4 そぼQ そぼくな質問 基本のペダルの踏み方を教えて下さい。 2009年2月5日 2009年版へ戻る
そぼQ コラム やっと静かになったと思うたら…
そぼQ インフォメーション

≪そぼQ そぼくな質問≫
質問者:ナルシストおやじ さん
前回のコラム『アナログ表示はジャマ』には100%同意見です。
2011年7月以降の全面デジタル化は絶対不可能で、何年先になるかは未定と聞いております。
もしテレビが映らなくなったら、私も新しいテレビを購入するつもりはありません。
我々も国に躍らされること無く、はっきりと主張していかなければならないと感じました。

恥ずかしながら自己流でポピュラーピアノを弾いています。
少し弾けるようになったのでペダルを踏んでかっこ良く弾きたいと思っています。 基本のペダルの踏み方を教えて下さい。

回答者:そぼQさん
ペダルを踏む時は、必ずスリッパか靴をはいて練習して下さい。
はだしや靴下で練習しておると、ステージ等で靴をはいて踏む場合に違和感があり上手く出来ません。
ある発表会を見に行った時、指導者の方が靴を脱いでペダルを踏まれました。
綺麗なドレスを着ておられましたが、エレクトーンの側にハイヒールを脱いで揃えた光景は異様でした。
ピアノもエレクトーンも、ステージをイメージした日頃の練習が大切じゃと思います。

【ペダル(2本または3本ペダルの右側)の踏み方】
かかとを床に着け、つま先をペダルに乗せます。(通常は右足で踏みます)
ペダルを踏むつま先とは、親指と人差し指の付け根あたりのことです。
ペダルはパタパタと音がしないよう静かに踏み(体重をかけるイメージ)、静かにもどします。
つま先は、いつもペダルから離さないようにして下さい。 離れてしまうとペダルノイズが出て、汚くなってしまいますからな。

【注意】
音が濁らないよう、耳で確かめながら演奏して下さい。
半音が続いたり スタッカートで軽快に弾くフレーズは、ペダルは無い方がベターです。
音のはじめから響かせる“同時ペダル”や、弾いたすぐ後に踏む“切分ペダル”の研究も必要です。
ペダルの役割は2003.6.15版を、その他 2007.8.25版2008.5.5版 も参考にして下さい。




≪そぼQ コラム≫  【やっと静かになったと思うたら…】

1月25日に倉敷市議選挙が終わり、やっと静かになった。
朝の8時30分頃から町内で大声で演説をしておったが、皆さん揃って「無駄使いを排除して〜」とのたまう。
無駄遣いの『チボリ』が閉鎖されたのは賢明じゃったが、私大への助成金も見直す時期がきておるんじゃないかぁ。

定数43に対して立候補53じゃったが、とにかく議員の数が多すぎるわ。
どんぐりの背比べで、話の中身のレベルは皆さん高くない。(低いと言うたら失礼じゃから…)
これが一番の無駄遣いなのに、誰一人として このことには触れておらんかったなぁ。
議員は20人もおりゃぁ充分なんじゃけど、自分が落選したら困るから言わんかったんじゃろう。

選挙戦の間は、懐かしい?(名前も覚えていない)友人が親友の如く訪れる。
どことは言わん宗教団体の政党関係者じゃが、遠まわしに断っても かなりしつこく食らい付いてくるもんな。
また顔も知らん選挙事務所から電話もどんどん入ってくる。
たとえお金を持ってきても、そんなヤツには投票せんのになぁ。
そいつら 鈍いのか性格が悪いのかはわからんが、声聞いたただけでも嫌気がさすよ。
特に最終日(土)は自分の名前を連呼するのみ、バッカじゃないのぉ。

と、イライラがピークに達した頃 選挙も終わりホッとしておったら、今度は救急車のパレード。
このところ朝の早いうちから、一日に3回は町内に出没する。
ほんとに皆さん 重病なんじゃろうかな? こっちが病気になりそうなのに…。