11 そぼQ そぼくな質問 普通は演奏グレードと指導グレードは、どちらを先に受けるべきなのですか。 2009年4月15日 2009年版へ戻る
そぼQ コラム 不平等な世の中 パート2
そぼQ インフォメーション 利根川のほとりの住人さんへ

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:匿名さん
前回までの説明で指導グレードのことははだいたいわかりました。
普通は演奏グレードと指導グレードは、どちらを先に受けるべきなのですか。
ピアノ科卒の友人たちは、演奏はなかなか受からないので指導を先に受けているそうです。
5級演奏グレードは2回失敗していて いまだに合格していません。
趣味でピアノを弾いている私には「絶対無理だからやめといたほうが良い」と言われました。
ほんとにそうなのでしょうか、よろしくお願いします。


回答者:そぼQさん
以前のグレードでは、演奏グレードに合格できない人は 指導グレードの受験資格がありませんでした。
演奏グレードでは『追試のオマケ』なんぞはもってのほかで、かなり厳しかったもんです。(グリコにはオマケがあったのに…)

今の世の中でこのようなことをしたら合格者は殆んどおらんし、それこそ受験する人間もいなくなってしまいますがな。
需要と供給のバランスをとるためにグレードのレベルを下げた、というのがホントみたいですよ。
従って 現在はどちらから受けても構いませんが、演奏のまともな練習・勉強をしておれば 指導グレードの力は自然についてくるもんです。

『ピアノ科卒の友人さんたちが5級グレードに失敗しておるんで 趣味の人は絶対無理』という考えかた、
世の中にはレベルの低いクチコミが多いと聞いておりますが、これこそが それに当たるんちゃいますか。
ピアノ科と言うても幅が広く ピンからキリまでありますし、学生・卒業生のレベルも……です。
趣味の実力をみせつけておやんなさい。
(参考ページ: 2002.4.25版 2002.8.5版 2005.10.5版




≪そぼQ コラム≫   【不平等な世の中 パート2】

不平等なんは、フィギュアスケートだけじゃ ありませんでぇ。
男子ゴルフの『マスターズ・トーナメント』では 予選落ちした石川遼しか映さへんかった。
「日本中が注目する…」とか「日本中が応援する…」とか言うて、遼くん遼くんとうるさかったですがな。
いったい国民の何割が応援しとるんか データをとったわけでもあるまいし。

片山晋呉は日本人最高成績に並ぶ4位じゃったが 殆んど映さんかったし、20位の今田竜二は 存在すら消されておったですがな。
片寄ったテレビ放映のおかげで マナー知らずのハナタレ・ゴルファーが増えたんで、
最近はゴルフ場から すっかり足が遠のいてしまいましたわ。(匿名15さん)

一番不平等なテレビ局は、どことは言えない某国民放送局ですよ。
見たくも無いもんを勝手に流し、勝手に視聴料を奪い取る。
どっかの政党色が極めて強く見受けられ、ごひいき筋には優雅にお金を使いまくる。
我々に選択の余地は全く無いのですから、これこそが悪の権化そのものですよ。(美空祐次郎さん)

定額給付金額、これは不平等です。
1人1万2,000円で、65歳以上と18歳以下には20,000円。
現在税金を支払っている通常の方々に1万2,000円ぽっきりなんて、完全になめられていますよ。
65歳以上も 税金を払ってこられた方々なので勿論少ないですが、18歳以下が20,000円とは多すぎます。
子供を持つ親だけが優遇されすぎているとは思いませんか。
自己責任で子供を作ったのですから、子供は基本的に親が育てれば良いのではないでしょうか。
欲しくても子供が授からない人たちは、煮え湯を飲まされた感情を持っています。(ベッチンさん)

ETC搭載車だけが高速道路割引いうのは、不平等だと思います。
あんな馬鹿馬鹿しいもん、誰が買うもんか。(おれおれ鷺さん)

前回のコラムに対し、たくさんメールをいただきました。
今回はその中から抜粋してご紹介しました。
不平等は 一生ついてまわるもんなんでしょうな。




≪そぼQ インフォメーション≫

利根川のほとりの住人さんへ
先日はメールをありがとう。
O先生に趣旨を伝えましたら しっかりと当時のあなたを覚えていて、
『あなたと夜と音楽と』をステキに演奏していたのを思い出したそうです。
「復活したエレクトーン生活を ゆっくりと楽しんでください。」との伝言がありました。