23 そぼQ そぼくな質問 ピアノの調律料金や修理代金は、いくらが普通なのですか? 2006年8月15日 2006年版へ戻る
そぼQ コラム 素晴らしい(?)“マナー教室”
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
知人の紹介で8年ぶりにピアノを調律してもらいましたが、あまり良い音ではありません。
30分で6000円払いましたが、安い料金でお願いしたのが原因でしょうか。
それと鍵盤の動きが悪い部分は別料金だそうで、後日ということになりました。
ピアノの調律料金や修理代金は、いくらが普通なのですか?


回答者:そぼQさん
ピアノの調律料金はいくらが普通か?と尋ねられても、ち〜と答えようがないですなぁ。
調律料金だけでいえば、アップは9,000〜12,000円、グランドは、10,000〜15,000円くらいですかな。
定期調律でない場合は、2,000円upのところが結構ありますよ。
出張費も、別途で2,000〜3,000円徴収するところがあります。

鍵盤の動きが悪い場合や、音が出ない場合も、調律とは別料金のところが多いようです。
タッチ調整は5,000〜12,000円、音色調整は5,000〜11,000円くらいです。
しかし、料金だけでは中身は全くわかりません。
調律師さんのレベルも違いますし、営業方法も違いますからな。

よくわかっている方の紹介が 一番無難なはずなのですが、匿名さんの知人さんは 明らかにハズレじゃと思いますで。
ピアノの調律とメンテナンスのことを書いてある『昔のページ』を紹介します。
▼2002.4.5版 ▼2003.9.5版 ▼2003.11.5版 を、参考にして下さい。30分で終わるなんぞとは、常識では考えられんことですよ。
ピアノの件に関して言えば、素人さんのクチコミほど 当てにならんものはありませんぞ。
大根を買うんとは違うんですから…
安けりゃエエ ちゅーもんじゃないし、高すぎるブランド料金も 自己満足に過ぎませんからな。



≪そぼQ コラム≫   「素晴らしい(?) “マナー教室”」

朝のテレビニュースで、『夏休み・子供のマナー教室』の様子を 放送しておった。
参加者は20〜30才位の母親と、その子供たち。
講習内容は、「日常の挨拶のしかた」 「食事の食べ方」 「お箸の持ち方」 等々

参加した母親たちの弁。
●初めて正しいお箸の持ち方を知った。
●こんなことを教えてもらえて助かるワァ。
●うちの子は挨拶ができないのよネぇ。

ほんまに 素晴らしい(?)教室が開催されたもんじゃが、このタイトル 間違いじゃぁ ないんかなぁ。
『夏休み・母親の為の 子供しつけ教室』が妥当じゃと思うがな。
礼儀・躾(しつけ)は 幼児期から親が正しく教えるもので、子供は親の背中を見て育つもんじゃ。
意気揚々とインタビューを受けてしゃべった母親たち、完全なるおバカの品評会じゃったよなぁ。
多分 “恥”という言葉を 持ち合わせておらんのじゃろうて。

この親にして この子あり!
親がまともなマナーも知らんのじゃから、子供はできんで当たり前じゃわ。
これらが “反面教師”となって、子供たちが目覚めてくれることを 期待したい。

それにしても、実にクダラン企画じゃったよなあ。
近年の親子の レベルの低さを暴露しただけじゃったと思うよ。
どうせするなら こねえな中途半端なことじゃの〜て、根本からやらんとダメじゃわなぁ。