21 そぼQ そぼくな質問 自信をつける良い方法があれば教えて下さい。 2009年7月25日 2009年版へ戻る
そぼQ コラム 衆議院解散
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:慢性ビクビク症さん
そぼQさんの質問コーナー、本音でしゃべっているのが好きなので毎回楽しく読んでいます。
私は内向的な性格なので、人前では緊張して大きな声でしゃべることも出来ません。 文章にすると言葉がすらすら出てくるのが不思議です。
ピアノが好きで練習していますが、どんなに練習しても必ず緊張してこけて何回も止まってしまうので、発表会で暗譜で演奏するのもとても不安です。
止まる度に先生に叱られるので、よけいに恐くなってしまいました。
自信をつける良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。


回答者:そぼQさん
あなたのような性格の人は結構多いみたいですよ。
そぼQのようにキツ〜イ性格の人間にとっては、そのような人を側で見ておるとイジイジ してきます。
こういうタイプの人は、自分で自分に暗示をかけて 自分を『悲劇のヒロイン』に仕立て上げておるように思えます。
(慢性ビクビク症さんが男性なら、悲劇のヒーローですけど…)

このような質問メールはたびたび来ますが、過去の回答を読んで実行してもらえたんでしょうかな?
2009.1.5版 …人前で上がらない方法があったら教えて下さい。
2007.1.5版 …どうやったら止まらないで上手に弾けますか?
2006.8.5版 …いつも同じところがこけてしまいます。

これらを試してみてもどうにもならんのなら、最後の手段を伝授しましょう。
@お寺で3ヶ月間座禅を組んで精神修養をする。
 俗界から自分を遮断する(無の境地に入る)ことが出来れば、確実にあがらなくなります。
A世界の魔術師に、自己催眠のかけ方を習う。
 これができれば、あなたはいつでもヒロイン(ヒーロー)ですよ。

しかし、ここでちょっと考えてみて下さい。
いつもこけないで上手に演奏している人は、ホントに不安も無く 緊張しない人なんでしょうか?
それは違うと思いますよ。
程よい緊張があるからこそ良い演奏ができるし、不安を打ち消す努力の結果が 強い人間をつくっています。
他人に頼ってもどうにもなりません。あなたを変えられるのは、あなたしかいませんから…。




≪そぼQ コラム≫   【衆議院解散】

やっと21日に衆議院解散、総選挙が8月30日に行われることになった。

自民党は“コバンザメ”のような公明党と連立を組み、金持ち優遇主義で、日本国民の利益を考えない政策を進めてきたと言われておる。
小泉の構造改革以後、弱者イジメ政策がクローズアップされてきた。
『障害者自立支援法』『老人医療費の負担割合増』『住民税その他の大幅増税』
『大企業に対する超大幅減税』がその筆頭で、金持ちにとっては 実に住みよい国となってしまった。
自由非民主党と名前を変えたほうがエエかも知れんな。

“マスコミ”と“経団連”は えさ(献金)をばらまいて私服を肥やすのが非常に上手じゃから、今回自民党が負けたら確実に離れて行くんじゃろうなぁ。
公明党も当然離れるじゃろうし。
「とにかくトップでなければいけない。連立はその時に考える。」と女性議員(家元の奥方)が言うとったもん。
今まで自民党に多大な恩恵を受けてきた“日本医師会”や“日本看護連盟”の態度にも注目したい。
「都合よく立ち回らんと損をする」という教訓を 頭に焼き付けておきたいからな。

政権交代して民主党に変わった場合でも、官僚自体の改革はなかなか難しいと 誰かが言うておった。
それは省庁の官僚が まともに動かない為じゃそうな。
官僚は何も文句を言わない自民党の後ろ盾があって、天下りや税金の使い放題ができているんじゃとさ。
各省庁は、自民党が負けると見越して急場しのぎの人事を行っておるから 笑っちゃうよ。

しかし、悪いこと(悪政)は やり直さなければならん。
自民・公明以外のどこの政党が ホントに国を立て直してくれるのかを じっくりと考えてみたい。
あきらめたら そこで終わりじゃ。
自分たちにとって何が一番大切かを認識して投票に臨みたい、と強く思うこの頃である。