馬主生活へのシナリオ


12/31(日) 0:20

 いや〜、20世紀も本当にあと僅かとなっちゃいましたね。
 恐らく年内の更新は、これが最後になります。大晦日は仕事の関係で午前様確定なので。

 というわけで、2000年を振り返ってみると・・・。
 やはり何と言っても一年通して馬券が不調だったな〜って感じですね。と言っても、例年も大して変わらないのですが(笑)。来年はもっとシビアに予想したいっすね。
 ずばり来年の目標は、「馬券で100万!」。ちょっとでかすぎるかな(笑)。
 一口の方は、馬シカに入会してから最初に出資したグロ−バルテイオーが3歳でデビュー&勝ち上がったので、まあ満足。
 来年は順調に行けばこれ以外に一挙5頭がデビューするので、非常に楽しみ。

 今年の1月に立てた目標は、「『千円から産まれた愛馬たち』のコーナーを起ち上げること」と、「パソコンでノンリニアビデオ編集を始める」というもの。
 このうち、『千円から産まれた愛馬たち』のコーナーは未デビューの馬も含めて3頭が登場したので大成功(嬉)。
 パソコンの方は、まあ持ち越しということで(笑)。
 でも、今のパソコンもかなり非力になってきたし、頻繁にフリーズするので、来年中には新しいのが欲しいなあ。そのためには、やはり馬券!

 今、馬シカ友の会で新企画として、再来年導入予定の3連複馬券の練習として「3連複1点勝負」の話がある。
 と言っても、もちろん3連複馬券は買えないから、馬連3点BOX、ワイド3点BOXを各500円ずつ、計3,000円でメインレース中心に馬券を買うというもの。会長の人体重-18Kさん発案の企画で、面白そうなので、このHPでも「馬券で一口」の一環としてやってみようと思う。
 とりあえず金杯からかな。
 あと、本人がもうほとんど忘れかけている複コロも再開する・・・と思います(笑)。

 ということで、長すぎたウォーミングアップは終わりにして(笑)、2001年は「馬券で一口」本格スタートです(笑)。

 2001年の目標:「馬券で100万円稼ぐ」「社台入会」「NEWパソコン購入」「馬券の浮き分で愛馬購入」「馬シカのみんなと競馬場で会う」

 それでは皆さん、良いお年を!


12/30(土) 0:55

 世間では御用納めも終わり、すっかり年末体勢に入っているが、クラブもこの時期活動を休止してしまっている。
 というわけで、本当に更新する内容がないですね〜(笑)。
 こんな時こそ、SPAT4で東京大賞典でも買えば良いのだろうが、あいにく口座の残高がこちらは1円もなかったりする(笑)。
 いや〜、参った。

 そう言えば、今日社台から1月の会報が届いた。
 12/20までに出資しないと特別入会は無効と通達されており、もう諦めていただけにちょっと驚いた。
 ひょっとしてこのままなし崩しに会報送り続けてくれるのでは? なんて淡い期待も抱いたが、ここの会報って毎月20日発行となっているので、恐らくこれが手切れ金代わりなんだろうな(笑)。

 遅ればせながら、JRAのCMでお馴染みの小田一正『woh woh』を買いました。いい曲っすねえ。あの声で
 ♪でも僕は君のためにせいいっぱいの人生を生きる♪
なんて言われたら、そりゃイチコロでしょう(笑)。


12/29(金) 3:13

 ユニオンのHPを見ると、会員専用ページに「お年玉プレゼント」が。
 他の会員の方から正月にこういうプレゼントがあるとは聞いていたが、セレクトツアー招待が気になりますな、私としては。他にも、グローバルテイオー他のクラブ所属馬の蹄鉄やゼッケンなどもあり、こりゃ年末年始はかなり悩まされることになりそう(笑)。

 実は、またパチンコに行っちゃいまして(笑)。
 最近よく打ってる「縁起マン」は9千円突っ込んでもさっぱり。他の台も調子良くなさそうだったので、向かいの「それ行け浜ちゃん」なる機種へ。
 これがなかなか入らず、すんごくいらいらする機種なのだが、2千円で何が何やらわからないうちに確変大当たり。続いてまたも「333」で当たったのだが、そこで確変終了。よく見ると数字だけでなく色も関係あるらしい。
 140回転程で今度は「777」の確変。6連荘で、36,100円でした。


12/28(木) 1:49

 今日はローレルクラブの1999年産募集馬近況情報をアップ。と言っても、これ、先月分を保存し損ねたので12月分しかない。クラブのHPで見た方が手っ取り早いです(笑)。
 我が家にある会報から前月分を打ち込めば済むのだが、ま、そのうちということで(笑)。

 愛馬・グロ−バルテイオーは来年1月の3週目1800mダートの平場か、寒梅賞の予定。やっぱりダートか。しかし、次走の予定が決まると嬉しいっす。でも、寒梅賞はダート路線まっしぐらの連中が結集しそうで怖いなあ。的確にメンバーの弱いところを狙ってくる星川調教師のことだから、恐らく13日(土)の平場に行くのでは。
 どっちでもいいように、この土日は連休取ってやろうと思う。

 古本屋で『浪商物語』という本を買った。もちろん競馬関係の書籍ではありません(笑)。
 今ではそうでもないが、私、以前は熱狂的な高校野球ファンでした。
 当時、ドカベン香川とその後中日−ロッテで活躍した牛島のバッテリーで甲子園を沸かしていたのが、大阪の浪商高校。第51回の春のセンバツでこのチームは準優勝するのだが、どの学校と対戦しても接戦となり、ハラハラ野球などと呼ばれていた。
 この大会は他にも池田−東洋大姫路の雨中の大接戦があったり、決勝戦も逆転、また逆転で8−7というものすごい試合になったりで、とにかく面白い大会だった。夏にも箕島−星稜の延長18回の試合があったし。
 で、浪商という学校は現在校名変更して大体大浪商となっているのだが、この本はその歴史を描いている。
 いや〜、こんな本が出版されてたんですね。嬉しいと同時にびっくりしました。
 中学1年の時進路を尋ねられて、私は面白半分で
 「浪商」
と答えた。当時の担任はそれに対し、
 「そうか。でも、おまえは普通科に進みたいんじゃないのか? あそこは商業科しかないぞ」
と真剣に対応してくれ、何だか嬉しかった・・・そんなことまで思い出した。
 また、いつか甲子園に出てきてほしいものです。


12/27(水) 4:06

 今日もパチンコ行っちゃいました(笑)。
 今日も「CR縁起マン」を打ち、2万円浮き。何と今月はここまで2日に1回はパチンコ屋に行っていることになります。
 道理で馬券予想が中途半端になるわけですね〜。いかんなあ。もっと本業(?)に力を入れないと(笑)。

 ここのところかかりっきりだった、ターファイトクラブの現2歳世代の近況情報集をアップ。
 最近、ターファイトが随分気になっている。
 何より情報が豊富なのがよろしい。募集中の馬の情報も当歳馬から揃っているし、現役の馬についても結構詳しいコメントを載せてくれる。
 入会している人のHPなどを覗くと会報も記事がしっかりしていて読み応えがあるそうだし、いいな、いいな。
 ただ、ここ2年ほど募集パンフを取り寄せまくっているが、どうもクラブで募集される馬と私の好みとがなかなか一致しない(苦笑)。
 当歳募集のメイプルダンス00(父ジェニュイン)とメリーブライティア00(父サッカーボーイ)に少し注目はしているが。予定厩舎とかはわからないのかな?


12/26(火) 1:42

 
さあ、これから来年の金杯までの間、どうやって過ごしますかね。

 そう言えば、クローバーのHPで先日の一口プレゼントの当選者が発表されていた。もちろん、外れ(笑)。
 ま、最初から1名当選のプレゼントなんて当たるとは思ってないけど。

 今日、パチンコで「縁起マン」を打ち、3万円勝った(喜)。
 とりあえず来月にある、ローレルの交流会の費用は出たかな。


12/25(月) 3:14

 20世紀最後の有馬記念は、軸にしたツルマルツヨシが競走中止・・・。どうにも最後まで冴えない一年でした。
 結局、2000年の馬券収支は、ほぼマイナス13万7千円。ユニオンなら、馬券買ってなきゃ一口買えてましたね(笑)。
 来年こそは馬券の浮き分で馬買うぞお!

 ちなみに、今日行きつけの競馬好きの集まる喫茶店『サウスウィンド』でクリスマスディナーをやっていたので彼女と行くと、そこのマスターをはじめ、みんなから競馬の先生と崇められているF島さん、複勝でやたらと大穴を当てるF井君、そして私の彼女とみんなツルマルツヨシから馬券を買っていて、みんなで大笑いした。

 掲示板の方でちょろっと言ってましたが、新たに「クラブ募集馬近況情報」というコーナーを作りました。
 ユニオンやターファイトなどクラブによってはHP上で募集中の馬の近況をアップしてるところがあるので、それを馬ごとに切り分けてテキスト化し、圧縮したものを置いてます。
 ひょっとすると愛馬検討の足しになるかも知れません。気が向いたら立ち寄ってやって下さ〜い。
 と言っても、ユニオンの99年産の募集馬と、ターファイトの2000年当歳募集馬のデータしか、今のところないんだけど。


12/24(日) 3:27

 今日はとりあえずパーフェクト予想。と言っても、2レース買って1,100円浮いただけだけど(笑)。
 明日も大勝負はせずに可愛くちょろっとだけ購入する予定。
 明日は結局休みにしたので、買い目では2レースしか挙げてませんが、気が向いたら午前中も少しぐらい買うかも。

 突然ですが、愛馬が1頭増えました。
 今回は何とサンデーレーシング所属のペッパーキャロル99(父メジロマックイーン)。ちょっとした事情で収支とかをきっちり出せない可能性が大ありなので、とりあえず「番外編」の方に入れてます。
 まだ2歳だというのに、写真ではしょっちゅう馬っ気を出しているおませさんなので気性が心配ではありますが、楽しみな1頭。
 これで2歳馬は全部で5頭になり、来月からの維持会費が少々心配(笑)。


12/23(土) 0:03

 明日の競馬はあまり興味をそそる馬がいないこともあり、弱気な買い目2点のみ(笑)。
 日曜は休みにしたので、もう少し買うかな?

 有馬記念の枠順も発表されていますが、私の注目・ツルマルツヨシが1枠1番、的場騎乗で気になるナリタトップロードが2枠4番、実力断然テイエムオペラオーが4枠7番と麻雀で言うところの「筋」になっているのが面白い。


12/22(金) 1:09

 今日ローレルクラブに電話して、募集馬検討会と交流会の予約を入れといた。
 来月の会報でお知らせするそうだが、会場が変更になったらしい。会報見りゃわかるからいいやと聞き流したので、どこに変更になったのかは覚えていません(笑)。
 憧れの長浜牧場さんに会えるかも知れないので楽しみ。
 ただ、翌日が地元の市議選で休めないので、日帰りになってしまうのが何とも残念。

 地元と言えば、ついに行きつけのパチンコ屋から「不二子におまかせ」がなくなってしまった。大のお気に入りだったので、非常に残念。
 というわけで、今日は初体験の「お天気スタジオ」なる機種を。
 何が何やらわからず打っていたが、9千円で単発2回と確変を引っかけ、2万円足らず浮いた(嬉)。


12/21(木) 0:10

 グローバルテイオーは、ソエが徐々に良化してきているそうで、なかなかよろしい。
 年が明けたら、また勇姿が見れることを期待したい。

 あ、そうそう、今日ボーナスが入りました(嬉)。
 というわけで、とりあえず4万円入金しました。
 これで今週も馬券が買えるっす(笑)。


12/20(水) 2:05

 実はPAT残高が500円しかない・・・。
 普段給料とかが振り込まれる通帳にも3千円ぐらいしか残っていなかったりする。
 噂では明日あたりボーナスが出るらしいのだが、今週中に出てくれないと有馬記念などと浮かれてはおれない。
 まあ、今週は大口購入する気はないので、構わんと言えばそうなのだが。

 実は今、来るべき21世紀に向けて新コンテンツを企画中。
 一口購入を検討中の方には必見のコーナーになるのでは、と一人でにたにたしている(笑)。


12/19(火) 3:46

 サウスニアの3歳馬・スルーザワールド、屈腱炎になっちゃったんですね。
 巷ではこの話題で盛り上がっているようです。
 このスルーザワールド、募集前にも屈腱炎を患ったことがあるとか、ないとか・・・。現在募集中の馬についてもノ喉に手術跡のようなものが見えるとか。
 こういった情報がどこまで本当なのかわからないけれど、クラブ側の言うことを鵜呑みにしていると危険なのかもしれないですね。

 まあ、私はサウスニアでは募集馬の値段を見ただけで買える馬はいないし、高額良血馬を取り揃えているクラブにあまり魅力を感じていないので安心と言えば安心ですが(笑)。


12/18(月) 1:13

 今年の私の競馬は、あと1週を残してほぼ終わってしまったようです(笑)。
 狙っていたニホンピロナイスはきっちり2着には来てるんですけどね〜。いや、ほんと、勝負弱いのもいい加減にしろよって感じです(笑)。

 まあ、今年は愛馬の3歳勝利も経験できたし、いい1年だったじゃないか、はっはっはっ・・・。


12/17(日) 1:14

 今日も軽く安勝にやられ、完敗(笑)。
 2000年も残り僅かとなり、明日の阪神8Rニホンピロナイスに全てを託すつもり。
 でも、その前に阪神1R。確勝級のウォーターリーグ、まさか競馬新聞等の予想オッズ通り単勝1.8〜1.9倍もあったりしたら、まずここで大勝負間違いなし。まあ、120円が関の山だと思うけど。
 買い目には挙げてませんが、阪神10Rもなかなかそそるものがありますなあ。余裕があれば買うかな。

 今日、ローレルクラブから請求明細書が送られてきた。
 次回は年明けて1月4日に12月分を21,350円引き落とされる。
 これまでローレルからは引き落としの明細は送られておらず、月に一体幾ら引き落とされているのかよくわかっていなかったので(最初に分割払いの予定みたいなのは送られてきたが)、これは助かります。

 Pick6で話題を呼んでいるクローバーが、クリスマスプレゼントとして一口プレゼントクイズを行っている。
 クイズと言っても馬鹿でもわかるような問題なので、興味のある方は、クローバーのHPへ行ってみては? ちなみに私も早速応募しました。入会金は無料になるそうですが、月々の維持会費とクラブの会費は自己負担です。


12/16(土) 6:04

 いや〜、ちょっと横になったら思いっきり寝てました(笑)。
 とりあえず大慌てで買い目のみ更新。明日はシクラメンSだけ。
 トーヨーリンカーン、ナリタアフリート、ネイチャーヒーラーの3頭が人気のようだが、この3頭、全てウォーターリーグに3馬身半差で勝っているところが面白い。
 このことから実力差はないとみて、トーヨー−ネイチャーを馬連で。

 ユニオンに電話して、グローバルテイオーのビデオ注文しました。


12/15(金) 2:53

 今週の出走馬が決まった。いろいろと迷ったが、結局日曜阪神8Rのニホンピロナイスをイチ押し。恐らく連は外さないはず。
 相手には今のところビクトリーメイクとタガノブライアンあたりを。

 日曜は会社を休みにして、PAT三昧の予定。
 今日久々にパチンコで3万円足らず勝ったので(ここ数日で今月の勝ち分を吐き出してしまいそうな程やられていた(笑))、明日PAT口座に入金し、万全の大勢を整えるぞ。

 電話で彼女と話していて、ちょっと早いが今年のベスト映画は何か?という話になった。
 年内にまだ観るかもしれないが、私の結論としては、『ファンタジア2000』。ただのディズニー・アニメと思っていたら度肝を抜かれた。前作の『ファンタジア』もビデオで観たことがあるが、その時はそれ程感動はしなかったので、やはり大画面で観ると迫力が違うということか。
 ちなみに、ワーストは、彼女は『ケイゾク』で決まり。私はこれと『アナザーヘブン』が激しくマッチレースを繰り広げている(笑)。

 それでは、馬のベストは?
 年度代表馬は、今後何が起ころうとテイエムオペラオーで決まりだろうが、私にとってのベスト・ホースは、馬券的にはそりゃあもうヤマトプリティで決まりでしょう(笑)。一口的には、もちろんグローバルテイオー。


12/14(木) 0:05

 ユニオンのテレサによると、グローバルテイオーは少しソエを気にしているそうで、少し間を空けるそうだ。
 ま、未勝利を脱出したことだし、ここはじっくり立て直してほしいところ。

 今週は土曜の阪神で3歳OPダートのシクラメンSがあり、これが勝負レースだとずっと思い続けていたが、何だか日曜阪神の10R武田尾Sの方が面白そうな気がしてきた。
 注目はダイヤモナーク。2月のヒヤシンスS以来芝ばかり使われてきてぱっとしない成績だが、ダートに限れば3戦2勝2着1回とまだまだ底を見せていない。
 他ではダートで巻き返しのケイズヒーローとまだ準OPかい!?のサウスヴィグラス。この3点で勝負!
 よし。日曜休むぞ(笑)。


12/13(水) 1:58

 ユニオンに記念ビデオを問い合わせようと思っていながら、すっかり忘れていた(笑)。明日は忘れずに電話しよう。

 昨日書いたローレルクラブの「第1回関西募集馬検討会&交流会」だが、会報にもHPにも時間が載っていなかったのだが、『競馬ブック』に出ていた(笑)。
 検討会が15:00〜17:00。交流会が18:00〜20:00。
 会場のコスモスクエア国際交流センターに宿泊も出来るようなので、便利は良さそう。ちょっと惹かれています(笑)。
 まあ、行ったからといって、その場で出資するようなことはないとは思うが。プリンセスダンサー00(父コマンダーインチーフ)がどう成長しているかは興味あるけど。

 ところで、随分以前に申し込んだ、『サラブレ』誌上のクローバーのPick6の一口プレゼントって、どうなったんだろう? 発表とかあったのかな? どうせダメだと諦めているからわざわざ問い合わせる気にもならんが。


12/12(火) 0:21

 いや〜、今週も買いましたよ。いつもの『週刊競馬ブック』に加えて『GALLOP』も(笑)。

 とりあえず、見慣れた『週刊競馬ブック』では、
 【次走へのメモ】
 「グローバルテイオー・・・楽勝だった。グレイトの先行を3〜4番手で余裕十分の追走。直線での抜け出しも難なくという感じ。」
 「グローバルテイオー(1着)福永騎手「無理なくいい位置につけて流れに乗れた。直線で少し内にモタれたが、内容は完勝と言えるだろう」

 そして、『GALLOP』。
 【レース短評】
 「グローバルテイオー・・・前走ほどのズブさは見せず、今日は労せずして3番手の好位。残り100mで逃げるグレイトに並びかけて楽に抜け出す」
 【ひと言】
 福永騎手(グローバルテイオー1着)「抜け出す時も楽だったし、道中も前を見ながらいい感じ。少しモタれるところはありましたが、終いはシッカリしていました」

 また、『GALLOP』には、「エイトTMの3歳馬診断」というコーナーがあり、前週の勝ち馬を診断している。★印が多いほど有力馬ということらしいが、グローバルテイオーは★3つ。コメントは、「中団から好位へ押し上げていったが、他とは手応えが違う。手頃なメンバー。逃げ馬さえ捕まえればという競馬で十分に余裕があった」とのこと。

 今日は、ユニオンから愛馬レポートなどが送られてきた。
 その中には初の分配金通知書も。賞金などの金額は大体予想通りだったが、ひとつ予想外だったのが、「維持会費預り金−預託料の精算分」。これが18,290円もあり、ちょっと嬉しい誤算(笑)。

 ローレルからも会報が届いた。
 ローレルでは来年の1月27日(土)に、「第1回関西地区募集馬検討会&交流会」が行われるらしい。
 第1部が「募集馬検討会」で、10月に撮影した当歳馬、2歳馬のビデオを放映し、愛馬検討の参考にするというもの。
 第2部は、交流会。各提供牧場を招いて牧場−クラブ−会員との深める親睦パーティー(立食)だそうだ。
 特典として抽選で一口権利があるそうだが、これは交流会の方かな?
 面白そうなので、都合がつけば行ってみようかなと思っている。私にとってカリスマ生産者(?)の長浜牧場さんに会えるかも知れないし(笑)。


12/11(月) 0:43

 今日は馬券も買っていないので、一日グローバルテイオーの余韻に浸っていた(笑)。

 朝日杯はメジロベイリーが勝ったらしいですね。
 メジロブライトの半弟で、父サンデーサイレンス。あまり注目されていないようだったし、そのうちどこかで買おうと思っていたのだが、これで人気になってしまうだろうし、買い辛くなっちゃいましたなあ(笑)。
 そtれよりも個人的に注目していたユニオンの3歳新馬・スタイルザモナークは3着。これは近いうちに勝てそうな感じかな? この馬の母・アドバルーネはユニオンの会報によると、今年トウカイテイオーをつけているそうで、スタイルザモナークも父がシンボリルドルフということで、注目していました。テイオー産駒、少し楽しみになったぞ。

 さて、シクラメンS。
 今日JRA−VANから来週の特別登録馬のデータを取り寄せて見たが、トーヨーリンカーンはどのくらいの人気になるかな? とりあえず今のところこの馬が軸候補。今週はこのレースに集中じゃ。


12/10(日) 0:04

 やった〜! グローバルテイオー、持ったままで快勝! 未勝利脱出!!
 今日は寝ずに阪神1Rを迎えるつもりだったが、朝7時半頃暖房器具のない自室のあまりの寒さに耐えきれず、GCを録画予約だけして、ちょろっと蒲団に潜り込むとそのまますやすやと眠ってしまった(笑)。
 目覚めると中京1Rが終わったところですぐに阪神1Rの発走。
 馬券購入は諦め、じっくりレース観戦。好スタートからさっと4番手につけ、直線持ったままで逃げるグレイトサンセブンを捉え、1馬身3/4差の危なげない勝利。
 いや〜、嬉しいっす! 思えば初めて1口持ったシルクレジーナは5歳夏にやっとこさデビューだったというのに、何と3歳のうちに3戦も走り、しかも勝ってくれるなんて。

 この愛馬観戦で力を使い果たしたのか、その後のレースにはどうも力が入らず、購入予定のレースも午後の樅の木賞あたりまでなかったので、気分転換にパチンコに行ったら、6千円で確変。2万円勝っちゃいました。おかげで樅の木賞も無事購入せずにすみましたし(笑)。

 しかし、馬券の方はさっぱりです(笑)。
 あまりに当たらないのと買いたいレースが見当たらないことから、明日は買わないことに決定。ここで鋭気を養って、次週3歳ダートOPのシクラメンSで、収支プラスに向けての最後の勝負を狙います。


12/9(土) 7:27

 明日は阪神1Rに愛馬・グローバルテイオーが出走。
 各新聞のコメントは・・・

 【競馬エイト】
 ポイント:ここはメンバーに恵まれたグローバルの勝機。連筆頭にエンディング。初戦より調教時計が出ており、ダートで変身を見込む。先手が取れそうなグレイト、しぶといアッサンブレにシュワッチも少々。
 「今週が併せ馬で上々の動き。2走目でテンの行き脚も出てきたし、バテないので流れひとつでチャンスはあるだろう」(星川師)
 <評価>中間は採点7を連発。調子づいた。ここはメンバー的にも勝機。

 【競馬ブック】
 <本紙の見解>マル父限定で相手に恵まれたグローバルテイオーの勝機。グレイトブイセブンはこの組み合わせなら行き切れる。立て直したエンディングドラマの逆転含み。アッサンブレ注。
 「ソエ気味だが力は出してくれるだろう。本来は長い距離の方がいいが、ここは限定戦だしね」(星川師)

 【競馬ニホン】
 寸評:エンディングドラマは砂替わりがプラスに出る血統背景。この緒戦が狙い目。グローバルテイオーにとって、千二は忙しいかもしれないが、地力上位。
 「バテないタイプ。二走目でテンの行きっ振りもよくなった」(星川師)

 【馬三郎】
 「中間も引き続き順調だよ。前走目方は増えていたが、別に太くはない。1200mさえこなしてくれればチャンスでしょう」(藤原英師・○)

 という感じ。どの新聞を見ても本命でなければ対抗といったところ。
 これは楽しみになった。


12/8(金) 2:45

 愛馬・グローバルテイオーの出走を一刻でも早く確認しようと夕方、会社からインターネットに繋ぎ、JRAの出走馬のコーナーへ。
 土曜日の阪神2R、ダート1800mの出走馬を見ると、グローバルテイオーの名がないではないか!
 そういや、このところ追い切りでも時計出してなかったし、ユニオンの奴、本当は調子落としてるのに会員がうるさいから一応出走する素振りだけ見せてごまかそうとしてるのか? と、すかさずユニオンのHPへ行ってみると、何だ、マル父の阪神1Rダート1200mに出走が決まってるじゃないか〜。

 安心したところで再びJRAに戻り、メンバーをじっくり見てみると、何と今回も9頭立て。「星川調教師、お見事!」と大喜び(笑)。しかも、鞍上には福永騎手。ちょっと期待が高まるぞ。

 仕事の方も何とか都合がつきそうで、土曜日はじっくりグリーンチャンネルで観戦出来そう。残念ながら阪神まで遠征する資金が今はないので。


12/7(木) 0:31

 愛馬・グローバルテイオーは今週土曜日に阪神ダート1800mに出走予定。
 前走後、塩村騎手も「あと1Fはあった方が良い」と言ってたぐらいだから、距離延長は好材料でしょう。いや〜、楽しみ、楽しみ。これは何としても土曜日休まなければ。

 JRA−VANのデータ提供は木曜になるとのことだが、その煽りで土、日の競走馬+出馬表データの提供まで遅れたりしたら、本当に困ってしまいそう。馬券の売上にも影響が出るかも知れない。


12/6(水) 2:09

 いや〜、しかし、JRA−VANの成績データが手に入らないので、何も手につかん。参ったな、こりゃ。

 仕方ないのでだいぶ以前に購入した『種牡馬特集号2000』をぱらぱらとめくっているうちに、ふとオギスイートハートという馬のことを思い出した。
 この馬、12番人気で1着に来たり、同じく12番人気で2着、14番人気で3着・・・とやたらと劇走する馬で、一時期やたらとおいかけていた。一度だけ800倍という馬連を取らせてもらったこともある思い出深い馬。
 このオギスイートハート、確か牝馬だったからひょっとして荻伏とかターファイトといったクラブで産駒が募集されているのではないかと気になり、インターネットで検索してみた。

 結果は、現在フラット牧場というところで繁殖牝馬になっているとのこと。しかし、フラット牧場って何じゃい? トロットサンダーの生産者? 胆振軽種馬協同組合のHPからフラット牧場へ飛ぶと2000年生産馬の一覧が掲載されているのだが、どうやらオギスイートハート産駒はうないよう。残念。

 フラット牧場さん。早くオギスイートハートの産駒を共有クラブに売却しなさいな。そうすれば、そのクラブの会員が一人増えるぞ、多分(笑)。


12/5(火) 2:56

 リーチさんからの書き込みで知ったが、JRA−VANのデータ提供が大幅に遅れるそうだ。木曜になるとか。
 というわけで「次走注目馬」のアップも大幅に遅れます(笑)。
 まあ、それはいいとしても、一部の有志たちでやっている『週刊競馬ブック』のコメント入力が困るなあ。まあ、TARGET Frontierの出馬表画面からでも出来ることは出来るのだが。
 こうなってみて改めてどれ程JRA−VANのデータに依存しているか知らされる。

 一口馬主をはじめとする匿名掲示板というものの存在を最近知ったのだが、そこではほとんど個人攻撃まがいの書き込みが結構あって(まあ、される方にも問題があるにはあるのだが)、何かねえ・・・。中にはそれとは別のためになる書き込みもあるのだが、実名を挙げての個人攻撃はネットの怖さというか陰険さが感じられて、正直気分を害されちゃったよ。

 実は今日もパチンコに行っちゃいまして、景品のカメラと2万7千円ゲット
 基本的に私、パチンコネタは勝ったときしか書かないが、それにしてもこのところ好調。その割にはあまり残っていないのが不思議だが(笑)。


12/4(月) 1:02

 今日は馬券はさっぱり・・・。ま、しかし、今週は土日トータルで浮いたから良しとするか。

 昨日書き忘れていたが、ユニオンで2歳馬の追加募集が発表されている。
 ペガサス60。
 父ウォーニング・母カーメリン。牡馬。1999年5月11日生まれ。関東入厩予定。100分の1募集で1口12万6千円。諏訪牧場生産。
 まあ、特に目を引くものもないので、出資はしませんが。

 次の土曜日、阪神でダート1400mの重賞シリウスSがある。
 阪神のダート1400mということでヤマトプリティが出走しないかと秘かに期待していたが、登録はなし。前走エニフSのレース後のコメントで「引き上げてくるときの感じがおかしかった」と言っていたからなあ。残念。


12/3(日) 0:52

 今日は、中山最終のエーピーライジンのおかげで何とかプラス。12月の初日ということで、幸先いいスタートが切れて嬉しい。

 明日は阪神3歳牝馬S。
 今年は何故こんなにわけのわからないメンバーなのだろうと思っていたが、よく見るとマル外が1頭しかいないんですね。しかも、かなり人気薄のグレイトサンライズ。波乱必至と見て、大穴4頭BOXで攻めてみます。

 今日ユニオンの会報が届いた。
 2歳馬のノーノーネヴァー99は順調そうで何より。3歳早期デビューを目指しているとのことで、ますます楽しみである。
 あと、『ペガサスの母を訪ねて』というコーナーがあり、ユニオンゆかりの繁殖牝馬の近況を掲載してくれているのだが、ノーノーネヴァーは今年サンデーサイレンスを種付けしているそうだ。もし、これがユニオンで募集されたらと期待が高まるが、ユニオンってこういう有力馬は個人馬主に流れてしまってクラブで募集されないことが多いという定評があったりする(苦笑)。その代表がタマモストロング。
 ま、父サンデーサイレンスじゃ募集価格もそれなりの値段になるから、もし募集されたとしても手が出せるかどうかわからないけどね。


12/2(土) 3:29

 私は馬シカ友の会という、メーリングリストを中心とした一口馬主仲間の会に入会しているが、先週の土日あたりにかけて馬シカメンバーが関東方面でどっと集まってジャパンカップなどを堪能してきたらしい。
 みんなの話を聞くとすごく楽しそうで、何だか羨ましいなあ。
 私は関西在住なので、なかなか東京の方まで足を延ばす機会がないんだよなあ。金もないし(笑)。
 グローバルテイオーが出世して、関東のレースに出るぐらいになって、ついでに資金も調達してくれんかな?(笑)。

 明日は休みなので、自宅でPAT三昧と行きたいところだが、実は日曜までに仕上げなければならない仕事をまたまた残していて、既に尻に火がついて燃えさかっている(笑)。う〜ん、でも、きっと馬券購入に夢中になるんだろうな。


12/1(金) 2:05

 実は今日もパチンコに行っちゃいまして、3万4千円浮き。今月は調子いいっす(嬉)。
 私、パチンコは専ら『不二子におまかせ』オンリーなのですが、今日もとりあえず1000回以上回っていて大当たり0回の台に座り、千円で軽く「888」。これまでの経験からすると、こういう場合、すぐにもう1回単発が当たってその後パッタリということが多いのだが、まさにその通り100回も回さないうちに単発が。
 その後、しばらく流していると、隣の台のお兄さんが銭形リーチのリプレイで外した後、1回回してリーチにもならず席を立った。先日、リプレイ外し後の秘策を教わったので試そうとすかさず隣の席へ移動。
 67回回したところで「333」の確変となり、これが5連荘(嬉)。
 1箱すったところで私もお開き、という結果。

 いや〜、調子いいと「パチンコで一口」とかいうコーナーでも起ち上げようかと思ってしまいますなあ(笑)。

 愛馬・グローバルテイオーは来週出走予定とのことだが、先週、今週と時計を出していない。少し気になる。まあ、まだ先は長いので無理はしないでもらいたい。


11/30(木) 6:21

 ユニオンのテレサによると、グローバルテイオーは来週出走予定とのこと。
 阪神だったら見に行こうかな?

 BenさんのHP「Owner's Eyes」で、「12期生データあらかると」と題してユニオン12期生(1997年度産駒)の成績を検証しているのだが、なかなか面白い。
 この年の募集馬全体の勝ち上がり率は22.8%だが、関西牡馬で見ると50.0%と、抜けていたりといった具合。

 今週は阪神3歳牝馬Sもあるが、こちらは今年の3歳路線って例年以上にわからない。今のところオイスターチケットが気になってはいるが。それよりWSJSの方が面白そう。馬券云々よりも毎年このWSJSは世界を代表する騎手たちがやって来て、迫力のあるレースを見せてくれる。一年のうちで一番見応えのあるレースと言ってもいいかも知れない。ただ、それだけに何が来るやらわからないので馬券が当たったためしはないが(笑)。


11/29(水) 3:29

 今日は休みだったのだが、朝10時からパチンコに(笑)。
 いつもの「不二子におまかせ」を打ち、いきなり千円で「333」の確変となり、その後も好調、4万円勝って先週の馬券の負けも取り返せたのだが、実はとんだハプニングが。

 途中から何かどうも焦げ臭い匂いがし始め、私は
 「おや? 消したつもりの煙草が消えていないのかな?」
と灰皿の吸い殻を一生懸命消そうとするのだが、焦げ臭いのは一向に納まらず、却って強くなるような・・・そうしているうちに今度は煙まで出始めた。
 何だ、何だと煙の方を見ると、何と私のジーンズから煙が上がっているではないか!
 煙草の火がからジーンズの上に落ちたというのが真相。
 いや〜、危うくパチンコ屋で焼身自殺してしまうところでした(笑)。


11/28(火) 3:25

 いや〜、馬券の調子が悪いと更新するのも億劫になってしいますなあ(笑)。
 こうなったら気分転換に馬でも買うか、と思っても先立つものがないし・・・。

 そう言えば今日サウスニアから2歳馬のパンフレットが届いた。
 感想は、「やっぱり高い!」
 最高1億1千万円から一番安いので1,800万円。平均したら4,000〜5,000万円といったところか。
 個人的に私は、この手の高額良血馬を取り揃えているクラブにあまり魅力を感じない(買う金もない)ので、これも迷わず参考資料行き(笑)。

 愛馬・グローバルテイオーの情報も入ってこないし、ちょっと停滞気味。


11/27(月) 2:09

 は〜あ・・・今日はやられた。
 狙っていた東京7Rのインテンドが何と競走中止。保険で押さえた複勝もろとも紙屑に。いや〜、久しぶりにこんな目に遭いましたわ。
 まあ、しかし、私は馬券が外れただけなのだが、このインテンドはキャロットの所属馬で、馬シカでも1口持っている方がいるので、大丈夫だったのだろうか? レース中の中止だけに心配である。

 それにしても、2000年も残り1ヶ月となったのに、馬券収支はマイナス10万円。12月は何としても10万浮かせてちゃらにしたい。何か情けない目標だなあ(笑)。

 ところで、年内に1頭愛馬が増える予定。と言っても恐らく共同出資のような形になるのだが。まだ正式決定ではないけど。本決まりになったら改めて発表します。


11/26(日) 2:32

 JCダート、サンフォードシチー2着ですか。
 何となくという感じで話題にしただけなので、買わずに正解だとは思っているが、実際来られると何かめちゃくちゃ悔しいですね(笑)。

 アミダラはレースを見ていないのでよく分からないが、一体どうしたのでしょう? 牧原も所詮板倉騎手並みなのか?(笑)

 明日は休みなので、じっくりパドックなど見ながら買い目を決めていこうと思っています。今のところ一番の狙い目はインテンドかな。どうやらスルーザワールドがかなり人気を背負ってくれるみたいだし。


11/25(土) 2:02

 明日は注目のダートG1・ジャパンカップダート。
 サンフォードシチー本物かも? などとえらそうなことを書いておいて、結局買わず(笑)。責任取って複勝ぐらい買おうかと思ったのだが、迷いに迷ってレースを絞っちゃいました。さて、どうなるか?

 サンフォードシチー以上に気になる東京9Rのシークスプレンダーも結局切っちゃいました。こっちは来るぞ、多分。

 今日、グローバルテイオーをご一緒のyusukeさんより先日の応援馬券100円×5枚が届いた。本当にありがとうございます(嬉)。手紙に書いてくれていけど、そうですね、確かに手数料勿体ないので、今後のことも考えて切手を送ります。次走は単勝馬券が換金できてほしいものですね。


11/24(金) 1:10

 さて、今週はジャパンカップ・デー。
 先日、リーチ一発さんと少しメールでやり取りしたのだが、今年のJCはいかにも91年と似通っている。とは言っても、私は91年当時まだ競馬をやっていなかったので実際どのような雰囲気だったのか正確には理解できないのだが、友人などの話では新聞紙面に
 「マックイーンに死角なし!」
 といった見出しが踊っていたそうだ。その前の天皇賞で失格になったとはいえブッ千切りの圧勝だったのだから、距離延びて「死角なし!」とは私もそう思ったに違いない。
 が、この年勝ったのはゴールデンフェザント。2、3着も外国馬が占め、死角なしのメジロマックイーンは4着止まり。
 今年のテイエムオペラオーもまるで有馬記念まで負け知らずは決まったかのような言われ方をしているが、ここらあたりに落とし穴があるのでは?
 というわけで、今回のJCの狙い目は、外国馬。秋華賞のとき下手に買い目を絞って痛い目に遭ったので、ここは買うなら外国馬全部のBOX。

 JCダートになると外国馬との比較はさらにわけがわからない(笑)。
 とりあえず、サンフォードシチーは本物なのでは? 複勝ぐらいで(笑)。

 いろいろ書いたが、私にとっての今週のメインレースはこの両G1レースではなく、土曜の東京9R、12R、京都4R、中京5Rあたりになりそうなのだが。


11/23(木) 1:49

 社台からついに三行半が・・・(笑)。
 12月20日までに出資しないと特別入会が無効になってしまうそうだ。と言われても、そんな余裕はないので、なす術もなくおさらばになりそう(笑)。
 来年は4月頃にまた特別入会の募集を行うらしいので、その時に縁があれば再チャレンジだ。
 一応特別入会が無効になっても会報誌「サラブレッド」は年間購読料4,200円で購読できるそうだが、ま、そこまでする必要もないので、とりあえず半年ばかりさようならです。

 ちょっと前に友人がこのHPのテーマソングを作ってくれたので、入れてみました。
 MP3形式なんだけど、うまく演奏されるかなあ?
 ちなみにタイトルは、トップページの曲が『千円のファンファーレ』、この日記のテーマソングが『目指せ馬主席』だそうです(笑)。

 が〜ん! ジオシティー(日記をアップしてる)ではMP3形式はアウトだった・・・。

 AM2:24。さらにがが〜ん! トップページの方もダメだった・・・。
 というわけで、テーマソングは一旦削除しました(笑)。


11/22(水) 2:12

 グリーンファームからパンフレットが届いた。
 今年の募集馬を見て、以前(高級マル外馬中心になる以前)のグリーンファームに戻ったようだという声をあちこちで聞いていたが、なるほど、以前はこういう地味なクラブだったのか(笑)。
 ニフティなどでテレサ情報を見ると、ここの情報量というのは格段に密度が濃く、個人的に非常に好感を持っているのだが、あいにく募集馬には私の感性と合致する馬はあまりいないよう。ま、募集馬自体が6頭で、内関西入厩予定が1頭だけではちと苦しい。
 来年に期待かなあ・・・。そんなに金があり余っているわけでもないし(笑)。


11/21(火) 1:13

 う〜ん、何だか今日は更新が楽しいっす(笑)。
 グローバルテイオーの成績とかテレサとか・・・。

 愛馬の好走に気を良くして、今週はいつもの『競馬ブック』に加えて『Gallop』も購入。もちろん、日曜京都3Rのコメント目当て。
 『競馬ブック』は、
「グローバルテイオー・・・太く見えた。これも(勝ち馬同様)外目に持ち出し加減に追走。ゴール前粘り込まんとするダイイチをギリギリ捉えた。
 塩村騎手 テンにあれ以上無理するとリズムを乱してしまうのであの位置から。平均ペースの馬だからジワジワという感じだったけど、今日は頭数も少なかったぶん、スムーズに追い上げられたからね。もう1ハロンはあった方がいいタイプでしょう」
 『Gallop』はというと、
 「グローバルテイオー・・・マチカネより一歩前でスパート。前にたどり着いてからがじりっぽかったが、最後はパワーで押し込む。
 塩村騎手 自分のリズムで無理せず行きました。バテずに平均的な脚を使う馬で、ジワジワと伸びてくれました。もう少し長い距離の方が合う感じもします」

 ちなみに、どちらのレース写真にも一応写っていた。
 次は優勝コメントが見たいものだ。

 『競馬ブック』のユニオンの広告ページには、タイキシャトル産駒(当歳)の読者プレゼント(各5名)があった。
 でも、これってさすがに既会員が応募しても当たらんのだろうなあ。一応出してみようかな(笑)。


11/19(日) 22:17

 グローバルテイオーは2着。でかした! いや〜、嬉しいっす(喜)。
 今日は朝グリーンチャンネルのビデオ予約をして出社したのだが、仕事中もレースのことが気になって気になって(笑)。
 帰ってからビデオを見るのだけを楽しみに仕事をしていたが、15時頃ふらっと会社のパソコンで掲示板を覗くと、いきなり
 「グローバルテイオ−2着」
の書き込みが。優しい兄がすかさず結果を教えてくれたようで。
 で、いきなり結果を知ってしまったわけだが、こうなると1点買いした馬連の結果も知りたくてうずうずしてくるわけで、返す刀でJRAのHPへ。残念ながら馬連は取れていなかった。ああ、総流ししときゃ良かった。

 しかし、今回のレース、何が嬉しかったといって、プラス体重で2着に食い込んだこと。これは次走は確勝か!?(笑)。
 いや、しかし、今後が非常に楽しみになりました。
 あとはレース後も順調であることを願うのみ。
 もちろん、今日は家に帰ってからユニオンのパンフレットを舐めるように見まくり、配当金の計算をしましたとも(笑)。2着賞金(240万)の他に内国産馬所有奨励賞が入るらしい。
 今月分の配当金は翌月の末日に振り込まれることになっている。明細が届いたら、また詳しく報告します。約2万円ぐらいなのかな?

 マイルチャンピオンシップは、何やらアグネスデジタルが勝ったそうで。聞いたときは、「何じゃ、そりゃ?」と思ったが、落ち着いて考えて見るとなるほどと思えるところもある。
 マイルチャンピオンシップって例年はマイルならどんと来い!という馬が1頭はいて、それがきっちり勝つレース。で、堅いレースと言われてるんだけど、今年はこの日記でも書いたような気がするけど、「マイルどんと来い」君が見当たらない。そこで、メイショウテゾロの年(いや、だから勝ったのはトロットサンダーなんだけど)に似てると読んで、穴開けるのは後ろから一気にやって来る追い込み、または差し馬というところまで考えていたのだが、アグネスデジタルは考えもしなかったなあ(笑)。というより、私、アグネスデジタルにだけは好走してほしくなかった。この馬には永遠のダート馬でいてほしかったなあ(笑)。
 ま、何にせよ、ダイタクリーヴァの安勝乗り替わりは絶対読み切れない(笑)ので、取れる馬券ではなかっただろうけど。やっぱり買わずに正解だったようです。

 今日、荻伏牧場オーナーズからパンフレットが届いた。
 もうパンフレットを取り寄せたことすら忘れていたが、一応ざっと見た。
 第一印象は乗りについて行けない・・・(笑)。ここのクラブは運営の仕方が友駿に似ていると言われているが、会報を見ると無料プレゼントの馬があったり、レースの予想ゲームみたいなのがあったりと、このあたりが似ていると言われる所以だろう。これも、どうもついて行けない一因。
 募集馬もしょぼい印象。800万〜3,200万円と別にそれ程高い訳ではないのだが、何かこの馬でこの値段かい?と思うことが多かった。特に種牡馬がしょぼいのでは? カコイーシーズとかライブリーワンとかいう血統が好きな方にはいけるかも。
 秘かに期待していたオギブルービーナス(現役時馬券でお世話になった)産駒はいなかった。ひょっとして、繁殖入りしてなかったりするのかな? まあ、ここって今はオギ何とかの頃とは違う経営者になってるとか聞くしね。
 というわけで、このパンフレットは参考資料行きに決定(笑)。


11/19(日) 0:42

 愛馬・グローバルテイオーは明日出走。
 今日も競馬新聞を4紙購入。それぞれのコメント。

 【馬三郎】
 「1度叩いて攻め馬の動きが変わってきたんじゃないかな。初戦は叩いての変わり身を期待していたんだし、今回は変わっても」(上田助手・○)
 [変わり身]「テンから軽快にラップを刻み、しまいの反応も良く、鋭い伸び脚を発揮。1度実戦を使われた効果は大きく、上積みは十分」(◎)

 【競馬エイト】
 「初戦は大事に乗り過ぎた感じだが、終いの脚は良かったからね。ひと叩きの効果で出脚が出てくれば、ケイコの動きからもガラッと変わってもいい」(星川師)

 【競馬ブック】
 「動きは良くなったが、もっと距離が欲しい感じ」(塩村騎手)

 【競馬ニホン】
 [分析 編集部]「グローバルテイオーは出脚なく位置取りが悪すぎたが、末脚は勝ち馬並み。攻めは一段良化」

 前走と較べ、ひいき目込みでかなり上積みが見込めると見た(笑)。
 数学的に考えても、前走が14頭立てで9着。今回は9頭立てだから5.7857・・・着となる。これに2戦目の上積みを考慮すれば掲示板はもらったも同然(笑)。

 残念ながら明日は仕事なので、グリーンチャンネルの録画予約を忘れないようにしなければ。
 先日ハウトゥーウィンの東京8Rを録画しようとして、延々京都8Rが録画されていたので、今回はそんなことのないように。


11/18(土) 3:01

 ちょっと前にユニオンのHPに行ったら、びっくり!
 何と今日(17日)から受け付け開始の当歳募集で、いきなりシャトル−2(母レヴェランス)が残り10口以下に。タイキシャトル、恐るべし。
 まあ、私はタダならとプレゼントには申し込んだが、最初から購入する気はなかったので、満口になってしまっても一向に構わないのだが。
 そう言えば、私は入会したのが3月だったし今年の2歳馬募集でも購入していないので、受付開始日に朝から電話かけまくって何とか目当ての馬をゲット! っていう経験をしたことないなあ。一度ぐらいそういうこともしてみたいものだ(笑)。

 さて、マイルチャンピオンシップ。
 先日取り上げたイーグルカフェはやっぱりという感じで回避したようで、軸馬不在になってしまった。改めて出馬表を見てみると、恐らくブラックホークが1番人気かなと思われるが、どうもこれも押し出されての1番人気という気がしないでもない。
 これという馬がおらず、押し出されての1番人気となったマイルチャンピオンシップと言えば思い出されるのはメイショウテゾロの年(いや、勝ったのはトロットサンダーなんですけどね)。ということは、今年のこのメンバーからメイショウテゾロを捜し出すというのが今回のテーマ。
 あの時メイショウテゾロは4歳。突然の大駆けで狙いようのない穴馬というイメージが今となっては残るだけだが、3歳時には2戦2勝。ついでに続くシンザン記念も制し、4歳春には有力馬の1頭にまでなっていた。
 むっ! 3歳時に2戦2勝のマイル馬。そう、今年のメイショウテゾロは実はエイシンプレストンだったのだ。メイショウテゾロ扱いしたんじゃ、エイシンプレストンの陣営に怒られるかも知れないが(笑)。
 ま、私は恐らく今回のマイルチャンピオンシップは買わないと思います。これだけ書いといて何ですが。


11/17(金) 3:25

 今週日曜の京都3Rダート1400m新馬戦にグローバルテイオーが出走する。今回は9頭立て。ということは・・・無事に完走すれば、前走の着順を下回ることはないってこったあ!
 今週は追い切りも今までになくいい感じだったし、ちょっと期待が高まってます。掲示板ぐらいはクリアしてくれるのでは。

 どうも、愛馬が出走するとなると馬券よりも愛馬の方に目が行ってしまって集中できませんね(笑)。


11/16(木) 2:54

 グローバルテイオーはやはり日曜京都のダート1400mに出走する模様。今週のテレサでは、
 「坂路で追い切り、最後まで脚取りもしっかり・・・」
とあり、ちょっと嬉しい。トウカイテイオー産駒ということで父内国産なので、5着までに入ればオマケがついてくるんだけどなあ。
 今度の日曜は仕事で休めないので、GCで録画観戦になりそう。

 ちょっとした気まぐれで愛馬収支なんか出してみた。
 ここまで2つのクラブに入会、3頭の愛馬を所有し、総支出額は約30万円。しかも、2頭は馬代金を払い終えていない。
 やっぱ、金のかかる道楽ですなあ。

 今週も頑張って馬券で少しは取り返さないと。

 (追記)
 すっかり書くのを忘れていたが、ユニオンの当歳馬プレゼントの発表があった。
 書くの忘れてたぐらいだから、もちろん外れ(笑)。
 購入する気はないから、無料で当たったら儲けものなんていう下心が良くなかったか。
 mergekiさんのHPの掲示板で知ったが、次は「お年玉プレゼント」なんていうのがあるらしい。というか、少なくとも去年まではあったらしい。
 海外旅行やセレクトツアー旅行券、ゼッケン、勝負服なんかが当たるそうだ。よし、次はセレクトツアーじゃ!


11/15(水) 3:23

 ユニオンからの当選通知は今日も来ず。
 外れたかあ。残念。

 今週はマイルチャンピオンシップ。このレースで狙いたいのは、秋天で好走したマイル馬。ということで、秘かにイーグルカフェに注目していたのだが、回避してJCに回るのかな?


11/14(火) 2:15

 ユニオンから愛馬レポートと精算書が送られてきた。
 来月は保険料も引き落とされるので、6千円程余分に掛かる。忘れて使い込まないようにしなければ。(笑)
 一緒に有料で申し込んでいたノーノーネヴァー99の写真も同封されていた。う〜ん、やっぱりいい馬体してるわ。早くも来年のデビューが楽しみ(3歳デビューと決めつけているところが怖い気もするが)。

 しかし、当歳馬プレゼントの当選通知はどこにもなかった・・・。
 う〜む、まあ、一応明日まで期待は捨てずに待ってみよう。

 先日彼女のNewパソコンの候補を挙げたが、これ、彼女のネット仲間に評価してもらったところけちょんけちょんにけなされたそうだ。(笑)
 今どきこの程度のパソコンは4〜5万円で手に入るらしい。
 CPUが今では聞かれなくなったMMX-Pentium200MHZ、HD3.2GBのパソコンを27.5万円で買った私には夢のような話だったのだが。(笑)


11/13(月) 1:48

 今日はマジで全敗を覚悟していたが、東京11Rのワイドと、京都最終の単勝が的中し、久々の浮き。マイナスも9万円足らずに回復。まだまだだけど(笑)。

 しかし、リーチ一発さんがHP上にアップしている「2走ボケ君」の威力はすごいものがある。これまで18頭指名して、1着は1頭のみ、2着も1頭のみ、それ以外は全て3着以下に沈んでいる。しかも、この18頭の内訳が1番人気4頭、2番人気5頭でこれだけ消えているのだから恐れ入る。
 今日も単勝を取った京都最終でメイショウキオウを簡単に馬券対象から外せたのは大きかった。いやあ、ありがとうございますです。

 ユニオンのタイキシャトル産駒の当歳馬プレゼントだが、一部の人には既に土曜日に当選通知が届いているらしい。私のもとにはもちろんまだ。やばいか、こりゃ。週末を挟んでいるし、地方だから到着が遅れていると期待したいところだが、ひょっとしてこの日記に「あまりそそられない」なんて書いたのを見られたのか?


11/12(日) 0:38

 どわあああああ! 今日は最悪だった。結果だけ見るとプラスマイナス0でとんとんなのだが、内容が悪すぎる。
 朝、期待の東京1Rアガーテの単勝を1万円的中させ(払戻28,000円)、今日はもう京都の最終をちょろっと買って終了と思っていたのに、何をとち狂ったか障害なんぞに5千円も突っ込みすっかりおかしくなってしまった。
 これでとんとんじゃとてもマイナスにならなくて良かった、なんて気分にはなれない。
 どうやら今年はプラス収支は諦めた方がいいな、こりゃ。

 ローレルクラブから会報が送られてきた。
 今月から2歳馬の情報も掲載されているが、どうもHPの情報より遅れているみたい。ま、ないよりいいんだけど。
 来年1月上旬には大阪市内で「第1回関西地区募集馬検討会&交流会」なる催しがあるそうだ。当歳馬や2歳馬のビデオを見ながらみんなで検討するようなものらしい。交流会は提携牧場を招待して親睦を図るパーティー。ほお、ちょっと気に留めておこう。
 あと、1口購入しているマキーナ99の写真も同封されていたが、何かパンフレットの写真と比べて今イチのような気がした。写真を撮る角度にもよるのかもしれないが、どうなのだろう?


11/11(土) 3:21

 マキーナ99を1口持っているローレルクラブのHPがリニューアルした。
 それに併せて今週から(今月?)2歳馬の近況もアップされるようになったので、早速マキーナ99の近況をコピーしてきた。
 こういう情報をアップしてきてくれるのは非常に嬉しい。

 今日はちょっと眠いので、これだけ。


11/10(金) 1:10

 今週の出走馬が確定した。
 今週はなかなか面白そう。土曜は休みにしているので、自宅PATですっきり勝ちたいね。
 日曜には、ローレルクラブで1口持っているマキーナ99の姉、ハウトゥーウィンが東京8Rに出走する。頑張ってもらいたい。

 私の彼女はハードディスク容量が1GB足らずのかなり年期の入ったパソコンをなだめすかしながら使用していたが、ついにNewパソコン購入に踏み切りそうである。
 今日、地元のパソコンショップに行ったら、そこのショップブランドのパソコンでなかなかのブツを発見したのだ。モニターなしの99,800円で、HD20GB、CPUはCerelon533MB(ちょっと曖昧)、TVチューナー内臓で、DVD−Romもついているというもの。
 いいなあ。私のパソコンが一気にみすぼらしく思えてくる。(笑)

 彼女には今日日本酒も買ってもらった。
 本当は別の用件で地酒の「粹府 大吟醸」を買いに行ったのだが、そこで物欲しそうにしていたら、私にも1本買ってくれた。(笑)
 今ちびちびやりながら日記を更新しているのだが、これ、美味いわ。
 フルーティな味わいで、安っぽい日本酒とは全然違う。一口呑んだだけで虜になってしまいそう。
 いやあ、ありがとね。最高ですわ。(嬉)

 ユニオンの当歳馬プレゼントは今日が締め切り。15日発表とのことで、結果が楽しみである。


11/9(木) 1:23

 グローバルテイオーは来週日曜の京都ダート1400mを予定とのこと。順調そうで何より。
 最初テレサを見たときは連闘で出走するのかと思ったが、よく見たら来週だから中1週で出走するんだな。
 実は、レース後にソエが悪化・・・なんて心配をしたりしてたけど、そんなこともないようで、ほっとした。

 う〜ん、来週の日曜かあ。土曜だったら休みやすいんだがなあ。日曜、何とか休み取れないかな? さすがに競馬場には行かない(行けない)とは思うが。


11/8(水) 3:35

 今日ユニオンの当歳募集馬プレゼントの葉書を出した。
 10日必着ということなので、念のため速達で出した。
 が、正直なところ、今年のタイキシャトル産駒の当歳募集馬にはさして購入意欲をそそられてはいないので、別に外れてもどうということはない。一応希望したのはシャトル−2(母レヴェランス)。馬体はこちらの方が良く見えたので。

 今週はエリザベス女王杯。
 古馬混合のG1になってからすっかり強い馬が勝つレースに変貌してしまったが、私としては予想しやすくなった。過去4年で2回的中してるし(そんなもんです)。
 が、今年はよくわからんなあ。ストレートに考えればフサイチエアデールで間違いなさそうだけど、何だかなあ。


11/7(火) 2:03

 今日買った『週刊競馬ブック』を見ると、何とグローバルテイオーにコメントが!

 「グローバルテイオー・・・出遅れ1馬身不利。太目。追走に汲々。」
 それだけかい・・・。しかし、ついでに騎手のコメントも。
 塩村騎手「ゲートの出が今ひとつだったし、ビュッとした脚がない馬。内枠だったこともあり、行っては詰まり、行っては詰まりという形になってしまった。もう少し長い距離の方がいいように思う」
 確かに私も長い距離の方がいいのではという気はする。

 う〜ん、しかし、何か嬉しいぞ。
 次走が楽しみになってきた。

 今日朝イチでユニオンに電話して、ノーノーネヴァー99(父コマンダーインチーフ)を1口追加出資した。これで500分の2口出資ということに。牝馬で2,625万円という金額がどうかということになりそうだが、現時点ではかなり期待が持てそうな気がするのだが。

 あと、今ユニオンでは会員限定の当歳募集馬1口プレゼントを行っている。今年の当歳募集馬はタイキシャトル産駒2頭なのだが、私としては購入する気はさらさらないのだが、プレゼントと聞くとダメモトで応募してみようかなと思う。


11/6(月) 0:22

 京都競馬場へ愛馬観戦に行ってきた。
 自宅を8時半頃出発し、新幹線−近鉄−京阪と乗り継ぎ、京都競馬場入りしたのは10時50分ぐらい。この時間でもまだ特別指定席が残っていたので、それを購入。

 まずはパドックへ向かい、4Rのパドックが始まったのを確認してから記念の単勝馬券を買いに。1番グローバルテイオーの単勝を100円×9枚購入(10枚マークしたつもりだったが、9枚しかなかった)。欲しい方が居られたら、連絡下さい。原則として先着順です。

 それでもまだ時間があるので、ターフィーショップへ。「WINE de Win」というワインを販売していたので、購入。引換券を受け取り、これは帰るときに引き換えることに。

 再びパドックへ戻って、場所を確保すると間もなく5Rのパドックが。
 持ってきたデジタルビデオカメラを構えてグローバルテイオーを舐めるように何度も撮影した。
 「まだ太目」と聞いていたので、シルクジャスティスのデビュー戦のようなぶくぶくの馬体を想像していたが、思いの外好馬体。期待が高まる。一緒に観戦に行った彼女のそばにいた若者も、
 「1番(グローバルテイオー)が良いな」
 とコメントしていたそうで、こいつ見る目があるなと私もほくそ笑む。

 パドックが終わるとすかさずゴール前へ移動。しかし、本馬場入場には間に合わず。残念。
 そして、レース。

 ビデオカメラのファインダー越しではスタートしてどこにいるのか良く分からなかったので、隣の彼女に「今どのへん?」と尋ねると、
 「後ろのほう」
 思わずカメラがぶれる。(笑)
 その後もなかなかグローバルテイオーの位置がわからないので、ちらちらコースを見ながら撮影したため、ぶれぶれの映像に。(笑)
 しかし、いつまで経っても後方のまま。
 直線に入ったあたりでもう撮影を諦め、レースに集中。
 結局最後に少し伸びて、15頭中9着で入線。
 私は愛馬しか見ていなかったので、何が来たのかわかっていなかったが、結果を見ると、な、何と馬連27万円! ワイドも全て万馬券という大波乱。もちろん、こんな馬券取ってません。(笑)

 という、ちょっとホロ苦のデビュー戦となってしまいましたが、いや、しかし、ナマで愛馬見るのって最高でしたわ。11月とは思えない、めちゃくちゃな暑さだったんですけどね。
 次走がいつになるかわからないけど、そのうちぜひまた競馬場で愛馬観戦としゃれ込みたいものです。


11/5(日) 0:55

 いよいよ愛馬グローバルテイオーのデビュー。
 今日は競馬新聞を4紙購入。それぞれのコメントは、

 【競馬エイト】
 塩村騎手「ソコソコの時計は出ているけど、まだ終いの動きが物足りない。ノンビリした気性でもあり、初戦からはどうかな。」
 【競馬ブック】
 藤原英師「仕上がり途上の体つき。使っていけば。」
 【競馬ニホン】
 分析 編集部「グローバルテイオーは坂路で実に丹念な調整。時計の出方も安定度を増している。」
 星川師「やってはきているが、体が立派。ダートの短い所がよさそう。」
 【馬三郎】
 藤原英師「動き自体は徐々に良くなってきているんじゃないかな。叩けば変わってくるだろうし、使いつつ」
 調教「早い時期から坂路で乗り込まれ、一追いごとに素軽さを増してきたが、まだ全体的に非力な印象。もう少しパワーアップが必要。」

 とのこと。
 どの新聞も一貫して今回はまだ仕上がり途上という感じ。
 しかし、ブックや馬三郎で藤原英師がコメントしているのは何故? 星川調教師が定年間近だから、そのあとここに転厩するってことなのかな?

 明日は現地で愛馬観戦を堪能してくるつもりだが、とにかく無事走ってきてくれというのが一番。
 しかし、ちゃんと起きれるんかいな?


11/4(土) 2:28

 日曜の京都競馬場出撃に備えて今日、時刻表を買った。本屋に置いてあった一番安い380円のを買ったら、新幹線と特急しか出ていなかった。参ったな。
 京都競馬場は3〜4回行ったことあるんだけど、京都駅に10時50分ぐらいに着いたら5Rのパドックには間に合うもんかな?

 今日昼間、会社で掲示板を覗いたらユニオンMLのMergekiさんから、サンケイスポイーツ金曜版に有力新馬紹介としてグローバルテイオーが出ているとの情報があったので、早速購入。
 出てる、出てる。
 『グローバルテイオーは坂路で4F52秒2。520キロからある大型馬とは思えない素軽い動きを見せている。「スタートは普通でも二の脚は結構速いし、馬力もありそうだね」と星川調教師。』
 う〜ん、520キロもあるのか。まあ、でも楽しみ。明日は競馬新聞を買い漁らねば。
 実は他にも出てるかも知れないとスポーツ新聞をサンケイを含めて4紙購入したが、さすがに他には出ていなかった。ちぇっ。


11/3(金) 2:46

 グローバルテイオーは、日曜京都5R(あれ? 5Rだったよ)ダート1400mに鞍上・塩村騎手で出走確定!
 当日は京都競馬場へ行こうかと思っている。せっかくのデビュー戦だし。5Rなら多分11:55ぐらいに発走だろうから割とゆっくり行けそうだし。幸い日曜はどうしても買いたい馬はほとんど出ていないし。

 今日ユニオンから写真が送られてきた。
 グローバルテイオーが出走予定となったので送ってくれたらしい。ありがたや。
 もし優勝したら記念写真を送ってくれるそうだが、こちらは有料だそうだ。有料でも買うけどね。


11/2(木) 1:29

 何とグローバルテイオー、今週日曜京都3Rダート1400mにてデビュー予定! わ〜い、わ〜い!! 嬉しいなっと。
 実は今日、昼にユニオンにノーノーネヴァー99の残口数を確認しようと電話したのだが、その時についでに電話に出た女性の方に恐る恐るグローバルテイオーの事も尋ねた。
 「あのー、グローバルテイオーどうなんでしょうか?」
 「えーと・・・(調べて)今週デビュー予定になってます」
 「えーっっ!(声がうわずる) ほ、本当ですか? で、あ、あの、何曜日に出走とかわかりませんか?」
 「ダートの1200mかダート1400mとなっていますが」
 「は、はい! わかりました。ありがとうございました!」
 という感じで、ほとんど片思いの女の子を初めてデートに誘ってOKもらった中学生のようにどきどきしてました。(笑)

 いやあ、楽しみ、楽しみ。
 追い切りも坂路で52秒台を出したと言うから、明日のテレサにも注目。
 日曜京都のダート1400mの新馬戦というと、3R。ちょっと早い時間だなあ。早速日曜は休みにしたのだが、京都遠征はちょい微妙なところ。どちらかというと、厳しいか。
 しかし、先週ソエ気味と言ってたのは大丈夫なのかな? ま、だからこそダートでのデビューなのかも知れない。
 とにかく無事に走って来てもらいたい。いや、そりゃ圧勝してくれていいんだけど。(笑)

 このビッグニュースでメインの用事であったノーノーネヴァー99の残口など、はっきり言ってどうでも良くなってしまったが、確か「まだ100口以上残ってる」と言われたような・・・。おかしいなあ、HPでは残り15口以下となっているのだが。聞き間違えたかな?
 ここでグローバルテイオーがデビューして、その後も順調に行ってくれるようなら追加出資も行けるかも知れない。

 どうやらこの週末は幸せ一杯に過ごせそう。日曜の夜にはどうなっているかわからんけど・・・。(笑)


11/1(水) 3:48

 「TARGET Frontierで見るクラブ成績」に久しぶりにターファイトクラブを追加した。
 現在ターファイトクラブでは当歳馬募集を行っているが(2、3歳も募集している)、残念ながら条件にぴったり当てはまる馬はいなかった。

 ターファイトの会員さんのHPなどを覗いてみると、概ね評判が良く会報などもなかなか充実しているよう。テレサとか見ても結構情報量が豊かなのでちょっと注目はしてるんだけどね。100分の1募集が多いので、1口の代金が割と高めになるのが辛いところ。
 金が有り余るぐらい馬券が的中したら、考えてみたい。(笑)


10/31(火) 2:56

 先日Active BASICというソフトを紹介してくれた友人が、今度はmini-BVというフリーソフトを教えてくれた。
 ビジュアルBASICの初心者用といった感じのソフトで、将来的なことを考えてもど素人の私にはちょうど良いかも知れない。
 ヘルプを見ながら簡単な計算ソフトの作り方はわかった。で、JRA−VANのデータとかはどうやって表示させるの?


10/30(月) 2:11

 今日は1Rも当たらず。ま、仕方ないか。
 しかし、テイエムオペラオーは強かったっすねえ。こりゃ、ジャパンカップ、有馬記念も勝ち馬は決まりか?

 ユニオンから『秋を迎えたペガサス達』というビデオが送られてきた。
 愛馬ノーノーネヴァー99(父コマンダーインチーフ)が出ていたが、すんごく良くなっていた。
 今のところ500分の1しか出資していないので、もう1口行こうかと思った。少なくとも他の馬に行くよりは、この馬にもう1口追加することを決意。


10/29(日) 1:54

 今日はゼンノケイマとシークスプレンダーでボロ儲けする予定(笑)だったのだが、終わってみればプラスマイナス0。PATの通話料分マイナスか(笑)。

 3歳ダート戦線で一気に浮上しようと思っていたのだが、第1弾は失敗。次は来週11月4日(土)京都のもちの木賞で再戦を。

 実は最近JRDBの直前情報というのに手を出している。
 当日パドックで見た気配や、馬具の変更などの情報を発走15分前ぐらいに提供してくれるのだが、今日も福島最終Rで単勝50倍近くのカルチャーオペラを気配抜群(「!」で表示される)と。それがびっくりの1着に。もちろんそうそううまく行くわけではないが、ちょっと注目。
 ただ、このデータを見るのに一日200円かかり、他にも私はJRDBデータパックというのをカルレ購入しているので、400円の出費がどうか。このまま利用し続けるのなら入会してしまった方が安上がりなのかなあ、とか考えているところ。


10/28(土) 3:14

 今週からいよいよ私は『馬三郎』派に転向。
 今日会社帰りにわざわざ離れたコンビニまで買いに寄った。
 しかし、3場全ての追い切りタイムや関係者のコメントがわかるというのは非常にありがたい。
 これで今週から飛躍的に馬券が当たるようになれば、デイリーから金一封でも貰えるかもしれないし。(くれん、くれん)

 「買い目」でいろいろ挙げているが、当日になるとそれ以上に買ってしまいそうな気がするなあ。なるべく押さえるように心がけておかねば。


10/27(金) 4:00

 ユニオンのテレサによると、今週もグローバルテイオ−は追い切り時計を出していた。ソエ気味というのが気になるが、ま、無理せずぼちぼちやって行ってほしいところ。

 「注目馬」のコメントにも少し書いたが、渡米後の武豊のメインレースでの成績を見てみると、4−3−1−0−1−2。何と連体率63.6%という驚異的な数値を示している。
 ちなみに連を外した馬は、神戸新聞杯のエアシャカール(3着)、宝塚記念のラスカルスズカ(5着)、センターベンセール、エアギャングスター。
 これなら、今週騎乗のゴールドティアラ、ステイゴールドのうち少なくともどちらか1頭は連に絡みそう。

 今日古本屋に行って、『はじめてのBASIC』、『BASICプログラミング入門』という本を購入した。
 ちょっとだけ読んだが、とりあえず足し算の仕方はわかった。
 う〜ん、まだまだ道のりは遠そう。多分そのうち飽きてやめてしまうんだろうな。(笑)


10/26(木) 3:06

 グローバルテイオー、ソエ気味。がが〜ん! ショック!!
 着々とデビューが遅れて行ってる模様。一口人生初の3歳デビューかと期待していたが、危うくなった?
 まあ、変に急いで故障なんかされちゃたまらんから、じっくり仕上げてくれりゃいいんだけど。

 実は先日、Active BASICというフリーソフトを手に入れた。
 私にはよくわからんが、何でもN88−BASICという往年の開発言語をWINDOWS上で動くようにしたものらしい。
 私が競馬にはまっていることを知っている友人の「予想ソフト作ってみたら?」との言葉に乗せられたのだが、これがさっぱりわからんときたもんだ。(笑)
 ヘルプを見ると関数やら何やら説明があるのだが、何について説明しているのかがそもそも理解できない。
 ま、プログラムに関する知識が皆無の状態でこんなものに手を出すことに無理があるのかも。
 書店で入門書を探してみたが、ビジュアルBASICについて書かれたものはあっても、今どきN88−BASICの入門書なんて置いてないんだよな。(苦笑)
 今度時間があったら古本屋でもあたってみようと思う。


10/25(水) 1:46

 今週は天皇賞。秋の天皇賞と言えば1番人気の馬が来ないことで有名だが、消えた1番人気もオグリキャップ、メジロマックイーン(1着降着)、トウカイテイオー、ライスシャワー、ビワハヤヒデ、ナリタブライアン、サクラローレル、バブルガムフェロー(2着)、サイレンススズカ、セイウンスカイとそうそうたる顔触れ。
 今年は恐らくテイエムオペラオーが1番人気だろうが、私は消しと見ている。4歳時に3強と呼ばれ、5歳になり抜け出し、負けなしで天皇賞・春、宝塚記念を制し、秋の天皇賞を迎えるとなると、どうしても94年のビワハヤヒデとイメージがダブる。
 その年勝ったのはネーハイシーザー。2着がセキテイリュウオー。今年のメンバーからこの2頭に当たる馬を買うというのが私の狙い。
 ずばり2着は前年も2着のステイゴールド。で、勝ち馬がよくわからん。夏場から調子を上げてきたという点でダイワテキサスと、あと何か違う気もするがメイショウドトウ。この2点でどうだ。


10/24(火) 2:57

 ローレルからマキーナ99の口座振替の金額内訳が届いた。
 通帳の残高がやばいと冷や冷やしていたが、何だ、2回目の引き落としは12月だったんだ。ラッキー。

 そう言えば、昨日書こうと思っていて忘れていたが、昨夜自宅から数キロ離れたコンビニで「馬三郎」を見つけた。噂では、この「馬三郎」、3場全部の馬柱が出ているそうで、ずっと探してて初めて見つけた。
 思わず1部買って帰ろうかと思ったが、もうレースが終わった競馬新聞買うのも間抜けだよなと思い、さすがに買うのはやめたが、これで来週以降が楽しみになった。
 ちなみに場所は、すんごくローカルな話になるが、中島の交差点からチボリ公園方面に向かって行って右手にある「サークルK」。

 11月にユニオンの当歳募集があるが、今年はタイキシャトル産駒2頭のみ。私はタイキシャトルをあまり買っていないので、今回は見送ると思う。


10/23(月) 2:13

 いや〜、ここ数年菊花賞というとスローで流れて上がりだけ33秒台なんていうレースが続いてどうも面白くなかったが、今年はなかなか見応えがあったように思う。
 何と言っても恐れ入ったのはエアシャカールの武豊。内にササる癖があるからと人気を下げていたが、なるほど先行して内ラチ沿いに入れてしまえばどってことなかったのか。こういうことを簡単にやってのけるところがさすが。

 私はエアシャカールとアグネスフライトのワイド180円に目が眩んで思わず買ってしまったが、今年のパターンからするとこういうときに邪魔するとしたらトーホウシデンだろうな〜と思っていたら、その通りになってしまった。(笑)
 まあ、アグネスフライトの前には他にも先着した馬がいるが、何もそこまで当たらなくても・・・。

 来週は天皇賞。ぜひロードブレーブに出てきてもらって世紀の大逃げを見せてもらいたい。


10/22(日) 3:59

 今日は最初からあまり勝負せず、ちびちび行ったのでちょい浮きで終わりました。まあ、予定通りといったところ。

 今日何が驚いたといって、そりゃ福島競馬でしょう。
 何と1Rから9Rまでオール6枠連体。出目信奉者の方たちはさぞぼろ儲けしたことでしょう。(笑)
 私はこのことに8Rが終わった頃に気づいたが、こういうのって気づいたら止まるんだよなあなんて思っていたら9Rも6枠が絡んで、またびっくり。さすがにその後は来なかったようですが。


10/21(土) 4:51

 明日(21日)の買い目をアップした。
 明日は午後3時出社なので、当日の調子を見ながらということになるので、まず買い目通りには行かない気もするが、それ以前に何時に起きれるかが問題となりそう。(笑)
 福島メインのゴーイングスズカが一番の注目。重馬場になってくれ。


10/20(金) 3:37

 いや〜、今日も遅くなっちゃいましたわ。
 基本的に毎月第3週は結構仕事が忙しくなりがちなのだが、明日も遅くなりそう。
 今週はあまり馬券で勝負するなということなのかな。

 クローバーのPick6一口プレゼントは今日投函した。
 万が一当たったら面白いね。600分の1だけど、一気に6頭だからね。発表とかあるのかな。

 グローバルテイオーは追い切りをしていた。馬なりだが、古馬500万のインターアプローズと同入。一応次の京都開催デビューを目指してるのかな?


10/19(木) 2:04

 グローバルテイオーは今週も「坂路で軽めの調整」。
 先週と全く変化のないコメントだと少し淋しい。

 以前、「サラブレ」誌上でクローバークラブのPick6一口プレゼントがあると書いたが、それに応募してみようと思う。
 当選者が一人しかいないので、とても当たるとは思わないが、ま、万が一当選したら儲けものということで。
 明日投函する。


10/18(水) 4:34

 あれ? 今日もこんな時間・・・。おかしいな、今日は早く寝ようと思ってたのに。

 図書館で『サラブレッド・ビジネス ラムタラと日本競馬』(江面弘也著・文藝春秋)を借りて読んだ。
 今頃何言ってんだと言われそうだが、ラムタラ購買にはユニオンの役員が深く関わっていたんですね。知らなかった。
 この購買のやりとりが結構詳しく書かれていて、なかなか面白かった。
 最初2千万ドルなら買えるかも知れないと言われ、ジェイエスで購入しようということになったが、オファーしてみるとシェイク・モハメドが了承せず2千5百万ドルにしたが、これもダメ。この時点で役員会としては諦めざるを得ないという結論になったが、憧れのラムタラが手に届きそうなところまで来ているのにこのままでは諦めきれず、最後の最後、3千万ドルで交渉。この熱意が相手にも伝わり、ラムタラは日本の地を踏むこととなったそうだ。

 こういう話を読むと、ラムタラ産駒頑張ってほしいという気になる。


10/17(火) 4:25

 う〜む、今日もこんな時間。どうしても明日までに仕上げなくてはならない仕事を家で。この追い込まれないと何もしようとしない性格は何とかせんといかんなあ。(笑)

 今週は菊花賞。何か冴えないメンバーですね。
 トウカイオーザからワイドでとか考えていたけど、どうやら回避して自己条件に回るみたいだし。皐月賞馬−ダービー馬で幾らつくかが焦点になるかな? こりゃ。


10/16(月) 3:05

 私は競馬のある日は大体1Rに間に合うように起きていたのだが、今日は目が覚めると5Rが終了するところだった。
 夜更かしは毎度のことなのだが、先週は仕事の関係で結構朝早かったり(と言っても8時出社ぐらいだったんだけど)したので、疲れが溜まっていたのだろう。

 グリーンチャンネルで午前中のレースをチェックすると、秘かに狙っていた単勝候補がことごとく来ていてびっくりした。
 秋華賞はちょっと悔しかったなあ。
 いろいろ検討している間に一瞬は考えた組み合わせだけにねえ。結局どっちも買ってないから、ただ外れただけなんだけど。こういうのが引っかかるかどうかっていうのは割と大きい気がする。

 何でもML仲間のでごさんが、「炎の10番勝負」でティコティコタックを指名していたらしい。馬券は取り損ねたらしいが、それでもすごい!


10/15(日) 3:27

 サーバがダウンしたプロバイダの方へも今日何とかトップページにHP移動の告知をアップすることが出来、やっとサーバダウン騒動も収まった。
 私は「ホームページビルダー2001」を使ってこのHPを作っているが、データ転送する際のポート番号が理由はわからないが変更されていたため、なかなかアップができなかったようである。
 ま、何はともあれ復活できて良かった。カウンターの数値がすっかり減ってしまったのは淋しいが・・・。(笑)

 明日は秋華賞ということで休みを取った。
 秋華賞はこれまでサンデーサイレンス、トニービンがさっぱりということらしいので、この2頭の産駒をさくさく切ってしまうと、あっという間に9頭立てになってしまう。Mr.Prospector系もいらないだろうから、そこまで突き詰めれば今年の秋華賞は実質6頭立てになる。このボックス馬券で行こうかななどと今は考えている。
 でも、今の私は絶不調なので、こんなこと言ってるとサンデー−トニービンの決着になったりするんだろうな。(笑)


10/14(土) 2:49

 ふう、やっと予想が終わった。
 私は今CATVと以前からのアナログ回線のプロバイダとの両方に加入していて、このHPはアナログ回線プロバイダにアップしていたのだが、実は昨夜からこのHPをアップしていたプロバイダがダウンしてしまって、全然更新できないでいた。

 今日の夜になっても復旧していなかったので、来年の始めには契約が切れることもあり、HPのCATVへの移行を決意。
 いやあ、それからが大変だった。
 CATVの方はHPエリアが5MBしかなく、アップしようとするといきなり容量が一杯に。要らないファイルを削除したり、日記を先日スペースを借りたジオシティーに持っていったりと悪戦苦闘の末、やっと移行が完了したのが午前1時過ぎ。

 それから「馬シカML」にテレサをアップしたあと、やっと予想に取りかかり、現在を迎えている。
 はあ・・・普通はもっと簡単にできるんだろうなあ。何でこんなに手間取るんじゃ、全く。

 というわけで、リンクして下さったり、お気に入りなどに登録して下さっている、とってもありがたい方々。アドレスの変更、よろしくお願いします。と、ここに書いても仕方ないか。


10/13(金) 0:51

 土曜の福島5Rにカネツアクトレスが出走する。この馬、マキーナ99仲間のるなくんの持ち馬なのだが、今回がラストランになるかも知れないそうだ。
 カネツアクトレスはトウカイテイオー産駒なのだが、私はテイオー産駒って芝の中長距離でこそと個人的には思っている。ここまで3戦して重の芝1,000mで大敗して以来ダートばかり2戦使われ、今回やっと芝1,800mに出走。鞍上も安田富へと強化され、ずばりここが狙い目だと思う。頑張れ! アクトレス。

 今日、ローレルから経費明細書と会報が送られてきた。
 来月から会報に2歳馬の現況報告が掲載されるそうだ。楽しみ。

 ユニオンからも愛馬レポートが送られて来た。
 以前にも「爆発的な破壊力」とか書かれていたが、今回のコメントには「ダートならば・・・」と条件付きに変わっていた。ん? そうなの? 芝は?


10/12(木) 2:29

 愛馬グローバルテイオーは再び「軽め調整」生活に入ってしまった。(笑)う〜ん、こりゃ次の京都開催大丈夫なんかいな? ま、気長に待つしかないけど。

 というわけで、実は3歳馬がもう1頭ぐらい欲しくなってきていたりする。とは言っても、現状金があまりないし、馬券の調子も良くないし、それにこの時期売れ残っていて見入厩の3歳馬なんてはっきり言って残りカスみたいな気がしなくもないし、おまけにカイバ代を1月まで遡って10ヶ月分も払わにゃならんしで、いいことなしなのだが。
 私の理性はそう諭してくれるが、片隅で
「お馬鹿さん。入厩間近の3歳馬を購入すればいいんじゃないか。そうすりゃ即入厩、デビューして、そんであんた、勝ったりしてごらんよ。先々楽しめるで〜」
 などと囁く悪魔もいたりする。
 ま、何にせよ今週馬券で儲かってからだな、少なくとも。


10/11(水) 1:34

 今週の「週刊競馬ブック」に菊花賞の最終登録馬が載っていたが、何か今年は冴えないメンバーですね。そりゃ、アグネスフライト、エアシャカールの両G1馬はいるけど、それに続く馬がね。フサイチソニックも回避するようなことを聞くし。私が秘かに狙っているトウカイオーザも自己条件に回るようなことを言ってるし。
 なら、その1点で良いのだろうが、それも何かなあ・・・。

 ま、その前に今週秋華賞なんてのもあるけど。
 こちらの方が遊びで買うには面白そう。有力馬も何かコケてもおかしくなさそうだし。

 馬券はここんとこ負け続けて残高がだいぶ減ってしまったので、私の秋の大目標、10/28(土)のプラタナス賞まで押さえながら買って行こうと思う。
 大概そう言いながら今週あたりいきなりズドンと突っ込んで大敗するパターンではあるが。(笑)


10/10(火) 3:37

 今日ターファイトから当歳募集馬のパンフレットが届いた。
 あまり詳しく見ていないので何とも言えないが、やっぱり当歳馬はようわかりませんわ。(笑)
 この中から無料で一口あげると言われたら、迷わずノースフライトの仔(父ブライアンズタイム)を選ぶんだけどねえ。

 ま、馬券の調子もさっぱりなので、今回出資することはないだろうが。
 個人的にはターファイトは良さそうなクラブとのイメージは持っているのだが。

 そう言えば今週、日曜京都の10RエニフSにヤマトプリティが登録してますね。
 基本的に阪神ダート1400m以外はいらないと思っているのだが、前回同コースで2着に来てるからなあ。ひょっとして角田騎手とのコンビがすごくあっているのかも知れない。あの時と同じぐらい前崩れの展開になればあるかも知れない。様子見でちょろっとだけ買ってみようかなとは思っている。


10/9(月) 2:11

 いやあ、今日もさっぱり・・・。再び払い戻しゼロ地獄がやって来たのかも?
 しかし、来週、私の大好きな3歳ダート戦のプラタナス賞で大きく取り返してやろうと特別登録馬をチェックすると・・・ない。プラタナス賞が。
 そう言えばちょっと前に東京開催は変更になっているとか言っていたが、このことだったのか。ショック。


10/8(日) 3:27

 今日は仕事が結構遅くなり、あまり真剣に予想していない。
 土曜の結果は、
 「くわああっ! 単勝買えば良かったあ」
 「どひゃあ、ワイドでもついとるやんけえ」
 「武士沢のボケーッ!」
 「何で素直にボックスにせんかったんじゃあ!」
というわけで、全敗。ぼろぼろですわ。
 夜遅く仕事から帰ってきてこれじゃ疲れ倍増です。やれやれ・・・。

 ローレルの当歳募集のパンフレットが来た。
 やはりプリンセスダンサー2000(父コマンダーインチーフ)が気になるなあ。1,575万円は安い気がする。


10/7(土) 1:54

 明日はずばり福島5Rのゴスペルソングと東京11Rのドゥーチェで勝負。ゴスペルソングはダートなら確勝と踏んでいるが、今までにローカルで武士沢騎乗の馬で勝負してよくやられてるからなあ。ちょっと不信感あり。
 ドゥーチェは広い東京コースに替わってなお良し。「競馬エイト」のコメントにも「東京の千六ダートがピッタリの条件」となっているし、ここは少なくとも2着は外さないのでは。

 他では京都11Rのタニノミュージックが気になる。
 先日ヤマトプリティで快勝したとき、馬連の相手にこのタニノミュージックを入れるかどうかで迷った。
 というのも、この馬、阪神より京都のダートの方が目立って成績が良く、どう考えても今回の大原Sの前に叩きに来たとしか思えなかったから。
 それで2着に突っ込んできたのだから、人気でもここは狙いたいところ。
 ま、明日は午後出社にしてるので、午前中に浮いたら単勝でも買い足そうかな。


10/6(金) 1:21

 今週土曜の東京11RオクトーバーSにロードブレーブが出走する。
 注目馬には取り上げていないが、この馬、毎回なかなか気持ちの良い大逃げを見せてくれる。
 私は引きつけて逃げる逃げ馬は好きでないが、大逃げをかます馬は滅法好きである。
 一時期、大逃げ馬だけ集めて「大逃げ特別」なんてレースを組んだら面白いだろうななどと考えたことがあったが、考えてみりゃ出走馬全部が大逃げ打ったら、それはただの超ウルトラハイペースでしかないことに気がついて諦めた。(笑)

 愛馬グローバルテオーのデビューが次開催に延びてがっかりしていたが、「競馬ブック」をはじめとする週刊誌の有力新馬紹介に載るチャンスがもう一度できたと思えばちょっと嬉しいかも知れない。
 ま、早くデビューしてくれた方が嬉しいに決まってはいるのだが。


10/5(木) 1:42

 オーナーズクラブ・クローバーから募集馬のチラシが送られてきた。
 本当はパンフレットを請求しているのだが、今クラブのリニューアルで忙しいらしく、パンフレットが10月下旬になりそうとのことで、今回簡単な写真付きのチラシを送ったようである。
 クローバーは今回から募集形態を変えており、「Pick6」という新手の抱き合わせと、マル外4頭をセットで購入する「Select4」という2つがウリとなっている。
 このPick6が、今月の「サラブレ」で1名にプレゼントされているので、それに応募してみようかなと思っている。
 さすがに新たに入会金払って、1口600分の1の馬を6頭で18万円出して買う気にはならんっす。

 このPick6は、3頭ずつのグループが6つでそれぞれのグループから1頭ずつ選んで6頭セットで18万円となっているのだが、その中で注目はホワイトラブウェイ99(父トウカイテイオー)。何が注目といって、この馬、トウカイテイオー産駒なのに芦毛だという点。確か中央デビューした産駒の中ではハコダテノホシだけだと思う。そのハコダテノホシは既に勝ち上がって2勝目も挙げているので、ここまで芦毛のトウカイテイオー産駒は勝ち上がり率10割。

 それよりもっと話題になっているのは、Select4の中のエレクトリックソサイエティ99(父Danzig)。何と総額2億円。一体何考えてんだか・・・。

 まあ、今までクローバーって割と地味なクラブだったから、今回話題性という点で見れば大成功かも知れない。数年後にどういう評価をされているかは別として。

 話替わって、昆厩舎。
 シルクフィールドがデビュー戦2着に来た時からひょっとしてこの厩舎やるんじゃないかと注目していたが、今日「競馬ブック」を見ていて気がついた。
 開業して間もない厩舎なので、勝ち星はまだ5勝で関西104位と下から数えた方が圧倒的に早いが、注目は連体率。5−12−2−6−6/40で、.239。これはこのあたりでは飛び抜けて良い数字で、関西でも11位にランクされる。今週からは迷ったら軸は昆厩舎だ!


10/4(水) 2:02

 今日ユニオンに電話した。
 愛馬グローバルテイオーが今週から始まる京都開催でデビュー予定と聞いていたので、クラブに聞けば具体的なスケジュールがわかるのではないかと期待して。
 どきどきしながらダイヤルし(正確にはプッシュだけど)、
 「あの〜、グローバルテイオーに出資してる○○ですけど、この京都開催でデビュ・・・」
 と言い終わらないうちに、
 「ああ、実は脚をぶつけて腫れちゃって、2、3日休んじゃったんですよ。デビューは次の開催まで伸びそうです」
 とまくしたてるように言われてしまった。
 「そうですか〜」
と私が残念がっていると、
 「いや、でももう今では何ともなくてぴんぴんしてますから」
と付け加えてくれたが。
 全く珍しく私がクラブに電話したりするとこれだからなあ・・・。


10/3(火) 3:32

 今日ユニオンから10月の会報が届いた。
 最初のうちは気がつかなかったが、よく見りゃ今月から2歳馬のレポートが掲載されているではないか。
 私が1口(1/500)持っているペガサス5(ノーノーネヴァー×コマンダーインチーフ)も当然出ていた。
 「3歳馬を上回る馬体」とか「3歳戦の早期デビューを目指す」とか、何か嬉しくなるようなことばかり書いてあって、一瞬心が来年の夏まで飛んで行ってしまったぞ。(笑)

 ローレルでは、今週の「競馬ブック」や「ギャロップ」にも掲載されているが、クラブのHP内の掲示板でも当歳募集馬の一覧及び価格が出ていた。
 この中で気になるのは、やはりプリンセスダンサー2000(父コマンダーインチーフ)。姉に3歳デビュー勝ちを収めたローレルプリンセスがおり、これで1575万円は安いのでは? 問題は6月生まれである点。パンフレットの写真が早く見たいぞ。


10/2(月) 1:11

 今日は馬券を買った3レース中2レースが単勝万馬券。
 こういうレースを買い目に選んでる時点で既に負けたようなもの。
 今日の的中は複コロのキャンディバーデス(3着)のみなので、実質全敗と同じ。
 先週までは、最悪去年の浮きが4万円ほどあるので、「馬券で一口」開始以来のトータルでは収支プラスという逃げ道が残されていたが、それすらマイナスになってしまった。
 来週はそろそろ浮かせないと。

 ちょっと前に「金満血統馬券王国 太目残り編」という本を買った。簡単に言うと、馬券に役立つ血統の本。これがすごく面白い。元々は月刊誌「サラブレ」の企画だそうで、そのため今月の「サラブレ」まで購入してしまった(笑)。夏のローカルに強い血統(1年前と同じような血統の馬が同じように穴をあける、など)とかを実際の馬券を元に議論していたりして、読んだだけで何か血統に強くなったような気がしてくる。ただ、私は○×系の種牡馬とか言われてもよく分かっていないので、すぐに活かせるとは思えないが。
 今後、私が馬券予想の際に突然血統を語り始めたら、全てこの本の受け売りだと思って間違いない。(笑)


10/1(日) 1:04

 今日期待の2頭は、ダイタクラグーンは見事的中したのだが、それ以上にトーホウサンダーでやられてしまった。(苦笑)
 阪神の最終も買ってれば1点で取れてるよなあ。いかんなあ。不調。マイナスも気がつけば5万円を超えてるし。

 来週からはグローバルテイオーがデビューする予定の京都開催が始まる。私は勝手に1週目にデビューするものと決めつけているが、どうなのだろう? クラブに問い合わせたらわかるのかな?

 ローレルは来週月曜発売の「競馬ブック」と「ギャロップ」の広告で当歳募集馬を価格もつけて掲載するそうだ。それも楽しみ。


9/30(土) 4:09

 ありゃりゃ、こんな時間になってしまった。
 明日は休みだから仕事の心配はしなくていいが、それより1Rから結構買いたいレースがあったりするので、ちゃんと起きられるかな?
 せめて阪神3Rには間に合うように起きねば。

 今日るなくんから、マキーナ99の写真が届いた。
 私がマキーナ99に出資しローレルに入会したので、そのお祝いにと送ってくれたもの。
 「写真いる?」と言われて簡単にお願いしたわけだが、私は牧場での写真が数枚来るのだろうと思っていたら、数え切れないほどの愛馬の写真が送られてきて、びっくり。
 いや、ほんとにありがとさんです。
 私は住処が中国地方で、なかなか北海道までは行けないので、こういう写真頂けると、すんごく嬉しいです。


9/29(金) 2:17

 今週の出走馬を見ると、私がチェック馬にしている馬が結構出ている。週末は土曜が休みなので、これは大勝負をかけたくなるなあ。危険な気もしないでもないが・・・。

 最近リンクのバナーの使い方がやっと理解できて、嬉しくなってちょっとずつバナーをいただいて付け加えていっている。
 こういうのを見ると自分のも作りたくなるが、そんな技術も根気もないので、まあ無理だろうな。(笑)


9/28(木) 2:14

 グローバルテイオーのテレサを更新した。
 順調に調整されているようだが、どうも不安な点がある。
 というのも、馬体についてあまりコメントが出てこないから。以前「まだ太いようだ」とコメントされて以来、「絞れてきた」というコメントが全く聞こえてこない。
 次の京都開催でデビューはほぼ間違いようだが、実はめちゃくちゃ太目なのでは? と心配している。ビワハヤヒデの顔をしたヒシアケボノだったらどうしよう・・・。

 リーチ一発さんのHPに「種牡馬辞典」というTARGET Frontier用の外部テキストがアップされている。これは使える! TFユーザーの方にはぜひぜひお薦め。


9/27(水) 3:47

 今日ローレルクラブから会員証などが送られてきた。
 それにしてはやけに大きい荷物だったので、何だろうと思って触れるとふにゃりとした感触が。不思議に思って開けると、中にはローレルクラブのTシャツが。
 そう言えばパンフに入会記念にTシャツをプレゼントとか書いてあったなとやっと思い出した。
 その他には、今月の会報と、預金口座振替依頼書、返信用の封筒、分割支払い明細書、テレサの案内が同封されていた。
 気になる支払いは初回分が9月20日振込済みになっており、2回目が10月になっているので、やっぱり私は9月に入会したことになっているようだ。
 ま、先日電話予約した際に、
 「振込を10月にってことですね?」
と聞かれて、
 「・・・う〜ん、まあそんなもんです」
なんて答えておいて9月中に振り込んだのだから、そりゃ9月で受け付けされるわな。
 まあ、振り込んでしまうと、結構待ち遠しかったんで、早く来てありがたかったしね。

 他にも、今日はラフィアンからも2次募集のパンフレットが送られてきた。
 こちらもざっと見たが、ラフィアンってどの馬が良いのかさっぱりわからん。それほど血統の良さそうな馬がいるわけでもないし、かといって3歳戦からどんどん勝ち上がって行くし、しかし写真とか見ても今イチって感じのも多いしなあ。(笑)
 何となく馬体が良く見えたのは、テンシノホホエミ99(父サクラチトセオー)。100分の1で16万円。ま、お手頃と言えば、そんな感じ。100分の1だけに金額はそこそこになるが。
 全体的に価格も12万円から25万円と安めという気はする。父内国産馬や支場取引馬が大半(3頭マル外がいる)なので、手当もつくし。


9/26(火) 6:49

 久々の徹夜仕事。
 帰ったら6時を過ぎていた。
 「どうも気が乗らない」とか言ってだらだらと先延ばしにしていたツケが一気に回ってきた。いやあ、参った、参った。
 さすがに眠いので寝ます。


9/25(月) 1:55

 思うに、競馬仲間とか予想ソフトとかで年間の回収率が140%だと聞かされると、おおっ、やるな、と感じるはず。まして、銀行の預金の金利が年40%になったりしたら大半の人が腰を抜かすほどぶったまげるのではないだろうか?
 それなのに、何故140円の配当にがっかりしてしまうのだろう?
 やはり昨日5千円負けているからか。

 「TARGET Frontierで見るクラブ成績」にシルクホースクラブを追加した。
 結論を言うと、急いでトロピカルシルキー00(父ブライアンズタイム)を購入しなければならない。とは言ってもこの前マキーナ99に出資したばかりなので、資金がない。馬券で儲けないと。140円の単勝なんか買ってられるかい。
 あ、なるほど。こうしてまた負けて行くんだ。な〜んだ。


9/24(日) 1:04

 今日も手堅く行ったはずのマルターズソングが直線でお約束のように差され、外れ。う〜む、どうも波に乗れない。

 実は私、馬券の収支を見てみると、東西で結果がはっきりしていて、中京以東の競馬場ではオールマイナス、中山競馬場に至っては十数万負けている。対して関西地区の競馬場(中京を除く)はオールプラス。ならば関西地区のレースだけ買えば良いものを、なかなかそうもいかないだよなあ。

 しかし、明日の買い目は得意の阪神競馬(ここだけでほぼ中山の負け分をチャラにしている)。頼むで、コウエイマーベラス。


9/23(土) 1:44

 リンクのコーナーに「るなくんのおへや」を追加した。
 ちょっと前から結構頻繁に訪れていて、ここの管理人のるなくんという方はローレルの会員さんで、ハウトゥ−ウィンやマキーナ99(通はダンちゃんと呼ぶらしい)などを持っている。
 私がローレルクラブに入会し、マキーナ99に1口出資したのもこのHPの影響がかなり強い。
 トウカイテイオーの大ファンで、初めて馬券を買ったのがテイオーのジャパンカップという点も共通だったりする。

 私の場合、当時通帳のマイナスが4万円ほどあり、職場の同僚が馬券買ってくれるというので千円渡し、これで40倍の馬券をお願い、と。
 軸は決めてくれと言うので、その同僚の勧めもあってナチュラリズムから相手はもう忘れたが競馬新聞の予想オッズで40倍のあたりの馬への1点を購入した。
 その夜どきどきしながらニュースを見ると、何やら日本の馬がすごく劇的な勝利を収めたらしいではないか。しかも、2着は私が軸にしたナチュラリズムで、配当はきっちり4,890円。
 やれやれという感じだったが、その日からその年のジャパンカップ勝ち馬のトウカイテイオーという馬は忘れられない存在となった。

 結果的に最後のレースとなった有馬記念はもちろんトウカイテイオーから行った。ボーナスから7万円を突っ込み、トウカイテイオーから10点流し。あと単勝も買おうとしたが、例の同僚が
 「いくら何でも複勝ぐらいにしといた方がいい」
と言うので、複勝に。
 結果1着トウカイテイオー、2着ビワハヤヒデとなったが、何と私は10点も流しながらビワハヤヒデが抜けており、地団駄踏んだものだった。

 数年後その同僚が
 「あのとき、何で単勝買わなかったんですか? 単勝でしょう!」
と言い切ったときは首を絞めてやろうかと思ったぞ、全く。(笑)


9/22(金) 3:21

 今週のはじめに「競馬ブック」などで特別登録馬を見た時は、こりゃ今週は買いたくなる馬がおらんなあと感じていたが、今日確定出走馬を見てみると、そうでもない。

 土曜はいきなり中山1Rのマルターズソング。そして日曜は阪神6Rに次走注目馬でも取り上げたコウエイマーベラスが出走する。

 こうなると、日曜あたり休みを取ってじっくりやろうかななんて考えが頭をよぎってくる。
 だが、実は火曜までに仕上げないといけない仕事を抱えていたりするので、それのメドが立ったら休んでやろうかな?

 今日、サウスニアからパンフレットが送られてきた。
 高い。それに関東馬しか募集されていない。
 ま、もともと入会する気はなかったのでどうということはないが、サウスニアって、あのHPは魅力的だよなあ。


9/21(木) 0:12

 昨日予約を入れた勢いで今日ローレルの入会申し込みをし、マキーナ99(父ダンシングブレーヴ)の分割馬代金+入会金25,500円を振り込んだ。
 これで晴れて私もローレラー(?)の仲間入りだ。

 昨日予約した時点では、
 「今予約しておいて、申し込み(入会)は10月受付にしてほしい」
と言ったのだが、うまく伝わったかどうか定かでないので、もしかすると9月入会ということになっているかもしれない。ま、いいや、どっちでも(笑)。
 とにかくトウカイテイオーの生産者・長浜牧場の馬に出資できたのが嬉しかったりする。基本的にミーハーなんだなあ、私。

 そう言えば的場騎手が今期限りで騎手を辞め、調教師に転身するそうだ。的場と言えばライスシャワー、ライスシャワーと言えば的場というぐらい、私の中でこの二つは密接に結びついているが、そのライスシャワーが最後の宝塚記念で故障したとき、落馬して全身打撲の負傷を負った的場騎手は平静を装ってハイヤーに乗り込み、
 「オレより何十倍も痛い思いをさせた」
と目を腫らしていたそうだ。
 この話を聞いて、不覚にも私は涙が溢れてしまった。
 人気でよくコケていた印象のある的場騎手だが、私にとって名騎手の一人である。
 これからは調教師として念願のダービーをぜひ取ってほしいものである。


9/20(水) 3:26

 今日はこの日記だけ更新。
 本当は「TARGET Frontierで見るクラブ成績」をもっと他のクラブもやっていきたいのだが、帰るのが遅くなってしまったし、私の持ち前の怠け癖とで、全然進んでいない(笑)。

 ところで、ここだけの話だが(そんなこともないが)、今日ローレルクラブに電話で予約を入れた。
 以前少しここで取り上げたマキーナ99(父ダンシングブレーヴ)。
 姉に同じくローレルクラブ所属のハウトゥーウィンという馬がいて、これが馬体重400kgそこそこしかないので心配していたが、どうやら姉よりは大きいようで、430kgぐらいには成長しそうとのことなので、思い切って出資することにした。
 今のところ電話で予約しただけなので、これから入会申込書を送り、出資馬代金を振り込まねばならない。これは明日以降。


9/19(火) 0:08

 「次走注目馬」では面倒になって挙げなかったが、先週日曜の札幌9RアカシヤSはかなりレベルの高いレースだったのでは?
 TARGET Frontierの補正タイムによると、1〜6着馬までが補正タイム106以上。勝ち馬はともかく2〜6着馬は次走要注意! ちなみに該当馬はチアリーダー、シルクジョーカー、ドゥーチェ、アルアラン、タガノツイスターの5頭。
 でも、きっと次はこの5頭が一斉に同じレースに出てきたりするんだろうなあ・・・。


9/18(月) 0:52

 今日は全滅。やれやれ、相変わらずムラの多い成績だなあ。
 しかし、福永騎手は小倉でリーディング取ってから絶好調ですね。

 日曜の地元紙に、福山競馬で馬連を廃止するという記事が出ていた。馬連と枠連の違いがわかりにくいというのが理由らしいが、今どきにしては珍しいのでは? 理由も理由だし。


9/17(日) 0:00

 しまったなあ・・・。それほど調子に乗って買ってしまった気はしないのだが、本日のマイナスは15,300円。ゼンノケイマの単勝を馬連に変更してしまったのが悔やまれる。

 明日もあまり勝負するつもりはないが、それでも購入金額は1万円に。せめてとんとんにしたいものである。


9/16(土) 2:00

 明日の買い目をアップしたが、あまりこれという馬がいない。勝負したくなるのは阪神12Rのゼンノケイマぐらいか。
 それに明日は休みなので、買い目の通りに買うとは限らないし。
 天気も悪いようなので、あまり調子に乗って買いすぎないように気をつけねば。

 BLITZ氏のHPにTARGET Frontier最新版(Ver2.05b)の差分ファイルがアップされている。今回は以前私が要望を出していた馬データ画面でのブリンカー表示をはじめ、かなり機能が追加されている。レースコメントという機能も新たに装備されており、これはレベルの高いレースをチェックするのに使えそう。
 あ、ちなみに、これ、送金登録してないと使えないそうなので、その点ご注意を。


9/15(金) 1:37

 今週の出走馬が決まったが、先週大勝の後だけに今週は慎重に行かねばならぬと自分に言い聞かせている。
 現在のPAT残高は、かなり追加入金したせいもあって16万ほどあるので、なるべく買い目に濃淡をつけて行きたいと考えている。

 グローバルテイオーは今週栗東坂路で時計を出している。いよいよデビューが近づいてきている感じになってきた。楽しみ。


9/14(木) 1:59

 ふと私のこれまでの一口馬主歴を振り返ってみて、気づいたことがある。
 私は関西に住んでいるので、これまで関西馬中心に愛馬を選んできた。
 出資したが引退してしまった馬は全てシルクの馬で、古い順にシルクレジーナ、トロピカルシルキー、シルクプリンセス、シルクプレステージ、シルクディーヴァの5頭。
 このうちトロピカルシルキーは未出走引退だし、シルクプレステージ、シルクディーヴァは関東馬だから仕方ないにしても、シルクレジーナは北海道で2戦走って引退。シルクプリンセスは新潟でデビュー勝ちを収めたものの、2戦目は同じ新潟で大敗。その後、関東へ転厩となり、福島、中山で合わせて3戦して引退。
 驚いたことに、私は関西地区で愛馬のレースというものを経験したことがないのだ。
 今までどうも一口馬主の醍醐味をというものを満喫しきれていないような気がしていたのは確か。それはきっと愛馬の出走回数が目立って少ないせいだろうと思いこんでいたが、何のことはない、私は愛馬の出走するレースを現地観戦する機会が全くなかったのだ。ま、そりゃ中山まで足を運べば済む話ではあるんだけど、それにしてもなあ・・・。

 競馬場で自分の出資した馬がパドックを颯爽と歩く姿をうっとり見つめたり、応援馬券を買って、それをぎゅっと握りしめてスタンド前で応援したり、ネットで知り合った出資仲間と偶然出会ったり・・・ああ、いいなあ。楽しそうだなあ。

 いやあ、5年も一口馬主やってて、こういうのが一度もなかったとは知らなかった。

 ひょっとして、グローバルテイオーも急に馬房が空いたとか言って札幌あたりに飛んで行ってしまうのじゃないかと不安に感じている今日この頃・・・。


9/13(水) 4:01

 明日は休みなので、ついだらだらとこんな時間まで・・・。

 そう言えば、シルクから募集馬のビデオが送られてきているのをすっかり忘れていた。明日じっくり見るとしよう。

 馬シカ友の会の会長・J.Oさんが今HPの大リニューアルを敢行している。以前はそのまま「愛ゆえに馬シカ」という名のHPだったが、名前で損していると判断したのか(笑)、今度は「サラブレッド・ビジネス」という何か格好良いタイトルに。

 この「サラブレッド・ビジネス」というタイトルは同名の書籍から取ったらしいが、私も図書館で借りて読んでみた。
 感想は、アメリカの2歳馬セールで売られている馬が信用できなくなります。(笑)
 また、イギリスでは馬主はビジネスとしては認められないそうだ。あくまで趣味ということで。
 私は以前思いつきでクラブで一口持つのに、会社作ってクラブに入会すればカイバ代とか経費でさっ引けるのでは? などと考えたことがあるが、そういうのもやっぱりアウトなのかな?
 ちなみに私は法律には全く疎いので、根本的に勘違いしている可能性も大きくあるが。

 で、そのHPだが、現時点ではまだ工事中のコーナーもあるが、完成すると一口やってる人にはかなり役に立つHPになりそう。興味のある方は一度立ち寄ってあげて下さい。

 また、MLの方も加入者を募集しているそうなので、興味のある方は連絡下さい。主要クラブのテレサ情報を提供しています。


9/12(火) 1:24

 今日も一日、日曜の勝利の余韻に浸っていました(笑)。
 グリーンチャンネルのレースリプレイで涼秋Sを今日も見たりして。

 今日、ユニオンからグローバルテイオーの愛馬レポートと精算書が届いた。
 とりあえずグローバルテイオーの分割払いは今月で終了する。というか10日引き落としなので、もう終了している。今まで毎月4万5千円ほど引き落とされていたが、来月からは2歳馬の分割分と会費、維持会費で1万2千円足らずになるので、ちょっと楽になる。
 愛馬レポートの方は、
 「大型馬ながら初戦から動くタイプと思え、いきなりからの好走を期待したい」
 などと嬉しいコメントがついていた。
 クラブが送ってくるレポートだから、ま、都合の悪いことは書かんだろうと思いながらも、何回も読み返してにたにたしてしまいました(笑)。


9/10(日) 23:37

 今日は予想がパーフェクトに的中し、しかも阪神10Rのヤマトプリティは単複馬連ともに的中で、一気に+108,000円。トータル収支も−11,480円まで回復し、年間収支プラスが見えてきました(まだマイナスかい! と言われると返す言葉がありません・・・)。

 このヤマトプリティ、いつもは最後方からの追い込み一辺倒の馬で、直線に入るまで最後方で見ているこっちが追い込み馬だと分かっていても、おいおい、もう動かんといかんだろう、ああっ、もう駄目だ、と思った瞬間に猛然と追い込んできて連に絡むという非常に心臓に悪いパターンだったのですが、今回は早目抜け出して直線半ばでは既に先頭に立っていたようですね。
 家に帰ってからレースリプレイを見ていて、4角でぐんぐん上がっている姿には、それはそれで冷や冷やしました。何にせよ、あまり身体には良くない馬のようです(笑)。

 ヤマトプリティはこれでオープン入りですが、すっかり嬉しくなってしまった私は今後の阪神ダート1400mのOPレースを調べてみました。いきなり再来週にギャラクシーSがあります。その後、京都開催を経て、12月に今度はG3・シリウスS。どちらに出走してきても、私はヤマトプリティから行くと思います。


9/10(日) 1:56

 今日は結構やられちゃいました。
 予想は割といい線行ってたのですが、最後に切った馬が来たり、単勝か馬連かで選択を誤ったりで、まるでポーカーでいうところのツーペア地獄のようでした。こういう日は被害が大きくなってしまいます。

 明日は何と言っても阪神10Rのヤマトプリティにかかっています。
 本当は穴狙いでこの馬から流そうと思っていたが、どうも相手がわからない。結局確実に複勝で。でも、ちょろっとだけ単勝、馬連も。ステップフォワードとのワイドは来ればでかいぞ。

 ところで明日の札幌の天気はどうなんだろう?
 重馬場だったらゴーイングスズカを買わねばならないのだが、こればかりはその時になってみないとわからないので、とりあえずパス。


9/9(土) 3:00

 やっと明日の買い目が何となく決まった。とは言っても明日は休みなので、PATとグリーンチャンネルで馬券買ってるうちにどんなことになるかわかったもんじゃない。

 昨日の時点では、明日の一番の注目は札幌7Rのジエージェントだと思っていたが、今日実際の出馬表を見て中山12Rのサパテアードが無性に気になってきた。何と言っても蛯名騎手への乗り替わり。今までの池田、北村のような若僧とはわけがちがう! ような気がする。

 私は競馬の予想をする際によくTARGET Frontier作者のBLITZ氏の開発日誌に書かれている予想を参考にしているが、この時期の開催替わりは荒れるのだそうだ。明日の中で特に挙げられているのが阪神10Rの夙川特別。このレースを波乱前提で買ってみようかなと思っている。


9/8(金) 1:16

 今週の出走馬が決定した。
 今週はなかなか気になる馬が多い。中でも、やっぱりヤマトプリティ。待ちわびた得意の阪神ダート1400mで強烈な末脚を見せてほしい。鞍上・角田も牝馬に乗ると成績が良いような気がするし(注:データで確認したわけではありません)。

 そう言えば、注目馬の方では全く触れていないけど、ヒシアマゾンの仔がデビューするそうですね。中山7Rの新馬戦で、ヒシアンデス。今度は山かい。ってことは来年以降の兄弟にはヒシエベレストとかヒシロッキーとか出てくるのかな? でも、多分人気になるのでしょうね。

 そういや、掲示板の方に馬シカ仲間の銀チタンさんが来てくれていた。わー、ありがとうございます。
 銀チタンさんは確かシルクとロードに出資されてて、私とはシルクディーヴァが同じだった。もうすぐシルクで通算100戦目を迎える(あれ? もう達成しちゃってるのかな?)そうで、一口歴5年目で通算12戦しかしてない私とは全くえらい違いである。私も早くそれぐらい愛馬の走りを経験してみたいものである。


9/7(木) 3:26

 まずは訂正から。
 昨日、トウショウアイ×ノーザンテーストが4歳馬だと書いたが、実はまだ3歳だった。ということで、私の相馬眼はまだダメと決まったわけではない(笑)。馬房で休養中らしいけど。

 今日はメールでターファイトクラブにパンフレットの請求をした。
 例の限定入会金無料キャンペーンの資料請求番号を書くようにチラシに書いてあったのだが、何かサービスでもあるのだろうか? それとも、ただ単に何人が実際にパンフレットを請求したか知りたいだけなのか?


9/6(水) 2:11

 先週から覚悟していたとはいえ、今日のシルクのテレサでついにシルクプリンセスの引退が決定した。
 爪がぼろぼろになりながらもここまでよく頑張ってくれたものだと思う。何とか繁殖入りさせてもらえないものか。そうなると、今年の種付けはもう終わってるだろうから、来年種付けして再来年誕生か。母がシルクプリンセスで父ブライアンズタイムなんて、なかなか魅力的じゃないか。
 よし、シルクに入会するぞ。

 そう言えば、シルクの3歳勢で先週シルクフィールドという馬が新馬戦で2着になっていた。これ、一時期私が秘かに狙っていたシロジイの仔(父ルション)である。なかなかいいレース振りで、そのうち勝ち上がれそうである。惜しいことしたな。
 ってことは、しかし、私にも少しは馬を見る眼が養われてきたのかな? いやいや、そうは言っても現4歳世代でシルク募集馬の中ではピカイチだと思ったトウショウアイ×ノーザンテーストはまだ入厩すらしてないからなあ。馬は難しいよ。


9/5(火) 2:56

 今週からいよいよ阪神開催が始まり、朝日CC、セントウルSといった秋を感じさせるレース名が聞かれるようになった。
 あと1ヶ月もすればG1が始まるし、楽しみな季節になってきた。

 今週の「週刊競馬ブック」には今開催に登場する東西の有力新馬が紹介されているのだが、ひょっとして「調整がすごく順調で、デビューを早めることにした・・・」とか言ってグローバルテイオーが紹介されていないかなどとほのかな甘い期待を抱いていたが、やはりそんなことはなかった(笑)。
 大人しく、あと1ヶ月待つとしよう。


9/4(月) 2:09

 今日は小倉7Rを1点で的中させたのがものを言い、+38,680円と久々にプラス収支。今年のトータルも−98,780円とマイナス10万円の壁を突破した。
 やはり馬連10倍以上を1点で取ると破壊力ありますわ。レース中はかなり冷や冷やしましたが(笑)。
 この勢いで一気に収支プラス目指して来週以降もばんばん的中させたいものです。

 来週の特別登録馬に久々にあの馬の名前がありました。
 9/10(日)阪神10R涼秋Sダート1400mのヤマトプリティ。そう、阪神ダート1400mになると馬が変わったように激走するヤマトプリティ。長期休養明けだろうが何だろうが構わず行きます。


9/3(日) 4:06

 う〜む、期待のコンゴウピリカは駄目だった・・・。今日の買い目が全部当たればマキーナ99の購入資金も夢じゃないと思っていたが、ま、世の中そんなに甘くない。

 明日は、バクシンヒーローに期待。買い目ではロードブライアンとのワイドしか書いていないが、恐らく単勝も行くと思う。

 先日引退した元愛馬・シルクディーヴァの登録抹消清算金が入るようだ。10,917円。これも次の愛馬購入の足しにしよう。


9/2(土) 2:05

 昨日注目馬でいろいろ挙げたが、結局明日の買い目は、その注目馬で名前すら出ていなかった、中山1Rのコンゴウピリカを指名。というか、昨日の時点でこの馬を見落としていた。他にも気になる馬が何頭もいたが、明日はこの1レースで勝負。かなり期待している。

 グローバルテイオーのテレサ情報で追い切り時計を載せたが、その時の情報が入った。
 「30日Eコース良、単走でゲートから、15.8 馬なり。
 31日Eコース良、単走でゲートから、12.6−13.9−15.9 強め。」
 というものだが、30日はゲートを出るときに尻尾を振るなど気難しさを見せていたそうだ。31日は他に新馬2頭と一緒に練習し、その中ではグローバルテイオーが一番出が速かったそうだ。
 う〜ん、やっぱ気が悪いのかなあ。トウカイテイオー産駒は気性が悪いのが多いらしいからなあ。でも、発馬は良いみたいで、その点は期待できるのかも。


9/1(金) 1:13

 さっきユニオンのHPを覗いたら、何とグローバルテイオーが追い切り時計を出していた。と言っても、ゲート練習だけなのだが。しかし、何だか随分と前進したような気がするぞ。いよいよデビューが見えてきた?

 今日ターファイトクラブから2000年の当歳馬募集のチラシが郵送されてきた。前回も募集パンフレットを取り寄せた人の中から限定で「入会金無料キャンペーン」というのをやっていたのだが、その期間中に入会しなかった者の中からさらに限定者のみに今回もラストチャンスの「入会金無料キャンペーン」をやってくれるそうだ。とは言っても、私はこれ、全員に同じ文面が送られているのでは? と思ってはいるが(笑)。
 そうは言っても、こういうサービスをしてくれるのはなかなか印象が良い。テレサとか見てもターファイトはなかなか情報が豊富で一口馬主を楽しむにはお薦めのクラブなのではと感じる。
 結構1,000万円台でそこそこ活躍している馬がいるしね。
 で、今回の募集馬だが、やはり目立つのはノースフライト00(父ブライアンズタイム)。兄姉と父は替わったが、募集価格1億円(500口)から8,000万円に一応下がっている。
 あとは、3歳戦線で活躍中のスペランツァの弟・フジャブ00(父ブライアンズタイム)が200口募集で、4500万円。他にも、ナガラフラッシュやエルカーサリバーといった聞き覚えのある馬の仔がいたりする。
 まあ、ラインナップだけでは、実際の写真なり見てみないと何とも言えないが、何にせよ先立つものが乏しいので今回もターファイトは見送りはほぼ間違いない。


戻る

次へ