった。
 まあ、行っても3連チャンぐらいだろうと予想して会社に時間を告げていたのだが、これが連チャンしまくりで、びっくりの9連チャン! 最初15時と言っていたのを再度電話し、これ以上は無理という16時に変更、ぎりぎりの16時前になってやっと「444」を引き、無事会社には間に合った(笑)。いや〜、そろそろ確変終了してくれよ〜、なんて祈ったのは初めてです(笑)。
 結局4万5千円勝ち、今年のパチンコ収支は+18万5千円に。いや、マジで馬券買わずにパチンコやってりゃ一口買えてますね。参ったな、こりゃ。


3/22(木) 2:26

 先ほど何の気なしにサンデーレーシングのHPを見てみると、何とペッパーキャロル99(父メジロマックイーン)が、北海道の産地馬体検査を受けるとのこと。
 この馬は、何となくデビューは遅めかな? と勝手に思い込んでいたので、何だかすごく嬉しい。ま、産地馬体検査受けたからと言って必ずしも早期デビューとは限らないけど。
 いや〜、今年の2歳馬はどうも今までの私の持ち馬とはひと味違うかも(笑)。


3/22(木) 1:14

 夜、社台のHPを覗くと、2001年特別入会を募集していた。
 早速インターネットで申し込んできた。
 去年は確か4,200円だったと思うが、今年は3,500円と少し安くなっていた。これは募集馬に出資すればその分引いてくれることになっている。
 ま、しかし、今の調子では今年もパンフレット見るだけに終わってしまいそうだけどね(笑)。

 グローバルテイオーは今日のテレサではやはり沈丁花賞に向かうそうだ。競争率3倍の難関をかいくぐることができるか?

 PAT口座には今日、2万円入金。今度こそこれを増やすぞ。


3/21(水) 0:46

 今週日曜の中京12R・沈丁花賞に愛馬・グローバルテイオーが登録している。ぜひとも頑張ってもらいたいものです。
 が、ひとつ気になっているのが鞍上。今週の『競馬ブック』によると、私とは馬券相性が滅法悪い武幸四郎君が今回グローバルテイオーに乗るらしい。う〜む・・・。しかし、ここではたと気づいた。馬券相性最悪の騎手が乗るなら、私がグローバルテイオ−の馬券を買わなきゃ来てしまうに違いない(笑)。よし、今回はグローバルテオー絡みの馬券はシャットアウトじゃ。


3/20(火) 2:03

 馬券がさっぱりなので、ついつい興味は一口の方に行ってしまう(笑)。

 そろそろ各クラブでも産地馬体検査の話題が出始めているが、毎年新馬戦線を荒らしまくっているラフィアンでは何と39頭が産地馬体検査を受けるそうだ。1次、2次募集合わせて84頭が募集されているから、ほぼ半数近くの馬が産地馬体検査を受けることになる。そりゃ、やたらと夏の新馬戦に出てくるはずじゃわい。この数字には育成技術の確かさもあるんだろうな。

 今日はターファイトの募集馬近況情報を更新したが、先月もいい感じのコメントだったワイングラス99は今月も良さそうな感じ。
 まあ、それよりターファイトは次回募集で提供される予定のラインダンサー00が気になってます。それにHP上でこういう情報を提供してくれる牧場というのは、情報を求めている一般人にとっては印象が良いと思う。クラブで情報を流してくれりゃもっといいんだけどね。

 ローレルで昨年当歳募集されたプリンセスダンサー00も気になる。6月生まれと遅生まれなので当時はさすがにまだまだ子どもという感じだったが、ひと冬越えてどう成長しているか楽しみ。ローレルは確か次の募集が7月なので、その時送られてくるパンフレットで確認したいところ。多分その頃までまず満口にはなっていないと思えるところがこのクラブの良さでもあったりする(笑)。

 他ではパチンコ。最近お気に入りの「CRギンギラパニック」の100回転未満の台の狙い撃ちはかなり使えるようで、今月は7万円以上浮いている。今年に入ってからの収支も16万円を超え、非常に調子が良い。あとは馬券さえどうにかなればなあ・・・。結局そこに行き着いてしまうんだなあ。


3/19(月) 0:19

 期待のハイフレンドディアは惜しくも2着(泣)。
 これで3月半ばにして早くもマイナス10万。恐ろしい勢いで負けている(笑)。
 PAT残高も今日の負けで0円になってしまったし、週明けには入金だあ!

 特別登録馬を見ると、グローバルテイオーが25日(日)の中京・沈丁花賞に登録。こんな時には愛馬に頑張ってもらいたいものです。


3/18(日) 2:18

 今日も馬券はさっぱり。しかし、当たらん・・・。3月に入って的中なし(笑)。
 いや〜、ここまで当たらんと自分の予想のプロセス自体に問題があるのでは? という気がしてきたぞ。ダービーが終わるまでこの不調が続くようだと(そんなこと考えたくないぞ)、ちょっとひねってかしらん?

 とりあえず明日はハイフレンドディアに期待。前走は勝ち馬(トーヨーワシントン)が強すぎただけ。ここなら。

 パチンコは最近再び好調。
 今日も「CRギンギラパニック」で4万円足らず勝った。この機種は、100回転までに来ることが多いようで、100回転以内で捨ててある台を打ちまくっていると、結構勝てるみたい。
 これで明日馬券外しても安心してPATに入金できる(笑)。

 しかし、わしゃ4月まで馬券は控え目にするはずだったのに、おかしいな・・・。


3/17(土) 1:32

 明日は注目の穴馬候補・タヤスユキヒメが中京メインに出走する。
 以前にも書いたように思うが、この馬、芝替わり、ダート替わりで結構穴を開けている。前回穴を開けた後気づいたのだが、それからなかなか狙う機会がなかったのだが、今回やっと芝替わり。試しに馬券買ってみる。複勝1,000円と馬連を300円ずつ7点流しだが、来ればかなりつきそう。


3/16(金) 1:53

 ローレルからメールの返事が来た。

「27 美浦 矢野照。オーストラリア育成後、秋口来日予定。3歳1〜3月位か。
28 栗東 未定。浦河 ビクトリーHRにて育成中。20−20程度のキャンターをこなしており、仕上がりは早そう。厩舎は調整中。2歳暮れ〜3歳くらいのデビューか。
29 美浦 田村康。ディアレストCで育成中。20−20程度のキャンターをこなしているが、トウ骨が固まりきっていないので、これ以上のペースアップは少し抑えめに。2歳秋〜冬くらいか。
30 栗東 古川平。滋賀のはなのき牧場で育成。キャンター調教2000〜3000mをこなしており、体も丈夫との事。本州移動の事を考えると2歳夏のデビューもありそう。
31 栗東 境。浦河の浦河ホース会で育成。BTC直線Wコースでキャンター2000〜3000mをこなしており順調。体も締まっており、仕上がりは早そう。堺師の視察も頻繁で夏競馬〜秋競馬でのデビューも視野に入っているか。」

 とのこと。
 まあ、デビュー予定などは担当者の私見とのことなので、参考程度に。
 パンフレットを見てみないとわからないけど、恐らく私は追加出資はしないと思います。

 同じく今日、ローレルから振替金額明細が送られてきた。
 7回分割払いで出資したマキーナ99の支払いが、今度の4月2日振替でやっとリーチ。5月になれば支払いを終えることが出来るので、それが終わったらちょっとは楽になるかな。そうこうしているうちにいろんなクラブの次期募集の次期がやってきて、また分割払いの嵐になりそうな気もするけど(笑)。


3/15(木) 1:43

 ちょっと前に、ユニオンに注文していてなかなか送られて来なかったグローバルテイオーの優勝ビデオがやっと届いたのだが、先日また送られてきた(笑)。
 面倒臭いので手元に置いたままだが、これって放っとくと2本分代金取られるのかな? そりゃ取られるだろうな。

 ローレルの追加募集馬についてクラブにメールを出しているのだが、まだ返事がないっす。


3/14(水) 2:46

 最近すっかりパチンコネタを書いていないが、たま〜に行っては負けたり勝ったりしている。書く回数が減っているということは、負けの方が目立ってきているということ(笑)。
 最近は専ら「CRギンギラパニック」を打っているが、今日プレミアの非確変時のマリンちゃんリーチにお目にかかった。でも単発(笑)。まあ、しかし、おかげで何とか7千円ほど勝った。

 私はパチンコの収支はパチパチ日記というソフトでつけているのだが、負けがかさんでくると入力するのが面倒になり、もう正確な数字は出なくなってしまっていたりする(笑)。
 正確ではないが参考までに記しておくと、今年になってここまでの収支は、およそプラス9万円足らず。まだまだプラスなんだけど、3月はほぼとんとんでしかない。
 競馬で負けるのは割と納得できるのだが、パチンコで負けると本当に時間の無駄をしてしまったようでやり切れない思いがする。なら打たなきゃいいんだけどね。

 荻伏の募集馬近況情報を更新。


3/13(火) 3:07

 ローレルの会報と、ユニオンの愛馬レポートが届いた。
 ローレルの会報には、まず表紙に「社名変更の挨拶」。
 ちょっと前から冠名を「ローレル」に統一するとの話があり、先日の募集馬検討会の席上でも、「カネツ競走馬」の社名を「ローレル何たら」に変更するとの説明があったのだが、正式に決定したらしい。
 平成13年4月2日より現社名「カネツ競走馬株式会社」を改め「株式会社ローレルレーシング」に変更するそうだ。
 あと、ツアーの概要が載っていた。
 7/7(土)〜8(日)の1泊2日。千歳空港集合・解散で、費用は1万7千円。
 このツアーに関して、よそのHPとか見ると、1万円の格安航空チケットでどうのこうのとよく話題になっていて何のことやらと思っていたが、試しに全日空のHPを見てみると、期間限定で全国どこでも1万円なんていうものすごいことやってるんですね。
 で、ちょうどこのツアーがその格安期間になっている、というか恐らくクラブ側がそれに合わせて日程を組んでくれているみたい。
 飛行機なんてほとんど乗ることないからこういうの全然知らなかったが、これなら結構お手軽にツアーに参加できるかもしれんぞ、といろいろ調べてみた。
 私の地元・岡山空港からも千歳行きの航空便が出ているのだが、一日に一往復しか便がなかったりする。この格安チケットって、7/8までが期間で9日になるとアウトなので、できれば8日に帰りたいところだが、千歳発岡山行きは午前11時に出発となっている。う〜む・・・ツアー2日目っていくら何でもそんなに早く終わらんよなあ。
 仕方ないから帰りは大阪までにするしかないのかな?
 このチケット、4/29から発売だそうなので、それまでに松本清張ばりのどんでん返しを考えつかないものか(笑)。

 このセレクトツアー以外にも、ローレルではミニミニツアーなんていうものがあるそうだ。
 こちらは2〜6名で申込検討馬、出資愛馬の視察、スタリオン等にて種牡馬見学などができる。参加希望者にアンケートを取り、希望にできるだけ沿うルートをプランニングしてくれるそうなので、これも面白いかも。ただ、こちらの場合、出発予定日が4/21(土)、5/19(土)、6/16(土)、8/18(土)、9/22(土)となっており、格安期間から外れているのが痛い。

 他には会報と別に会員へのアンケートが同封されていた。
 募集馬選択のポイントとか、出資形態、冠名、会報などについて回答するようになっている。こういうアンケートを実施するのは良いことだと思うぞ。会報なんかについては結構書きたいこともあるし(笑)。

 ユニオンの愛馬レポートに関しては、グローバルテイオーの所感で
 「時計的に少し足りないところがあるのか・・・」。
 どわああ、秘かに気になっていたことを書かれてしまった(笑)。
 ユニオンのテレサでは星川調教師引退後については何も触れられていなかったが、愛馬レポートでは無事藤原英昭厩舎所属になっていた。

 先週、土曜日の中山4Rダート1200mで、トーホウメドゥーサという馬が折り返しで新馬勝ちしているが、これが凄い! 何がすごいと言って、TARGET Frontierの補正タイムが127。私が知る限り、ここ5〜6年ぐらいの補正タイム最高値はあのエルコンドルパサーが新馬勝ちした時。その時の補正タイムが127だった。こりゃとんでもない馬が現れたものだ。今後要注目。


3/12(月) 2:57

 う〜む・・・今日も馬券は全敗(泣)。
 ちょっとまずいなあ。今月は来週以降仕事で週末が忙しくなるので、4/1の伏竜Sまで大人しくしてようかな?

 ユニオンとローレルの募集馬近況をアップ。
 4月に産地馬体検査を受ける予定の愛馬・ノーノーネヴァー99は、元気一杯だそうで、頼もしい限り。秘かに2歳戦から大活躍してくれたりして・・・などと勝手な想像をしている(笑)。
 もう1頭のローレルクラブ所属のマキーナ99は、さすがにそこまで早くはないみたいだが、それでも気になっていた馬体重も今のところ432kgとのことで、予想通り。
 この世代の愛馬がデビューし始めれば、出走数も増えて盛り上がるんだけどなあ・・・。

 他にクラブ関係では、社台グループが3月中旬から特別入会の受付を始めるそうで、こちらもそろそろマメにチェックした方が良さそう。
 ま、その前に馬券収支を何とかしなければお話になりませんが(笑)。


3/11(日) 2:02

 馬券は相変わらずさっぱりなのだが、それ以上に嬉しいニュースが(笑)。
 ユニオンのテレサによると、4月の産地馬体検査を受ける予定の馬に、愛馬のノーノーネヴァー99の名が! こりゃ、北海道デビューが見えてきたか?(笑)。

 ローレルでは、3月に2歳馬の追加募集があるらしい。
 クラブのHPに募集馬の一覧が載っている。目を引いたのは、ナナヨーアトラス99(父リアルシャダイ)の牡馬。現役時代を知っている馬の仔が出てくると何か嬉しいですね。しかし、ナナヨーアトラスにリアルシャダイって、バリバリのステイヤーっぽいね。面白そうだが、価格は200口募集で、総額4,200万円。さすがにちょっと手が出ない。
 3月20日頃からパンフレット配布だそうなので、それを見てから判断することになるが、恐らく出資はしないだろうな。

 ユニオン、ローレルの2歳馬の近況もHPにアップされているのだが、そちらの更新は週明けになりそう。


3/10(土) 1:36

 今週は何かあっという間に週末がやってきたような気がする。
 来週以降も今月一杯は週末は仕事三昧になるので、今イチ競馬に集中できないと思われる。
 まあ、負けをあまり膨らまさないように心がけておこう(笑)。

 ただ、今週の日曜は休みなので、そこが今月の勝負になるかな。


3/9(金) 1:15

 以前、私の大好きな先輩が、
 「人の疲れには2種類あって、肉体的に疲れていても精神的に元気であれば人は元気にやっていけるが、精神的に疲れてしまうと何をやっても滅入ってしまう」
というようなことを言っていて、なるほどと思ったものだが、最近どうも精神的に疲れて来ている気がする。

 こんな時は馬券でも当てて元気になろう。


3/8(木) 0:13

 ここでも何度か書いたことがあるが、私の兄はシルクジャスティスを1口持っていた。初めて一口出資した愛馬が有馬記念勝ったうえに種牡馬入りという、許しがたい(笑)一口スタートを切ったのであるが、その種牡馬シルクジャスティスの2001年の種付け相手にシルクサファイアがいるという情報がニフティの会議室に出ていたと掲示板で銀チタンさんが教えて下さった。

 実は、兄の奴はシルクサファイアも持っていた。早くも愛馬同士の夢の配合が叶いそうな状況である。実の兄とはいえ、全くもって羨ましい限りである(笑)。健気な弟は、これまで出資した馬全部合わせても2勝しかしていないというのに(笑)。

 その私の愛馬・グローバルテイオーは25日(日)の中京・ダート1700m沈丁花賞に出走予定だそうだ。
 中京に行くのはちょっと予想外だったが、頑張ってもらいたいものです。
 25日の中京競馬場というと高松宮記念もあるので、観に行ったらさぞかし楽しそうだが、残念ながら仕事でそれは叶わない。


3/7(水) 1:57

 道新スポーツ馬事通信部から『種牡馬特集号2001』が届いた。
 月曜に電話注文したらもう今日届いたので少し驚いた。

 この本、去年も2000年版を購入し、クラブゆかりの牧場などをチェックして一年間いろいろと楽しませてもらった。
 今年の目玉は、兄が1口持っていたシルクジャスティスの種牡馬としての広告か(笑)。
 「1997有馬記念優勝馬」、「ブライアンズタイムの後継真打登場!」、「有馬記念でエアグルーヴを撃破!」と威勢のいいキャッチフレーズが並んでいる。種付け料は「Fee Private」となっているのだが、これってどういう意味? 恐らく産駒はシルクぐらいでしかお目にかかれないのだろうが、出てきたら楽しみだね。

 他では、まずチェックしたのがトウカイテイオー。89頭に種付けしているが、あまり聞いたことのない繁殖牝馬が多いなあ(苦笑)。この中から1頭でも活躍する馬が出てほしいものです。


3/6(火) 0:36

 今日『週刊競馬ブック』を読んで初めてフリーエントリーが競走除外になっていたことを知った。おかげで、3/3分の負け分が2,500円も減り、何だか得した気分(笑)。しかも、すっかり今月もいきなり終了してしまったと思いこんでいた複コロも始まってもいなかったことが判明したので、今週から再挑戦することにした(笑)。

 風邪の方は大分良くなったのだが、まだどうも身体がだるい。というか、やたらと眠い(笑)。慢性化していた夜更かしの反動が来ているのだろうか?

 そう言えば、先週から新人騎手が登場しているが、小坂騎手がいきなり1勝2着1回連体率100%と大活躍していた。
 TARGET Frontierにはチェック騎手という機能があり、3種類に色分けできるのだが、私は信頼できる騎手を水色、買えない騎手を緑色、愛馬に騎乗してくれる騎手を黄色という具合に使い分けており、新人騎手は無条件に緑色に区分している。小坂騎手は今後要警戒騎手になりそう(笑)。

 TARGET Frontierには同様にチェック調教師の機能もあるのだが、自分でもこのあたり、どうもうまく使いこなせていると思えない。誰か素晴らしい使い方を実践しておられる方がいらしたら、こっそり教えてくださ〜い。


3/4(日) 23:13

 3千円しか買ってないとは言え、今日も全敗。う〜む・・・今イチ乗り切れんなあ。

 しかし、弥生賞はアグネスタキオンの強さはおいといて、ついにやっちゃったって感じのSS産駒の掲示板独占。皐月賞はコースは同じでも今回とはかなり違うレース展開になるのでしょうが、サンデーサイレンスを買うしかないんでしょうね。

 今週は体調の問題でどうも競馬自体に力が入らなかったので、来週から大逆襲するぞ!


3/3(土) 23:15

 グローバルテイオーが未勝利勝ちしたレースのビデオがやっと今日届いた。
 昨年12月に勝ち上がってすぐにクラブに注文していたのだが、なかなか送られてこないので、先日クラブに問い合わせると今度は数日で送られてきた。
 多分発注し忘れていたのだろう。

 で、ビデオの内容はと言うと、のパドック映像、本馬場入場、レースシーンと、ここまではGCでも見れる映像。その後、検量風景や、口取りの様子が入っており、ここらの映像は他で見ることが出来ないので、貴重です。

 以上約13分の内容で、1万円。この値段をどう受け取るかだが、まあ、高いと言えば高いけど、記念にもなるしやっぱり欲しいところでは?


3/3(土) 1:20

 う〜む・・・風邪を引いてしまった。
 今イチ予想にも力が入らんなあ。

 私は仕事上でもスーツとか着ることはほとんどないのだが、たまに着るとサイズが全く合わず、内臓が飛び出てしまうのではないかと思うほどきつくなっていたりする。
 で、今日スーツを新調しようと買い物に行ったのだが、まずウエストのサイズを聞かれた。
 「以前(大学生の頃)は83ぐらいでしたけど、最近は測ってないから・・・」
と答えると、店員が測ってくれた。
 「え〜と・・・105cmですね。このサイズのものは既製品ではありませんよ」

 がが〜ん! 最近やたらと腹が出てきているのはさすがに気づいていたが、ま、まさか大台超えてしまっているとは(笑)。

 しかし、既製品がないってことは、何か、わしは通常の人間のサイズではないということか、ええっ。人間の範疇を超えた体形だというわけだな。うぬぬぬ、こうなれば何としても人間様に復帰してやろうじゃありませんか。
 というわけで、本日から私はハンドル名を「あすなろ君」に・・・変えたりはしませんが、それにしてもちょっとは何とかせんとまずいかな? という気はしてきたぞ(笑)。


3/2(金) 3:05

 実は昨日、『競馬四季報・関西』春号を購入した。
 『競馬四季報』って、1勝以上しているとコメントがつくので、昨年末にグローバルテイオーが未勝利脱出した時点で買うことを決めていた。
 で、そのグローバルテイオーのコメントだが、
 「ダート1200mでの勝ち上がりだが、父内国産限定戦でメンバーが楽だったのも確か。大型馬で器用さに欠けるだけに距離延長は歓迎だろう。また、この父なら芝も問題ないはず。」
 とのこと。

 ここにきて急浮上してきた(笑)ターファイトクラブだが、昨日送ったメールの返事が来た。
 次期募集の時期などについて問い合わせたのだが、募集開始は6月中旬予定で、パンフレットは6月初旬に完成予定。パンフの申し込みは5月頃から受け付けるとのことでした。
 もうひとつ募集開始は会員、非会員同時なのか? も質問していたのだが、それについては返事に書かれてなかった。どうなんだろう? 去年のパンフとか見る限り特に会員優先受付とかはないみたいだけど。

 まあ、散々煽っておいて結局買わないというのが私のいつものパターンなので(笑)、今回もそうならないとは言えないけど、何にしても馬券を何とかしなければ。


3/1(木) 1:39

 3月になってしまった。
 馬券収支は一瞬だけ調子良かったものの結局とんとんに終わり、まだまだ。3月こそは大勝したいものです。とは言っても、これからは芝のレースが増えて買い辛くなるからなあ・・・。

 グリーンファームのHPがいよいよオープン。
 募集馬は今イチの感が強いが、テレサに加え、結果のコメントもあり、近いうちに2歳募集馬の近況もアップされそうで、なかなかよろしい。

 でも、それより突然だが私はターファイトに興味が移ったぞよ(笑)。
 実は今年のターファイトの募集に村下農場さんがラインダンサー00(父リンドシェーバー)を予定している。この馬、現準OPのエーピーライジンの全弟。これを予定価格1,400〜1,500万円で出すそうだ。こりゃ、気になるぞ。ちなみに予定厩舎は栗東・太宰厩舎。詳しくは、こちら

 ローレル交流会の記事が掲載されているという『Gallop』も今日買った。
 お〜、写真が出てる、出てる(喜)。こういう雑誌に出ると何か嬉しいですね。
 ひとつ現場にいた者として指摘しておくと、記事では
 「生産牧場紹介の際、『今年は有馬記念を勝てると信じて・・・」と挨拶すると会場は大きな拍手と笑みに包まれた。」
 とあるが、この時の会場は大ウケの大爆笑というのが正しいような気が・・・(笑)。ま、しかし、楽しいパーティーだったのは確かです。時間があっという間に過ぎたように感じられたし。
 また、機会があれば行ってみたいものです。


2/28(水) 1:06

 噂に聞くところでは、今週の『Gallop』に、先日のローレル交流会の記事が掲載されているそうですね。明日にでも買わねば。

 今日は荻伏牧場オーナーズの募集馬近況を更新。
 「これがホントの価格破壊! 緊急募集」と銘打って追加募集したフェアリーキング99(父リアルシャダイ)がいいようですね。牝馬ではあるけど、総額1,200万円と値段も良心的なので、ちょっと注目。ま、入会金と会費払ってまで欲しいとは思いませんが。

 今週の特別登録馬を見ていると、そろそろダート戦が減って芝のレースが増えてきている。
 私の買う馬券はダート戦が多いので、馬券を買いづらい季節になってきたな〜と実感。


2/27(火) 3:03

 いや〜、久々に出ました。補正タイム121。
 私の期待馬ハイフレンドディアを軽く突き放して圧勝したトーヨーワシントン。これは強いぞ。今年の3歳ダート戦線の本命かも。
 あと、気になるのは距離が延びてどうなのか?だが、『競馬ブック』の「次走へのメモ」によると、
 「走法は短距離馬のそれ」。
 一方、騎手のコメントを見ると、騎乗した柴田善騎手は、
 「勝ったけど、1200mの馬じゃない。距離は延びても大丈夫」
 一体どっちなんじゃあ!(笑)

 私の愛馬・グローバルテイオーはここまでの5戦、例え9着でも必ずブックでコメントしてもらっていたが、ついにその記録が途絶えてしまった(笑)。早くも見限られたのか? まあ、今回は結構メンバーが揃っていたからなあ。


2/26(月) 2:03

 グローバルテイオーは10着でした(悲)。
 前走のように先行できず、後方のまま直線でも伸びず、といったレース振りでした。う〜む、なかなか厳しいなあ。ま、しかし、この時期に既に勝ち上がっていて、6戦も走ってくれているだけでもありがたいと思わなければいけないのかもね。

 3日程前に長期休養とか言っておきながら、非常に心苦しいけれど、今日パチンコ行っちゃいました(笑)。
 インターネットの「P−WORLD 全国パチンコ店情報」というHPで調べると、近所でもないが隣の市のパチンコ店にはまだ「CR縁起マン」や「CR不二子におまかせ」を置いている店があることが判明。車で30分ぐらいかけて行って来ました(笑)。
 今まで行っていた地元の店は「出玉30個で1,000円、玉を持っての台移動OK、玉のやりとり自由」という非常に良心的な店だったのだが、今日行った店は「出玉48個、移動・やりとり、もちろん不可、出目によっては交換」と条件はかなり悪くなっているのだが、何とか「縁起マン」、「不二子」2機種ともちょこっとだけ勝つことができた。
 これで、収支は+99,100円。

 それから、いろいろとお騒がせした(笑)シルク入会の件ですが、とりあえず次期募集まで保留ということにしました。もしかすると今年の夏にシルクで募集されるかも知れない馬で、気になっている1歳馬がいるので、それが募集されたら多分行ってしまいます。
 それまでに馬券収支を何とかしなければ(笑)。


2/25(日) 2:38

 今日の馬券は惨敗(笑)。
 いや、しかし、中山3Rのトーヨーワシントンは強かった〜! これは次走注目馬間違いなしかな? 期待のハイフレンドディアはやはりハナに立てなかったのが全てか。次走も引き続き狙ってみたいとは思ってます。

 明日は京都7Rに愛馬・グローバルテイオーが出走。
 今日はいつものように競馬新聞を買い漁りに行ったが、とうとう「馬三郎」と「競馬エイト」しかなかった。

【競馬エイト】
 「前回、内枠からいいスピードを見せた。ソエが良化して順調に乗り込めているし、他馬の出方を見ながら運べる外枠なら、前進が見込めると思う」(星川師)

【馬三郎】
 「ソエはだいぶ良くなってきているんじゃないかな。走れる状態だし、展開が向きさえすれば面白いところがあってもいいよ」(星川師・○)

 とのこと。結構いい感じのコメントじゃん。ちょっと楽しみになってきた。

 私はパソコンを使うとき、煙草を吸う。よって、キーボードにカバーをしてはいるが、そのカバーが真っ黒になって文字が読めないような状態である。新しいものに買えようと思っても、なにぶんパソコン自体が初期のNECバリュースターNXというもはや過去の遺物のような機種なので、これに合うカバーを売っている店がなかったりする。
 ところが、今日「ニノミヤ」に行くと、ちょうどぴったりのキーボードカバーを発見。早速購入した。いや〜、いいですよ〜。キーボードの文字が見えるのって(笑)。


2/24(土) 3:03

 馬シカ仲間でコメント入力仲間でもあるうますきさんから、メールで日刊スポーツに星川調教師の記事が掲載されていると教えてもらったので、早速購入。
 その中から一部抜粋すると、
 「出走予定は3頭。『だいぶ良くなっている』というグローバルテイオーに頑張ってもらいたい。」
 いや〜、ほんと頑張ってもらいたいものです。

 私の「シルク入会しようかな」発言が、掲示板などでなかなか反響を呼んでいる(笑)。そのほとんど(というか全部)が、
 「シルクはちょとな〜・・・」
というもの。確かにその通りで、私も今どきシルクに新規入会しようと奴も珍しいよな〜、と思う。考えてみれば私がシルクに入会したいのは、会報が見たいというのと、次期募集でこれ!という馬がいた時に会員優先募集でものにしたいというのが理由で、現在特にどうしても出資したい馬がいるわけではない。
 これは何だか本末転倒だよな〜。
 というわけで、あっさりシルク入会は次期募集まで待ってみようかな? などと迷っていたりします。周りの人の意見に流されやすいんです、私。(笑)


2/23(金) 1:51

 グローバルテイオーは、日曜阪神7Rダ1200mに出走決定。
 最近は10頭立て以下のレースばかりだったので、16頭立ては結構大変そう。追い切りでは3歳新馬に0.6秒先着とそこそこ動いてはいるようだが。
 騎手も今回は福永騎手から石橋騎手に乗り替わり。

 シルクから今日また返事が。
 募集馬の数頭について近況を尋ねたのだが、注目のスピーディシルク99は、
 「シルク99−66/体高155・胸囲182・管囲19.5・馬体重485
ダクと軽めのキャンターの調整中です。馬体にまだ余裕があり、走りに素軽さが欠けますが、体ができあがっていくにつれ、良くなっていく見込みあり。」
 だそうです。厩舎については現在調教師と話を進めているところだそうです。まだ正式には決まってないってことでしょうね。

 パチンコは、「縁起マン」撤去とともに私の時代は終わりを告げたようで、この2日間で5万円ほど負けました(泣)。ま、トータルではまだプラスなのですが、ちょっと本格的に長期休養に入る必要がありそう。


2/22(木) 4:05

 ユニオンのテレサによると、グローバルテイオーは日曜の京都ダート1200mに出走予定。やっぱり今回もダート。
 「順調です」という物言いが、少し未勝利脱出の時と似ているのではないか? と親バカの私は一人で悦に入ってます(笑)。

 昨日送ったメールの返事がシルクから来た。
 やはりHP上での2歳馬の近況アップは出来ないとのこと。テレサでは4月下旬から2歳馬の情報も流すそうだ。

 で、ついでに今日、シルクの馬についていつものようにTARGET Frontierで検索してみた。
 一口買うなら、やはり2勝ぐらいを目標にしたいよな〜ってことで、馬主「有限会社シルク」で、収得賞金「800万円以上」で馬データ検索。
 さすがシルクというか、この条件にしただけで該当馬は31頭しかいない(笑)。

 まずは種牡馬から。
 1位は予想通りブライアンズタイム。20勝。シルキージャック、シルクジャスティス、シルクトパーズ、シルクプリマドンナ、シルクフローレンス、シルクライトニング、シルクルネッサンスの7頭。
 さすがにシルクを代表する馬がずらずら出てくる。
 東西比較では、関東5頭に関西2頭。
 この関東5頭のうち、3頭がニフティなどでよく叩かれている中尾銑厩舎というのが面白い。
 関西馬は2頭と言えども、ともにGTホースとなっている点にも注目。

 2位はアジュディケーティング。9勝。シルクスプレンダー、シルクファルコン、シルクフェニックスの3頭。
 この3頭は全て3勝を挙げている。しかも、シルクフェニックスに関しては地方交流重賞で荒稼ぎした分がカウントされていないので、それを含めるともっと好成績になる。
 ブライアンズタイム産駒に比べると募集価格が手頃なので、ローリスクを目指したい人にはお薦めの種牡馬かも。
 さらに見ていくと、上に挙げた3頭は全て関西馬。関西募集のアジュディケーティング産駒は要注目。

 ここまで見て、ほぼアジュディケーティング産駒が美味しいと決めつけてしまったので、それ以外の種牡馬は詳しく見ていないのだが、一応3位はポリッシュネイビーでした。確か5勝。産駒はシルクアドミラルとシルクジョーカーの2頭。

 あ、ちなみに、ここまでの勝利数は2勝以上挙げた産駒に限定した勝利数ですので、ご注意を。

 で、他にも調教師や母父、生月などについても調べてみたのだが、あまり面白いデータはなかった(笑)。
 一応結果だけ挙げると、調教師は1位・中尾銑12勝、2位・大久保正11勝、3位・大沢7勝、4位・大和田6勝・・・。
 母の父は、1位・サティンゴ(ジャスティスの母父)9勝、2位・ロイヤルスキー8勝・・・といったところ。

 で、結論としては、今年の募集馬ではシルク99−66(アジュディケーティング×スピーディーシルク)が面白いかな、と。関西募集のアジュディケーティングだし、予定厩舎も大沢厩舎(引退してしまったが)。いとこにシルクジャスティス、シルクライトニングがいるのも好印象。
 母父マナードっていうのが今イチよくわからないが、パンフのコメントを見ても、
 「本馬は大きく成長し、牡馬顔負けの立派な馬体を誇っています。がっしりとして丈夫そうな体形は父そっくりで、力強さに溢れています。性格も勝ち気で根性がありそうで、早い時期からの活躍も期待できるタイプでしょう。」
 となかなかよさげに書かれている。ま、募集馬が全部コメント通りに走ったら、2勝以上のシルク所属馬が31頭しかいないなんてことにはならんでしょうが(笑)。
 私が選ぶ馬は体の弱い馬が多いので、丈夫そうというのはなかなか魅力です。
 あと、気になるのは、予定厩舎が大沢厩舎からどこに替わるのか? その点と現在の状況などを今日またクラブにメールで問い合わせたので、返事が来たらお知らせします。


2/21(水) 3:53

 がが〜ん! 行きつけのパチンコ店からついに「CR縁起マン」が姿を消すことに。
 ここんとこ私はこの機種しか打っていなかったので、なくなるとちょっと辛いっす。替わりに新たに登場するのは「CRギンギラパニック」。パチンコファンの間では注目の新機種らしいが、果たしてどんなものやら・・・。
 こりゃしばらくパチンコはお休みかな?

 今日はターファイトの近況情報を更新したが、2000年当歳募集馬のワイングラス00が最近になってぐんぐん成長しているようだ。
 今月分のコメントでは、
 「2月上旬も大川牧場分場で放牧されている。『放牧地では一番生まれが遅いにも拘わらず今では馬体が一番大きくなりました。遅生まれとは思えないですね』と牧場スタッフ。前月辺りから成長著しい本馬だが、またグンと伸びて一番大きくなった。体が伸びてきてからは身体つきもどんどん逞しくなり、幅がでて肉厚な馬体は見違えるほど。動きもキビキビしたもので、父譲りのパワフルな面が目立ってきた。気性は変わりなく落ち着いているが、放牧地では元気な姿が目立ち、先陣を切って馬力よく駆けまわっている。前月とはうって違って目立つ存在となり早くも頭角を現してきた。」
 とのこと。ちょっと今後に注目してみようかな。

 シルクにも今日、募集馬の近況をHP上に定期的にアップしてもらえないか? とメールを送ってみたが、何か返事が来るかな?

 あ、あと、昨日の訂正を(笑)。
 昨日、まるで「零」「零」「七」が「CR縁起マン」のリーチ目であるかのように書いたが、今日もう一度立ち読みすると、「0」「0」「7」の件は「お天気スタジオ」だった(笑)。ま、こんなもんですわ。勝てば官軍です。


2/20(火) 2:48

 今日更新してみると、昨日のエイシンオニオンタのおかげで次走注目馬の単勝回収率も172%まで跳ね上がっていた。結構ガチガチの有力馬を挙げているつもりなのに、今イチ冴えない成績で弱っていたが、何とか持ち直すことができた。

 昨日、競馬で勝ったのに気をよくして今日はパチンコに(笑)。
 お手パチンコ(?)の「CR縁起マン」は、私の行きつけの店では月曜がサービス台となっているので、かなり期待して打った結果、8千円投資で、35,300円の戻り。27,300円プラス(喜)。
 今日、本屋で立ち読みした「パチンコオリジナル必勝法」という雑誌に読者からの投書で、
 「『零』『零』『七』の目はリーチ目で、70回転以内に大当たりが来る」
 とあったのだが、早速今日その目が出た。結果は、60〜70回転ぐらいで単発の大当たり。その後、16回転で確変を引き、4連チャン。
 ちょっと注目。
 これで今年に入っての収支は+154,500円となったが、この程度のことしか考えずに打ってます。

 話を競馬に戻すと、昨日のヒヤシンスSもそうだったが、どうやら今年の3歳ダート戦線のカギを握るのは、樅の木賞の上位組というのがはっきりしたみたい。
 そろそろみんなに気づかれるかも知れないが、ここまであまり人気になっていないところが非常によろしい(笑)。
 とりあえず3歳900万条件が始まるまでは、とにかく樅の木賞組で行ってみようかと思っている。


2/19(月) 1:59

 いや〜、苦節1ヶ月半、やっとプラス収支で一日を終えることが出来ました(笑)。
 しかも、+48,150円となかなかの成績(嬉)。
 ヒヤシンスSをBOXにしたのも正解なら、エイシンオニオンタの単勝も13.9倍もついて、もういうことなし。いや〜、馬券で浮くのがこんなに嬉しいことだったとは(笑)。

 調子に乗って、今日はクラブ募集馬の近況情報にラフィアンを追加しました。ラフィアンは、募集の締切が2月一杯ともう間近に迫っているので、やっと間に合ったという感じ。このラフィアンと、まだアップしてないけど荻伏は2歳馬の情報も毎週更新されているので、結構忙しそう。

 来週の特別登録を見ると、グローバルテイオーがOPのすみれSに登録している。ま、でも、きさらぎ賞に登録したぐらいだから、今回はさほど驚かなかった(笑)。明日のブックが楽しみ。


2/18(日) 3:13

 今日も馬券はマイナス(笑)。相変わらず今年になって馬券収支プラスなし。
 何だかここまで来ると、ちびっと浮くくらいならマイナスで終わった方が話のネタになっていいような気がしてきます(笑)。危険な考え方ですけど。

 明日は京都8Rのエイシンオニオンタに期待。

 今週は今イチHPの更新が思うようにできなかったので、来週からはきっちりやるぞ。とりあえずクラブ募集馬の近況を早いとこアップしなければ。


2/17(土) 2:57

 いや〜、やっとため込んでいた仕事が一段落して落ち着きました。やはり、わかっていてパチンコに興じていたのが原因でしょう(笑)。

 今日、ローレルから請求明細書が送られてきた。
 3月からは先日の検討会で追加出資したペンカーレッグ00の分割払いも追加されるので、そろそろ馬券で浮かせないと。

 ローレルやターファイトの提供牧場の一つ、村田牧場がHP上で次期募集馬のアンケートを行っている。
 去年はこのアンケートを参考に募集馬を決定したそうなので、興味のある方はぜひ答えてみては? 会員以外の方もOKだそうです。


2/16(金) 2:20

 昨日は書かなかったが、パチンコに行って、1万円ほど負けました(笑)。が、今日1万3千円勝ち、差し引き3千円プラス。
 トータルの収支は13万9千円となっています。

 この好調が月末あたりまで続いたら、そろそろずっと言い続けているシルク入会を本気で検討しようかと考えています。時間に余裕が出来たら、またパンフレットやビデオでじっくり検討したいところです。


2/15(木) 2:35

 ユニオンのテレサによるとグローバルテイオーは次走は来週の予定とのこと。嬉しいなあ、次の予定があるって。
 来週ということは、2月最終週。ってことは、星川厩舎でのラストランってことなのかな? 頑張って欲しいものです。

 そう言えば、先日電話で申し込んだロードのパンフレットが昨日届いていた。と言っても別に出資する気はほとんどない。私が入会している「馬シカ友の会」には、ロードの会員さんが結構いて、話題について行けるようにしようかな、と(笑)。
 ロードのパンフレットは去年も請求していて、去年はサイズも大きく、クラブの勢いを感じさせる豪華なものだったが、今年はそれよりひと回り小さいサイズになっており、普通のクラブになっている。
 一応中身も見てみたが、やっぱり高いっす。私のように馬を見る目のない者には、高額馬はリスクが大きすぎる。


2/14(水) 2:03

 今日はローレルから会報が届いたり、ユニオンから明細や愛馬レポートが届いたりと、いろいろ更新すべきものがあったのだが、全部更新し切れていない。

 ローレルの会報によると、3月頃に追加募集があるようだ。
 今月の会報には、速報としてマル外のMother Knows Best99が取り上げられていた。父ヘネシーの牡馬で募集価格は1,785万円。他にも数頭選考中だそうだ。楽しみだが、恐らく2歳馬はこれ以上出資しないと思う。

 パチンコは今日もちょっとだけ行っちゃいまして、軽く6千円負けてきました。ここまで3連勝していたので、そろそろ負け時だろうと少額やって、すぐ見切った。仕事溜めててそれどころじゃないのもあったし(笑)。なら、行くなよ(笑)。


2/13(火) 1:51

 実は今週は仕事がいろいろと溜まっててちょっと焦っているのだが、こんなことしてる時じゃないんだがなあなどと呟きながら今日もパチンコに行ってしまった(笑)。
 そこまでの努力を認めてくれたのか、投資額11,000円で43,000円のリターン(嬉)。もちろん、今日も「縁起マン」。
 「縁起マン」はもう手の内に入れたぞ(笑)。
 というわけで、ここだけの『パチンコで馬券の穴埋め』コーナーは、収支141,600円。去年の12月あたりから自分でも怖いぐらいの好調である。
 でも、私しゃ馬券の方が当たってほしいぞ〜(笑)。

 先週ユニオン所属馬のラムタラ産駒カサロスがデビュー戦を快勝した。TARGET Frontierの補正タイムでも115とかなりレベルの高いデビュー勝ち。これで太目残りだったそうだから、今後が大いに楽しみになった。
 私は、ユニオン会員にあるまじき(笑)”ラムタラ今イチ説”を持っていたが、ちょっと考えを改める必要が出てきたか?

 ユニオンのHPでも募集馬の近況が更新されているし、ラフィアンも先週から募集馬の近況がアップされていたりで、いろいろとやらなければならないのだが、ちょっと今週は厳しそうな状況である。万が一待ちわびている方がいたら、もう少し待ってね。


2/12(月) 0:30

 グローバルテイオーは残念ながら7着だった。
 前半は先行して2番手を追走していたので、おおっ!と思わせたが、直線に入って次々と抜かれ、結局ゴールした時は後ろに1頭いたのみ(笑)。
 まあ、ソエを治すのに軽めの調整しかしてなかったみたいなので、叩いた次走に期待するとしよう。

 馬券の方もいろいろと買ったものの的中したのは、小倉9Rのウインスポットのみで、もちろん今日も負け。しかし、当日の収支が−8,200円でも回収率がアップする状況というのは何だかもの悲しいものがある(笑)。
 2月も中旬になろうかというのに、今だ一日のトータル収支プラスなしの怪記録更新中。

 馬券の負け分はパチンコで、というわけで今日も「縁起マン」で2万円浮き(嬉)。
 新企画(?)『パチンコで馬券の穴埋め』(笑)、現在+109,600円。う〜む、何か違う・・・。


2/11(日) 3:09

 今日の京都最終レース。フサイチステージの単勝を3千円買っていた私は直線で完全に取ったと思ったが、外から来られて写真判定の末2着に(泣)。
 フサイチステージの鞍上は熊沢騎手だったのだが、スプリンターズSのエイシンワシントンでも有名だが、私、熊沢騎手が写真判定で勝った姿って見た記憶がないぞ(笑)。
 今年初のプラスだと思ったのになあ。

 明日は京都6Rに愛馬・グローバルテイオーが出走する。
 いつものようにコンビニで競馬新聞を購入。今日は『馬三郎』『競馬エイト』『競馬ブック』の3紙を購入(『ケイバニホン』はなかった)。
 そして、さて愛馬の評価は?とまずブックの6Rを見ると何だか全然出走馬が違う。何じゃ、こりゃ?と表紙を見ると、何と私が買ったのは小倉版だった(笑)。
 というわけで、今日は『馬三郎』と『競馬エイト』のコメントを。

【馬三郎】
 「ソエ気味でしたが徐々に良くなっており、やっと走れる状態になってきましたね。まだ展開に左右されるところはありますが」(星川師・○)

【競馬エイト】
 「ソエは治まってきたが、まだ力をつける段階じゃないかな。前走よりは動けると思うが・・・」(星川師)

 どちらもトーホウサンダー、アップアンドカマー、バンブーターザン、エレガントグリーンの4頭立ての予想で、5番手にやっとグローバルテイオーといった感じ。
 明日は仕事なので、ビデオに録画して応援するとしよう。


2/10(土) 4:23

 日曜に出走の愛馬・グローバルテイオーだが、今日のテレサによると若干太目だそうだ。それに、昨日は8頭立てというのにわかっていなかったが、よく見りゃ調教で3歳未勝利馬と併せて0.7秒先行して0.6秒遅れ・・・。う〜む・・・。

 今、地元の倉敷市議会が荒れに荒れている(笑)。
 先日、市議会議員選挙が行われ、このたび新議長が選出されたのだが、これが数年前に議員辞職勧告決議を受けた人間なのだから呆れ返る。
 そもそもそんな者が先日の選挙で当選していること自体、有権者の神経を疑うが、今度の議長選挙で賛成票を投じた議員というのも何を考えているのやら。以前の議員辞職勧告決議は全員賛成だったはず。
 市議会議員を辞職することには賛成だが、その人間に議長になってほしいという論理は、私には理解できんぞ。

 もちろん今回議長が決まるとすぐに議長不信任案が提出されたが、これも賛成少数で否決され、結局辞職勧告議員が新議長に。
 議長就任の挨拶が始まると、反対していた議員が一斉に議場を退席するなど、最近になく面白い臨時市議会ではあったのだが。


2/9(金) 1:38

 愛馬・グローバルテイオーはテレサの内容通り日曜京都6Rダート1200mに出走確定。
 今回こそは芝のレースに出走かと思っていたが、日曜京都6Rのメンバーを見て納得。何と8頭立て(笑)。完走しさえすれば、手当ゲット(笑)。
 いや〜、星川大先生、お見事です。何てクラブ会員思いの調教師なんでしょう。もう、私、星川調教師大好きになってしまいました(笑)。

 クローバークラブから募集馬のビデオが送られてきた。代金は600円。
 元々クラブの作る募集馬ビデオって、そんなに出来を期待してはいないのだが、クローバーさん、せめて馬と馬との切れ目ぐらいはきちんと繋いでほしかったっす(笑)。次の馬に移るたんびにぶちぶち信号が切れるのはすんごく気になります。
 そんなだから、もちろん画質の方もダビングを重ねたアイドルの裏ビデオ並みといったところ(いや、そんなもの見たことはないのですが(笑))。このビデオの映像で馬体の善し悪しは判断できないと思います。
 そういった逆境(笑)の中で、ビデオを見て気になったのは、やはりトウカイテイオー産駒のホワイトラブウェイ99。ただ単に、他の馬がカメラの前を歩かせるだけなのに対して、マックスロビンと併せ馬(ダクだかキャンターだかといった程度)していたので、他よりは進んでいるのかなと思ったぐらいなもんだけど。これで、1,500万なら考えてもいいんだけどなあ(募集価格は2,500万)。

 リンクのコーナーに「えばちんのホビー」を追加。
 えばちんさんはローレル&ユニオンの会員で、マキーナ99と彼女の持ち馬・ペンカーレッグ00がご一緒。
 個人的には「パチンコなすび」のコーナーに注目。
 これは、パチンコで100万円を目指そうというコーナーで、現在9万円以上勝っている。私は今日現在+89,400円なので、秘かにライバル視していたりする(笑)。


2/8(木) 1:42

 本日のユニオンのテレサによると、グローバルテイオーは結局日曜のダート1200mに出走予定。
 実は月曜の段階で、きさらぎ賞とこぶし賞に登録しているが、大穴で平場のダート1200mだったりして・・・と書こうかと思ったのだが、いくら何でも今回は芝に行くかなと思いやめたんだけど、まだまだこちらが甘かった(笑)。
 いつものようにダート1200mがメンバー手薄なのかな? そのあたりも含めて明日になればわかるので、楽しみにしておこう。


2/7(水) 1:05

 今日は地元の広島銀行へ行って、D−netの手続きを済ませてきた。記入しなければならない書類が結構いろいろあって少し時間が掛かったが、無事手続きは終了。
 あとは、2月中旬以降に通帳などが送られ、3月19日に加入通知書、ハンドブックが届くのを待つのみ。
 ま、わざわざわけのわからん地方競馬の馬券なんてほとんど買うことないとは思いますが(笑)。

 私の兄は以前シルクジャスティスを1口持っていて、今は2歳になるジャスティスの半弟を持っている。そのジャスティス半弟・ユーワメルド98(父アジュディケーティング)が今週のシルクのテレサによると入厩したそうだ。おめでとう。馬名はまだらしいが、どんな名がつくか楽しみである。
 この時期に入厩となると新馬戦デビューはきつそうだが、それでも兄のシルクジャスティスは実は初勝利を挙げたのが3月16日。まだ偉大なお兄ちゃんに追いつけるぞ。頑張れ〜。


2/6(火) 3:23

 今日はわくわくしながらいつもの『週刊競馬ブック』を購入(笑)。
 しかし、さすがにグローバルテイオーはきさらぎ賞の有力馬ではなかったようで、コメントは何もなし(笑)。鞍上も今のところ未定。

 あ、それから、昨日の内容の訂正。
 後悔しきりの京都10Rの馬連配当は恐れていた通り、1万4千円の万馬券まで跳ね上がっていた(笑)。クールネージュの単勝に至っては、269.1倍。ひええええ、さらにショック(笑)。もっとショックなのは複勝ですら3,510円もついてたこと。次出てきたら人気なんだろうなあ。あ〜あ。

 以前申し込みをしたD−netの加入手続き完了のお知らせが先日届いた。今度は16日(金)までに銀行に行って手続きをしなくてなならない。そこまですると全ての手続きが終了となる。明日にでも行ってみようと思う。


2/5(月) 2:01

 いや〜、何か嫌な予感したんだよなあ、京都10Rのクールネージュ(笑)。
 ずっと追いかけてた馬って、切ったら来るんだよなあ、全く。
 しかも、馬連70倍。むきになって1点買いすることないじゃん。3点BOXで簡単に取れてたと思うと、後悔しきり(笑)。
 でも、まあ、2着で良かったよ。もし勝ってたら、確か単勝190倍ぐらいついてたはず。

 この一件がずっと心に少し引っかかっていたのだが、JRA−VANから来週の特別登録馬のデータを取り寄せた途端、そんなの吹き飛んだ。
 何と、グローバルテイオー、きさらぎ賞に登録!
 いや〜、こいつは驚きましたよ(笑)。
 とは言っても、土曜の500万特別にも登録しているから恐らくそっちだろうとは思うけど、しかし、星川調教師、楽しませてくれます。
 でも、ひょっとして重賞に出走したらなんて考えると、どきどきしてきます(笑)。
 さすがに、GV勝ったら賞金が・・・なんて計算はまだしませんが、8着に入れば、優勝賞金の6%で252万円かあ。これって、500万特別のほぼ3着分だよなあ。う〜む・・・。
 現在、きさらぎ賞には22頭登録していて、そのうち1勝、もしくは未勝利馬が10頭。え〜と、きさらぎ賞ってフルゲート16頭なのかな? とすると、確率は10分の4。これは、今週は随分楽しい1週間になりそうです。


2/4(日) 5:16

 今日は、期待のドリーミングレイナは惜しくもハナ差2着に敗れたものの、複コロは何とか的中し、継続。
 回収率も8.5%まで急上昇(笑)。
 明日は休みなので、じっくり購入して何とか浮かせたいものです。

 ローレルから、先日の検討会で1口出資したペンカーレッグ99の請求明細が届いた。
 10回分割払いにしているので、最初の支払いは3月から。
 また、出資申し込み特典としてローレルクラブオリジナルグッズをくれるそうで、クラブのオリジナルキャップとオリジナル馬名入りキーホルダーのどちらかを選ぶようになっていた。
 う〜ん、どっちでもいいや、私しゃ(笑)。

 ユニオンからは会報が。
 今月は「ペガサス熱戦譜2000」の特集があり、去年1年の勝ち馬のゴール写真と一年を振り返っての思い出が綴られている。もちろん、グローバルテイオーも写真が掲載されている(嬉)。


2/3(土) 2:30

 悪夢の1月を終え、いよいよ2月の競馬が始まる(笑)。
 しばらく間が空いて忘れかけていた「複コロ」も再開です。
 いや〜、今月は浮いてほしいものです。

 ラフィアンのHPは今日も行ってみたが、2歳馬の近況は2/9からになるそうです。

 馬券は最低の出だしになってしまいましたが、パチンコは相変わらずで、結局1月はプラス6万円、2月に入ってからも2万円勝ってます。
 HPのタイトル、変更した方がいいのかなあ(笑)。

 そう言えば、明日の小倉8Rで注目の白毛のSS産駒シラユキヒメがデビューするみたいですね。さすがに馬券買おうとは思いませんが、応援ぐらいはしたいと思います。


2/2(金) 2:40

 愛馬・グローバルテイオーは、今週は出走見送り。う〜ん、ちょっと残念。が、追い切りを見ると、シルキーファングに先着してるし、まあ調子は良いみたいなので、ひと安心。来週以降に期待です。

 週末に備えて今日、PAT口座に4万円入金。これで残高は40,118円(118円しかなかったんかい(笑))。今度こそ、これを元手にがっぽり増やすぞ。

 あと、注目のラフィアンの公式HPがついにオープン。
 テレサが会員専用になってたらどうしようかと心配していたが、そんなこともなかった。
 明日から2歳馬の近況もアップされるようなので、こちらも注目。


2/1(木) 1:04

 散々だった(笑)1月も終わり、いよいよ2月。
 さて、月が変わって、ツキを呼び寄せることが出来るか?

 今週、愛馬・グローバルテイオーが特別登録しているが、ユニオンのテレサでは出否は未定とのこと。まあ、明日にははっきりしますが。

 先日ローレルの愛馬検討会に行ったからか、最近また”馬欲しい病”に罹ってます(笑)。資金ありませんが・・・。


1/31(水) 3:04

 今日で1月の競馬も終了。
 結局今月は全くいいところなく負け続け、−61,580円。回収率7.0%なんて、なかなか見ることの出来ない数字だよなあ(笑)。

 しかし、来週の特別登録馬を見ると、明るいニュースが。
 グローバルテイオーが2/4(日)京都9Rの梅花賞・芝1800mに登録。
 ついに芝に登録してきたか〜。ってことはソエは良くなったのかな? ま、そう言いながら土曜のダート1400mに出てきたりするんだろうけど(笑)。

 ちなみにシルクのテレサを見ると、予想通り星川厩舎所属の馬は藤原厩舎へ引き継がれるようですね。恐らくグローバルテイオーもそうなるのだろう。

 馬券がお話にならないので、ここは愛馬に頑張ってもらいたいものです。


1/30(火) 4:30

 今日パチンコに行ったら、2万5千円勝ったので少し機嫌を戻した(笑)。というわけで、今月一杯はお休みするつもりだった「馬券で一口」もあっさり復活(笑)。
 ま、しかし、資金がほとんどないのであまり勝負はできませんが。


1/29(月) 5:50

 今日の京都10R。バイオレットS。
 自分で言うのも何ですが、結構いい読みしてたと思うんですよね。マイネルエーレはこのメンバーなら抜けているとか、当日になって樅の木賞出走組は1着のトーアコマンダーはブックのコメントで「ダートでは底知れぬ強さ」なんて書かれてたり、2着のイシヤクマッハ、4着のミカダンディーは2戦以内に勝ち上がってるし、7着のカチドキリューなんか次走OPのシクラメンS勝ってるし、この樅の木賞はレベル高かったのかも知れないなんてところにも気がついたり・・・。

 で、最終的に購入したのが、1、5、8、13の馬連BOX。
 何でここまで予想して外すんじゃあああ!

 まあ、損害は1,000円ずつのBOXで6,000円ぐらいなものですが、さすがに結果を知ってちょっと堪えました。
 は〜あ、本当に馬券下手でいやになりますよ、全く。

 PAT口座の残高もわずか4千円になってしまったので、月、火は既にお休みモードです(笑)。
 ちょっと頭冷やします・・・。


1/28(日) 3:07

 ローレルの愛馬検討会&懇親会に行って来た。
 15時から検討会開始なので、移動時間も考えて昼過ぎぐらいには出発しなければ(新幹線で1時間ぐらいかかるので)、出発したのは午後2時(笑)。しかも、何をとち狂ったのか、こだまでのんびり行ったりしたので、現地に着いたのは4時。もちろん、検討会はほとんど終わりかけ(笑)。

 この愛馬検討会は、当歳馬のツアーが行われた昨年の10月頃に撮影された募集馬のビデオを上映しながら、クラブの職員が解説してくれるというものだが、私が到着した頃には現2歳馬がちょうど終わるところだった。
 休憩の後、当歳馬(現1歳馬)の上映が始まり、パンフ片手に解説を聞いた。
 今回の検討会には彼女と一緒に参加したのだが、彼女はカリネッタ00(父シングスピール)に強く興味を持ったようだった。が、牝馬で3千万超えるのはきついと思い、対抗評価のペンカーレッグ00(父コマンダーインチーフ)を1口購入することに。
 このペンカーレッグ00への出資には、出資したらカーテンコールU99(父バブルガムフェロー)の一口権利プレゼントというのも大きかったのだが、こちらは抽選で1名。実は私は出資すれば無条件についてくるものと勘違いしていた(笑)。
 そりゃそうだよな。会場には70名いたんだから、全員が出資したら一挙に70口もプレゼントしなければならなくなってしまうじゃないか。

 続く懇親会は、ローレルに募集馬を提供している生産者が11名参加。
 内訳は、樋渡牧場、村田牧場、高瀬牧場、新冠橋本牧場、石田牧場、ヒカル牧場、タバタF、えりもHC、熊沢牧場、長浜牧場、北島牧場。
 私の目当ては、長浜牧場さん。しかし、長浜さんは人気者らしく次から次へと会員が寄ってきて順番待ちしているような状態。
 仕方ないので、まずは今日出資したばかりのペンカーレッグ00の生産者、樋渡牧場さんのもとへ。
 ペンカーレッグ00のことを彼女があれやこれやと質問し、ついでにこの方、カネツ競走馬の代表取締役なので、募集馬のビデオを販売してくれとお願いもしておいた。

 そして、やっと長浜牧場さんのところへ。
 出資しているマキーナ99やトウカイテイオーのことをいろいろ教えてもらった。
 「トウカイテイオーを何とかして(種牡馬として)男にしてやりたい。社台SSが見捨てても、私が拾って最後まで面倒見る」
 と言ってくれたのは嬉しかったっす。
 ここだけの内緒の話だが(笑)、今年の夏の募集には父トウカイテイオーの牡馬を準備しているそうだ。一口行くぞ!

 もうひとつ、ここだけの内緒のネタを(笑)。
 樋渡牧場さんは、この夏の募集に、フジノテンビーの妹(だったと思う)を行くそうだ。ちなみにこちらは父カーネギー。

 最後には、マックスフリート99やイクスプロアー99の一口権利の他、1〜5万円の出資割引券などの当たるビンゴゲーム。
 もちろん、私にそんな素敵な景品が当たるわけはなく、何とかフジノテンビーのテレカをもらった。
 長浜牧場さんの粋な計らいで、何も当たらなかった人の中から1名にマキーナ99を1口プレゼントのどんでん返しもあり、なかなか盛り上がったのではないかな。

 私は、この手のクラブのイベントには初参加だったが、すんごく楽しかった。普段会えない生産者の方たちと話ができるというのがいいっすよ。夏や秋に行われるツアーにも行ってみたくなったぞ。
 「馬券で北海道ツアー」の企画を早急に起ち上げねば(笑)。


1/27(土) 3:16

 明日はいよいよローレルの愛馬検討会。
 懇親会にはトウカイテイオーゆかりの長浜牧場さんも来られるようで、楽しみ。
 もしかすると、明日は朝早く出発して日本橋をうろうろするかもしれないので、そうなると馬券が買えない可能性も出てくるかも。

 Benさんからの情報で、競走能力喪失で現役引退したマイマスターピースが地方競馬に行って復帰を目指しているそうだ。
 少し心配でもあるが、ぜひ頑張ってもうひと華咲かせてほしいものです。まあ、走れるようになれば、能力は段違いという気はしますが。

 私は、レース中の故障は実力のうちと考えてはいますが、ドバイのホクトベガだけは、ぜひ完走した結果を知りたかったなあ。


1/26(金) 2:08

 もう御存知の方も多いかも知れないが、2月からラフィアンがHPを解説するようだ。現在ドメインを取得して、トップページだけアップしている。
 これって、正式にOPしたらテレサとかもアップされるのかな?
 トップページしかないというのに、カウンターは早くも4桁に達している(笑)。さすがに成績の優秀なクラブは違いますね。

 というわけで、ここに来て俄然ラフィアンにも注目です。
 現時点では入会する余裕は全くありませんが(笑)。

 この週末で1月の競馬もいよいよ終了。
 一度もプラスのないまま1ヶ月を終えてしまうのか?


1/25(木) 1:19

 ユニオンのテレサによると、グローバルテイオーはまだ少しソエを気にしているそうで、今週は坂路で軽めの調整。
 ま、この際、じっくり立て直してもらいたいところです。

 今日、グリーンチャンネルで2000年ベストレースをやっていたが、私としては、去年一番面白かったレースはゴーカイの勝った中山大障害・春なのだが、10位以内には入ってなかったなあ。あのレースはほんとどの馬も死力を尽くしたって感じでどきどきしたのだが、実はそれほどでもなかったのかなあ。

 Mふぁんとむさんから時計が届いた(嬉)。
 先日初めてMふぁんとむさんのHPにお邪魔したら、いきなり3000HITを踏んでしまって、その記念品。
 ありがとうございます。


1/24(水) 1:53

 JRA−VANから先週の競馬のデータを取り寄せ、TARGET Frontierで解凍、さて更新しようと思ったら、月曜に行われた続行競馬分の成績が更新できない! あれ?
 そんなあなたは、BLITZ氏の開発日誌をご覧あれ。ちゃんと解決策を書いてくれてます。
 いや〜、びっくりしちゃいましたわ(笑)。

 今週は特別レースにはバイオレットS以外、今イチそそるレースが少ないが、日曜の京都に3歳500万下のダート1800mがあるのを発見。もしや、グローバルテイオーが出走したりしないかな? ま、ソエの具合によるだろうけど。ちょっと明日のユニオンのテレサが楽しみ。


1/23(火) 0:27

 いや〜、今日も全敗(笑)。しかし、回収率10.1%ってのは、何なんだろうな、全く。
 期待の京都6Rは、こういう1点で狙いたくなるレースは大体いらんことする馬がいるんだよな〜。とすれば、キタサンチャンネルあたりだろうと思っていたらその通りの決着。意地張らずに3点BOXにしとけば良かった(笑)。でも、何となく馬券の感覚が戻ってきたような気がする。
 来週から大逆襲じゃあ!

 特別登録馬を見ると、以前追いかけていたショウザンリキオーが平地に戻ってきている。得意のローカル競馬だし、出走してくればいきなり狙ってみたい。
 他ではバイオレットSがなかなか豪華なメンバーになりそう。

 今週末には、大阪へローレルの愛馬検討会に行ってくる。
 催眠商法に乗せられてプリンセスダンサー00に出資したりしないよう、自制心を持って行かねば(笑)。


1/22(月) 1:50

 今日は会社から何度もJRAのHPに繋いで、中山の馬場の様子を確認していたが、最初の芝のレース、9Rの時点で稍重。天候も晴れだったし、これ以上馬場が悪化することはなさそうなので、ゴーイングスズカの単勝は購入を諦めた。
 結果は、5着。一応、正解。

 明日の注目は、何と言っても土曜の時点では除外だったのか、名前のなかった、京都6Rのウォーターリーグ。前走の惨敗で人気を下げそうなここは絶好の買いどきとみているが。

 ターファイトクラブのHPに、19日頃から募集馬のコメントが更新されている。コピーはしたので今週中には、近況をアップする予定。
 個人的に少しだけ注目しているメリーブライティア00(父サッカーボーイ)はコメントを見る限り、なかなかいい感じで成長しているようだが。ま、700万円という安さで注目しているだけだけど(笑)。


1/21(日) 1:52

 何と今日も午後からの京都競馬が雪のため月曜(22日)に延期に。おかげで今日は購入レースがなくなり、晴れて今年に入ってからの連続マイナス記録が途絶えた(笑)。

 今日、ユニオンからグローバルテオーの優勝記念写真が送られてきた。ファイルに綴じる用の台紙とゴールシーンの写真、口取りの様子の写真が入っていた。いや〜、やっぱりいい記念になりますよ。こういうのって。まあ、しかし、これって無料ではなく、800円前後かかるのだが。

 他にも実費で、額付きの四つ切り写真(6,500円前後)、優勝ビデオ(10,500円。これは注文した)、優勝記念メダル(3,000円)があるらしい。
 この中で気になったのが、優勝記念メダル。馬名、レース名、日付、名前入りだそうだが、何なの? これ。どんなものなのだろう? 今のところ全く購入する気はないのですけど、どなたか知ってたら、どんなものか教えて下さると嬉しいな〜。


1/20(土) 2:24

 出走馬を見た段階で、土曜日は狙いたい馬が多い旨書いたが、結局購入レースは京都メインのみに(笑)。
 本当はこのレースよりも中山2R、4Rあたりの方が確実に取れそうな気がするのだが、どうもそういう馬が外れることが多いので、ちょっと自分のツキを占う意味でケンしてみました。
 私にツキがあるなら、中山2Rのボニーが内枠で揉まれて惨敗。次走に向けて人気を少しでも下げてくれるはず(笑)。

 実は、大学時代からの友人が連絡取れなくなっているらしい。
 数日前に電話で話したときに病院に行くようなことを言っていたから、入院でもしてしまったのかな? その時、おいおい、大丈夫か? それ、と思うような症状を言っていたから、ちょっと心配。お〜い、元気なら、連絡おくれ。

 今日、『バトル・ロワイヤル』を観た。
 R指定にされたり、深作監督が中学生にR指定をかいくぐって観に来いと呼びかけたり、実際観た人が、
 「小説ほど面白くない。3人でやっているだけ」
とけなしたりで、話題作の割に全然期待せずに観たのだが、すんごく惹き込まれた。
 何が面白かったと言って、名字は忘れたが「光子」という登場人物。最初に登場した時点で、うわ〜、こりゃおいしいキャラクターだわと思っていたら、作り手の方も同様の思いだったに違いない。その後は、まるでメインレースで予想外の馬が大逃げかまして、直線入ってバタバタになるのかと思いきや、最後に差し返す根性まで見せつけてくれたような健闘振り、というか怪演振り(全然わからんか、これじゃ)。
 最後の方で教師役の北野武が言う
 「嫌いになるってことは、それだけの覚悟がいることなんだ」
とのセリフが心に残った。
 私としては、ぜひ中学生に観てもらって、どのような感想を持ったか聞いてみたいぞ。


1/19(金) 3:06

 ふと気づくと、早や今週の出走馬が決まってるんですね。不覚にもすっかり忘れてました(笑)。

 ざっと見ると、土曜日に結構面白そうな馬が多くいる。この中から絞って今週こそは浮かせたいものですなあ。
 私は毎週木曜にニフティからTARGET仮想出馬表形式の出走確定馬を取り寄せて、レース毎に切り分けて見ているのだが、今年になって1行目の日付が読み込めないとのエラーメッセージが出ていた。
 今日試しに「20010120(2001年1月20日)」となっているのを「010120」に修正してみたところ、うまく表示されるようになった。
 TARGET Frontier作者のBLITZ氏にバグじゃないか、などと言わなくて良かった(笑)。

 あ、それから、以前からカルレでJRDBのデータをダウンロードして使用していたのだが、この度正式に会員になっちゃいました。
 ほぼ毎週JRDBのデータパックと直前情報をダウンロードしていると、結局会員になった方が安いもので。
 料金は、初回が入会金込みで3,000円。あとは、月々1,980円。まあ、競馬新聞を1紙余分に買うと思えば安いとは言える。


1/18(木) 1:52

 まずは、マイマスターピースファンの皆様にお詫びから。(笑)
 昨日、「生きていたら・・・」なんて書いちゃいましたが、引退しただけでまだまだ生きてましたね。今後は種牡馬として一発大物を出してほしいものです。

 今、馬シカ友の会のML上で3連複予想が盛り上がっているが、ここでは3頭BOXで実質3連複1点の予想をしている。10名以上の猛者たちが年明けから予想をアップしているが、今年になって的中者はいない。馬連1点的中はよくあるのだが、3点とも的中となるとなかなか出ないものである。

 この3連複、3頭BOXだと買い目は当然1点のみだが、4頭BOXでも買い目は4点で済むので意外と面白いかも知れない、とリーチ一発さんに教えてもらった。
 そうなんですね。こりゃ、行けるかも。
 ちなみに、5点BOXにすると・・・面倒なので計算しません。(笑)


1/17(水) 3:09

 先日、『競馬に勝つ厩舎データ大鑑』なる本を買った。
 この本には東西合わせて227の厩舎のデータが掲載されていて、血縁関係や、主な馬主、主戦騎手、勝負気配などが載っている。
 これを元にTARGET Frontierで使える調教師の外部テキストを作れたりしたらいいな〜なんて考えてはいるのだが、恐らく中途半端でおわるんだろうな。(笑)

 ちょっと前に年度代表馬が決まったが、今年はほぼ問題なく決定したみたいですね。
 私も全く異論はないのだが、マイマスターピースが生きていて、アグネスデキシイが故障していなかったら、最優秀ダート馬はひょっとして違う流れになっていたのでは? なんて考えてしまうなあ。


1/16(火) 1:07

 今日は『週刊競馬ブック』の発売日。早速買った。
 見ると、「芦谷有香の栗東厩舎探訪記」に星川厩舎が取り上げられていて、びっくり。
 星川調教師って、でかい人だったんですね。(笑)
 グロ−バルテイオーのことも書かれていた。そこだけ抜粋すると、
 『餅を焼いていた(訪ねたのが正月だったそうです)井出田実郎厩務員のグローバルテイオーは、「いまは落ち着いたけど以前はヤンチャなことばかりしてて、水桶を吊るす金具を鼻に引っかけてキレたことがある(笑)」そうだ』。
 ユニオンのテレサでも流れた一件ですね。(笑)
 しかし、これで何が嬉しいと言って担当厩務員の名前がわかったこと。いや、だからといってどうなるわけでもないけど。(笑)

 他には、グローバルテイオーのレースコメントでは、
【次走へのメモ】
 グローバルテイオー・・・前半掛かり気味。ペースの上がった3角では逆について行けない。
 福永騎手「初めての距離で少し戸惑っていた感じ。慣れてくれば問題はないし、使って行けば」

 ところで、かねてからの懸案の絶版となった『色川武大/阿佐田哲也全集』全16巻であるが、最近インターネットで阿佐田党武大派というHPを見つけた。
 そこの掲示板で探している旨伝えると、10月頃に田村書店という古本屋のHPに掲載されていたことと、復刊ドットコムというHPを教えて頂いた。
 今日早速電話してみたが、田村書店の方は既に売り切れ。
 というわけで、復刊ドットコムで投票してきた。
 ここのシステムは、復刊を望むリクエストが100件集まったら、出版社と交渉するというもので、『色川武大/阿佐田哲也全集』は私の1票を入れて、現在5票。
 まだまだ道のりは遠いが、優しいあなた。こちらで清き1票を入れて下さると嬉しいです。投票したからといって、復刊された際に購入しなければいけないなんてことはないので。


1/15(月) 1:28

 今日もマイナス。かすりもせず(笑)。
 大体、狙っていたピサノジェットが前日出走取消、ブラザータイクーンも当日になって出走取消になったりするようじゃ、運が向いてるわけないよなあ(笑)。

 そのブラザータイクーンは特別登録を見ると来週の初富士Sに登録しているが、どうなんだろう? 今回の取消の影響が気になるところ。

 ついに彼女がNEWパソコンを手に入れた。
 富士通のFMV何たらという、恐らく一世代前のタイプと思われる機種。彼女の希望としては、HDD容量が大きく、外部記憶装置が付いていて、OSがWindows98。
 このWin98がなかなか大変。今どきの機種はほとんどWindowsMEが標準になっていて、Win98はこれしかなかった。外部記憶装置は付いていないんだけどね。HDDは30GB、メモリーは64MB。CPUは確かPentiumVの700MBぐらいだったと思う。
 これで12万9800円はどうかとも思うが、ともかく今までHDD1.3GB、メモリー16MBで凌いできたのだから格段に快適になることは間違いない。
 いいねえ。羨ましい。
 私も今年あたり馬券でNEWパソコンを手に入れたいものである。


1/14(日) 2:04

 グローバルテイオーは7着でした(悲)。
 ずっとグリーンチャンネルで観戦していたのですが、パドックでも何だか覇気がないというか元気がなかったので、馬券を複勝1,000円のみに減らし、TVに向かって応援。道中は5〜6番手を追走していましたが、最後の直線は力尽きたかのように下がり、7着でゴール。
 私個人の感想としては、今日の感じでよく7着に頑張ってくれたと思っています。まあ、メンバーがあまり強力ではなかったので、残念と言えば残念ですが。

 グローバルテイオーはこうして被害を最小限に食い止めることができたが、本日もうひとつの勝負レースであった雅S。こちらは、リーチ一発さんのHPを見ると、
 「雅Sは(1週延期になって)アヤがついたので止めます」
とあったので、それに乗ったところ、見事スターリングローズがコケてしまい、こちらも回避できた。
 リーチさん、ありがとう(笑)。

 ユニオンからは今日、愛馬レポートと精算書、分配金通知書が届いた。今回は、昨年12月の未勝利脱出時の分配金。12月は、この1走しか走っていないため、42,229円と前月とあまり変わらなかった。
 実は今月から明け2歳のノーノーネヴァー99の愛馬レポートも一緒に送られてくるものと勝手に思い込んでいたが、今月送られてきたのは12月分のレポートなので、来月からですね。ちょっと損した気分(笑)。


1/13(土) 3:12

 明日はいよいよ愛馬・グローバルテイオーが京都4R3歳500万下ダート1800mに出走。
 樅の木賞2着の実績のあるイシヤクマッハを別にすれば十分勝負になりそう。
 メーリングリストでも、
 「ここを勝てばTRでの注目馬扱い間違いなし!」
 などとおだてられ、いい気になってます(笑)。

 今日も会社帰りに競馬新聞を買い込んできましたが、今回は『ケイバニホン』が売り切れていたので3紙購入。

【競馬エイト】
 星川師「もう少しついて行けないと短距離では厳しいと思うので、ゆったり運べる千八を使ってみる。昇級初戦からはどうかとも思うけど、勝ちっ振りは良かったから、どこまで動けるか楽しみだね」

【競馬ブック】
 <本紙の見解>「長くいい脚をつかうイシヤクマッハ。稽古も動き、ここはメンバーにも恵まれた。セレーノは先行すれば粘り込み可能。オータムブリーズとグローバルテイオーを押さえに。」
 星川師「ソエでレースを開けた。完全には治まっておらず、やれない分少し重いかも知れないが、能力的にはそうヒケを取らないはずだから。」

【馬三郎】
 本紙の見解「ダート戦を使うようになってから成績が安定してきた6イシヤクマッハが本命。(中略)最大のライバルは関東からの刺客10オータムブリーズ。(中略)上位2頭が末を生かすタイプだけに、単穴は当然先行馬。その中でも距離延長がプラス材料に働くと思われる2グローバルテイオーを指名。」
 星川師「ちょっとソエの関係でレースを開けたんだ。仕上がりとしてはまずまずだし、相手関係を考えてもそこそこやれて良さそうだが。」

 評価としては『馬三郎の▲が一番高評価で、次が『競馬ブック』の△、『競馬エイト』は×。
 さて、どうでしょうね。明日の11時20分が楽しみ。

 今日はローレルから会報が届いた。
 今までここの会報は全部で8ページしかなかったのだが、今月号から所属馬の近況報告に一部馬の写真が付いたりしたためか、10ページに増えていた。まだまだ他のクラブの会報と比べると物足りない面は多いが、それでも良い傾向ではある。
 また、今月から明け2歳馬(99年産)の馬名公募が開始されるそうだが、この世代から「カネツ」の冠名が廃止され、「ローレル」一本になるそうだ。


1/12(金) 4:15

 年始の怒濤の中央競馬4日開催のフィナーレを飾る(笑)、大忙しのコメント入力をやっと終えた。
 2会場のため負担が少し少ないとはいえ、一日少ない上にレース数がいつもの倍あるというのはなかなか大変。

 しかも、今日コメント入力してみると、困ったことが・・・。
 私は他にもJRDBのデータをTARGET Frontierのコメント欄に入れていたりするので、2つのTARGET Frontierを使用しているのだが、最近になってデータは共有しつつMDATAを分けて使えるというので試していたのだが、何かうまく行ってない(泣)。
 frontier.defの書き換えはうまく行っているようなので、どうも原因がわからない。現在のデータフォルダは、e:\target\なのだが、そこにMDATAフォルダとTFDATAフォルダ(この2つが分けているMDATA用フォルダ)の両方があるからいけないのかな? う〜む、よくわからん・・・。
 誰か、解決法を知っている方がいたら教えて下され〜(願)。

 愛馬・グローバルテイオーは、めでたく土曜の京都4R3歳500万下ダート1800mに出走が確定。何と10頭立て。いや〜、的確に頭数の少ないレースに使ってくれて、私しゃ嬉しいぞ(笑)。しかも、鞍上は前走と同じく福永騎手。ひょっとしたりして(笑)。
 土曜はきっちり休み取りました。でも、競馬場には行けそうにないなあ。旅費が・・・(笑)。


1/11(木) 1:55

 久しぶりにグローバルテイオーのテレサを更新。
 結局13日(土)の京都4Rダート1800mに出走予定。予想通りの展開になってきた(笑)。こっちならちょっと期待できるかも。って、まさかトーヨーリンカーンが確勝狙って回って来たりしないだろうな(笑)。

 ローレル、ユニオンのHPで、2歳馬の近況が更新されていた。
 一応まとめてコピーはしたのだが、まだ切り分けていないので、こちらでの更新は今しばらくお待ち下さい。と言っても、あんなところまで見てくれている人がいるのかな(笑)。


1/10(水) 0:34

 会社帰りに「週刊競馬ブック」を購入。
 まず、寒梅賞のページを見たが、予想通りグローバルテイオーは無印(笑)。しかし、ひとつ気がついた。
 このレース、同じ星川厩舎のシルキーファングも登録しており、両方出走すると恐らく主戦の塩村騎手はシルキーファングに乗るであろうから、ひょっとすると福永騎手に再度騎乗してもらえるかも知れない。他に騎乗馬ないみたいだし。ま、だからと言って勝負になるとは思えないけど(笑)。

 それともうひとつ、最近の「競馬ブック」で注目していることがあるのだが、それはユニオンの広告ページ。
 未勝利脱出ということでグローバルテイオーの写真がどど〜んと掲載されるのでは? と秘かに期待しているのだが、先週号は広告自体がなし、今週は何と「21世紀に飛翔−ペガサス」などという挨拶文になっていた(笑)。全くもう困るなあ、そういうことされちゃ(笑)。

 クラブ募集馬の近況情報集にキャロットを追加。でも、ここ、コメントがすごくあっさりしていて、あまり役に立たないかも知れない。マル外のスプライトスター99(父Dixieland Band)が気になってるんだけどなあ。総額3,000万と牝馬にしては高いので、買わないとは思いますが。


1/9(火) 1:52

 いや〜、今日も外れてしまい、未だに回収率0%(笑)。
 まあ、成績の欄をいちいち計算しなくて済むので楽ちんではあるんですけどね(笑)。

 来週の特別登録馬を見ると、登録してましたね〜。寒梅賞にグローバルテイオー。特別登録に愛馬の馬名があると何か嬉しいですね。
 しかし、このレース、予想通りトーヨーリンカーン、ウォーターリーグが登録してきており、マル父限定の未勝利戦勝ち上がったばかりの身ではとても太刀打ちできるとは思えませんなあ(笑)。
 私個人の根拠のない予想としては多分土曜のダート1800mに回ると思ってますが、こいつは木曜が楽しみになりました。

 先日申し込んだD-netの手続き書類が送られてきた。
 銀行へ届けるものと、D-net宛ての申込書とあるのだが、D-netの加入手続きは19日までに向こうへ着かないと無効になってしまうらしい。
 まあ、加入手続きと言っても、暗証番号書き込んで、印鑑押して郵送するなんだけどね。

 暗黒時代を迎えたと言ったパチンコは、今日4万円程勝った(喜)。
 でも、これは1万7千円突っ込んで5万9千円取り返したもので、投資額が増えているのはやはり不調の兆候と見たい。でも、嬉しいっす。これでPATの口座に入金できる。


1/8(月) 1:50

 いや〜、今日も全く当たらず。
 馬券を買えば買っただけマイナスが増えていってます(笑)。
 買わなかったアミダラは快勝したようだし、全く裏目、裏目ですねえ(苦笑)。

 明日はよほど馬券購入を休もうかと思ったが、それも淋しいのでとりあえず京都最終のみ購入することに。
 実は私、去年の成績を振り返ってみると、東西で見事なまでに馬券収支が分かれていて、関西はプラス、関東はマイナスとなっていたりします。ってことは、今年は関西地区を重点的に馬券買っていけば大幅プラスも夢ではないと分析していたのですが、今年になってここまでで関東(中山)のレースに14,000円、関西(京都)に5,800円突っ込んでます。・・・思いっきり関東に力入れとるやんけ〜! ま、関西だけ買っていても回収率0%に変わりはないんだけどね(笑)。

 今日、雪やら霰やら降る中を地元の吉備津神社へ初詣に行き、
 「やることなすこと全てうまくいきますように」
とお願いしてきました(笑)。


1/7(日) 2:00

 いや〜、今日もきれいさっぱり外してしまいました(笑)。
 ちょうど馬券を買っていた京都9Rの頃に家に帰っていて、グリーンチャンネル観ながら、最初は
 「このレース(京都9R)取ったら、中山10Rのガッサンホワイトの単勝に突っ込んでやろう」
 と言ってたのが、いつの間にか外れた腹いせに突っ込む羽目に(笑)。
 もちろん、ガッサンホワイトの単勝も外してしまいましたとも(笑)

 明日は、東西メインが注目ですね。両方とも勝負したいところです。
 明日は休みにしたので、朝から買い過ぎないように注意しなければ。

 去年の12月頃から絶好調だったパチンコは、どうやら暗黒時代を迎えつつあるようです(笑)。
 昨日19,000円負けたのに続いて、今日も7千円の負け。年末年始のサービス期間を終え、店が回収に入っている気配を感じます。しばらく様子見かな? そんな芸当ができるほど意思が強くないのが一番の問題だが(笑)。


1/6(土) 2:45

 「馬券で一口」は1円も払い戻しがなく、初日から−7,800円。相変わらずのスタートとなってしまいました(笑)。
 期待のエーピーバールは行き脚つかず、ブービー。何が「確実に複勝」じゃ、全く(笑)。

 明日は、前走逃げ粘った末にぎりぎり差されて私の昨年の競馬を1週早く終了させてくれたニホンピロナイスで勝負(と言っても、単勝3千円)。
 実は中山10RジュニアCのガッサンホワイトとどちらを取るか迷ったが、ガッサンホワイトは1番人気のようだし、わざわざ芝のレースを買うこともなかろうと諦めた。あの馬は前走が一番の狙いどきでしたね。残念。


1/5(金) 0:56

 「馬券で一口」買い目を更新。
 今回から「3連複予備校」の予想と買い目も併せてアップしてます。
 しかし、初っ端からハンデ戦の金杯は辛いわ。特に中山金杯なんかさっぱりわかりません(笑)。というわけで、予想はしたものの購入は京都金杯のみ。こちらも自信があるわけではありませんが(笑)。
 ま、明日は中山9Rのエーピーバールに何とか頑張ってもらいたいところです。

 パチンコは今日も昼から行って(午後から会社休みにした<そこまでしてやるなよな(笑))、「CR縁起マン」で2万円ほど勝ちました。これで年明けてから負けなし(嬉)。
 しかし、今日から公共機関は仕事始めでさすがに昼間からあまり客はいないだろうと思っていたら、超満員でした。別に学生が多いようでもなかったし、自分のことは棚に上げて一体彼らはどういう生活をしてるんだろう?(笑)。


1/4(木) 1:27

 いよいよもうすぐ2001年の競馬が始まる。
 今日、今週1月5、6日の出走馬が発表されているが、その前にTARGET Frontierで去年の成績を更新していて、面白い馬を発見したのでそちらから。

 タヤスユキヒメ。この馬、12/24(日)中山6Rで15番人気2着と激走しているのだが、この時がダート替わり。それ以前にも同じくダート替わりで8番人気1着もある。それだけではなく、前走ダートからの芝替わりでも11番人気1着を含め2勝しており、典型的な激走馬。今度同じように条件替わりで出走してきたら注目したい。
 でも、これって関東じゃ結構知られてるのかな?

 今週の出走馬からは、京都12Rのタガノブライアンが面白そう。久々の前走は8着だったが、900万平場にしては相当レベルの高かったレースで勝ち馬から0.5秒差と実は大して負けていない。叩いてここは確勝と見ている。そう言いながら複勝買うかもしれないけど(笑)。


1/3(水) 1:50

 馬シカ仲間のronさんからメールを頂いた。
 というのも以前ronさんのHPでカウンター10,000突破記念のプレゼント企画があって、私も応募していたのだが、その当選通知。と、応募した際に住所を書き忘れていたので、その催促(笑)。
 慌てて返事を書いたが、ちなみに当たったのは「ジェイエスのスタリオン・ブック」。
 私はこういったプレゼントに応募しても当たったためしがないので、とっても嬉しい。ronさん、ありがとう!
 また、そのうち優しいronさんがこのようなプレゼントを企画してくれるかもしれないので、皆さんも訪れてみて下さいな。

 まだ今年の競馬は始まらないが、このところ例の馬シカでの新企画「3連複予備校」(こんな名称に決定しました)のことばかり考えている。実際問題3連複は買えないので、予想と買い目は異なることが多くなりそうだが(ワイドの3点BOXは効率が良いとは思えないし)、ぜひとも予想で3点的中させたいものである。
 中山金杯のブラザータイクーンと、ガーネットSのエイシンサンルイスに期待。

 『サラブレ』2月号を読んで知ったのだが、D-net(地方競馬共同在宅投票)が会員募集しているそうだ。
 これに加入すると、ばんえい競馬、上山競馬、高崎競馬、金沢競馬、笠松競馬、名古屋競馬、福山競馬、高知競馬の馬券が買えるようになる。
 早速私も申し込みしてしまいました(笑)。
 ちなみにインターネットから申し込みできます。興味ある方はこちらへどうぞ。

 その『サラブレ』誌上の人気コーナー『金満中央競馬マンスリーファイル』で、グロ−バルテイオーの勝ち上がったレースが載っていた。コメントは、
 「マル父限定で相当にレベルが低い一戦。時計もかなり遅い。6(グローバルテイオーのこと)は相手に恵まれた。芝向きだろう」
 とのこと。ひどい書かれ方だなあ(笑)。まあ、当たってる気もするけど。


1/1(月) 22:47

 いきなり1日から今年初パチンコ(笑)。
 「CRお天気スタジオJ」が珍しく空いていたので、今日10回大当たりして517回転している台に座ると、いきなり千円で8回転目に「444」から再抽選で「777」の確変。そのまま5連荘。1箱のまれたところで終了。まずは2万2千円浮き(嬉)。

 競馬関連は相変わらず変化がないんだよなあ(苦笑)。
 ユニオンのお年玉プレゼントは、例の3点で申し込んだ。楽しみ。

 ここで、ひとつ宣伝を(笑)。
 現在、ローレル会員の背番号2さんのHPで「会報の表紙を飾る愛馬当てクイズ」をやっている。
 1月4日締切と急なのだが、応募者が今イチだそうなのでローレル会員の方がおられたら、どうぞ参加してみて下さいな。成績優秀者にはプレゼントもあるそうです。

 昨日仕事の合間に「紅白」を少しだけ観たが、今年(去年?)の中で一番華があったのはピンクレディーだったのでは?
 今や彼女たちも何歳なのか知らないが、私たちが夢中になって振り付けを覚えようとしていた(ちなみに私は男だが(笑))あの頃と変わらぬ輝きがあったように思う。私にとっては永遠のアイドルですな、彼女たちは。そういう世代です、私は。


1/1(月) 4:51

 あけましておめでとうございます。いよいよ21世紀の幕開けですね。
 それを祝うかのように、今日ユニオンから会報が届きました。
 今月号では、ユニオンのベテラン会員4名を招いての新春特別座談会が面白かった。それぞれがクラブに対する意見や提言を語り合うという内容で、「育成段階での情報が乏しい」とか「デビューが遅い」といった意見が出されていた。

 私個人の感想としては、まだ1頭しかデビューしていないので何とも言えないが、デビューに関してはむしろ早いな〜と思った程で、それよりは情報の充実ですね。育成段階は確かにそうだし、放牧に出された馬に対しても何週間も内容に変化がなかったりという点を改善してほしいと思う。
 クラブの会費って大体どこも3千円程度でそう差はないが、馬代金が100口募集だとほぼ10万円超えるので3千円の月会費はあまり高いとは感じなくなってしまうが、冷静に考えると年間4万円足らずの会費って結構な金額だと思うんですよね。それに見合うだけの情報っていうのが提供できているのか?
 これは「馬シカ友の会」会長の人体重-18K氏が常に言っていることなんですけどね。

 テレサにしても、関係者のコメントがひと言入るだけでかなり印象が違うと思うんですけどね〜。
 あと、せっかく牧場提携型のクラブなんだから、会報上で生産者がリレー形式で近況報告する「牧場便り」なんてやってくれると私としては嬉しいぞ。愛馬にまつわる話題がもっともっと欲しいというのが私の希望です。

 今月の会報では「お年玉プレゼント」があって、それに応募する際にクラブに関する詳細なアンケートに答えてくれるモニターを200名程度募集するそうだから、ぜひ協力したいと思ってます。
 ちなみにこのプレゼント、複数の品物への応募OKだそうだから、セレクトツアー招待、グローバルテイオーのゼッケン、蹄鉄の3つに応募するつもり。ま、当たるのは1つだけでしょうが。

 追記:TARGET FrontierのVer.2.10がBLITZ氏のHPにアップされています。今回は、馬齢表記の変更などに対応されているそうです。


次へ